2013年07月31日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2013年07月31日    第01968滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ご愁傷様の社長たち】
 +
────────────────────────────────□──

 社長になったんじゃない、社長になってしまったんだ。
 社長になれたんじゃない、社長にしかなれなかったんだ。

 いずれにしても、あなたはジャンケンに負けたんだよ。

 それも後出しジャンケンだったのに・・・。

 とってもご愁傷様です。

 そこで勢いついでに言うが「社員に認められよう」とする社長が真夏の夜の
 電灯に群がる昆虫の如くたくさんいるが、そう思った時点で社長不適格者だ。

 社員くんだりに理解され、認められる程度の能力ではとっくに終わっている。

 そう思わないかね、木下君。

 社員が「それって何!???」と首を傾げるような策を練られないようでは
 5年先どころか明後日の晩御飯でさえも食べられるかどうか分からない。

 だからといって決して社長が特権階級で立派だということではない。
 社長と社員(サラリーマン)とでは、ステージが違うということだ。

 ただ、何が違っても構わないがベクトルだけは統一しなければそれで終わる。

 会社を仲良しの集まりのハーレムにしたいと願う社長は多いが、
 社員はそんなことなど望んではいない。いい加減に目を覚ませ。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 それが正解かどうかは別にして、社員が思いも寄らない発想ができなければ
 社長でいる資格はないし、この先、会社自体もままならなくなるだろう。

 だというのに、社員に来期の計画を立てさせたり、
 意見を聞くという社長がほとんどだ。その時点で終わっている。

 また、ちょっとでも認めてもらいたいという社長が実に多いねぇ。
 そんなに孤独で寂しいのだろうか。

 だったら、社長なんかサッサと辞めてしまえばいいのに。 

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2013年06月28日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2013年06月28日    第01967滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【二代目の本音】
 +
────────────────────────────────□──

 調子という波に乗れないどころか、他人のサーフボードが頭に突き刺さった
 ような低迷状態だったのでオーストラリア産のイエローテイルを飲みながら
 ちょっぴり酔った勢いにまかせて一気呵成に書いてます。

 ちょっと顔を近づければ、ゴールドコーストの香りがするはずもない。

 それでは宮城県仙台市で拭けば飛ぶような小っちぇ会社を営むH.A社長の
 相談に無料でお答えしましょう。五臓六腑レベルで感謝しなさい。

 なぜあなたの息子は二代目として会社を継承することを拒むのか。

 おそらくあなたは自分の会社には「資産がない」「売れ筋商品がない」
 「夢がない」などの理由で息子が後を継ぎたがらないと思っているはずだ。

 絶対にそうだ。そうに決まってる。そうに違いない。

 しかしそれは、1+1=田と同じくらい大間違いです。

 会社に何もないから後を継がないのではなく、会社に何か変なものが
 くっ付いているから後を継がない息子のほうが圧倒的に多い。

 プラスマイナス0なら御の字。

 一般的な感覚とは違って零細企業の場合は「何もない・プラスマイナス0」
 の状態は、限りなくプラスの資産に体感されるものです。

 そして何か変なものの代表格が借金だけど、それは所詮お金で済む話。

 もっと変なものと言えば、仕事をせずにただ口やかましいだけで「○○君の
 オシメを換えたことがあるんだよ」という会社の大番頭も、「毎月こんなに
 払ってあげてるのよ」というドヤ顔をする鬱陶しい常連客もそう。

 何もないほうが、何かくっ付いているよりもずっとマシなんです。

 ただ、このことに社長自身も息子自身もほとんど気付いていない。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 例えば、中途採用を行うときでも異業種で働いていた者から選びたいという
 面接官は多いですよね。

 それは、その業界の「慣れ」とか「クセ」がついていないから。

 それとよく似ています。何もないフラットの状態からスタートできることが
 いかに素晴らしいかということが。

 それなのに、人はいいんだけど頭がちょっと悪い社長は、
 少しでも息子に何か託そうと必死に余分なものを残そうと頑張ります。

 お金を使ってフジツボを会社にこびりつかせようとしているがの如く。

 だから、息子は後を継ぎたがらないんだよ。

 いい感じで回ってきたようなので本業に取り掛かります。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2013年05月31日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2013年05月31日    第01966滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【人生の選択肢 ~仁義なき完結編】
 +
────────────────────────────────□──

 以前芋、芋??? あぁ。。「n」を1つ打ちそこなった。

 以前にも触れたことのある内容ですが、みんな毎日必死に考えているようで
 まったく何も考えていません。考えている&悩んでいるフリをしているだけ。

 そう、丁か半かで選んでいるだけですがね。

 朝起きたら歯を「磨く」か「磨かない」か。
 そんなこと脳ミソ使ってイチイチ考えていませんよね?

 そのとき自分に都合のいいほうを選んでいるだけなんです。

 道路交通法に抵触しない日がないのと同じくらいの頻度で、
 無意識のうちに選んでいるだけ。

 「今やるのか」or「今やらないのか」も選んでいるだけです。

 個人的には、今やってコケることのほうが断然多いと思っていますが、
 今日はそれはこっちへ置いておいて、では何を考えればいいのでしょうか。

 それは選択肢。

 例えば、将棋では「1手」指すのに「億通り」あります。

 その億通りから10手を瞬時に考え、その中から2手に絞って、
 そして最後の1手を選択しています。

 プロの棋士なら誰でも10手までは考えられます。

 その中から2手に絞る棋士は優秀で、最後の1手の選択を誤らない棋士が
 名人や竜王や王将や王位や棋聖や王座や棋王のタイトルを奪取しています。

 ところが、あなたのような一般ピーポーは、満足な選択肢もないのに
 「いつやるか?」「今でしょ」とか言ってキャッキャと喜んでいます。

 その前に「何やるの?」と私は問いたい。

 丁か半かサイコロふって遊んでいる暇があったら、
 自分の枠に合った選択肢をできるだけA3の白紙に書き出してみなさいよ。

 最後の1手云々の前に「億通り」がないと話が始まらないでしょうに。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 なぜか今、サラリーマン時代に柳ヶ瀬アーケード街にある居酒屋の村さ来で
 生ビールにアイスクリームを乗せて一気飲みした甘い経験を思い出しました。

 いい時代だった。

 アイスクリームを口に含みながらビールを飲むと美味しいのに、それをジョ
 ッキの中でかき混ぜると硫化水素の如く異臭を放つのはなぜなのでしょうか。

 この夏、あなたも一度お試しください。それを禁断の大人の階段と言います。

 最近、これと言って楽しいことや刺激的なこともないし、
 爆笑するような出来事もないので仕事でもしてみますか。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2013年04月26日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2013年04月26日    第01965滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【新入社員Mの感想】
 +
────────────────────────────────□──

 「日経平均株価とNYダウって連動してるの?」

 ほぼフランス語に近い文章を、この春から社会人になった次女が私に放った。

 「ダウ・・・ダウジング、ジング・・・神宮球場、ジョウ・・・城みちる」

 一人しりとりでごまかしていると次女は黙って去って行った。次はチルチル
 ミチルかミスター・チルドレンのどっちにしようか迷っていたので助かった。

 まぁ、ネットでググればすぐに判明することぐらい分かっているくせに、
 面白半分で父を試すんじゃない。

 昨晩のこと「社会人になって1ヶ月が過ぎようとしてるけど、それまでと
 社会人になってからと何が変わったかな?」と上から目線で娘に訊ねました。

 当然、そのときには日経平均株価とNYダウについては
 藍川中学校で講義ができるほどウィキペディアで完璧に調べてありました。

 「え?う~ん、、、それはねぇ・・・」

 私は腹の中で「おいおい、う~んじゃねえだろ。日経平均株価とNYダウに
 ついて聞けよ」とイライラしてましたっけ。

 「重さ」

 つまり、責任感も達成感も満足感もそれまでも当然あったけど、
 そのときのものと比べるとグッと重くなったと言いましたとさ。

 やっている内容も質もさほど変わらないけど、やたらと重い。

 生徒会の役員をやっていた学生時代は、困ったら誰かに振ればいいと思った。
 社会人になって仕事を任されてからは、自分が最後の砦という自覚を持った。

 ただ、社会人だからと特別に難しいことをやるわけではなく、
 あくまでも「当たり前の延長線上」のことばっか。

 だから、挨拶にしろ手紙メモにしろ電話応対にしろ、
 そのひとつひとつをより丁寧にやれさえすれば怖いものはないらしいです。

 いつ、どこにいっても新たに覚えることは「業務や作業」であって、
 それ自体は学生時代に勉強した国語や数学よりもずっと簡単なことです。

 大きな違いは、自分が「最後の砦」だという自覚があるか否かなのでしょう。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 前回のメルマガでは、一、ニ、三の次の四という字がいきなり難しくなって
 いると言いましたが、

 18歳の娘は銀行系に勤めているので、壱、弐、参・・・と書きます。

 手形や小切手で1桁間違えたら大事ですからねぇ。
 この場合、大事(だいじ)ではなく、「おおごと」と読んでください。

 ただ、自分で稼ぐようになると今まで以上に父を軽んじます。

 「昨日も『赤い霊柩車シリーズ』観てたよね?」

 「愚か者!同じ狩矢警部シリーズでも若林豪じゃなくて船越英一郎の『京都
 殺人事件シリーズ』で『赤い霊柩車』とは全然違うわ」

 ちなみに、原作者は山村美紗なので、その実娘の山村紅葉は全シリーズに
 出演しているという重要事項を伝えているときに娘は黙って去って行った。

 また、狩谷警部ではなく「狩矢警部」なので要チェック!

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2013年04月24日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2013年04月24日    第01964滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【仕事の余裕の作り方】
 +
────────────────────────────────□──

 サラリーマン時代にほんのちょっとだけお世話になったH川社長から、
 「杉山君、FBの使い方教えてよ」とメールが届いて呆然とした杉山君です。

 約9年ぶりのメールがそれかよ。しかも、ランチすらおごってくれかなった
 分際で私を君付けで呼ぶんじゃない。

 と、ここ(喉のあたり)まで出てきましたが、グッとこらえました。

 マウス片手のあなた、FBってフェイスブックのことだと知ってました?

 私は一瞬、カレーか濃い鉛筆をイメージしてしまいました。

 アカウントだけ取得し、その後は2年くらい放ったらかしにしておいたけど
 ちょうどいい機会なので最近はちょっとだけいじっています。

 思うに、ボケ防止には偏差値58レベルですね。

 ところでH川社長が「会計事務所を辞めてから何してるの?」と。

 面倒臭ぇ。。。今頃そんなこと聞くなよな。
 また、一から説明しなきゃいけないのかよ。

 ってことで、メールでは5000文字くらいになるため、
 パナソニックのガラケーで簡単に済ませましたがね。

 でも、私のこの9年間って15分で語り尽くせる程度だったのね。。。

 居酒屋に入って30分で飽きたから帰ると言った私を知っているH川社長は、
 「よく飽きずにやってるね?なんで?」と質問攻めりやがりました。

 興味のないことをしないから。

 人は、好きなことだけやっていても飽きるものです。
 お金のためとは言え、嫌いなことも当然続きません。

 では、興味のあることだけをやったらどうでしょう?

 それだけでは視野が狭くなって、いつかは潰れます。

 興味のないことさえしなければ、好きなこともできるし、
 嫌いなこともそこそこやれるので仕事に幅と奥行きができます。

 仕事の幅と奥行きを学名で「アレキサンドリア・余裕」と言う。

 ヒノキ花粉で鼻水がダーダーなので一筆後記にジャンプしばぶ。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 最近、私のテーマは「ボケ防止」です。

 つい先日も「4って漢字でどう書くんだっけ?」と8秒ほど悩んだものです。

 一、ニ、三の次にいきなり難しくなるじゃないですか!
 五にいたっては幾何学模様としか思えませんぜ。

 だから、そんなことはどうでもいいんです。

 フェイスブックと呼ぶくらいなら、物理的にも顔を並べたほうがいいと思い、
 ヘッダーを不気味ブックにしてみました。

 https://www.facebook.com/dandysugiyama/

 この先も興味のないことは1cmもやらないようにします。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2013年03月31日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2013年03月31日    第01963滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【自転車とダンプカー】
 +
────────────────────────────────□──

 普通の人間なら気が狂うか絶命するほどの腰痛なのに、
 強靭な精神力を持つ私ゆえに今日もこうして元気です。

 ってことで、毎月のように治療院へ通っていますが、
 そこの先生が「ほぅ~」と唸るようないいことを私に言いました。

 「あなたは歩くことしか考えなくていい」と。

 その他に腰痛を治す策はないそうです。

 人間は真っ直ぐ歩くことによって体のバランスを正常に戻す機能があり、
 もっと言えば、傾きながら歩くことのほうが難しいので歩きさえすれば
 勝手にバランスは整うものだと。

 なるほどねぇ~。

 「あなたは自転車と同じなの。自転車はダンプカーよりも優れている」

 ほう!それはどういうことですか?

 「小刻みに動き続けることで毎日少しずつ変わることができる」

 はいはい。

 「小さく変わり続けることによって、大きく変わるリスクを免れる」

 要は、人間も会社も小さく変わり続ければ、大きく変わらなければならない
 ような切羽詰った境遇に陥ることもないということです。

 物事が上手く軌道に乗ったら、それを維持しようと頑なに変わることを
 拒み続ける人がいます。

 しかし、そのままの状態で5年も続くわけがない。4年10ヶ月経ったとき、
 このままではいけないことに気づきますが、そのときには手遅れで、多額の
 費用を掛けて大きく変わらなければならない境遇に陥っているのでしょう。

 だから、大きなリスクを避けるためには、小さく変わり続けていればいいの。

 治療院で腰痛の緩和と経営の勉強ができて一石二鳥の大満足でした。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 人間の体と会社経営との因果関係は、その他にもたくさんありますね。

 例えば、・・・・・

 ・・・・・・・・・・・・・・

 申し訳ありません。まったく思いつきません。

 昨日、長篠城へ行った帰りに電車の中で85分間も足止めを食らいました。

 そのニュースが今朝の日経新聞に大きく載っていました。
 http://www.dandysugiyama.com/2013/03/31/01209/
 ド田舎の飯田線ではICカードの利用は控えてください。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2013年02月28日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2013年02月28日    第01962滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【長考に好手なし】
 +
────────────────────────────────□──

 「遠藤周作 自己顕示欲で墓穴?」というヤフー!ニュースに目を疑ったが、

 よく見ると

 「遠隔操作 自己顕示欲で墓穴?」というパソコンの遠隔操作の記事だった。

 遠藤周作先生、申し訳ありません。
 墓の中から這い上がってきたのかと一瞬だけ思ってしまいました。

 久しぶりに吹けば飛ぶような小っちぇ会社の社長と激論を交わしました。

 その社長に限らず、上に立つものはみんな会議が大好きです。

 それはそれで結構なことです。
 別に私は会議を否定しているわけではありません。

 ただ、どんなに長くても90分以内に終了というルールを設けてもらいたい
 と思っているだけです。

 「長考に好手なし」

 長く考えたら良い策が浮かぶわけでもなく、むしろ
 長く考えているのは迷っていることが多いからです。

 ウルトラCの策なら、迷うことなく最初からすぐ決まりますよね。

 会議を始めて30~60分以内には3つの候補が練り出されます。
 それから先は、延々と悩むだけの時間です。

 3つを練り出すまでの会議としては成功ですが、
 最後の1つを絞り込もうと頑張ってもムダです。

 最後の1つを絞り込めるんだったら、
 最初の段階からウルトラCとして満場一致のはずです。

 だから、長く考えても時間のムダというわけです。

 会議で3つの候補まで案が出ました。それでよしとしましょう。

 どうしても最後の1つに絞り込みたいのなら、
 最後の1つを選ぶのではなく「最初の2つを見切る」ことです。

 すると、残ったものが最善策となります。

 腰が異常に痛いので今日の講義はこれで終わります。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 残業もまったく同じです。

 定時に終わらない仕事を居残ってやったところで、
 それがいい結果に仕上がるはずがありません。

 容量オーバーなのか、能力が足りないのかどっちかです。

 時間をかければかけるほどいい味を出すのは、
 フランス産のワインだけです。

 その他は一切ムダ!と心得魔性いや、ましょう。2月は
 通常月と比べて2日間も短いので仕事に取り掛かります。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2013年01月31日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2013年01月31日    第01961滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【可愛い社員の伸ばし方、そうでない社員の切り方】
 +
────────────────────────────────□──

 明けましておめでとうございます!

 旧年中は大変お世話になりました。
 どうぞ今年も鬱陶しいくらいよろしくお願い申し上げます。

 ある会社に同期入社のA太郎とB兵衛がいました。

 (1)A太郎の年収600万円:B兵衛の年収600万円

 (2)A太郎の年収500万円:B兵衛の年収495万円

 さぁ、A太郎はどちらが幸せと感じるでしょうか?

 正解は、間違いなく(2)です。

 たとえ年収が100万円少なくても、同期入社の者より
 5万円多いほうが確実にハッピーだと感じるでしょう。

 極端な話、1円でも差があれば偏差値54程度の満足はします。

 自分の幸せは他人の不幸。他人の不幸は自分の幸せという、
 傍からすれば卑しいとか小っちぇ奴だと思うようなことを

 幸せと感じてしまうのが人間です。いいか悪いかは別にして。

 だから、マウス片手のそこの社長!
 ある特定の社員を溺愛したいのなら、年収をアップさせるのではなく、
 他の社員と差をつけるようにしたほうが遥かに効果的です。

 また、7~8年前にもお話しましたが、年収が600万円以上になると
 どんなに可愛いA太郎でも「費用対効果は?」と思ってしまうものです。

 そして、差をつけられたB兵衛は3年以内に96%の確率で辞めます。

 大切な社員を伸ばすとき、またその反対で切りたいときには
 上記を参考にしてください。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 事情があって昨晩は1時間しか眠っておりません。今、鏡を見たら
 「こぉぉおお~ッ」と唸る千葉真一のような険しい目になっておりました。

 腰痛を余裕で超える睡魔なんて生きている間にそうはありません。

 ってことで日誌を更新してから永い眠りに入りましょう。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2012年12月31日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2012年12月31日    第01960滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【2013年 巳年の小さな抱負と大きな自戒】
 +
────────────────────────────────□──

 ここ最近の悩みと言えば、「総」「俊」などの漢字を書く際に、
 右側が「ハム」なのか「ムハ」なのか混乱してしまう杉山です。

 「うんうん」と頷いている残念な方も多いと思いますが、
 これが結構切実で笑えない悩みです。

 ちなみに、頷(うなず)くと読めても漢字で書くことは困難です。
 さらにちなみに、「うなづく」ではなく「うなずく」が正解です。

 だから、そんなことはどうでもいいんです。

 さぁ、いよいよ今年も残すところあと14時間となりました。
 だからそれが一体何なのでしょうか?

 14時間後にパ~ッと素晴らしい世界が訪れるわけでもなく、できる奴は
 3年前からやっているし、できない奴は30年経っても何ら変わりません。

 と、自分に言い聞かせているこの一週間です。

 今ひとつヤル気が出ないとか、思うように数字が伸びないのを
 未だに大震災のせいにしている輩が多いのではないでしょうか。

 と、自分に言い聞かせているこの5日間です。

 あぁ、丸一年も営業のチャンスを失った。。。
 などとこの期に及んでも愚痴っている人が多いのでは?

 と、自分に言い聞かせているこの一昨日です。

 もう2年近くも経ってんだよ。

 上記の反省を踏まえて来年こそは板東英二みたいに
 必要以上に貪欲に生きたいと日記には書いておこう。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 毎朝、アクエリアスをグビグビ飲みながらメールのチェックをするんですが、
 今朝は冷蔵庫の中にアクエリアスとポカリスエットがあったので悩みました。

 結局、アクエリアスを選びましたが。

 ガラケーの液晶が溶けるように欠けてきています。もう限界だと思いますが、
 そもそも使用頻度が年に4~5回程度なのでこのまま様子を見てみましょう。

 「今年もいろいろありました」という回顧録を書こうと思って振り返ったら、
 こんなものしか思い浮かびませんでしたがね。

 それではどんな困難なことがあろうと1分でも長生きをしてください。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。良いお年を!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2012年11月30日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2012年11月30日    第01959滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【伸びない社長の懲りないやり方】
 +
────────────────────────────────□──

 次女と歌謡曲に限定した「しりとり」を楽しんでいた昨晩のこと。

 平成生まれの彼女がジュディ・オングの『魅せられて』と言ったので、
 私が『てれてZin Zin』と続けて負けました。

 そうです、中小零細企業の社長のほとんどは、
 どういうわけか事業部制が大好きです。

 社員数が50人や100人の会社ならまだ分りますが、
 それが20人でもそうですし極端な話、5人の会社でも部門を設けます。

 営業部、経理部、新規事業開発部、経営戦略部・・・

 でも、営業部と新規事業開発部と経営戦略部のリーダーは社長本人で、
 経理部長は社長の奥さんじゃないですか。

 たった5人の会社で夏の甲子園大会のトーナメント図のような
 ランズボローメイズ組織を作るんじゃない!

 とここまで書いたのはいいんですが、これが本題ではありません。

 事業部制、設けたら設けたでいいんです。

 では、なぜ設けたのでしょうか?

 小っちぇ会社を大きく見せたかっただけですよね。
 少しでも大企業の味を知りたかっただけですよね。

 案の定、いい感じで飽きてきましたので一筆後記でまとめます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 『てれてZin Zin』を歌っていたのは竹本孝之で渋谷哲平ではありません。

 会社は、大きかろうが小さかろうが全員で山頂を目指して進むものですよね。

 そのひとつひとつが事業部制という「尾根」なんです。

 それぞれの尾根から難攻不落の山頂を踏破しようと本来は頑張るはずなのに、
 結局それを許さないのが社長本人です。

 もうそーいう社長連中を腐るほど見てきているので
 100%間違いないッ! by どこで何をしているのか分らない長井秀和風

 最終的に社長は、社員たちが自分の後ろにくっついて歩いてくれないと
 延々と愚痴や文句を言って社内の雰囲気を悪くします。

 決まり文句は「私の言ったとおりにしなさい」です。

 だったら、いくつも「尾根」を作るんじゃないとここまで出そうになる
 社員たちはとても可哀想な霊長類ですね。

 そんな訳の分からない社長がリーダーだったら、
 冬の八甲田山では間違いなく遭難します。そうなんです。

 「遭難」と「そうなんです」をかけてます。

 尾根の数だけ進む道があり、やり方がある。

 なんでもかんでも自分の言いなりにしたかったなら、
 最初から1本の滑走路で地味に飛び立つことです。

 胃腸の調子が偏差値45レベルなので今日は終わります。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS