2005年10月31日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2005年10月31日    第00457滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、地味な活動を続ける【砂漠王】で、きっと無理だと分かっていても、
 やって欲しいことを言ってくれいと訊ねた@札幌が第二の故郷の杉山です。

 ですから、札幌に来て欲しいってのが、12通も来ました。どう考えても、
 組織票としか思えません。でも、来年中には必ず行きます。一筆書くかい。

 さぁ、そんなつい先日まで第二の故郷は沖縄だったってハナシはバシッと
 やめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【今、目の前にあるものを加工する】
 +
────────────────────────────────□──

 ■もしも~私が、家~を建てたな~ら♪

  小さな家を、建てたでしょ~う。そう、
  いい時代だった。でも、こんな私って、

 ■『異邦人』の久保田早紀が好きでした。

  そんなことはどうでもいいんです。で、
  もしもこんな私が家を建てる人ならば、

 ■新築は手掛けないでしょう。

  そう、リフォーム専門です。ですから、
  目に見える部分を加工した方が楽です。

 ■リフォームって、100%例外なく良くなります。

  古いものが新しくなる。汚い部分がキレイになる。
  だから、すっごく比較が容易なんです。そのため、

 ■こっちの労力や能力以上に高い評価をきっと受けます。

  錯覚ですけどね。でも、新築だったら比較ができない。そして、
  辛いのは渡辺篤の『建もの探訪』の家と比較をされることです。

 ■そう、世間なんて目に見える範囲しか絶対に評価しないし、

  どれだけ変わったってことしか分からないんです。だから、
  それが善いか悪いかではありません。そんなもんなんです。

 ■要は、幅です。

  走り幅跳びで3メートルしか跳べない奴が50センチ伸びても、
  4メートルを跳べる奴が50センチ伸びても、結果は同じです。

 ■ですから、コンサルをする対象って4メートルを跳べる奴です。

  そう、同じ50センチを伸ばしたところで絶対評価が同じなら、
  最初っからいい素質を持ったいい素材の奴の方が結構、楽です。

 ■病気でもそうです。今、元気な奴をさらに元気にすることなど、

  徹底的に簡単です。今、心が病んでいる人を元気にさせるのは、
  元気な奴をさらに元気にさせた労力の10倍以上は必要なんです。

 ■家を建てる仕事の人が、新築を建てたいってのは、

  多くの場合、その人の趣味か見栄なんです。そう、
  リフォームの方が粗利が高くて工期は短いんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 とは言いながら、私も好き嫌いでやってますからねぇ。

 で、コンサル&プロデュースで成功させることなんて、
 思いっ切り簡単です。成功する奴をプロデュースして、
 その上さらに伸びるようにコンサルすればいいんです。

 もっと言えば、最初っからバシッと成功している奴を探し出して、
 上手にコンサル&プロデュースをしているフリをすればOKです。

 で、面白いことには、バシッと成功している奴って、
 自分では決して成功していると気付いちゃいません。

 でも、こんな私って、0からスタートする人の方が、
 大好きです。だから、とっても激しく苦労するんだ。

 おぉ!そう言えば、明日の岐阜新聞に、
 砂漠のサイトのバナーが掲載されます。

 で、天気予報の下にバシッと載ります。

 だから、万人がこよなく愛す天気予報の下に、
 初めて広告が載せられるようになったみたい。

 でね、こんな私が一番最初なんです。そう、
 保守的な岐阜を落とせば全国制覇など簡単。

 問題は、リアルな新聞なんで、
 右も左もクリックができない。

 その掲載部分と新たに作ったリンクのページは、
 2日にソッとお見せします。もう一つの問題は、

 こんな私は日経だけで、岐阜新聞を取ってない。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2005年10月30日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2005年10月30日    第00456滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ふと恋愛系のメルマガを出したくなった@理由もなく自信がある杉山です。

 だから、なんの根拠も実績もありません。でも、書く内容は今と同じです。

 みなさんにはお伝えをしていませんでしたが、そう、腐ったら…→恋愛系。

 さぁ、そんな会社も個人も男も女も求めるものなどみな同じってハナシは
 バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。※決して発行しません。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【欠点は、ない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■砂糖をサッとかける佐藤さん。

  さぁ父さんの会社が倒産だよ。ですから、
  佐藤さんネタで自分の限界を感じた正午、

 ■一本の電話が鳴りました。でもね、

  コールは必ず3回以上待つんです。そして、
  その電話の主って古くからの男友達でした。

 ■ご相談があるってことで、近くのコメダ珈琲で会いました。

  だから、真っ昼間のコメダ珈琲は結構、混みます。でもね、
  こんなケースは相手が払うのでカツサンドを注文しました。

 ■しかし、よく考えたら、カツサンドで相談に乗る私は結構、安い。

  だから、そんなことはどうでもいいんです。で、ご相談の内容は、
  美容外科を訴えたいってことでした。一気に冷めた私がいました。

 ■カツサンドだけでは、ちとヘビィ過ぎます。

  で、よく見るとたしかに顔が少し変でした。
  要は、顔の彫刻に失敗した、ってことです。

 ■そこで思ったことは、こいつは元々美形でした。でも、

  たった1ヶ所だけ気に入らなかったばかりに悲惨です。
  そう、たった1ヶ所を直すだけで別の部分も直したい、

 ■必ずそう思うんです。欲望はきっと膨張するハズです。

  案の定、元々良かった部分までいじってこのザマです。
  一番×なことは、そこを欠点だと思っていることです。

 ■そして、欠点だと思っているのは、自分だけなんです。

  だから、最初っからどこも直すことはなかったんです。それに、
  少し劣る部分があってこそ良い部分がグッと引き立つハズです。

 ■きっと、寒い冬には暑い夏を待ち望むけど、

  暑い夏になりゃ暑いと文句を言うハズです。欠点はない。
  劣って見える部分って周りを引き立たせる良い部分です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ま、結局、訴えて気が済むんなら訴えればいいだけだし、
 訴えて慰謝料や賠償金が入るなら、それはそれでいいし、

 要は、そんなん自分で決めることだし、
 どうせすでに決めていることだろうし、
 ま、愚痴が言いたかっただけなんだね。

 こんな私は、性格とか内面的な部分もそうですが、
 特に容姿を気にする人が思う存分、滑稽なんです。

 生身のカラダって、親から授かった一身専属の財産です。
 そんなんに良いも悪いも絶対にありゃしません。だから、

 個性なんです。で、個性は、内なる部分だけじゃなくて、
 外見の容姿もその一部です。個性に良いか悪いかなんて、

 絶対にあり得ません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2005年10月29日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2005年10月29日    第00455滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 外で午後の紫外線を浴びながら、ヒンズー・スクワットをやっていた私に、
 郵便配達人が小荷物を手渡した@ここぞとばかりにお願いをした杉山です。

 そう、今から家の中に入るので、頼むから二度ベルを鳴らしてくれってね。

 ちなみに、岐阜1区に住む私は、郵政の民営化なんてどっちでもOKです。

 さぁ、そんなやってはくれたが撮影だけは拒否されちゃったってハナシは
 バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【自分の枠の中で質素に生きる】
 +
────────────────────────────────□──

 ■そして、ちょっと湿った空気の午後の2時に、

  20代後半の若い男性と喫茶店で話しました。
  今まさに、起業をするばかりの大垣市民です。

 ■で、どう言う訳だか、こんな私ってよく質問をされます。

  こっちが聞かなきゃいけないのに結構、聞かれるんです。
  杉山さんはいくら欲しいってのがあるんですか、ってね。

 ■ない。

  いくら欲しいもどれだけ稼ぎたいも、
  ミミズの脳ミソ程もありゃしません。

 ■だから、自分の枠の中で生きるだけです。

  分相応って言葉は、他人から与えられた、
  そんな感じがする言葉なので使いません。

 ■だから、自分が決めた枠の中で質素に暮らす。

  っていうのが、人生をまっとうできる唯一の
  生き方だと思っています。で、収入の目標は、

 ■ない。今、ある分の中で暮らすだけです。

  だから、私に借金はあり得ません。そう、
  個人が借金をする時点でもう終わりです。

 ■だって、今の世の中、利益返済って絶対じゃないけどできません。

  要は、商売で稼いだ利益で借金の元金は返せない、ってことです。
  そう、借金を返すためにまたどっかから借金をしているだけです。

 ■だから、確実に儲かる商売など存在しないんです。

  昨日までモーレツに売れていたお勧め商品だって、
  明日からも同じように売れる保障などありません。

 ■そして、間違っても絶対に調子などこかないことです。

  会社だったら社屋で、個人だったら豪邸です。だから、
  せっかくの利益が一気に借金の返済へと変わるんです。

 ■結局、潰れるのは、儲かった会社なんです。

  儲かった会社しか借金ができないからです。今、
  ある分の中で少しでも長く生きることです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そう、よくこんな私とお話をすると、
 それで終わってしまうと言われます。

 だって、終わるような話なんだもん。

 で、抗弁ができずに話が終わるってことは、
 あきらかにそれを認めたってことなんです。例えば、

 若い大垣市民が、お金はいくらあっても邪魔にはならない。
 って言いました。でもね、邪魔なんです。余分にあったら、
 絶対に酒か博打か女にしか使やしません。決まっています。

 だから遊びほうけて、あった分以上のお金が必要となって、
 お金を借りるんです。これがゴールデン・ルールなんです。

 今、ある分の自分の枠の中で生きれば、
 絶対にコケません。し、幸せなんです。

 幸せは、質素の中にしか存在しません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS