2006年01月31日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年01月31日    第00549滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あまり言いたくはなかったですが、こんな私でもモテる呪文を持っている
 @アザラシ食うエコエコアザラクって北北西を向いて3回唱える杉山です。

 ちなみに、本当です。ただ問題は、なにからモテるかは分からないんです。

 ですから、今までの数ある実績は、ゴマフアザラシのような人ばっかです。

 さぁ、そんな勇気を出して言ってごらんウールのようなアザラシなんだよ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【お客様は神様じゃない!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■支払う方もいただく方も「も」がつくととっても疲れるんです。

  こんなにも支払ってるこんなにももらってる、ってね。だから、
  こんな私は支払う方に「しか」がつくようにしか考えてません。

 ■要は、これだけしか支払ってない、ってやつです。

  でも、これだけしかもらってないとは思いません。
  そう、たとえ野口英世でもとっても大金なんです。

 ■先日、毎月20万円を定額報酬とする、

  そんな私のコンサル仲間に会いました。
  そいつって絶えずビクビクしています。

 ■今月で縁を切られるんじゃないか、

  引き落しができないんじゃないか、
  そんなことばかりを悩んでいます。

 ■そして、半年前に胃潰瘍になりました。

  だから、双方に「も」がつくからです。
  しかし、値を下げることができません。

 ■だから、それはきっとお客さんだからなんです。

  お客さんとの関係は絶対に対峙をするものです。
  それはお客さんがきっと神様ではないからです。

 ■かえって対価以上のサービスを要求する困った人たちです。

  それがお客さんです。決して神様ではありません。だから、
  お値段についてあーじゃこーじゃとやかましく言うんです。

 ■神様ならば決してお値段に文句など言うはずがありません。

  だから、お客様ではなく仲間を増やす発想なんです。そう、
  対価を支払い対峙をしない関係って仲間しかあり得ません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 だから、そいつに「今、楽しい?」って聞いてやりました。
 案の定、楽しくはないみたいです。「も」がつくからねぇ。

 多くのコンサルは、20万では安過ぎるとか抜かすんです。
 だったら、ビクビクすんなよな、って薄い心から思います。

 で、こんな私はこれからいろんな企画を始めますが、
 お客さんって発想などほとんどありません。だから、

 便宜上、分かりやすい言葉としてのみ使うだけです。

 それにお客さんって思うと私でも気を遣うから、
 肩が凝るんです。ましてやそろそろ四十肩です。で、

 お金を支払ってくれた人のアタマを小突ける関係がベストです。
 多くの人はお金をもらってアタマを小突いてくれと頼むんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年01月30日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年01月30日    第00548滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 三共のリゲインを飲んだ5時から男がワンレンのハウスマヌカンを誘って、
 なるへそと軽くうなずきながらつぼ八に入った@死語でまとめた杉山です。

 ちなみに、これらが死語だなんて、昨日の午後3時まで知りませんでした。

 ですから、一体なにを基準にして、世の中の死語を決定するのでしょうか。

 さぁ、そんなちょっとたんまと余裕のよっちゃんも死語かも知れないって
 ハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【半落ち】
 +
────────────────────────────────□──

 ■マンダリンオレンジのチュッパチャプスを楽しんでいた午後、

  こんな私のご自宅に小さな会社の社長が遊びに来ました。で、
  お客さんをもてなす私はクリーミーピーチを差し上げました。

 ■本当に楽しい午後の3時過ぎでした。そして、

  社員が小さな不正をしたらしいです。だから、
  そのことを問い質してよいものかどうかって、

 ■たった1人でズ~ッと悩んでいたらしいです。

  で、悩むってことは大切な社員です。つまり、
  辞めてもらったらちと困る社員ってことです。

 ■ま、本当を言えば社長以外のだれが辞めたところで、

  会社の存続にまったくもって支障などあり得ません。
  それでも多くの社長は不安に駆られるものなんです。

 ■ならば、なにごともなく黙って見過ごせばOKです。

  だって、問い質したところで半落ちなんです。そう、
  容疑の一部を認めてもきっと完落ちにはなりません。

 ■完落ち、つまり完全に自供したら選択肢は2つです。

  きっと定年まで残るかその場で辞めるかの2つです。ところが一方、
  半落ちだったら他の社員に悪い影響を与えつつ2ヶ月後に退社です。

 ■要は、社員をクビにするとき以外に問い質したところで、

  絶対に今よりもいいことなど発生しない、ってことです。
  それよりも不正をされにくい会社にすればOKなんです。

 ■世の中も社内も灰色か黒色かどっちかです。

  半落ちは灰色で完落ちは黒色です。だから、
  真っ白な社員なんてどこにもいやしません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ヤングな新人類はマジにナウい。

 ストロベリークリームを笑顔で楽しむ私と、
 ピンクグレープフルーツをくわえた社長と、

 延々と死語を言い合って時間を潰しました。

 あの頃はいい時代だった。

 で、人は本音を言ったときはオシマイです。
 本音を隠しながらみんな1人で生きてます。

 だから、静かに面と向かって対峙して、
 真実を聞き出したところで終わりです。

 要は、真実や事実なんてどうだっていい、ってことです。
 そう、問題は自分にとって都合がいいかどうかなんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年01月29日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年01月29日    第00547滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 全国レベルで考えれば、とても小さなことかも知れませんが、今日まさに、
 岐阜市長選挙の投票日@基本的には岐阜県知事にしか興味はない杉山です。

 ちなみに、不思議なことに今回もまたどこからも出馬の要請がありません。

 ですから、これだけ岐阜をこよなく愛する私でも住民票を転出しそうです。

 さぁ、そんな遠慮はするな鳥羽か富山か金沢のどれかの市長になってやる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【亜流の人々】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ちりは所詮、ちり。だから、

  枯木も所詮、枯木。そして、
  亜流も所詮、亜流。だけど、

 ■主流も所詮、限界なんです。

  どうしても会社の中の主流の部門に入れないって、
  先日、そんなご相談が亜流の社員からありました。

 ■でも、主流なんてもう既にイッパイイッパイなんです。

  そう、できることはすべてやり尽くしているはずです。
  要は、この先の成長が見込めない状態、ってことです。

 ■だから、亜流の方が絶対にOKです。

  主流は、直接利益になっていますが、
  亜流は、間接利益に留まっています。

 ■そして、

  主流の人は売上を上げて当然ですが、
  亜流の人は売上を上げようものなら、

 ■凄い!ってみんなから賞賛されます。だから、

  今のままの仕事をしているフリでいいんです。
  厚生年金の額って仕事内容では決まりません。

 ■じっくりと時間を潰せばいいんです。そして、

  その亜流の中でも自分にしかできないような、
  そんなのを作ってしまえばこっちのもんです。

 ■だって、会社にとって最悪で社員にとって最高なのは、

  その社員にしかできない仕事があることです。だから、
  亜流に甘んじているフリをしながら姑息に作るんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ここ最近、サーバーの調子が悪く、
 サイトが観れないことが多いです。

 なんとか改善いたしますので、
 もうちょっとお待ち願います。

 恒例の月末ってことで、この3日間ほぼ半徹状態です。
 めまいがしそうですが、これから投票に行って来ます。

 それとは関係ないと思いますが、
 お顔の左側がピリピリするので、

 病院に行こうかと思います。が、

 なんだか怖くて行けません。ですから、
 ピリピリがビリビリに成長したときに、
 断腸の思いで行こうかと思っています。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年01月28日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年01月28日    第00546滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 九州の新聞社から「ご出版おめでとうございますッ!」って電話があった
 @それってまったく別人の医者の杉山弘道さんだって説明をした杉山です。

 ちなみに、100%関係がないのになんだか妙に嬉しくなった私がいます。

 ですから、書けと言われれば私も書きますって言ったのに返事がなかった。

 さぁ、そんな今年は理系より文系の杉山弘道の方が凄いって証明してやる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【自分の新品】
 +
────────────────────────────────□──

 ■Windows の新しいバージョンを待ち続ける、

  そんな待ち人って結構、多いです。そして、
  それを待ち続けても新しいのはまた出ます。

 ■だから、たった今、買っちゃうのが正解です。

  パソコンでも国産車でもなんでもそうですが、
  バージョンは多くの場合、新しくなるんです。

 ■でも、その次ぎの新しいのを待ち続けて結局、

  手に入れることができない人ばっかです。で、
  それは自分のモノサシがきっとないからです。

 ■そう、手に入れた時点で中古になると思っています。

  でも、それは世の中や世間から見た相場の評価です。
  要は、自分の立場から見れば100%新品なんです。

 ■だから、世間の中古でも自分の新品だったらOKなんです。

  なにをなんのためになにと比較して躊躇するんでしょうか。
  そう、それがこんな私にはまったく理解ができやしません。

 ■そして、仕事上のデータも同じことです。

  延々とデータばっか集めて喜んでる人が、
  そこかしこの小さな会社に結構、います。

 ■だから、それを一体いつやるんだ?

  データだって昨日よりは今日の方が、
  きっと新しくはなっているはずです。

 ■だから、自分の新品なんて自分だけで作ればいいんです。

  そう、アンティークであっても自分の新品です。そして、
  仕事上のデータも自分でやってみてからしか作れません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 こんな私はまったくコレクションなどできません。
 だから、開封をしないものは100%買いません。

 そう、買ったものはなんでも速攻で使います。

 だから、いくら所有とか占有をしたところで、
 使用をしなければまったく意味がありません。

 じゃなきゃ、そのモノに逆に使われているような気がします。
 モノを大切にすることと保管することとはまったく違います。

 いくら機能満載のパソコンを買ったところで、
 それの5%を使いこなすことなどできません。

 逆に3年前のパソコンでも自分の指に馴染んでいるなら、
 きっとその方が自分にとって役に立ってるはずなんです。

 そう、新品ってのは外側の見映えじゃなくて、
 自分にとって稼働率が高いものを言うんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年01月27日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年01月27日    第00545滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 アスクルの請求書をハサミで開封していたら、ここ最近順調に伸びていた
 左手の生命線を軽く横に切断してしまった@支払う気力を失った杉山です。

 ちなみに、年齢で言えば38歳くらいのラインです。でもね、もう41歳。

 ですから、こんな傷を負わされても支払わなければいけないのでしょうか。

 さぁ、そんなどうせ切れるなら横じゃなくて縦に切れてくれってハナシは
 バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【24の中の関係】
 +
────────────────────────────────□──

 ■男は情に厚いが、女は遠目の肌が分厚い。

  だから、それはお化粧なんです。そして、
  そんな女性から最近、ご相談が多いです。

 ■それって結婚して子供を持つ女性が、

  安心をして働ける環境についてです。たしかに、
  自分の体調なら管理もできるし無理もできます。

 ■でも、子供の体調には左右をされてしまいます。

  そう、朝礼に間に合わないし残業もできません。
  要は、朝と晩には当てにならない人材なんです。

 ■だから、どう考えても絶対にパートしかあり得ません。

  そして、遠目の肌が分厚くなくてもパートです。そう、
  これからは男でも正社員じゃなくてパートが一番です。

 ■要は、成果を売るんじゃなくて時間を売ればOKです。

  それに多くの場合、成果を売れるような優秀な社員は、
  どう考えてみても3年後にはきっと独立をするんです。

 ■義理や人情、忠誠心ではお金にはなりません。

  いざとなったら会社はなにもしてくれません。
  そう、なにもしないしきっとできないんです。

 ■だから、そんなところに義理や人情を通したところで、

  時間と笑顔の無駄遣いに終わって虚しくなるだけです。
  だから、時間で割り切る関係が絶対に一番いいんです。

 ■で、会社は神聖なものじゃなく間違いなくツールなんです。

  だから、社長であろうが社員であろうがパートであろうが、
  雇用形態に関係なく生活費をいただければ御の字なんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 今では正社員でもパートでも、
 ほとんど法律上では一緒です。

 ってことは、いざとなったら切りやすいかどうかです。
 そう、必ず正社員よりもパートの方が先に切られます。

 また、パートよりも先に切られる正社員って、
 ある意味とっても興味の対象になるものです。

 過剰な忠誠心は、一瞬にして切れるものです。だって、
 なにかの反動でかえって急激に冷めて嫌気がさします。

 そう、忠誠心なんて絶対に薄くて長い方がいいんです。ですから、
 会社にぶら下がるんじゃなくて横一線の並列な関係がベストです。

 その為には成果を担保にするんじゃなくて時間を割けばOKです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年01月26日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年01月26日    第00544滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 安易に日替わりランチを注文することが大いなる妥協だと思うこんな私は、
 初めて入った飲食店の店員に執拗なまでに勧められた@黙秘した杉山です。

 ちなみに、その日の日替わりランチは、鯵フライと薄いハンバーグでした。

 ですから、そこは中華料理店なんです。だから、私は餃子が食べたいんだ。

 さぁ、そんな餃子ファンを狙った新手の詐欺商法だったのかってハナシは
 バシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【生きる単位は、今の自分】
 +
────────────────────────────────□──

 ■トラウマなんて日常生活でなんとでもなると思っています。だから、

  過去の嫌な記憶を消し去りたければ、今日に生きればいいだけです。
  日常の割り切れないくらいの細かい作業は、そのためにあるんです。

 ■要は、突き指の激痛は深爪のそれに優先する、ってことです。

  そう、悶々と悩んだり自分が嫌になる人って、ヒマなんです。
  でも、細かい作業をどれだけ積み重ねたって、作業なんです。

 ■きっとどれだけ熟成しても仕事にはなりません。

  やりたいことを考えるのもとっても大切ですが、
  どうありたいかを考えることはもっと大切です。

 ■そして、仕事は必要ですが、その中身はなんでもいいんです。

  で、やりたいことの延長線上にある自分よりも、自分自身が
  どうありたいかを思い描いてやるべきことを考えた方が、楽。

 ■そう、自分のスタイルとスタンスを確立さえすれば成功です。

  なにがやりたいとか売上をどうしようとか考えること自体が、
  とっても小さくどうでもいいようなことに思えてなりません。

 ■こんな私は、決して組織に入らず群れに染まらず隣を気にせず、

  春夏秋冬を白い肌で感じて生きて行ければ大成功なんです。で、
  そこには小難しい商道徳とか職業倫理などありゃしないんです。

 ■だって、言葉の意味が分からないもん。

  よく私はこの先の計画を聞かれますが、
  このまま1cmの成長もなくて十分です。

 ■そう、自分のスタイルとスタンスの共通の言葉は、とっても個人です。

  要は、自分が良くなればきっとそれでOKだと思っています。だから、
  個々の小さな存在が集まって社会です。でも、生きる単位は自分です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 今って便利なもので世界中の方と知り合えます。

 だから、こんな私だけのスタイルやスタンスを
 いろんな角度から検証することができるんです。

 今、20ヶ国以上の方とメールとかスカイプで、
 物理的な距離を感じることもなく接しています。

 当然、思いっ切り日本語です。で、

 ここ最近では、キャビアとニコライ二世で有名なロシアの住人と、
 とってもトカレフな関係で思う存分、エルミタージュっています。

 要は、仲がOKってことなんです。

 この北野幸伯さんとは会ったこともありませんが、

 …→ http://www.mag2.com/m/0000012950.html

 メールの交換だけで温度を感じて楽しいものです。で、
 メルマガも固いお話ではなくてロシアで笑えるんです。

 そう、ロシアだろうがテネシーの丘だろうが、
 それぞれの小さな存在があってこそ社会です。

 だから、この岐阜に居ながらにして世界を感じられます。で、
 このまま自分だけのスタイルとスタンスをバシッと築きます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年01月25日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年01月25日    第00543滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 いくら寒くてもジャージを家着として着ないのが粋なルールのこんな私は、
 ここ数日のあまりの寒さに着てしまった@一つの時代が終わった杉山です。

 ちなみに、ジャージってとっても暖かいの。もっと前から着ればよかった。

 ですから、家着としては許せない私ですが、外着としては貴重な一着です。

 さぁ、そんな名古屋までなら縦縞3本のジャージでも平気で電車に乗れる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【優秀って何?】
 +
────────────────────────────────□──

 ■どんな人でも自分のことをちょっと優秀だと思っています。

  だから、優秀って勉強とか仕事だけに限りません。例えば、
  釘の打ち方やアイロンのかけ方やプラモデルの作り方です。

 ■そして、自分に自信があるかないかなんて関係ないんです。

  とっても気が小さい人でも、それなりに自信があるんです。
  とっても些細なことにでも、それなりに自負があるんです。

 ■だから、疲れるんです。

  良いか悪いかは別にして、自分が優秀って発想は、
  だれかとなにかを比較しないと生まれやしません。

 ■だから、正面切って自分は優秀だって言う奴はまだ楽です。

  しかし、陰で地道に本当は優秀よって思う人は結構、辛い。そして、
  一番楽な生き方は、まったく自分が優秀だなんて思わないことです。

 ■で、差別化を唱える人は絶対に自分のことを優秀だと思っています。

  だって、差別は思いっ切り他との差異を明確にすることだからです。
  そして、小さな優越感を大きく語って自分を優秀だと錯覚させます。

 ■だから、疲れるんです。

  本当かウソかは別にして、隣の芝生を見ちゃうから、
  そっちよりこっちは青いか茶色いかって悩むんです。

 ■しかし、隣の芝生はまったく気にもしてくれません。

  だから、勝手に競って勝手に悩んで年を取るんです。そう、
  この世の中に自分よりも秀でた奴など絶対にいやしません。

 ■そう思うと結構、楽です。ですから、

  自分が優秀だなんて思わないんです。そして、
  一瞬、青く見える隣の芝生も見ないことです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そう、100人と話したら100人が、
 自分のことを優秀だって思っています。

 どんなに内向的で大人しい人でも、
 絶対にどこかでそう思っています。

 でも、劣等感のカタマリよりはマシかも知れませんが、
 その劣等感自体は自分が優秀だと思っているからこそ、

 地道に発生するんです。

 だって、自分がBさんよりも上だと思っていなければ、
 Bさんに対して劣等感など決して持ちやしないんです。

 最初っから下だと思っていたら、
 劣等感など地道に発生しません。

 で、こんな私は自分のことを優秀って思ったことなど、
 たったの一度もありゃしません。でも、周りの奴らは、

 なんでこんなにバカばっかなんだとは結構、思います。
 でも、こんな私が優秀じゃなくて周りがバカなんです。

 そう、私ってとっても地味に謙虚に生きているんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年01月24日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年01月24日    第00542滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 数年ぶりにクラブで飲んだ朝型の私は、隣に座った年季の入った女性から、
 あなたB型でしょ?って真顔で言われた@2006年で一番動揺した杉山です。

 ちなみに、そう思った理由を訊ねたら、せっかちでしゃべっている内容が
 さっぱり分からないと言うことでした。だから、そこには二度と行かない。

 さぁ、そんな客の私が盛り上げた上になんで落ち込まなきゃいけないんだ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【今日の卵より明日の雌鳥】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ここ数日、マスコミ等で錬金術って言葉をよく耳にします。

  それって、あらゆる手段でお金を発生させることなんです。
  ですから、お金を稼ぐことではなく発生させる仕組みです。

 ■簡単に言えば、金利みたいなもんです。

  そう、無から有を作り出すのではなく、
  小さな有から大きな有を発生させます。

 ■だから、右を見ても左を見ても実態が分かりません。

  でもね、絶対にお金はお金を生みやしません。そう、
  労働の対価でしかお金の存在ってあり得ないんです。

 ■だから、発生させるのではなくバシッと稼ぐんです。

  こんな私は0が2個も3個も連なった%の金利には、
  ミミズの脳ミソほどにも興味なんてありゃしません。

 ■そして、卵が先か雌鳥が先かで雲泥の違いがあるんです。

  金利は、明日の雌鳥よりも今日の卵の方を優先させます。
  実利は、今日の卵よりも明日の雌鳥の方を優先させます。

 ■要は、目の前で売った張ったの紙の商売では明日はない、ってことです。

  でも、みんな目の前のいつ生まれたか分からないような卵がお好きです。
  そう、ジッと目を凝らしてよく見ると3分の1以上は必ず腐っています。

 ■そして、雌鳥がいれば卵なんて腐るほど産まれます。

  金利とか株とか実体のない紙媒体に集まる奴等って、
  道にこぼれた砂糖菓子に群がる蟻みたいなものです。

 ■だから、発生させるのではなくバシッと稼ぐんです。

  だって、世の中に楽に儲かる話なんて存在しません。
  今日の卵より明日の雌鳥の方が絶対に優先なんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ってことで、目の前の浮いたお話に決して流されてはいけません。
 でも、金利や株に限らず多くの人は、不労所得を目指しています。

 ま、手を抜いたり、楽な方へと気が向くのが世の中ですが、
 その代りお金に換え難い大切なものをきっと失うはずです。

 簡単に言えば、今よりもいいお話などない、ってことです。
 今よりもいいお話だったら、絶対に自分には来やしません。

 だれかがどこかでなにかを搾取するから、
 今よりもいいお話が目の前に来るんです。

 そんなもん、中学生でも分かるお話です。ですから、
 %に目と気が向く前に他にやることがあるはずです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年01月23日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年01月23日    第00541滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ただ哀愁が漂うからと言う理由だけで、旅が趣味だと言ってるこんな私は、
 今年の夏にはソウルに行く予定@でも、海外じゃ哀愁は漂わない杉山です。

 ちなみに、国内の無人駅に立つのが旅で海外にパックで行くのが旅行です。

 ですから、たった一人でサイパンに餃子を食いに行った私はどっちなんだ。

 さぁ、そんな哀愁の欠片もない東京ディズニーランドには絶対に行かない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【打ち上げ花火よりも線香花火】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ライブドアがどうなったところでこんな私に関係はないですが、

  前から言っているように上場するからこうなるんです。だから、
  上場したらメリットの倍以上のデメリットが発生しちゃいます。

 ■だって、売上を限りなくアップし続けなければならないからね。

  そして、亀の腹筋よりも絶対にそれは無理なお話です。だから、
  いいときや成長し続けることなど絶対に5年も続きやしません。

 ■でも、上場したらそれが決して許されません。

  そう、他人がお金をつぎ込んでいるからです。つまり、
  上場企業って社長よりも株主の方がズッと偉いんです。

 ■だから、それが徹底的にダメなんです。

  絶対に会社で一番偉い人って社長です。じゃなきゃ、
  社長は自分よりも偉い人にきっとウソをつくんです。

 ■それを専門用語で粉飾と言っています。だから、

  ことの大小はあるにせよほとんどやっています。
  だって、紙上で8cmズラせば赤が黒になります。

 ■だから、利益って簡単に出てしまうものなのね。

  そして、こんな私は法人さえも否定しています。だって、
  商売の基本は個人です。法人でなきゃいけない商売って、

 ■そうはない。良いか悪いかは別にして、

  トップの意見が100%通る環境しか、
  絶対に上手く&長くは続きやしません。

 ■そう、地球上で商売をして生き続けるならば絶対に限界があります。

  要は、大きく拡大しようとすれば見栄とウソが必要です。ですから、
  大きく派手にすることよりも小さく強く生きることが肝心なんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 上場を否定するってことは、株を否定するってことです。

 そう、あんなもん100%バクチだと確信し切ってます。
 要は、競輪・競馬・競艇等となんらかわりはないんです。

 株式市況が公共的なものである訳がありません。だってね、
 お金をつぎ込んだ奴らだけが目の色を変えて遊んでいます。

 その限られたフィールドの中だけでお金が飛び交うことを、
 専門用語で賭博とかバクチとかって言っています。だから、

 世の中の景気が知りたきゃ、大きな会社の
 松下とトヨタとキリンを見ればいいんです。

 とりあえず、この3社で世の中なんて成り立つもんです。

 大きな花火を打ち上げるのは勢いだけでもいいんですが、
 それを続けることって勢いだけではなんともなりません。

 小さな線香花火をできるだけ長く楽しむことが一番です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年01月22日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年01月22日    第00540滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 懐かしいシャカタクを聴きながら、ソッと目を閉じて浮かんできた光景は、
 オタクとキムタクと梶原拓と卓上カレンダー@全然、癒されない杉山です。

 ちなみに、梶原拓は前岐阜県知事です。だから、知らなくても構いません。

 で、オタクとキムタクの間に宅八郎が浮かびましたが、デリートしました。

 さぁ、そんなだって宅八郎がソックタッチをつけているシーンだったんだ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【素顔のままで】
 +
────────────────────────────────□──

 ■言い換えれば、今朝が一番いいってことです。

  だから、名前は当然、フルネームなんですが、
  そして、写真は今がベストに決まっています。

 ■そう、名前と写真だけで、考え方がほとんど分かる。

  要は、素で勝負する奴か、偽装をする奴か、ってね。
  また、煮え切らない奴は、過去も未来もありません。

 ■だって、現在がまったくないんだから。

  だから、20年前の写真に生きる奴は、
  自分で自分の今を否定しているんです。

 ■そう、細胞の若さと人間の魅力とは関係ありません。

  でね、額と頬に刻まれた皺がステキじゃないですか。
  例え、ハゲようが20kgも太ろうが今がベストです。

 ■過去を否定することは現在を否定することと同じです。

  しかし、言い換えれば、過去しか肯定しないことって、
  現在を否定することとなんら変わりはありゃしません。

 ■素頭、素肌、素足でバシッと勝負せい。

  だから、ひっくるめて素顔と言います。
  そして、やっぱり今がピークなんです。

 ■そう、過去にも未来にもピークは存在しません。

  それに芸能人じゃないんだから、きっとだれも、
  他人の写真になんかほとんど興味はないんです。

 ■だから、大量の老廃物が溜まっていようが、

  起きたばかりの今朝の素顔が一番なんです。
  だから、だれでも今が一番ステキなんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 いろんな場面でその人の写真を送ってもらいたいときに、
 あーだこーだとみんな言いますが、だれも見ないんです。

 みんな自分にしか興味がないので、
 他人の顔なんて一瞬で終わりです。

 だから、もぎたての素顔が絶対にいいんです。
 そして、80歳でも今朝がもぎたてなんです。

 そう、等身大が一番ステキ!って言いながら、
 セピア色の写真じゃ円谷プロの特撮と同じだ。

 なんでもそうですが、どんなときでもそうですが、
 素でやっている奴にだけは絶対に勝てやしません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS