2006年05月31日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年05月31日    第00669滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 理想のスタイルを表すBMI=体重(kg)÷身長(m)×身長(m)を計算したら、
 最適の22.0に近い22.3だった@内臓の良し悪しには反映されない杉山です。

 ちなみに、25.0を超えるとちょっと問題で30.0を超えたら大いに問題です。

 ですから、私は摂取したカロリーではなく胃袋に入れたその量が肝心です。

 さぁ、そんな会社員のときに健康診断で看護婦に協調性がないと言われた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【お引越しの悲劇】
 +
────────────────────────────────□──

 ■会社の業績がちょっとでも上向きなると考えるのが、

  お引越しです。でも、なにもいいことはありません。
  お引越しで喜ぶのは、建築会社か大家さんだけです。

 ■そう、10年以上のローンを組んで建てれば建築会社が、

  数万円の場所から数十万円の場所に変われば大家さんが、
  喜ぶはずです。それ以外に喜ぶのはアリさんマークです。

 ■お客さんは立派になったオフィスを見ると2つ考えます。

  きっと儲かっているんだろうから値を下げてもらおうか、
  きっとローンか家賃の返済が大変だから搾取されるのか、

 ■その2つしか考えられません。だから、多くの場合、

  対外的な印象なんて突き抜けて大きくならない限り、
  マイナス効果しかありません。そして、中途半端は、

 ■なにをやっても中途半端です。だから、

  昼間は電気を消して太陽光で働きます。
  だって、毎月の返済がきついんだもん。

 ■すると不気味な会社にしか映らないので、

  業者も含めて多くの人が去って行きます。
  その結果、以前よりも売上は下がります。

 ■この方程式ってきっとだれもが分かっているはずです。

  でも、自分の会社の業績が上向くと必ずこうなります。
  そう、自分の会社だけは繁栄し続けると思うからです。

 ■ガソリンの値上げは世界レベルで行われます。だから、

  会社の近所にある出光だけが安い訳などあり得ません。
  そして、売上が下がった頃に来るのが税務署なんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 お引越しで最初にもめるのは、
 自分が座る机の配置決めです。

 基本的には、椅子取りゲームと同じようなものです。
 東西南北を確認して西陽が当たらない席が最高です。

 しかし、東西南北は売上になんの関係もありません。
 そして、使いもしないシュレッダーを買い換えます。

 きっとプライバシーとかコンプライアンスとかって、
 スペルは書けないくせに横文字を口にするはずです。

 あ、ってことは、アスクルとホームセンターも喜びます。

 そして、一番悲惨で可哀想なのが社員たちです。
 だって、返済のためのノルマがてんこ盛りです。

 きっと社員の働く環境をよくしたいと言いながら、
 多くの社長は自分の居心地の良い場所を選びます。

 だから、以前よりも通勤に15分も時間がかかるんだよ。
 そのような社員の悲痛な叫びが聞こえないのでしょうか。

 また、税務署は落ち着いた頃にお訪ねして来るものです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年05月30日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年05月30日    第00668滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 野菜コロッケに揚げシューマイ&少し焦げたハッシュポテトにイカフライ
 @温かい食卓をチラッと眺めたらご飯以外はすべて茶色に見えた杉山です。

 ちなみに、野菜の値の高騰が我が家の食卓にも多大に影響をしております。

 ですから、朝食のサンドウイッチにはチーズとツナと粒あんをはさみます。

 さぁ、そんなフツーなら青汁以上の罰ゲームでも私にとっては豪華な朝食
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【昭和の慣わしを踏襲しない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ここ数日の曇り空がまるで嘘のように晴れ渡った岐阜です。

  この素晴らしい空の下、朝礼はもう終わったのでしょうか。
  また、朝礼と同じくらい弊害を発生させるものが日報です。

 ■だって、嘘ばっかだもん。

  書かされる方も嫌ですが、
  読む方も時間の無駄です。

 ■だから、昭和の初期の慣わしを素直に踏襲してはNGです。

  朝礼は意思の疎通を図るものじゃなく説教と同じなんです。
  そして、日報は毎日アリバイ工作を練るのと同じことです。

 ■そう、朝の朝礼と夜の日報で社員は着実に確実に衰えます。

  要は、規律が厳しい会社になればなるほど利益は落ちます。
  先日、小さな会社の社長にとっても楽しい提案をしました。

 ■それって朝礼とラジオ体操をなくすのは当然ですが、

  全社員の日報をブログ形式にする提案です。だから、
  一人当たりの予算を決めて自由にHPを作らせます。

 ■そして、掲載しなければならない会社のPRも決定します。

  ブログにお客さんの写真を掲載すればお客さんも喜びます。
  どれだけ書いても構いませんのでランチの写真もOKです。

 ■そこでそのHPを使って社員に儲けさせるんです。そう、

  ネット販売でもアフィリエイトでもなんでもいいんです。
  要は、そこから発生した利益は社員の儲けにするんです。

 ■全社員が一生懸命に全国に向けて会社の宣伝をするはずです。

  これが善いか悪いかは別にして、朝礼と日報よりはマシです。
  そう、社員が儲かれば会社が潤う仕組みって文句が出ません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そう、ほとんどの会社の社員は営業をしていません。
 決まったお客さんを回ることは営業ではありません。

 サザエさんの三河屋の御用聞きと同じです。そして、
 飛び込みセールスほど効率の悪いものもありません。

 社員が楽しくできて営業していると感じさせない仕組みが、
 日記です。だから、間違っても日報ではなく日記なんです。

 こんな私の唯一、他に勝っているものは、
 毎日必ず一枚増えるバックナンバーです。

 一年間に365枚が発生します。しかし、
 閏年には366枚も発生してしまいます。

 嫌々に私文書偽造をさせる日報などより、
 楽しく書きたくなる日記がいいはずです。

 昭和の初期の慣わしを素直に踏襲する必要はありません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年05月29日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年05月29日    第00667滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 巻頭文はどこまでが本当でどこまでがネタなのですか?とメールが届いた
 @基本的には全部ノンフィクションで登場する人物は生きている杉山です。

 ちなみに、基本的にはって言うことは、加工した部分もちょっとあります。

 ですから、巣戯矢魔火路々ではなくて、実際には巣戯矢間火呂身血でした。

 さぁ、そんなどうせネタだと思っているでしょうが本当に心拍数は120
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【あしたの職人】
 +
────────────────────────────────□──

 ■40歳を目前にした頃に思ったことの一つには、

  将来ではなく現在を考えるってことです。そう、
  30代には明るい未来があると信じていました。

 ■だから、30代の私は壮大な夢を持ち、

  目を閉じればワクワクする毎日でした。
  そして、なにもやらずに終わりました。

 ■それは明るい明日があると信じていたからです。

  そう、明日があると明日にすべて繰り越します。
  でも、繰り越された明日も明日に繰り越します。

 ■そうして着実に確実にみんな年を取っていくものです。

  だから、机上の長期の夢を持たないように決めました。
  そして、訪れるかどうかも分からない明日のことより、

 ■今日一日を着実に確実にクリアーしようと考えました。

  だから、毎朝必ず10時に発信しようと決めたんです。
  時間を決めずその日の内に発信するだけでOKならば、

 ■きっと夜中になってしまいます。だから、

  一日中そればっかを延々と触り続けます。
  そして、そんな人を職人と呼んでいます。

 ■そう、職人は満足のいく完成が必ず訪れると信じているから、

  今日の完成を明日に繰り越してさらに明日へと繰り越します。
  でも、その完成よりも過ぎ去った時間の方がきっと大切です。

 ■今日の自分は明日の自分よりも絶対に若いはずです。だから、

  一日でも若くて柔軟な発想で今日の仕事を決着するべきです。
  そして、明日の自分は明後日の自分よりもきっと若いんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 職人って決して芸術作品を作る人のことではありません。
 サラリーマンでも専業主婦でも職人は一杯いるものです。

 自分の満足のいく結果を出したところで、
 それを望んでいる人などそうはいません。

 そう、待ち望んでいるものはその日の内の結果です。
 要は、仕事の内容など大して期待もされていません。

 だから、ことを始めてから完成がちと遅い人は、
 自分一人で悶々と考え続けているだけなんです。

 で、今日よりも明日の方が発想は必ず鈍ります。だから、
 少しでも脳細胞が生きている内に決着をつけるべきです。

 そう、あしたの職人には明るい明日はきっと訪れません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年05月28日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年05月28日    第00666滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あれは15年前、新岐阜百貨店の外商を自宅に呼んで結婚指輪を選ぶとき、
 「僕、はめないから婚約指輪は要らない」と言った@爆笑された杉山です。

 ちなみに、男性もダイヤがついた婚約指輪を買うものだと信じていました。

 ですから、せっかく思い切って言ったのに全員で涙を流して笑いやがった。

 さぁ、そんな今では新岐阜百貨店は幕を閉じて結婚指輪はどこかへ消えた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【病気と病人、そして病巣】
 +
────────────────────────────────□──

 ■小さい頃から優秀で小学校の卒業文集に書いた夢のとおり、

  立派な医者になった同級生と2人で飲んだことがあります。
  真夏の居酒屋でジョッキを何回も空けては話し込みました。

 ■汗を掻きながら生ビールを飲んで確信したことは、

  医者でもサラリーマンだと給料が安いってことと、
  医者が詳しいのは病気についてだけってことです。

 ■だから、病気について詳しくても、

  病人については詳しくありません。
  発生した病気には対処ができても、

 ■発症した病人には手が施せません。それは、

  おそらく教科書にも載っていないからです。
  しかし、病気より病人を治す方が大切です。

 ■病巣は切ればいいんです。だから、

  悪い社員がいれば切ればOKです。
  しかし、会社から感染したんです。

 ■そう、どれだけ見事に病気のモトを断ち切ったところで、

  病人である会社を治さなければ同じことの繰り返しです。
  要は、悪い社員ではなく会社自体が病巣、ってことです。

 ■どんな会社にもきっと1人は悪い社員がいるものです。

  なにをもって悪いと言うかのは別にして、多くの場合、
  小さな会社の社長は悪い社員を見てホッと安心します。

 ■だから、会社の業績が悪いのも、いい社員が辞めるのも、

  すべてはそいつのせいなんです。そうしてホッとします。
  しかし、本当に治癒しなきゃいけないのは会社自体です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 大きなケガをすると小さなケガが痛くないのと同じです。
 小さなケガだけだったら、それだけでも十分に痛いのに。

 どんな人だってなにか1つ悪いところを見つけては、
 すべてをそのせいにしてホッと安心をするものです。

 だから、自分のアタマの中の片隅から、
 小さな不安を取り除いてはいけません。

 なにか1つ小さな不安をアタマに入れておくと、
 それ以上の大きな不安が発生しにくいはずです。

 しかし、致命的な不安ならNGです。
 サッサと対処して取り除きましょう。

 そして、病気は悪いものではありません。
 死んだら病気にさえも相手にされません。

 だから、きっと生きている証拠なんです。

 肝心なのは病人への対処と感染元である病巣の解明です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年05月27日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年05月27日    第00665滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 4年前、社会保険事務所の窓口で厚生年金から国民年金に切り替えるとき、
 奥から出てきた男性に「払いますか?」と訊ねられた@法を守る杉山です。

 ちなみに、「払わなくていいの?」と訊き返したら「いいえ」と言われた。

 ですから、そんなことよりも公務員特有の醜いサンダルが目に付きました。

 さぁ、そんなサンダルを履いてもいいけれど白い靴下だけはやめて欲しい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【かっこいい!お仕事の条件】
 +
────────────────────────────────□──

 ■生まれ変わっても謝って済む仕事しかやらない私は、

  ある大学の同好会に呼ばれて仕事のお話をしました。
  事前にアンケートを取りその質問にお答えしました。

 ■そう、その中でも一番面白かった質問です。

  Q.かっこいい仕事とはどんな仕事ですか?
  A.それはできるだけ遠くに行く仕事です。

 ■きっとだれも気づいちゃいないと思うんですが、

  みんな物理的に移動距離が長い仕事に憧れます。
  だから、世界を駆け巡るような仕事のことです。

 ■例えば、国際線のパイロットは凄いと思いますが、

  国内線のパイロットにはあまり関心がありません。
  どっちも英語を話せますし操縦もできるはずです。

 ■だから、移動する距離が1mでも長ければ長いほど尊敬されます。

  それは自分の知らない世界を知っているように錯覚するからです。
  しかし、よく考えてみればこれほど効率の悪い仕事はありません。

 ■だから、移動の距離に比例して、

  その仕事の寿命は短くなります。
  それに事故にもきっと遭います。

 ■たしかにこんな私は生まれ変わっても、

  謝って済む仕事しかやりません。でも、
  もう一つの譲れない条件があるんです。

 ■それはパジャマでもできる仕事のことです。そして、

  300年続く京都の老舗は物理的に移動はしません。
  地元に腰を据えた土臭い仕事の方が寿命は長いです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 みんなフーテンの寅さんが大好きですが、
 それは自由奔放に全国を旅するからです。

 潜在意識の中で移動の距離に憧れているんです。
 でもね、ふうてんを愛用の辞書で調べてみたら、

 (一)気違いの俗称。「瘋癲病」
 (ニ)東京新宿の駅前広場や地下通路などにたむろした
    家出少年などの若者たちで、奇抜な服装をしたり、
    シンナー遊びなどにふけって世間の視聴を集めた。

 だから、自らをフーテンなどと称していいのでしょうか。

 かっこいいお仕事なんて多くの場合、長くは続きません。
 とっても土臭い地元に密着したお仕事の方が結構、強い。

 そう、そこからいろんなものを発信すればいいだけです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年05月26日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年05月26日    第00664滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 KAT-TUNとかNEWSとか関ジャニ∞とかの新種の小惑星のような
 ジャニーズ系の乱立に理想を見出す@フォーリーブスが懐かしい杉山です。

 ちなみに、全部同じ歌声に聴こえますがSMAPの中居君だけ分かります。

 ですから、人を組み替えながらいろんな商品を乱発する仕組みは秀逸です。

 さぁ、そんなジャニーズとつんく♂のハロー!プロジェクトを研究したい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【一番大切で最も可愛い人】
 +
────────────────────────────────□──

 ■いつも子どもたちに言っている言葉があります。

  パパはパパの次にお前たちが可愛いよ、ってね。
  だから、私は自分のことをパパと呼んでいます。

 ■でも、こんな私が知っている小さな会社のほとんどは、

  西陽が当たる壁にお客様第一と書いてあります。そう、
  本当にお客様第一ならば西陽など当てたりはしません。

 ■ちょっと前に知り合いの小さな会社の社長に頼まれて、

  その会社の月例の営業会議に出席をしました。そして、
  数人の役員連中は延々とお客様第一を唱えていました。

 ■だったら500万円以上の車になど乗らないことです。

  本当に目の前のお客さんが一番大切だと思うのならば、
  間違ってもセルシオではなくカローラに乗るはずです。

 ■そして、薄い心の取ってつけたようなセリフは、

  優秀な社員を果てしなく呆れさせます。だって、
  お客様よりも社員の方が大切に決まっています。

 ■だから、お客様など日本中に腐るほどいるものです。

  ひょっとしたら本当に発酵しているかも知れません。
  しかし、優秀な社員って滅多やたらにいやしません。

 ■そして、なにがあっても自分が一番可愛いものです。

  その自分を守ってくれる社員が次に可愛い。最後に、
  セルシオを買うためだけのお客様を可愛く感じます。

 ■そう、こんな私の幸せのためにあなたを幸せにするだけです。

  じゃないと目の前の人に対して感謝の気持ちが芽生えません。
  要は、お客様は生計を維持するもので社員は大切な仲間です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 もっと恥ずかしいのは、高級なセルシオを持っているんだけど、
 お客様に会いに出掛けるときはカローラに乗って行く社長です。

 そう、これがまた結構、多い。
 隠れて車に乗るのは辛かろう。

 で、こんな私はお客さんを増やそうと思ったことはありません。
 お客さんは生計を維持するための単なる道具としか思えません。

 ですから、増やすのはお客さんじゃなくて仲間です。
 お客さんを増やすだけならもっと露骨にやってます。

 また、目の中には物理的に入らない2人の娘たちには、
 お前たちが喜ぶとパパも嬉しいから大切にするんだよ。

 いつもそう言っています。ですから、
 それが正解かどうかじゃありません。

 まずは自分の存在を一番に持って来ない奴など、
 決して他人なんて幸せにできる訳がないんです。

 だから、そんなことを伝えたいだけなんです。
 間違っても自分を犠牲にしろとは言いません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年05月25日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年05月25日    第00663滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 三重県の桑名から来た男性は「一日千秋の思いでした」とは言ったものの、
 ひらがなにすると「いちにちちあき」だった@否定はしなかった杉山です。

 今まさに、マウス片手のみなさんの中には絶対にそんな方はいやしません。

 ですから、きっと桑名にだけ通用する違う意味があったのかも知れません。

 さぁ、そんな東大に合格した友人は「ついたちせんしゅう」と言っていた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【独立と自立のその違い】
 +
────────────────────────────────□──

 ■そう、三重県の桑名から来た30歳手前のその男性は、

  近い将来にコンサルとして独立をしたいと言いました。
  だから、安易に独立を助長するセミナーに出たんです。

 ■空腹感を満たすためだけに赤いきつねを食べ終えた私たちは、

  ポテトチップスのコンソメ味に手を伸ばしていました。でも、
  そいつのペースが早いのでなんとかしなければと思った私は、

 ■お前には独立は無理だって目を見て言いました。

  そう、2時間以上も面と向かって話し込んだら、
  その人の特性なんか手に取るように分かります。

 ■案の定、そいつの右手がピタッと止まりました。

  そして、私は左手でゆっくりと食べ始めました。
  しかし、独立が無理な理由を焦って考えました。

 ■そして、あたかも随分前から感じていたかのような顔で、

  建物や映画を作る現場を例に取ってやさしく説きました。
  だから、スタッフの一人一人は換え難いほど優秀ですが、

 ■それぞれに商品としての価値はないんです。

  だから、素晴らしい人格があったところで、
  個人の人格にはお金は払ってもらえません。

 ■そこそこの会計事務所で黙って働いているからこそ、

  そこそこの人間として扱ってもらっているだけです。
  それを自分の力量だと勘違いするのは愚の骨頂です。

 ■それに本当に力量がある奴って独立じゃなくて自立をします。

  そして、自立はサラリーマンでも主婦でもだれでもできます。
  だから、独立の多くは現状からの逃避にしか過ぎないんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ま、自己啓発や独立のためのセミナーに参加する時点で、
 まったくもって独立する人間には値しないと言いました。

 モティベーションはお金では買えないし、
 みんなで身につけるものでもありません。

 だから、みんながお金を払って集まって、
 講師の話を聴いてヤル気を出す仕組みは、

 三次元の世界では宗教しかあり得ません。

 そんなことも分からん奴に独立などできる訳がない。
 それに万が一にも独立をしたところで絶対にコケる。

 そう面と向かって烈火の如く怒鳴ったら、
 案の定、両目から大粒の涙を流しました。

 筋書き通りでした。

 でもね、私は君のためを思って心から言っているんだよ、
 そうやって臭うほどの自分のフォローをしておきました。

 独立をするためには現状の不満とお金が必須条件ですが、
 自立をするためには現状の満足と根気があればできます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年05月24日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年05月24日    第00662滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 さっきまで“焼けぼっくいに火がつく”を“焼けぼっ栗に火がつく”だと
 真剣に思い込んでいた@Yahoo!NEWSでまた一つ常識を身につけた杉山です。

 たった今、マウス片手のみなさんの中にも絶対にそんな方がいるはずです。

 ですから、間違いなく真っ黒に焼けた松ぼっくりを想像していたはずです。

 さぁ、そんな別れた男女が元に戻るって意味だから松ぼっくりはちと辛い
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【自分の夢に決して他人を巻き込まない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■この忙しい月末に三重県の桑名から一人の男性が来ました。

  まったくなんの連絡もなくいきなり私のご自宅に来たので、
  よっぽどの急ぎの用事かとこっちが心配したくらいでした。

 ■で、どうしたの?と私が心配そうに訊ねたら、

  あ、会いたかったんです!とそいつは言った。
  ま、忙しいからとっとと帰れとは言えません。

 ■ちょっとだけよと言いながらご自宅に上がってもらいました。

  そして、なんでこのような突飛な行動をしたのかを訊ねたら、
  セミナーで会いたい人にとにかく会えと言われたらしいです。

 ■心の底からとっとと桑名に帰ってもらいたかったです。そう、

  自分の願望や夢を達成するために他人を巻き込むんじゃない。
  第一、月末の私は30歳手前の男性になんて会いたくもない。

 ■自分でも恥ずかしいくらい大人気なく木っ端微塵に言ったら、

  30歳手前のその男性は目から大粒の涙を流しました。でも、
  泣きたいのはこっちです。仕方がないから続けて訊ねました。

 ■理想とする成功者とか年収額を書いたんだろ?

  欲しい物や成りたい姿を鮮明に描いたんだろ?
  どうせ会社を辞める期日を書かされたんだろ?

 ■すべてにその30歳手前の男性は頷きました。

  だから、最後は会社を辞める日を書かせます。
  そして、会社を辞めたら達成したと喜びます。

 ■独立願望が強い人ほど自分だけの世界に酔いしれます。しかし、

  自分が望んだことなど決して他人は望んじゃいません。だから、
  人の気持ちと常識を理解しなきゃなにをやっても成功しません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そして、さらに続けて訊ねました。

 本当に私のことを思っているなら、
 この月末にアポなしで来ないだろ。

 今日、ここに来るってことは私への嫌がらせか、
 毎朝、住民放送を聴いていないかのどっちかだ。

 そう私が言ったらさらに大粒の涙を流しました。
 でも、なんだかとっても楽しくなってきました。

 だから、2人で赤いきつねを食べました。
 だって、丹頂鶴のメスが見当たりません。

 こんな私ってガス栓をひねることが精一杯です。
 それから2時間、延々とそいつと話をしました。

 たった今、会計事務所に勤めているらしいので、
 将来は部長専属コンサルタントになるそうです。

 ま、どうして部長かは分からんがせいぜい頑張ってくれ。
 で、明日はさらにそいつを泣かせた素晴らしいお話です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年05月23日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年05月23日    第00661滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 白くなった髪を熱い湯で濡らしながらお気に入りのクシで7:3に分けた
 @チグリス・ユーフラテス川のような枝毛を見つけ得した気分の杉山です。

 ちなみに、下呂温泉の大浴場から持ち帰ったクシの在庫が大量にあります。

 ですから、世界地図の河川のように一本の髪が二本に分かれると増量です。

 さぁ、そんな偏った栄養のせいか眉毛にまで荒田川並みの枝毛を発見した
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【その代わり】
 +
────────────────────────────────□──

 ■絶対に使わない言葉の一つに「その代わり」があります。

  私の友だちも私の口からは聞いたことがないと思います。
  これほど生理的に嫌味で違和感のある言葉はありません。

 ■なにかをやるその代わりになにかを得る。

  だから、今月から給料を上げる代わりに
  もっとたくさん働けと言うのと同じです。

 ■しかし、ビジネスに限らずこの世の中は、

  必ず「その代わり」で成り立っています。
  だから、それを口にするから安いんです。

 ■なにかの見返りを期待することは悪いことではありません。

  それどころか見返りがなけりゃ世の中は回って行きません。
  見返りを期待してはいけないと口にすることが悪いんです。

 ■で、多くの人は見返りを期待してはダメだって言いながら、

  その代わりに「その代わり」って言葉をたくさん使います。
  だから、面と向かって見返りを要求しているのと同じです。

 ■でもって「その代わり」を書面にしたものが契約です。

  だから、同じことを要求するにも紙にしたらOKです。
  しかし、小さな会社の社長って口で暴力を振るいます。

 ■だって、いくら手取り金額を上げたところで、

  安い言葉を口にしたらその価値がありません。
  そして、その「その代わり」って安い言葉は、

 ■自分の立場を利用した暴力となんら変わりはしません。

  せっかく上げた手取り金額自体がちゃちに思えますし、
  なによりもそれを口にした本人が小っちゃく見えます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 使ってはいけない言葉を無意識で使うことはありますが、
 でも「その代わり」って言う安い言葉はまず使いません。

 ま、基本的に交換条件が生理的に嫌なので、
 なにかの対価を相手に求めるのが苦手です。

 ですから、商売は下手です。だって、
 商売は合法的な「その代わり」です。

 欲は持っても見せても出してもいいんですが、
 欲を見せてはいけないと思うことがNGです。

 ありゃ出しゃいいんです。だから、
 それに合った人が集まるだけです。

 そう、見返りは期待して当然です。
 でも、それを口にすると安いです。

 世の中が上手く回るそのためには美しい相殺が必要です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年05月22日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年05月22日    第00660滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 福岡ソフトバンクホークスのことを台湾では福岡軟体銀行鷹隊と表記して、
 広島東洋カープを廣島東洋鯉魚隊と表記する@中日龍隊が好きな杉山です。

 ちなみに、セ・リーグよりもパ・リーグの方がヒネリがあって失笑します。

 ですから、中2の古文のテストで巣戯矢魔火路々と記名したら減点でした。

 さぁ、そんな今でもその名を愛す私は28年経っても夜露死苦と書いてます
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【許される失敗】
 +
────────────────────────────────□──

 ■基本的に新しい仕事にしか興味がない私は、

  どんな状態になっても失敗とは思いません。
  強いて言えばなにもしないことが失敗です。

 ■それにとっても上手く行く仕事なんて、

  だれがやっても上手く行くはずなので、
  絶対にそんなものには手を出しません。

 ■だから、もがいているときだけが楽しいです。

  脳ミソに汗を掻いても上手く行かない状態が、
  大量のアドレナリンが分泌されて最高潮です。

 ■そして、次から次へと新たな手を打つんです。

  だから、許される失敗の繰り返しです。そう、
  許されない失敗以外だったらすべてOKです。

 ■なにかを始めるときって、

  小さな失敗を恐れるから、
  大きな収穫を逃すんです。

 ■世の中、やってみなきゃ分かんないことばっかなんです。

  だから、机の上で計算したとおりに行く訳がありません。
  そして、許される失敗の繰り返しができるかどうかです。

 ■模範的な上司は、失敗を恐れるんじゃないと言いますが、

  失敗をしてもいいから好きなようにやれとは言えません。
  だから、部下は失敗をしないように無難な仕事をします。

 ■そう、ミスをしないことを優先すると致命的な失敗に繋がります。

  新しい発想とか革新的なアイディアなんて小さなミスの産物です。
  要は、許される失敗と致命的な失敗の違いが分かるかどうかです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 許される失敗と致命的な失敗のその違いが分かっていない人は、
 すべてを失敗として一括りにするので怖がってなにもしません。

 だから、それ自体が大きなミスであり、
 許されることのない致命的な失敗です。

 そして、私は許される失敗の範囲が、
 とっても狭い人とは付き合いません。

 だって、まったく楽しくもないからです。そう、
 大きな成功をお値打ちなシャンパンで喜ぶより、

 小さな失敗を楽しむ雰囲気の方が味があります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS