2006年06月30日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年06月30日    第00699滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 芥見東小の頃の給食で小さい食器に入った鯨の竜田揚げが好きだった私は、
 その日は焼きそば用の大きい食器と交換した@金属の器が嫌いな杉山です。

 ちなみに、大きい食器より小さい食器に入っていた献立の方が好きでした。

 ですから、大きい食器の中の焼きそばの味が薄くて罰ゲームのようでした。

 さぁ、そんな揚げパンでわざと口の周りを汚したのにだれも笑わなかった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【よそ者の耐え難い仕打ち】
 +
────────────────────────────────□──

 ■営業の成績はOKだし態度もマジメなんですが、

  どうしても社長にイジメられる社員がいました。
  完璧に他の社員とは異なる差別をされています。

 ■そんな相談をその男性から受けました。

  面白そうなのでちょっと調べてみたら、
  理由は笑ってしまうくらい単純でした。

 ■だから、生え抜きじゃないからです。

  12名の社員の内、男性は5名です。
  その内の4名全員、生え抜きでした。

 ■要は、その会社しか知らない男性が4名です。

  そう、その差別を受けている男性だけが昨年、
  中途として初めてその会社に採用されました。

 ■だから、社長からすれば可愛くは思えません。

  同じ業界の中の大きな会社にいたその男性に、
  面接のときには大きな興味を持つものですが、

 ■所有さえしてしまえば新鮮味がなくなります。

  そう、目の前の男性に興味があった訳でなく、
  大きな会社のやり方に興味があっただけです。

 ■だから、その男性は営業の数字を上げて当たり前で、

  どれだけ数字を上げたところで評価などされません。
  かえって数字を上げれば上げるほどイジメられます。

 ■大きな会社のやり方を肯定することになるからです。

  要は、なにをやってもやらなくてもイジメられます。
  そう、ウチしか知らない社員が一番可愛いからです。

 ■だから、小さな会社には絶対に限界があるんです。

  どんな立派な社長でも生え抜きが可愛いからです。
  しかし、仕事には最初とか途中は関係ありません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そして、理不尽な差別を受けていた男性には、
 その会社を辞めるように言いました。しかし、

 会社を辞めることってよくないんじゃないですか?
 理不尽な差別を受けていた男性は私に言いました。

 だから、サラリーマンで居続けろと言っているだけで、
 どんなイジメにさえも耐え続けろと言ってはいません。

 会社なんて次から次へと換わればいいんです。そして、
 大きな会社はステージアップをし続ける人を好みます。

 要は、いろんなノウハウを持った社員が欲しいからです。
 でも、小さな会社は履歴書にある複数の社歴を嫌います。

 そう、終身雇用だとか訳の分からないことを言いながら、
 使える内はなにがなんでも居続けてもらいたいからです。

 ですから、ウチは家族だとか一枚岩だとか言うはずです。
 だったら、ちょっと目論見が外れただけでクビを切るな。

 生え抜きで居続けることって立派なことでもありません。
 多くの場合、その会社でしか雇ってもらえないだけです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年06月29日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年06月29日    第00698滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 坂本竜馬を尊敬する社長から「杉山さんは西郷隆盛のようだ」と言われた
 @こんな場合、まず間違いなくこの社長が坂本竜馬になると思う杉山です。

 ちなみに、2番目を他人に渡して喜ばせ自分が1番を選ぶ姑息な方法です。

 ですから、キャンディーズならばスーちゃんが西郷隆盛と同じレベルです。

 さぁ、そんなランちゃんが坂本竜馬でミキちゃんは大久保利通か桂小五郎
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【縁の下の舞】
 +
────────────────────────────────□──

 ■そして、坂本竜馬から営業の社員を見て欲しいと頼まれました。

  情が厚い西郷隆盛としては頼まれた以上は断れません。だから、
  普通に会っても面白くないので私に売り込むように伝えました。

 ■6月の中頃に日を改めて会いました。

  その社員は細身の勝海舟タイプです。
  で、坂本竜馬と西郷隆盛の企みなど、

 ■目の前の細身の勝海舟は知りません。そして、

  名刺を渡すや否や立て板に水のスタートです。
  商品であるリフォームを饒舌に語っています。

 ■屋根の葺き替えから始まって台所などの水周りです。

  デニーズの珈琲が3杯目になっても続いていました。
  4杯目を注いでもらうその前に席を立ち別れました。

 ■その2日後、すかいらーくで坂本竜馬と会いました。

  きっとよく喋るから営業にしたんだと思いましたが、
  お喋りな勝海舟は本当は無口で明るくはありません。

 ■他人の口を遮って喋るのは多分、自己防衛なんです。

  それに明るくて屈託のない話をする奴は痩せません。
  きっと売りを立てるために最終的に値引きをします。

 ■坂本竜馬にも西郷隆盛にも嫌われたくないからです。

  だから、値引きを聞きたくないので席を立ちました。
  そして、本当に営業に向くような奴は無口なんです。

 ■だから、百の言葉よりも一つの文章なんです。そう、

  そのときに感じたのは2人の間に紙がないことです。
  営業で数字を上げる社員って絶対に喋り過ぎません。

 ■だから、舞台の上で舞う人を営業にしてはNGです。

  それって明るく見えるだけで、要は、錯覚なんです。
  筆談ができるような縁の下で舞う人が適任なんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 いくら饒舌に商品の説明をしてくれたところで、
 20分も経ったらすべて忘れ去ってしまいます。

 とにかく面と向かって商談をするときには、
 必ず相手との間にA4の紙を置くことです。

 そう、特にモノを買うときには、
 耳で聞いただけでは足りません。

 文字を読むってことは自分の目で確認して、
 それを黙読して耳から聞いて脳に伝えます。

 それに紙だったらニオイを感じるものです。

 そう、たくさんの人前でパフォーマンスをしたところで、
 その会場から出たら速攻でみんなキレイに忘れ去ります。

 舞台の上で舞う人よりも縁の下で舞う人の方が正解です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年06月28日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年06月28日    第00697滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 午前11時にNTTから光ファイバーで午後1時半に産経新聞から広告で、
 午後4時半にトヨタから新車を勧める電話があった@既に限界の杉山です。

 ちなみに、電話があったすべての会社は親会社ではなく子会社ばっかです。

 ですから、午後5時にはUCCと間違えて「カワイさん?」とありました。

 さぁ、そんなさすがに午後5時の電話には近所が驚くほど激しく怒鳴った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【試した結果に失敗はない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■朝の5時からヒンズー・スクワットを50回もやって、

  軽い吐き気を催しながらも日経新聞に目を通しました。
  香り高いキリマンジャロが私の体を癒してくれました。

 ■もう朝の5時からは二度とやらない。

  そう呟きながら紙面をめくりました。
  日産の不振が大きく載っていました。

 ■だから、そんなことは当たり前です。だって、

  社員の首を切って工場を処分しただけならば、
  どんな会社だって利益は確実に出るはずです。

 ■しかし、それって営業利益ではありません。

  だから、要らないものを処分しただけです。
  そして、いつかは苦しむ日が必ず訪れます。

 ■そう、UCCかCEOか知りませんが、

  お客さんが減ったと言いました。でも、
  お客さんは減ってなどいません。要は、

 ■そこに行かずに他所に行っただけなんです。しかも、

  自動車に乗る人口は確実に着実に増え続けています。
  だから、要らないものを処分しても体質は同じです。

 ■そして、営業利益が発生していないと言うことは、

  まったくなにもしていないのと同じことなんです。
  だから、試すってことをほとんどやっていません。

 ■絶対に失敗は許されません。失敗をするのは体質です。

  だから、一度でも失敗したら同じ失敗を繰り返します。
  しかし、試すってことに失敗など絶対にあり得ません。

 ■そう、試し続ければ最後は絶対に成功をするはずです。

  要は、成功していないと思う人は試していないんです。
  最も大きな失敗はなにも試さないと言う行為なんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 申し訳ありません。キリマンジャロではなくモカなんです。
 でも、どう考えてもモカではハードボイルドじゃないので、

 基本的にキリマンジャロかブルーマウンテンと言ってます。

 こんな私は絶対に失敗は許しませんし、
 許されないものだと今も思っています。

 失敗は必ず、しかも同じ失敗を繰り返すんです。
 失敗をするのはそんな体質だからです。だから、

 流れる血を変えるのと同じように無理なんです。

 そう、性格と体質はまず変わりません。だから、
 一度でも失敗をすると同じことを繰り返します。

 だから、失敗をしないように試し続ければいいだけです。

 試した結果に失敗などあり得ません。
 だって、試しているだけだからです。

 そして、とにかく失敗を徹底的に恐れるべきです。
 するとなんでもかんでも試すようになるはずです。

 そう、本当の失敗はなにも試さないと言う行為なんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年06月27日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年06月27日    第00696滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 千葉県のお客さんに女の子が生まれるので私が名前をつけることになった
 @今まで弘道子なんてふざけていたけどいざとなったら緊張する杉山です。

 ちなみに、銭派と書いてジェニファーと読めばお金は貯まると言いました。

 ですから、旦那は笑ってくれましたけど奥さんの肩が怒りで震えてました。

 さぁ、そんなアメリカ生まれの奥さんには吉本っぽいジョークが通じない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【狂った果実】
 +
────────────────────────────────□──

 ■相続の相談をする側には2つの立場があって、

  たくさん残そうとする奇特な親の立場に対し、
  1円でも多く欲しがる子どもたちの立場です。

 ■ちょっと前に遺言書を書きたいからと電話で呼ばれて、

  初夏の乾いた空気を感じさせる柳津町へと行きました。
  でも、私ってそう言うお仕事から身を引きたいんです。

 ■だから、身内のゴタゴタに巻き込まれたくないんじゃなくて、

  模範六法の複雑な解釈と細かい文字についていけないんです。
  ただでさえ目が充血しているのにアタマにまで血が上ります。

 ■ってことで、書き方等の細かい各論なんて忘れちゃったので、

  大雑把な総論で攻めます。要は、心意気だけで乗り切ります。
  案の定、先方もそんなニオイを察知したのか筋書き通りです。

 ■そう、こんな私は娘たちには1円だってやる気はありません。

  ただ、それは現金のことであって財産のことではありません。
  要は、紙切れをいくらやったところで碌なもんになりません。

 ■だから、相続財産はサイトにして渡します。

  相続税の評価など限りなく0です。しかし、
  数億円を生み出す仕組みをそこに入れます。

 ■真の相続財産って生み出す仕組みと楽しみを教えることです。

  お金を与えりゃきっとお金だけを追い求める人間になります。
  生み出す喜びと楽しみを覚えりゃその先はお金も発生します。

 ■そう、目先の現金など確実に着実に目減りをするものです。

  でも、実のなる樹木を大きく育てるそんな仕組みだったら、
  それを育てる気のある子どもたちには換えがたい財産です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そう、現金を与えれば現金しか掴もうとしなくなります。
 でも、生み出す喜びと楽しみを教えれば現金も掴みます。

 お金の大切さは自分で育てて生み出してこそ、
 そのときにやっと初めて分かるものなんです。

 いくら売りが発生する立派なサイトであっても、
 本人がやらなきゃ1円にさえもなりゃしません。

 だから、やればできるような仕組みと楽しみを教えます。
 そして、自分で言うのはなんですが僕って立派な親です。

 現金しか掴んでない奴は現金しか見ることができません。
 だから、現金を生み出す樹木を育てることができません。

 そして、太い樹木になる実はお金なんかじゃありません。
 だから、お金もたまたま実になっちゃっただけなんです。

 マルチ商法とかアフィリエイトとか他人の背中に乗った、
 そんな詰まらんことしかできない奴になってはNGです。

 商品なんて決してオリジナルじゃなくてもOKなんです。
 自分だけの生み出す仕組みと楽しみさえあれば正解です。

 お金しか実にならない太い樹木なんて腐っているんです。
 そして、腐った樹木から落ちる果実なんて狂っています。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年06月26日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年06月26日    第00695滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 福井県のお客さんからレタスとキャベツの違いをBBSで質問されたので、
 レタスが外国人でキャベツが日本人だと答えた@なんでも答える杉山です。

 ちなみに、レタスを見るとジョージとかキャサリンって名前が浮かびます。

 ですから、キャベツの方は岩本鉄男とか鹿児島太郎って名前が似合います。

 さぁ、そんなタオルはアイリーンで手ぬぐいは八丈島次郎って感じがする
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【疲れる爪先】
 +
────────────────────────────────□──

 ■そして、貧しかった親父は地元の県立高校を卒業した後、

  アルバイトをしながら東京の夜学に通いました。だから、
  息子である私には昼間のキャンパスを歩いて欲しかった。

 ■たしかそんな話を2~3回ほど聞きましたが、

  今でもそのときの言葉は福耳に残っています。
  その言葉から大学に行かなきゃと思いました。

 ■でも、本当は大学なんてどうでもよかったし、

  できれば早く働いて社会に参画したっかった。
  心の奥底では家から出て親から離れたかった。

 ■だから、自分の過去をふと振り返って見つめ直した私は、

  親父のために勉強をしたり学校に行っていた気がします。
  外からの期待に沿うことだけを願ってそうして来ました。

 ■要は、組み立てられるプラモデルと同じなんです。

  でも、それを今でも続けている社長は結構、多い。
  そう、本当の自分は今で十分に満足しているのに、

 ■外からの期待に沿うように更なる向上を目指しています。

  しかし、頑張って一つ上のランクに上がってしまったら、
  その中で落ちこぼれてたった一人で孤独と戯れるんです。

 ■こんな私は今までに娘の成績表を一度も見たことがありません。

  常識を知らない中途半端な他人に娘を評価される覚えはないし、
  自分が余裕で入ることができる学校に進学すればいいからです。

 ■そう、一生懸命に背伸びをしたところで爪先が疲れるだけです。

  きっといつかは地面に足裏を下ろさなきゃいけない日が来ます。
  自分の身長よりも大きく見せたら最後は絶対に悔やむものです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ふと振り返ると薄いけど親父のトラウマを感じます。
 そして、それに抵抗するように一生懸命に生きると、

 かえってそれが大きく重く両肩にのし掛かるんです。

 だから、今ではまったくなんとも思っちゃいません。
 そして、とにかく背伸びだけは絶対にしやしません。

 自分を実際よりも大きく見せたり立派に見せることって、
 ズ~ッと見栄を張ってウソをつき続けることと同じです。

 いつかは絶対にバレてしまうし、
 そんな自分が情けなく感じます。

 だから、商売もきっと同じことだと思います。
 無理にあおってみたところで虚しいだけです。

 商売も進学も人生も自分の身長以上に望まないことです。
 死ぬまで背伸びをし続けられる強靭な爪先はありません。

 そして、どんなトラウマでも日常生活で克服はできます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年06月25日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年06月25日    第00694滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日の午後7時、西から差し込む夕陽が美し過ぎたのでプールの真ん中で、
 山下達郎の『Ride On Time』を流した@夕陽を人差し指で撃った杉山です。

 ちなみに、プールは数年前に買ったくまのプーさんのビニールプールです。

 ですから、マクセルのCMがアタマの中で走馬灯のように駆け巡りました。

 さぁ、そんな高校生のとき最も顔が大きくて髪が長い女子を達郎と呼んだ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【招かれざる履歴書】
 +
────────────────────────────────□──

 ■面接をする会社側のお話はたくさんしましたが、

  面接される方の若い男性から相談がありました。
  その男性は今までに何度も面接に落ちています。

 ■JRの高架が遠くに見える小さな喫茶店で、

  バタートーストを頬張りながら訊きました。
  冷めた紅茶でトーストを押し流した男性は、

 ■自分の長所を履歴書を見ながら語っていました。

  本当に素晴らしい学歴と経歴を持っていますが、
  どれだけ小さな会社を回っても採用されません。

 ■旧帝国大学と言われる国立大学を卒業して、

  一部上場の大きな会社に約3年ほど勤めて、
  見た目にもまったく欠点のない好青年です。

 ■だから、そんな奴は小さな会社には要りません。だって、

  小さな会社には小さな会社に見合った人しか入れません。
  そして、履歴書が立派になればなるほど受け付けません。

 ■そう、こんな私が面接官の立場でも採らないと思います。

  要は、いくら本人がいい人でも履歴書が重過ぎるんです。
  また、僕を採用しないと損をするよってニオイがします。

 ■まったくそんなことなど思っていないでしょうが、

  そんなニオイが勝手に感じられてしまうものです。
  それはどこかで相手に評価を求めているからです。

 ■だから、評価を求める人はまったく評価などされません。

  そして、同情は少しのお金と適度な評価に変わりますが、
  立派な履歴書は妬みにこそなれ低い評価にもなりません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 だから、小さな会社に入ることは無理だって伝えました。

 そう、履歴書は自分が歩んできた系図なんだから、
 それに見合った会社に入ることがきっと正解です。

 学歴や経歴が乏しい人がたまたま大きな会社に入ったら、
 本当に苦しいです。でも、その反対はもっと苦しいです。

 私の知り合いで京都大学を卒業した男がいますが、
 今、訳あって臨時雇いの土木作業員をしています。

 で、土木作業員が悪い訳なんかじゃありませんが、
 そいつは履歴書に高卒と嘘を書いてしまいました。

 だから、高い学歴に偽る学歴詐称はまだ可愛いものです。
 高い学歴を低く見せなきゃいけない方がきっと辛いです。

 そして、大きな会社から小さな会社に転職をする人って、
 小さな会社からはまったく歓迎をされないんです。そう、

 自分たちの今までのやり方を否定されるのが怖いんです。
 自分が優位に立てると思う会社からは歓迎をされません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年06月24日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年06月24日    第00693滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私が大きな罪を犯した日にはこのバックナンバーがマスコミで公開されて、
 やっぱり言動に問題があると分析される@意地でも罪を犯せない杉山です。

 ちなみに、今のところ言動は問題ですが大きな罪を犯す予定はありません。

 ですから、万が一のときには犯罪心理学者の福島章氏に分析をして欲しい。

 さぁ、そんな日本テレビのザ・ワイドにどれだけ取り上げられるかが問題
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【垢も身の内】
 +
────────────────────────────────□──

 ■こんな私は前にも言いましたとおり、

  成功した社長の講演など聴きません。
  後になって作られたものだからです。

 ■それに成功した原因って運がよかっただけなんです。

  だって、講演で話したとおりに成功するんだったら、
  今からでもまったく同じように成功できるはずです。

 ■だから、失敗した社長のお話がとっても貴重なんです。

  だって、そのとおりにやらなきゃ絶対に生き残れます。
  そして、積極的な予防策は消極的な対策より強いです。

 ■そう、失敗の原因ってほとんど内圧です。

  要は、身内からの圧力なんです。だから、
  社員とか仕入れ先から発生した問題です。

 ■でも、多くの人は外圧ばかり気にします。

  要は、同業他社とかライバルのことです。
  そう、外圧に面と向かって闘い挑みます。そして、

 ■気づいたときには身内の問題に対処ができません。

  外圧に対する対策はどんな会社でも持っています。
  でも、内圧に対する予防策って持っちゃいません。

 ■どれだけ立派な城壁と深いお堀を作ったところで、

  お城の中で謀反が起きたら対処ができないんです。
  かえって立派な城壁と深いお堀がアダとなります。

 ■だから、外に目を向ける以上に内に気を遣うべきなんです。

  積極的な対策よりも身内への予防策が最優先です。そして、
  どんなに問題がある身内でも敵じゃなく垢だと思うんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 で、問題がある身内を敵だと思ったら、
 外にも内にも敵がいることになります。

 そうではなくて自分の体についた垢だと思えばOKです。
 拭いたいときに拭えばいいし別にあっても肌の一部です。

 そう、闘うのは外圧であって治めるのは内圧です。
 ライバルへの対策を練っている会社は多いですが、

 身内の問題に予防策を打つ会社はまずありません。

 しかし、長く続かない会社のほとんどの原因は、
 外からの攻撃じゃなくて内からの問題なんです。

 そう、絶えず積極的な予防策を打ち続ける会社だったら、
 いくら問題のある身内でも垢も身の内だと思うはずです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年06月23日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年06月23日    第00692滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 結婚してから毎年、買い集めたロイヤルドルトンのクリスマスプレートを
 人差し指で数えたら10枚だった@今年で結婚生活が16年目の杉山です。

 ちなみに、6年前にふと飽きたのは集めることか結婚生活のどっちかです。

 ですから、どっちにしてもクリスマスが近づくたびに嫌な気分に陥ります。

 さぁ、そんなヤフオクで売りたいんだけどバレたらそれなりの制裁がある
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【仕事としての一つの選択】
 +
────────────────────────────────□──

 ■いくら断っても何回も電話をかけて来るので、先日、

  前に勤めていた会社のお客さんと会いました。でも、
  本当に会いたくもない人と会っても無口になります。

 ■冷めた珈琲を前にそのお客さんは、

  杉山さんは付き合いが悪くなった。
  そう呟くと昔話を延々としました。

 ■しかし、会社を辞めた私の前から去ったのは、

  冷めた珈琲をすすっているそのお客さんです。
  だから、自分の都合に合わせて呼びつけます。

 ■こっちが困っているときにはまったく相手にしてくれません。

  こっちが忙しいときに断ると偉くなったと不満を漏らします。
  どっちにしても同じ三次元には存在して欲しくはない人です。

 ■そして今、昔のサラリーマンの時代から変わらず、

  ズッとお付き合いをしている人もたくさんいます。
  そんな人には手弁当で力になればと思っています。

 ■だから、まだ思っているだけなんです。

  本当に不安で押し潰されそうなときに、
  手を差し延べてくれた人は忘れません。

 ■そして、同じように去って行った背中も忘れません。

  しかし、去って行くことは悪いことではありません。
  だって、それも仕事のうちなので一つの選択肢です。

 ■だから、今度はこっちが仕事として選択すればOKです。

  死ぬまでにお付き合いできる人は1000人もいません。
  そして、一度去った人はその中に入る余地がないんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 だから、まったく恨んではいませんし怒ってもいません。
 だって、自分のアタマの中に存在させたくないからです。

 それに私だって会社の看板を見て付き合ったこともあります。
 仕事なら個人だけでなく会社の看板で判断するのも大切です。

 そして、その会いたくもない人の話を聞いていたら、
 メルマガを監修して欲しいと言うような内容でした。

 だから毎朝、雨でも晴れでも発信してる私のメルマガは、
 2人のゴーストライターが書いているんだと言いました。

 そこまであからさまなウソをつかれると、
 なんの反論も抵抗もまったくありません。

 お互い冷めた珈琲をズズッと飲み干して席を立ちました。

 アタマの中にはペトロ&カブリシャスの『別れの朝』が、
 リフレインしていました。しかし、相手はおっさんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年06月22日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年06月22日    第00691滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今日と明日が期末テストの中3の長女は全部で300点を目指すと言った
 @いくら60点合格主義の父とは言っても少しは頑張って欲しい杉山です。

 ちなみに、5教科でなく体育と音楽を足した7教科で300点みたいです。

 ですから、自宅から一番近い県立の高校へ入れるなら0点でも構いません。

 さぁ、そんな中学のとき優秀で大人になっても優秀な奴など一人も知らん
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【今の自分が集大成】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今年の4月に課長から部長に昇進した40代半ばの男性と会いました。

  その男性は人間関係に悩んだ末に80万円の成功プログラムを買って、
  普通ならだれでも疑問に思うような新興宗教に入信してしまいました。

 ■そして、軽い精神的な病と言うことで、

  週に2回ほど通院をしているそうです。
  だから、さらに病が重くなるだけです。

 ■だって、病院に行く時点で自分で治すと言う気を失くします。

  成功哲学は“思うことは実現する”と書いてあるだけですし、
  まともな宗教は“自分を大切にしろ”と言っているだけです。

 ■要は、だれとも一切、比較しない、ってことなんです。

  そう、だれとも比較さえしなければ戦争も起きません。
  ましてや軽い精神的な病になどかかる訳がありません。

 ■しかし、4月の初めに部長に昇進した40代半ばの男性は、

  他人を羨んだり比較なんて一切、していないと言いました。
  だから、比較をする対象は他人だけではありません。そう、

 ■一番厄介なのはすべてを知っている昔の自分との比較です。

  他人との比較なんて可愛いものですし逃げ場がありますが、
  昔の自分を振り返ったら善いも悪いも逃げ場なく蘇ります。

 ■しかし、課長の頃の自分と部長の今の自分は1cmも変わりません。

  だって、10年前の1日も今の1日も同じ24時間です。だから、
  時間の流れがとっても早いと感じるのは周りに流されているのか、

 ■気のせいです。セイコーの時計の針は昔も今も平等に刻んでいます。

  きっと今の自分が集大成と思える人は必ず自分を信仰するはずです。
  そう、今の自分を信仰する人は他人や昔の自分とは比較をしません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 あの頃は本当によかったと思い出にふけることができる、
 そんな今の自分が一番いいとなぜ思えないのでしょうか。

 善いも悪いも思い出は今日のためにあるものです。
 そして、年を取ることが唯一の生きている証です。

 ポール・J・マイヤーもナポレオン・ヒルも中村天風も、
 成功哲学は“思うことは実現する”と言ってるだけです。

 お釈迦さんが言った“天上天下、唯我独尊”って言葉は、
 それぞれが、たった一人一人が、一番尊いってことです。

 だから、その2つを素因数分解して解を導いたその結果、
 だれとも一切、比較なんてしないってことになるんです。

 そして、その“だれとも”と言う短い言葉のその中には、
 決して他人だけじゃなくて一人称の自分も必ず入ります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年06月21日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年06月21日    第00690滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 野菜を大量に使ったマクロビの料理を食べてエアロビで汗を流す私の嫁は、
 世間の常識を覆すほどまったく痩せん@ある意味、立派だと思う杉山です。

 ちなみに、レタスやキャベツだけで成長できるのは青虫くらいなものです。

 ですから、限りなくノンカロリーで運動をしているのになぜ痩せないんだ。

 さぁ、そんなどうせ痩せないなら日照不足で高い野菜よりも安い肉を食え
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【恥ずかしいセリフ:悔しかったらやってみな】
 +
────────────────────────────────□──

 ■そして、熱い珈琲が人肌の温度になるまでに、

  そのメルマガ発行者は愚痴を言い続けました。
  だから、読者から送られたメールのことです。

 ■愚痴を言うことはとってもいいことなんですが、

  その内容が問題です。その若い女性の発行者は、
  そんなに悔しければメルマガを書けばいいのよ、

 ■どれだけ私が苦労しているのかが分かるはずよ。彼女は、

  少し紅潮した顔でピーナツを食べて言いました。そして、
  冷めた珈琲を静かに啜りながら私が言いました。あのね、

 ■悔しかったらやってみな、って言うセリフは、

  なにがあっても絶対に言っちゃあNGなんだ。
  その相手と立っている土俵がまったく違うし、

 ■やらない奴とかできない奴を見下げて言えば、

  そいつの土俵まで降りて行くのと同じなんだ。
  それにこっちの土俵に上げようと頑張っても、

 ■土俵に上がった奴の背中にはランドセルだよ。だから、

  いい大人が小学生をいじめているとしか映らないんだ。
  勝っても負けてもどっちに転んでも恥ずかしいだけだ。

 ■リスのように左右の頬にピーナツを蓄えたその彼女は、

  ほんの一瞬だけその手を休めてさらに蓄え続けました。
  私って@≠♀fsw♂≧#《±′●◎だったような。。

 ■だから、なにを言ってるのかまったく分かんねぇんだ。そして、

  どんな場合でも“悔しかったらやってみな”って言うセリフは、
  弱い者いじめとしか映らないとっても恥ずかしい一言なんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 このまったく反対のケースでは“見返す”と言う行為があります。
 ま“見返す”と言えば聞こえはいいですが“仕返し”と同じです。

 例えば、なにかでだれかにバカにされたときに、
 そいつを見返そうと思ってズッと頑張ることを

 こんな私は思いっ切り否定しています。だって、
 自分のアタマの中にそいつがズッといるんだよ。

 私にはまったくもって考えられません。だから、
 忘れると言うよりも最初ッからなかったんです。

 だって、バカにした相手はこっちのことを覚えちゃいません。

 きっと“悔しかったら”とか“見返す”なんて言葉や行為は、
 そのときだけのエネルギーにしかなり得ません。多くの場合、

 それに貴重な時間を費やしてムダに年を取って終わるんです。
 なにがあっても悔しいとか見返すなんて思っちゃあNGです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS