2006年09月30日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年09月30日    第00791滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自信がない漢字を使うときには辞書で調べる前にグーグルで検索する私は、
 興味津々と検索したら一杯あったので安心した@絶対に許さない杉山です。

 ちなみに、正しい日本語は興味津々でも興味深々でもなくて興味津津です。

 ですから、私の30年前の三省堂の辞書に載っていないものは認めません。

 さぁ、そんな興味津津と書いてみても「きょうみつつ」ときっと読まれる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【お金のお話】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ご存知のとおり随分前に香港を舞台としたヤオハンは倒産しました。

  私はヤオハンが全盛期の頃の和田さんの講演テープを持っています。
  今では和田さんは若者たちに起業や経営のアドバイスをしています。

 ■ちょっと前にNHKの番組で倒産から現在に至るまでのお話や、

  若者たちを自宅に呼んでは笑顔で話しかける映像が流れました。
  大金持ちから無一物になって悟った心の内をお話していました。

 ■そのとき本当に深く心に思ったことは、

  一度でも大金を手にする恐ろしさです。
  一度でも大金を手にすると戻れません。

 ■ジャッキー・チェンを呼んだ香港の夜景を一望に見渡せる豪邸から、

  多分、九州だと思いましたが小さな一戸建ての田舎の家に移っても、
  物事の捉え方がほとんどロールス・ロイスと香港の夜景のままです。

 ■きっと物の価値とか人の根底にある悩みが理解できないと思います。

  しかし、かと言って別に和田さんが悪い訳でもなんでもありません。
  どんな人でもたった一度でも大金を手にするときっとそうなります。

 ■お金は邪魔にならないからいくらあってもOKとか言いますが、

  お金はあったらあっただけの生活をするので元には戻れません。
  お金はなかったらそれなりの生活をするのでなんとかなります。

 ■だから、ベンツを不景気だからと言って、

  トヨタのヴィッツにすることはできても、
  ハンドルを握れば気分はベンツなんです。

 ■きっと細胞レベルで染み付いてしまうものだと私は思います。

  いいときはどんなに頑張ったところで必ず一生は続きません。
  悪いときを迎えても平気でいられるように大金は要りません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ベンツをヴィッツにすることは断腸の思いだと思います。
 きっとその状況に自分が慣れるまでに半年はかかります。

 でも、それは慣れるだけであって、
 納得をしている訳ではありません。

 我が家の場合、大金を握ったら間違いなく貯金をします。
 それはいいことのように思えますが“通帳に大金がある”

 そう思うだけでとっても怠惰な一家になると思われます。

 そう、できるだけ平穏無事な一生で幕を閉じるためにも、
 収入を過剰なまでに頑張って増やすことは言語道断です。

 でも、今のところはもっと頑張らないとダメみたいです。

 要は、大金が入っても生活を変えないからOKじゃなく、
 通帳に大金が入った時点で絶対にどっかが変わるんです。

 今を楽しむことはとっても大切ですが、だからと言って、
 悪い状況が来るのをほかっておくことは大いに問題です。

 最後になって楽しい方がきっと幸せな人生だと思います。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年09月29日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年09月29日    第00790滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ちょっと白髪が目立つので“髪に栄養”でググッたら一番上のHPの中に
 頭皮の結構をよくしろと載っていた@頭皮には結構、自信がある杉山です。

 ちなみに、きっと“頭皮の血行”のことだと頭皮を揉みながら思いました。

 ですから、昨日に引き続き頭皮に血を送るために逆立ち腕立てをしました。

 さぁ、そんなビゲンはカラダに悪いので油性マジックを塗ったことがある
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【どっちから見ても、どっちも正解!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■仕事で一度も会ったことのない人とスカイプでお話をしますが、

  そこで「私はどんな人物に思いますか」とよく質問を受けます。
  それまで話した内容と声の質感でザクッとした印象を伝えます。

 ■すると「いつも周りからもそう言われます」とその人は答えます。

  しかし、それは喜ばしいことではなくてほとんどの人は凹みます。
  だから、自分が思っている自分とはあまりに違っているからです。

 ■今の仕事が今の自分には合っていないように思えても、

  周囲からは明るくて営業向きだといつも言われるので、
  本当の自分が一体、どんな人物だか分からないんです。

 ■とスカイプで話しているときに悶々と悩みを打ち明けられます。

  そんなとき私は自分の声を録音して聴いた場面のお話をします。
  そのテープをどれだけ聴いても自分とは別人の声に聴こえます。

 ■当の本人が口から出した声なのに、

  思いっ切り別人の声に聴こえます。
  だから、それとまったく同じです。

 ■多くの場合、自分が口から出した生の声と、

  周囲が確認したその人の声とは違うんです。
  しかし、その両方ともその人の声なんです。

 ■要は、どっちが正解?ではなくて、

  どっちも正解!だと言うことです。
  どっちも本人に間違いありません。

 ■だから、周囲から自分が思う自分に見られないところで、

  そう言うものだと思えば別に痛くも痒くもないはずです。
  問題は、周囲から見た自分に合わせようとすることです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 なので「私はどんな人物に思いますか」と訊ねられたら、
 その人が思っている自分を想像しながら当てに行きます。

 それが最も平穏かつ無難に済む方法です。だって、
 こっちが言った言葉にすごく敏感になるからです。

 でも、こんな私に限らず周囲が言うことなど、
 ほとんど行き当たりばったりのいい加減です。

 だから、自分が思う自分に周囲が見てくれないと感じたら、
 ソニーのドデカホーンで生の声を録音して聴けばOKです。

 いくら聴いてもまったく別人としか思えません。だから、
 自分をどっちから見ても絶対にどっちとも正解なんです。

 要は、イチイチ周囲の目に合わせることなどありません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年09月28日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年09月28日    第00789滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 スクワットをやったら目が回ったので軽作業として名刺の整理をした私は、
 どうしても“ら行”の名刺がないので強引に作った@軽い貧血の杉山です。

 ちなみに、最後の手段としてランディー由紀子と言うカードを作りました。

 ですから、彼女の頭文字はLなんだけど私が望むのはRで始まる名前です。

 さぁ、そんな脳に血を送ろうとして逆立ち腕立てをしたら軽く気を失った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【所詮、運がいい奴には敵わない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■以前、鰻丼をご馳走してくれた静岡のお客さんがいます。

  そのお客さんのご子息が難しい司法試験に合格しました。
  法科大学院と言う場所で勉強をして難関を突破しました。

 ■そのお客さんから息子の話を聴いて欲しいと頼まれました。

  ってことで、30分間だけと言う条件でお話を聴きました。
  とってもハッピーなお話かと思ったらそうではありません。

 ■司法試験は難関だったけど超難関ではないと言うことでした。

  昨年までの司法試験は3%の合格率でしたが、今年の試験は
  法科大学院を出たら48%の合格率だったと彼は言いました。

 ■だからなんなのさ?と受話器を左手に持って私は思いました。

  すると「就職先がなかなか厳しいんです」と彼は言いました。
  3%に入った奴と48%に入った奴が一緒に面接を受けたら、

 ■弁護士事務所はほとんど3%に入った奴を採用するそうです。

  私はそれを聴いてジャパンの弁護士の無能さを確信しました。
  そして「バカばっかだね」と吐き捨てるように苦笑しました。

 ■バッヂの色も重さも変わりません。そして、

  裏側に3とか48とかも書いてありません。
  だから、試験は合格さえすればいいんです。

 ■凄く極端な話、カンニングをして合格しても同じなんです。

  もっと言えば、カンニングをして合格する方が難しいです。
  犯罪すれすれのカンニングをしてまでも合格したいと言う、

 ■その想いだけでもまったく見上げたもんです。と私は思う。

  3%でも48%でも合格したいと言う想いは変わりません。
  本人の問題ではなく試験の制度が変わっただけのお話です。

 ■そして、ちょっと明るくなってきた彼に止めを刺しました。

  3%の奴はきっと仕事も頑張るけど所詮、努力の範囲です。
  48%の奴は運がいいから努力した以上の成果を上げます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 もしも私が人事の担当者だったら、
 確実に48%の方を優位にします。

 世の中、努力すりゃなんでも手に入る訳ではありません。
 だって、どんなに頑張っても運がいい奴には敵いません。

 たしかに超難関に合格することは立派なんですが、
 受かってしまえばあとは教科書に書いてあります。

 そう、日本語が読めればほとんどクリアできる問題です。

 努力で型を付けようとする奴は努力の範囲でしか成功しません。
 でも、なんとなく運がいい奴は努力を超えた成功もあり得ます。

 あ、できちゃったッ!ってやつです。
 ま、だれでもそれなりに頑張ります。

 だから、できるだけ辛気臭くない奴の方が私は好きです。
 最も苦手なのは努力の痕跡を顔中に刻んだ薄暗い奴です。

 本来訪れるべきハッピーも逃げて行ってしまいそうです。
 どんな奴でも努力はします。あとは明るく振舞うだけだ。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年09月27日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年09月27日    第00788滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 納戸の奥に『トム&ジェリー』のビデオに紛れてベータ版の古いビデオが、
 黄ばんだ新聞紙に包まって発見された@まったく身に覚えがない杉山です。

 ちなみに、それは中部経済新聞だったので我が家のものではあり得ません。

 ですから、中を確認しようにもベータ版のビデオじゃなんともなりません。

 さぁ、そんな明らかに疑いの目で見るのでやってないけど吐きそうになる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【指折り数える友人のお顔】
 +
────────────────────────────────□──

 ■例えば、私が岐阜市の街中で和菓子屋を始めると言ったら、

  ほとんどの人は「成功する」とか「行きたい」と言います。
  しかし、100%失敗するしだれも来やしないと思います。

 ■「杉山さんなら知り合いが多いだろうし…」とみんな言います。

  「全国甘党の党員がいるじゃないですか…」と笑って言います。
  たしかに知り合いはいるけど札幌と那覇からは絶対に来ません。

 ■万が一、来たとしても一年に1回だけです。

  ひょっとしたら一生に1回かも知れません。
  札幌に住む木村茂夫が来るとは思えません。

 ■でも、多くの人はこれを当てにして起業をします。

  一年に1回来るか来ないかの友人を当てにします。
  そう、その人を見込み客として融資を依頼します。

 ■でも、銀行はそれを決してお客と思っちゃいません。

  銀行がお客と思っていない人はお客じゃありません。
  要は、お顔が浮かぶような人はお客じゃないんです。

 ■きっと木村茂夫は名古屋へ出張したときに岐阜に寄ります。

  そして、1575円の今月のお勧め商品を買ってくれます。
  2日後、私は木村茂夫をエクセルの顧客名簿に登録します。

 ■これにて木村茂夫は終わりです。

  もう二度とコイツは現れません。
  友人と思っていても終わったの。

 ■起業をするときとか新しい事業を始めるときに、

  指で友人のお顔を数えるようでは終わりなのよ。
  お顔が浮かばない人たちが本当のお客さんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 それ以前に「絶対に成功しますよ~」と言う奴は友人ではありません。
 きっと「バカかお前」とか「なにを血迷っとる」と言うのが友人です。

 こんな私は間違っても箱物の商売に手を出さないんですが、
 みんな最後はアナログだとか言ってお店を持ちたがります。

 男性は気に入った客しか入れない珈琲店で、
 女性はとってもオシャレなお花屋さんです。

 潰れるのが0.03の視力でも目に見えています。
 オープンをしたのに友人が来てくれないのは、

 友人が悪いんじゃなくて指で数えた本人がバカなんです。
 アナログってのは箱物を作ると言うことではありません。

 友人も辛いです。自分の失敗に巻き込んではいけません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年09月26日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年09月26日    第00787滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 神奈川県の女性から「杉山さんのHPの/index.phpってなんですか?」と
 縦に30cmくらい長いメールで質問をされた@横に9cmで返した杉山です。

 ちなみに、素っ気なく「あのPHP研究所が作った証です」と書きました。

 ですから、その女性はPHP研究所のWEB広報室に電話をしたようです。

 さぁ、そんな縦に50cmのお叱りのメールが来たので横に20cmで謝った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【弱い起業家を喰う強いメンター】
 +
────────────────────────────────□──

 ■メンターとは助言者や師匠と言う意味で、

  あなたの仕事や人生のいいお手本となり、
  あなたの味方になってくれる人たちです。

 ■女性起業家が書いた数冊の本に目を通していたら、

  起業には「メンターが必要」と書かれていたのね。
  意味が分からんけど起業にそんなもんが必要なの?

 ■東京都は葛飾区の女性からそんなご質問を受けました。

  私は起業するのにメンターなんて必要ないと思います。
  本来は隣でいろいろと指導を仰ぐものかも知れません。

 ■しかし、起業する人が指導を仰ぐと傘下に入ってしまいます。

  きっと遠くから支持するだけなら効果はあると思うんですが、
  絶対に近くからたくさんの指示を受けると従属しちゃいます。

 ■要は、メンターと思っていた人の代理店になるだけです。

  結局、自分の支柱を持っていない人は簡単に染まります。
  そう、メンターを探すにもそれなりの資格が要るんです。

 ■私がたった一度だけ会った優秀な起業家がいました。

  彼は簡単に数百万円の月収を作ることができました。
  でも、彼はメンターと会ってから仕事をやめました。

 ■そのメンターと思っている人の秘書になったんです。

  そう、若い故に自分の中に支柱がありませんでした。
  結局、自らの才能を殺して言われるままの人生です。

 ■支柱を持っていない起業家は理想とする人に憧れても、

  安易にメンターなど探すものじゃありません。だから、
  気がついたらカバン持ちか広告塔にされて終わりです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 昨日の【オーラの法則】と同じように、
 きっと本来の定義は違うと思いますが、

 ほとんどの人が使うメンターと言う言葉の意味は、
 近づいて利益を受けたい人々と言う意味なんです。

 だから、逆に喰われてしまうんです。

 ただ単に大金を稼いでいるからとか、
 マスコミによく取り上げられるから。

 そんな程度の稚拙なものばっかです。

 本当のメンターは探して発見できるようなものじゃなく、
 きっとなにかのご縁で偶然に出会うようなものなんです。

 考え方や求めているものが同じ方向なら必ず出会えます。

 それを無理に「私にはメンターが必要なの」と頑張って、
 それっぽい人を探し当てるから逆に喰われて終わりです。

 嫌ってほどメンターと書いたので気分が悪くなりました。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年09月25日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年09月25日    第00786滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 HPに掲載した名前にリンクを張る場合は“さん”まで含めて張る場合と、
 名前のみで“さん”を含めない場合がある@相手を見て判断する杉山です。

 ちなみに、例えると“佐藤明宏さん”と“塩谷裕子”さんと言う具合です。

 ですから、私にとってメリットがある人かまったくない奴かで判断します。

 さぁ、そんな最近できた新しいルールなので遡って確認されてもちと困る
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【オーラの法則】
 +
────────────────────────────────□──

 ■約2~3年前にJR岐阜駅の構内でJリーグの選手を見ました。

  私と一緒にいたサッカー好きのお客さんはもう大はしゃぎです。
  本当に興奮覚めやらぬ状態で「オーラがあるね」と言いました。

 ■しかし、未だにオフサイドのルールも分からない私は、

  いくら世間が騒ぐ有名なサッカー選手を見たところで、
  興奮どころか「小っちぇな」としか思いませんでした。

 ■ましてやオーラなんてまったく感じません。昨年、

  同じJR岐阜駅の構内で見たラッキィ池田の方が、
  はるかにオーラを感じたものです。あれはたしか、

 ■おにぎりに巻く海苔はパリパリかシットリかどっち?

  と言うアンケートを寒空の下でやっていたときです。
  あのじょうろのラッキィ池田だと興奮したものです。

 ■要は、オーラは相手が持っているものじゃなくて、

  眺めている人が自ら勝手に作り出すものなんです。
  そう、初めからそんなものなど存在しないんです。

 ■そして、それは情報の量に比例するはずです。

  その人について多くの情報を持っている人は、
  その人を見るだけでオーラを感じるはずです。

 ■アテネオリンピックで金メダルを取った柔道の内柴選手を見たら、

  私は絶対に激しいほどのオーラを感じる自信があります。しかし、
  私と同じように感じる人はJR岐阜駅の構内にはきっといません。

 ■みんな知らないからです。知らなきゃ金メダリストも一般人と同じです。

  だから、立派な社長として強いオーラを自分の周囲に知らしめたいなら、
  自分だけのサイトを作って相手に情報量を植え続ければきっとできます。

 ■世の中は、知っているかいないかだけの差なんです。

  いくら素晴らしい商品を格安に販売しようとしても、
  世の中のだれもそれを知らなきゃだれも買いません。

 ■そして、オーラなんてとっても簡単に作れます。

  人よりも1cmでも前に出ればOKです。だから、
  多くの人々は世に出た人に興奮をするものです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、寒空の下でアンケートをやっていたのは、
 私ではなくラッキィ池田ですので念のため。そして、

 生命体や物体がまとっている光とか生命が放つエネルギーとか、
 そんな肉眼では見えないものでもきっとあるとは思うんですが、

 世間の人が「オーラを感じる」と言う対象は、
 ほとんど自分の情報の量に比例したものです。

 京セラの稲盛さんを目の前にすると興奮したり立ち尽くすのは、
 京セラの稲盛さんだとアタマの中で理解しているからなんです。

 初めて会った人が「杉山さん、オーラがありますね」と言いましたが、
 そんなもん欠片もありません。勝手にいい印象を持っているだけです。

 10分も話せばきっとボロが出ます。だから、
 オーラが欲しけりゃ自分で作ればいいんです。

 まだまだテレビやパソコンの液晶画面に顔が出ただけで、
 世間の人は立派な人だと必ずいい勘違いをしてくれます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年09月24日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年09月24日    第00785滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 メガネのフレームが緩んできたので約8年前に購入したお店に行った私は、
 いろんなフレームをかけて鏡をのぞいた@ヨン様とメガネは同じ杉山です。

 ちなみに、展示品のフレームには度が付いていないのでなにも見えません。

 ですから、右が0.03で左が0.05なので鏡の中の自分の顔さえも判りません。

 さぁ、そんな温泉に入るときメガネをかけていないと脱衣場まで戻れない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【メガネ屋の主人のお話】
 +
────────────────────────────────□──

 ■レンズとフレームの付け根が緩んできたので、

  約8年前にそれを購入したお店に行きました。
  新しいのを買う気なんてまったくありません。

 ■でも、多少の嫌らしさはありました。

  約8年ぶりに私がお店に入るや否や、
  店主が「杉山さん、こんにちは」と、

 ■笑顔で普通に挨拶をしてくれました。

  たしかに私は杉山さんです。しかし、
  大昔に安いメガネを買っただけです。

 ■さらにスゴイ!と激しく唸ったことは、

  私の両眼の視力を覚えていたことです。
  さすがにちょっと引きました。そして、

 ■その当時、私の親父が隣にいて、

  親父のカードで決済したことも、
  ちゃんと店主は覚えていました。

 ■「お父さん元気ですか?」と店主が訊ねると、

  「6年程前に死にました」と私が答えました。
  すると棚から親父のカルテを取り出しました。

 ■しばらく眺めると「大切に保管をしておきます」と笑顔で言いました。

  嬉しいと言うかスゴイと言うかとにかく私は驚きながら感動しました。
  そして、このお店がなくなるまでここでメガネを作ろうと思いました。

 ■しかし、その日は買う気なんてまったくなかったので、

  車の中に百円玉が3枚しかありませんでした。だから、
  フレームの緩みだけをしっかりと直してもらいました。

 ■後日、お店に入った瞬間にとっても気が安らいだ原因が分かりました。

  約8年ぶりでも私の名前の後に付けた「こんにちは」と言う言葉です。
  多分「いらっしゃい」とか「お久し振り」では違っていたと思います。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 名前を覚えていてくれただけでも相手との距離感は縮まるし、
 その後に「こんにちは」と付け足すだけで親近感が湧きます。

 ましてやこっちの視力や情報をスラスラと言われたら、
 絶対に“あなた専属”のサービスマンとなるはずです。

 たしかに専門職の知識とかウデは必要なんですが、
 どれだけこっちを向いていてくれるかも大切です。

 車のボンネットを決して自分一人では開けられない私って、
 私よりも私の車について詳しい人にお世話になっています。

 車検はもちろんのことオイル交換やなんちゃらかんちゃら、
 いろいろと車に関するすべてのことをお任せしております。

 その人も「いらっしゃい」とか「お久し振り」とは言いません。
 アタマの中にはいつも私の車が登場しているからだと思います。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年09月23日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年09月23日    第00784滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 パソコンのiTunesに入っている982曲をシャッフルして聴いていた私は、
 次の曲が当たるまで延々と聴き続けた@62曲目で見事に当てた杉山です。

 ちなみに、それなりに忙しかったけど約4時間半もズッと聴いていました。

 ですから、ビリー・ジョエルの次にバーシアが来る法則を発見したんです。

 さぁ、そんな登場回数が最多のチャカ・カーンが耳鳴りのように残ってる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【過去の自分と決別しない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■OLの頃に比べて年収は5倍になって、

  海外旅行に行ける時間も自由にあって、
  雑誌にも取り上げられた女性がいます。

 ■私は彼女をOLの頃から少し知っています。

  その彼女が「ちっともつまんないです」と、
  私の誕生日の夕方に電話を掛けてきました。

 ■どう言う訳だか「おめでとう~!」の一言もありませんでした。

  そんなことより「頑張れば頑張るほど虚しくなるんですぅ」と、
  敬老の日の夕方に受話器を片手に彼女のお話を聴いていました。

 ■まぁ、きっと答えはこんなもんだろうと思って、

  「絶えずOLの頃と比較してるんでしょ?」と、
  42歳になったばかりの私は彼女に訊ねました。

 ■「そうです」と当たり前じゃないって感じで彼女は答えました。

  ネットで稼げるようになった生活とOL時代を比較しています。
  でも、本当はそうじゃなくて過去の自分を否定しているんです。

 ■要は、OL時代の生活と今の生活を比較しているんじゃなくて、

  OL時代の辛い想い出でいっぱいの自分と比較しているんです。
  でも、それじゃあいつまで経っても自分を否定して終わりです。

 ■OL時代の自分を見返してやろうと頑張れば頑張るほど、

  今の自分はとっても輝いて成功したかのように思えます。
  でも、打ち負かしたのは所詮、OL時代の自分なんです。

 ■だから、勝ったのは自分ですが負けたのも自分です。

  どれだけ素晴らしく成功しても楽しくもありません。
  だれでも自分の影を踏みながら大きくなるものです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 よくテレビドラマのセリフで「過去の自分と決別する」とか言いますが、
 そんなことなどあり得ません。過去の自分がいなかったら現在の自分は、

 決して存在しません。

 自分の過去は正しいかどうかは分かりませんが、
 過去の自分はなにがどうであれ正しいはずです。

 今、輝かしい活躍をしている彼女は懸命に頑張っただけじゃなく、
 昔、辛かったOL時代を経験した自分がいたから成功したんです。

 いつも思うんですが、下着泥棒に間違われた私も、
 ハワイで迷子になった私も同じ影を踏んでいます。

 オギャーと生まれてから今の今まで、
 自分の影は一度も途切れていません。

 だから、いつでもどこでも死ぬまで自分は道づれなので、
 決して過去の自分を見返そうなどとは思わないことです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年09月22日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年09月22日    第00783滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 8年前に知り合いからもらったペリカンの万年筆をヤフオクに出品したら、
 埼玉県の若い主婦が落札してくれた@若い主婦だと勝手に思った杉山です。

 ちなみに、ヤフオクで売ったのは初めてだったのでモーレツに喜びました。

 ですから、これをご縁に今後とも仲良くしましょうとメールを送りました。

 さぁ、そんな私にとって初めての人だとメールを送ったのに返事が来ない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【PTA会長と消防団員の静かな葛藤】
 +
────────────────────────────────□──

 ■「今度は北陸の温泉ですよ」と小さな会社の社長が私に言うと、

  「前回は三河だったしねぇ」とうんざりした様子で続けました。
  「体を張ってんだからいいじゃないッすか」と私は返しました。

 ■少ない社員の中の貴重な一人が消防団の旅行で北陸に行くらしいです。

  それがどうにも我慢できない様子の社長は不満を私へとぶつけました。
  椅子の背に大きくもたれながら「そうは言ってもねぇ」と呟きました。

 ■「社長も中学のPTA会長じゃないッすか」と私は禁じ手を使いました。

  「あれは地域の教育のためですよ」と社長はバツが悪い顔になりました。
  「将来の優秀な人材を輩出するためですよ」と目を見開いて言いました。

 ■そして、ここからは独り言です。

  とかなんとか言いながら校長と居酒屋でタダ酒飲んでるだけじゃねぇか。
  いくら自分とこの少ない社員が言うこと聞いちゃくれないからと言って、
  近所の主婦に「規則を改正する」とか専門用語を並べて叫んだところで、
  すっげぇ虚しいだけだろ。あんたの会社ってそれどころじゃないんだよ!

 ■私は冷めた珈琲を口元まで近づけると脂が浮いているのを発見しました。

  「消防団は消防組織法に基づいたものですから」と上手く言葉を挟んで、
  中学の美術の授業で習ったマーブリング状態の珈琲を静かに置きました。

 ■私は口を隠して「煮込み過ぎなんだよ」とボソッと呟くと、

  浅く座り直して「会長を辞任しませんか?」と訊ねました。
  すると社長は目を見開いて「なぜなんだ?」と憤りました。

 ■「あれってそこそこ成功した人か暇な人がやるもんですよ」と私は言うと、

  「社長ってそのどっちにも当てはまらないじゃないですか」と続けました。
  「なにを言ってるの。第一、杉山さんは」と反論する社長の言葉を遮って、

 ■「リーダーシップなど100%関係ありませんよ」と冷たい口調で言うと、

  「だって、PTA会長をやってた社長の会社ってほとんど潰れてますもん。
  規則を改正して近所の主婦にリーダーシップを発揮をしても無駄なんです」

 ■と、私はまったく利害関係のない社長なので好き勝手なことを言いました。

  「PTA会長って代わりが腐るほどいるけど消防団は数が少ないんですよ」
  私のお別れの言葉に社長は脂の浮いた珈琲を飲みながら小さく頷きました。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 全部が全部とは当然、言い切ることなんてできませんが、
 PTA会長を務める社長は自分の会社に不満があります。

 一つは自分の楽しい場、認めてもらえる場が欲しいのと、
 一つは自分のリーダーシップ能力を試してみたいんです。

 だから、PTA会長OBの社長のお話の中には、
 「あの規則は俺が作った」とかよく出てきます。

 でも、不思議なことに自分の会社のルールは作れないんです。
 それが私には分かりません。いつでも自由に作れるはずです。

 本当に能力がある人ってそんなところだけで力を発揮しません。
 だから、間違ってもPTAをバカにしている訳ではありません。

 そんなものにエネルギーを注いでいる場合じゃない人に限って、
 一生懸命に自分の会社の社員に議事録を作らせているはずです。

 だれがやっても変わらず自分じゃなくてもいい仕事なら、
 だれかに譲った方が賢明です。代わりは腐るほどいます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年09月21日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年09月21日    第00782滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 約一年前からいろんなネットショップの自動返信メールを集めている私は、
 気がついたらジャパンネットの残高が千円だった@最中は買える杉山です。

 ちなみに、とりあえずメインバンクなので岐阜信用金庫から補填しました。

 ですから、商品が欲しいんじゃなくて折り返し届くメールが欲しいんです。

 さぁ、そんな今のところ自動返信メールで感動させるものなど1通もない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【その人が喜ぶ順番】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ちょっと前に上司の褒めるポイントがズレているとお話しました。

  では、部下のどの部分を褒めればいいんだ?とメールが来ました。
  いつも私が心がけていることは直接本人を褒めないってことです。

 ■きっとまともな人は直接褒められると照れるか嫌がります。

  でも、まともじゃない人は直接褒められるとうぬぼれます。
  要は、面と向かって褒めたところでいいことはありません。

 ■だから、法定相続人を褒めればいいんです。

  その人の法定相続の順番どおりに褒めます。
  これって日本では私しか唱えておりません。

 ■だから、法定相続の順番は、配偶者(夫または妻)が一番で、

  その次に直系卑属(子や孫)次に直系尊属(父母、祖父母)、
  そして、最後には傍系である兄弟姉妹や甥姪の順となります。

 ■ま、配偶者はそれぞれのご家庭の状況がありますので、

  まずは子どもや孫をそれとなく突っつきます。そして、
  「お母さんはよくここまで立派に育ててくれたね」と

 ■部下の右肩を叩きながら直系卑属の話題から直系尊属へと移行します。

  身内の話題は嫌がっても身内を褒められて嫌がる人などまずいません。
  自分が評価されるよりも身内が評価される方がきっと嬉しいものです。

 ■逆に言えば、どんな身内であってもけなしてはNGです。

  そう、どんな悪人でもどんなろくでなしでも親は親です。
  要は、切っても切れない血縁関係は鎖よりも強いんです。

 ■そして、できれば避けておきたいのが傍系を褒めることです。

  他にだれもいなかったら相続が発生する兄弟姉妹のことです。
  だから、その人の兄弟姉妹を褒めて喜ぶ人はそうはいません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 どんなに嫁さんの悪口を言う亭主でも、
 私がその奥さんをけなすと嫌がります。

 「ミドリはわがままでいかんねぇ」と呼び捨てで私が言うと、
 「いや、あいつにもいいところがあってね…」と抵抗します。

 しかし、日頃はミドリの悪口を散々と聞かされる私です。
 そして、これはノンフィクションであり悲しい実話です。

 上司は部下の身内を褒めるだけで部下の心まで掴めます。また、
 部下の身内を味方につけると部下は一生会社を辞められません。

 だから、なんでも自分の意志でやっているように思いますが、
 所詮は切っても切れない血縁関係に左右されているだけです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS