2006年11月30日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年11月30日    第00852滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 友人が5万円を払うのでメルマガのヘッダーに広告を載せてくれと言った
 @株と競馬で儲ける商材だと涙ながらに力説したけどお断りした杉山です。

 ちなみに、この3年間で株と競馬で儲けた金額はたったの72万円でした。

 ですから、どんなに素晴らしいキャッチコピーを書いてもそれでは売れん。

 さぁ、そんなローソンのアルバイトなら3年もあれば200万円は稼げる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【忘れたフリは命取り】
 +
────────────────────────────────□──

 ■私もサラリーマン時代に頻繁によくやったのが忘れたフリです。

  上司の指示やお客さんの依頼を受けたのに忘れたフリをします。
  当然、指示や依頼を覚えてはいましたが忘れたフリをしました。

 ■「やっていません」とか「やりませんでした」と言えないからです。

  心の底では「できません」とか「やれませんでした」と言うような
  自分で自分の能力を否定するような言葉を使いたくはないからです。

 ■そうすると「あ、忘れていました」と言う好都合な言葉を使います。

  やればできますが忙しいので忘れていましたと言う感じで言います。
  多くの場合「あ、忘れていました」と言う人は確実に覚えています。

 ■本当に忘れちゃった人は「あ、忘れていました」と言うときに、

  相手の顔から目線を外して明後日の方向を眺めて悔やみません。
  本当に忘れた人なら相手の目を凝視してマバタキが止まります。

 ■しかし、98%の人がさっきよりも激しくマバタキを繰り返します。

  だから、言い訳を聴いている目の前の相手はほとんどお見通しです。
  そして、その人の信用及び信頼と言う株価が大暴落してしまいます。

 ■私はサラリーマンを辞めて第三者的な立場でものを聴くときに、

  素直に「できませんでした」と言う人の方が評価は上がります。
  それは誠意の問題ではなくてヤル気があるかどうかの問題です。

 ■忘れたフリをする人はヤル気がないと言う事実が上乗せされますが、

  素直に否を認めて謝っちゃった人にはヤル気は確実に残っています。
  本当に忘れていても「できませんでした」と言う方が必ずお得です。

 ■もっと言えば、本当は依頼された仕事なんてとっくに出来てはいるのに、

  面と向かって「できませんでした」と言ってその翌日に持って行きます。
  仕事の内容よりもその人の熱いヤル気がお客さんのハートを鷲掴みです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私自身はアカデミー助演男優賞並みの演技をしているつもりでも、
 周りから見ると笑っちゃうほど演技が下手でバレバレらしいです。

 昔から思っていましたがB型って余分な動きとか、
 明らかに不自然な言動を吐くのですぐにバレます。

 いい表現をすれば嘘がつけない素直な血液型です。
 くどいようですが本人は迫真の演技をしています。

 明後日の方向を眺めるのとマバタキ以外に忘れたフリを見抜く方法は、
 「あ、忘れていました」と言って鞄から手帳を取り出すかどうかです。

 ハッとして鞄から手帳を取り出す奴は忘れたフリをしています。
 本当に忘れた奴は呆然として頭の中の記憶の1頁をめくります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年11月29日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年11月29日    第00851滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 電話で訊きたいことがあったので新潟の女性に「砂漠に水の」と言ったら、
 速攻で「え、生協の鯖の煮付け?」と訊き返された@首を振った杉山です。

 ちなみに、一瞬「生協」が「セーキョー」としか頭に浮かびませんでした。

 ですから、できるだけ屋号を口にしないようにと前々から誓っていました。

 さぁ、そんな説明するのが面倒なので半年間ほど名刺を持ち歩いていない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【元の位置にあることの素晴らしさ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■つい先日、京都の妊婦とお話をして思い出したことが一つあります。

  その妊婦は「会議室の椅子を元に戻しますか?」と私に訊ねました。
  だから、一度使ったものを元の位置に戻すかどうかと言うことです。

 ■私は仕事を依頼された会社で必ず最初に行う作業が、

  その会社の中の整理&整頓です。とにかく捨てます。
  まず会社の中の30%以上はほとんどゴミなんです。

 ■私は製造業とサービス業の2つの会社に勤めた経験があります。

  その2つの種類の会社に勤めて感じたとっても大きな違いとは、
  工場の中や事務所の中が整理&整頓がされているかどうかです。

 ■サービス業に近くなればなるほどそれがいい加減になります。

  だから、メーカーなどの製造業は1分1秒を大切にしますが、
  サービス業は粗利益率が高いためにそれを蔑ろにしがちです。

 ■メーカーでは元の位置に備品が置いてないとラインが止まります。

  しかし、サービス業ではホッチキスを探すのに10分掛かります。
  そして、見つからないとホームセンターまで車で買いに走ります。

 ■だから、サービス業の大きな勘違いは粗利益率が高いために、

  自分たちが動けば売上げがアップすると思っていることです。
  そのくせお昼休みには蛍光灯を貧乏臭く消して回っています。

 ■前に進むことばかりを考えていると身の回りの整理&整頓を怠ります。

  だから、せっかく苦労してお客さんを掴んでも昨日までそこにあった
  提案書を製本するためのホッチキスがどこかに消えて提案できません。

 ■使ったものが元の位置にちゃんと置いてあることは素晴らしいことです。

  しかし、このことに心から頷いてくれるのは製造業を営む社長だけです。
  自分しか分からない机の上の書類を眺めている会社に明日はありません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 この方が落ち着いて考えられるし自分ではどこになにがあるのか分かる。
 と言って富士山のような書類に埋もれた机をこよなく愛す方がいますが、

 そんな環境で面白い発想やちゃんとした仕事などできないと確信します。

 私の身の回りのクリエイティブな方々の環境は必ずシンプルです。
 面白い発想やちゃんとした仕事は整然の中なら生まれるものです。

 昨日、ホッチキスが西側の棚の上から2番目の引き出しにあったらなら、
 今日もホッチキスは西側の棚の上から2番目の引き出しにあるべきです。

 そうでない会社はどこかで目に見えない利益を必ずドブに捨てています。
 武器や防具を身につけずに戦場に社員を立たせるのとまったく同じです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年11月28日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年11月28日    第00850滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「そんなことでは埒が明かん。周りが憂鬱になるだけだ」と古い友人から
 メールが届いた@「パソコンの変換に頼って字を書くな」と叫ぶ杉山です。

 ちなみに、らちを埒とゆううつを憂鬱と書き順通りに書ける奴は貴重です。

 ですから、いつも悩むのは遙かと遥かの一体、どっちがはるかでしょうか。

 さぁ、そんな先日「疑」と言う字を書いたら上下左右がバラバラになった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【上流と下流の深い関係】
 +
────────────────────────────────□──

 ■先月だけでも5件のパワハラの相談を受けました。

  要は、権力を持つ上司が部下に無理な注文をして、
  精神的に追い込むパワーハラスメントのことです。

 ■でも、こんなものは室町時代からあったはずです。

  上官が目下に無理な指図をするのは当たり前です。
  どう言う訳か新しい病名ができると患者は増える。

 ■そして、訴訟を起こした方がいいのかどうか悶々と悩みます。

  しかし、法廷で闘っても解決するのは目の前の事件だけです。
  だから、起きてしまったことをお金で処理するだけなんです。

 ■それによって未然に防ぐことなどできませんし、

  上下関係の改善どころかさらに険悪になります。
  だから、縁を切ってお金に換えるならOKです。

 ■しかし、次の就職先はきっとありません。

  噂話は細菌の如く早く大きく広がります。
  そして、イジメのない社会はありません。

 ■それが自然だからです。川の流れとまったく同じです。

  川の水はなにがあっても上から下へと流れるものです。
  人の力もなにがあっても上から下へと攻めるはずです。

 ■よって、どう間違っても上の問題ではなくて下の心構えです。

  いくら理不尽なことを言う上司を改善しようとしたところで、
  絶対に上流からの水を逆流させることは物理的にできません。

 ■だから、上は絶対に変わりませんし変われないんです。

  だって、上流の水は下流にしか流れる先がないんです。
  しかし、そんな上司のいる会社の多くはいい会社です。

 ■来月の手形が落ちるかどうか心配する会社にイジメるヒマはありません。

  そして、先月に相談を受けた5件すべての会社の業績も素晴らしいです。
  だから、嫌な上司の頭の中に部下と共通の不安を植え込めばいいんです。

 ■すると上流からの水を中流でせき止めることができるんです。

  部下は共通の不安があれば絶対にないがしろにはされません。
  肝心なことは上流の水って下流にしか流れる先がないんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 夫婦仲を改善するのは簡単です。共通の不安を作ればOKです。
 夫がいなけりゃ困る妻がいなけりゃ困ると言う環境が最高です。

 夫がいなくても私一人だけで十分に生きて行けるどころか、
 夫がいない方が楽しい人生と思われるから破綻するんです。

 寄り添う程度の共通の不安はどんな妙薬よりも効くはずです。
 しかし、強烈に激しい不安は逆に破綻を招く要因となります。

 まぁ、いい頃合とかいい塩梅(あんばい)が肝心だと思います。

 だから、理不尽な上司がいるなら自分と共通の不安を作ればOKです。
 それって上司一人だけでは考えてもなんともならないような不安です。

 夫婦と同じようにコイツがいないと困るんだ!って思わせりゃいいんです。
 コイツがいない方が仕事がはかどる!って思われているからダメなんです。

 どっちにしても上司ではなくて部下だけの問題なんです。
 本当に役に立つ人間ならどこの世界でも大切にされます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年11月27日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年11月27日    第00849滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ヤフー!で「ターキーデー」という言葉を検索したら一番上に赤い文字で、
 「ターミネーターではありませんか?」と現れた@嬉しくなった杉山です。

 ちなみに、ターキーデーとはアメリカ人が七面鳥を食う感謝祭の別称です。

 ですから、バーで「野生の七面鳥」と言ってバーボンを頼んだことがある。

 さぁ、そんな「ターキー・デー」と「・」を入れたらちゃんと検索できた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【お客さんになるための資格】
 +
────────────────────────────────□──

 ■100の会社に訪問したら99の会社が、

  決まって珈琲か日本茶を出してくれます。
  いきなり紅茶を出すところはありません。

 ■私の知り合いで飲食店を経営する社長は、

  必ず「珈琲、紅茶、日本茶のどれ?」と、
  応接室に入るや否や笑顔で訊ねてきます。

 ■以前に「なんでそんなことをイチイチ訊くんですか?」と私が訊ねると、

  社長は「珈琲がダメな人もいるでしょ」と当たり前のように答えました。
  そして「望んでいるものを提供することが商売ですよね」と続けました。

 ■すると「お客さんになるための資格もありますよ」と笑って、

  社長は「売りたいものを買ってくれる人だけがお客さんです。
  売りたくないものばかり買う人はお客さんじゃありませんよ」

 ■と総革張りのソファにもたれて珈琲を飲みながら言いました。

  松阪牛を専門に扱うレストランなら1万円の料理は並みです。
  しかし、家族づれで賑わうお店では3千円の料理は高級です。

 ■社長は「うちの店にも1万円の松阪牛の肉は置いてあるけど、

  3ヶ月も前から冷凍庫の片隅で眠っているよ」と言いました。
  そこの飲食店の客単価の平均は3千円ぐらいが丁度いいです。

 ■だから、1万円の松阪牛を食べるお客さんなど欲しくないし、

  慌てて解凍しなきゃいけない高い肉など売りたくないんです。
  そして、それを食べた牛愛食家はきっと二度と来ないんです。

 ■そこのお店で一番売れて一番儲かる商品を買う人だけがお客さんです。

  見映えのために並べてあるお飾りの商品を好んで買う人は要りません。
  なにを買ってあげればお店が喜ぶのかが分かる人だけがお客さんです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 昨日の【褒める!技術】の内容にも共通しますけど、
 これ買われたら困るんだよってのも結構、多いです。

 たとえば、サプリメントを販売するネットショップを例に挙げると、
 3800円の主力商品ではなく4600円のローヤルゼリーを購入されても、

 それほど嬉しくはありません。しかし、購入した方々は、
 売上げに貢献したいいお客さんだと勝手に思っています。

 売りたい商品は3800円で買って欲しい商品は3800円です。
 それ以外はどれだけ売価が高くても見せ掛けの商品です。

 もっと言えば、売れちゃったら仕入れないとダメなんで、
 最小ロットの数を揃えるだけの資金繰りが大変なんです。

 4600円も持っているんだったら3800円のを買ってよ!と、
 その店主はイライラしながらPCの画面に叫ぶはずです。

 だって、3800円のは倉庫に腐るほど在庫があるし絶対にいい商品なんです。
 それに一番売れて一番儲かる商品を買う人しかリピート客にはなりません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年11月26日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年11月26日    第00848滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 理想の奥さん像を訊ねられたら「星飛雄馬の姉かムーミンママ」と答えて、
 ダメな奥さん像を訊ねられると「サザエさん」と答える@本心の杉山です。

 ちなみに、クララもいいけどロッテンマイヤーがついて来るのでNGです。

 ですから、ハイジはサザエさんと同じニオイがするのでちょっと無理です。

 さぁ、そんな自ら進んでPTA会長をやるような女性とは長くは続かない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【褒める!技術】
 +
────────────────────────────────□──

 ■昨日までに私はこの住民放送を847回ほど続けてきましたが、

  それまでに誹謗中傷メールが届いたことはおそらくありません。
  届いたけど勇気づけるメールだと勘違いをしたかも知れません。

 ■誹謗中傷メールは別に構わないんですが、

  もらって悩むのは褒めてくれる内容です。
  褒められても嬉しくないときもあります。

 ■それどころか大いに悩むことの方が多いです。

  これを褒められると辛いってときがあります。
  面と向かって攻撃をされるだけなら平気です。

 ■でも、隣に座られて微笑みながら傷口に辛子を塗られるとたまりません。

  悪気なんてないのに相手の真意を分からずに傷つけることは結構、多い。
  ツボを外した内容の相手を称賛する言葉ほど悩ませるものはありません。

 ■だから、こっちがダメだと思った部分を突いてくれる方がまだマシです。

  ところがこっちがダメだと思った部分を褒めてもらうと大いに悩みます。
  そして、私はときどき相手がダメだと思っている部分を褒めてやります。

 ■すると相手は本当に凹んで悩み出します。

  ある種の褒め殺しです。それが悪意なら、
  相手もそれを見抜くのでまだマシですが、

 ■本気で心から「うん、あるある。今日のは最高ですぅ~」と言われると、

  明日からどの路線を走ればいいのか2~3時間くらい悩んでしまいます。
  相手のNGを指摘することより相手のOKを褒めることの方が困難です。

 ■そして、いくら素晴らしい内容と思ったところで、

  当の本人が満足していなければ褒めてもムダです。
  相手が気づいてもいない部分を褒めてもNGです。

 ■だから、目の前の相手を褒めて喜ばせると言うことは、

  客観的に素晴らしいとか凄いと思った部分じゃなくて、
  当の本人が満足している部分を撫でてあげることです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 今日のはモーレツに素晴らしいお話だ!と思っても反応がなくて、
 今日のはちょっぴり辛いねぇと思ったのを褒められると悩みます。

 むしろまったく反応がない方がまだマシです。

 なんだよ、これ褒められちゃったら辛いよぉ。
 と言うのが一般的な人間の基本的な感情です。

 こっちがよかれと思って褒めた言葉が相手を傷つけることもあるんです。
 だから、客観的に素晴らしいと思った部分を褒めてもまったくダメです。

 当の本人が満足している部分を褒めさえすれば相手は喜ぶんです。
 そして、それ以外はなにを言ってもどれだけ褒めても悩むんです。

 寄付や募金をするのを社会通念上から素晴らしいと思っていても、
 当の本人がそれを当たり前だと思っていたら褒めてはいけません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年11月25日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年11月25日    第00847滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先日、渡部という名前の若いお客さんから「ズッと前から言おう言おうと
 思っていましたが僕、ワタナベです」と言われた@真剣に笑った杉山です。

 ちなみに、指折り数えたら3年以上は「ワタベ」と呼んでいたと思います。

 ですから、年賀状やメールを書くときは漢字を使うので問題はありません。

 さぁ、そんな上村も「うえむら」とは読まずに「かみむら」かも知れない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【信用の条件は、たった一つ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ビジネスだけに限らずプライベートであっても、

  信用のおける人間になることは本当に大切です。
  でも、どうしたらいいのか方法が分かりません。

 ■だから、なにで稼いでいるのかを明確にすればOKです。

  どうやってお金を稼いでいるのかが分かればいいんです。
  ビジネスだけじゃなくてプライベートでも同じことです。

 ■どれだけ人間的に素晴らしい人でも、

  周囲に笑顔で気を配るような人でも、
  お金の入りが分からないと疑います。

 ■いくら信用をしたくても信用ができないんです。

  逆に言えば、性格が悪かろうが泣き顔だろうが、
  なにで稼いでいるのかが分かれば信用をします。

 ■それは稼ぐ金額が大きい小さいの問題ではありません。

  美しい稼ぎ方や胡散臭い稼ぎ方の違いでもありません。
  なにで稼いでなにで食っているのか分かればOKです。

 ■極端な話、マジメだけどどうやって食っているのか分からない人よりも、

  遊んでいるけど相続財産で食っていると分かる人の方が信用をされます。
  それがどんな人でも入りが分からないと絶対に本心では気を許しません。

 ■でも、それを隠したがる人がほとんどです。そう、

  自分がなにで稼いでどうやって食っているのかを、
  世間どころか身の回りに言うことさえも拒みます。

 ■それって自分で自分の信用を打ち消しているのと同じです。

  キレイに生きようとすればするほど隠したがるものですが、
  なにをして稼いでいるのか分かれば嫌でも信用はされます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 たとえば、いろんな人のサイトを観ても分かりますが、
 この人は一体、どこでどうやって食べているんですか?

 と言う非常に内気なサイトがたくさん存在しています。

 まぁ、私も人のことは言えたギリではないですが、
 実際に多くの方から何度となくそう言われました。

 でも、ビジネスメニューを載せたところで、
 ンもスンもまったくなにも言ってきません。

 でも、これで食っているんだと思ってもらうことが信用に繋がります。
 仙人じゃないんだからカスミを食って生きていける訳ではありません。

 だって、稼いだり食っていく方法は、
 その人の生活の根幹を成すものです。

 それが分かってもらえばきっと信用はしてもらえますし、
 それが分かってもらわなければ絶対に信用はされません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年11月24日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年11月24日    第00846滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 中川翔子の『しょこたんぶろぐ』に対抗して一日に最低でも30回以上は
 楽天日記を書こうと頑張った@そんなことやってる場合じゃない杉山です。

 ちなみに、昨日は写真を多用して楽をしたのに9回しか書けませんでした。

 ですから、彼女と同じようにオデコの絵とか水着を載せようと考えました。

 さぁ、そんな苦労して積み上げたものを失う気がしたので思いとどまった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【栄光への脱出! ~移住のススメ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■なんと昨日の住民放送が今朝の3時49分に届きました。

  昨日はいくら待っても来なかったので心配になった私は、
  北は網走&南は石垣島のお客さんにメールで訊ねました。

 ■すると北も南も昨日の午前10時24分に届いていました。

  でも、物理的に日本の真ん中である祈年町には翌日でした。
  要は、ネットが届く範囲ならどこに行っても生活できます。

 ■私は今までに鹿児島県と高知県に二組の社長一家を送り届けました。

  俗に言う夜逃げってやつです。社長たちはとっても悩んでいました。
  明日にでも首を吊るんじゃないかと思うくらい疲れ切っていました。

 ■それは岐阜県で生きていかなきゃいけないと思っていたからです。

  商売は本業で稼がなきゃいけないと言う大きな勘違いと同じです。
  思い悩んで苦しむのはここで生活を続けると言う前提だからです。

 ■だったら、出てきゃいいんです。

  それだけでほとんど解決します。
  そこに居る必要などありません。

 ■私の大嫌いな言葉に「故郷に錦を飾る」という有名な慣用句があります。

  これは地元を離れたら外貨を稼ぐまで戻ってくるなと言うのと同じです。
  日本人の生まれ育った土地に執着する典型的な悪い例だと思っています。

 ■私は生まれ育った岐阜県が大好きですし本当にこよなく愛しています。

  でも、ここに住むことが私に支障をきたせば明日にでも出て行きます。
  この地のために私がいるんじゃなくて私のためにこの地があるんです。

 ■深く思い悩んでいる多くの社長のほとんどは、

  その地を出て行きさえすればまず解決します。
  知っている人間が周りに居るから悩むんです。

 ■育った地から逃げるんじゃなくて新天地へと移住するだけです。

  360度見渡す限りに新しい風景と知らない人間だけだったら、
  昨日まで生きることに疲れていた社長でも絶対に蘇るはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 例えば、私が岐阜を去って足摺岬近辺に住んだら、
 多くの人々は岐阜から逃げたんだと言うはずです。

 でも、足摺岬近辺からみれば移住して来た方です。

 だから、自分にとって都合の悪い方から物事を捉えてはいけません。
 なにがあっても自分にとって好都合の立場から考えればいいんです。

 二組の社長も破産をしたので決して取り立ても来なかったんですが、
 それまでの社長と言う肩書きと高級車を失ったことに潰されました。

 しかし、それは本当は間違いで周りからの目が嫌だっただけです。
 その証拠に鹿児島と高知では少年のように元気で生活しています。

 押し潰されるのは名誉とかセルシオを失ったからではありません。
 それまでのご活躍を周りの人間が知っているので疲れただけです。

 ちょっと違いますが、世界中に居る大富豪の華僑たちは、
 数年ごとに間違いなく移住と言う引越しを繰り返します。

 そこに住んだ時点で次はどこに移住するのかを考えます。
 それがいいのかどうかは別にして、どこでもいいんです。

 私が決まってオススメするのは確実に暖かい南の方です。
 岐阜よりも北に住んだらさらに陰にこもってしまいます。

 二組の社長一家にも石垣島近辺をオススメしたんですが、
 食文化の違いと言う理由で鹿児島と高知を選択しました。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年11月23日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年11月23日    第00845滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 へそ周りが85cm以上の男はメタボリックシンドロームの可能性があると、
 へそ曲がりな薬剤師から言われた@メンソレータムを思い出した杉山です。

 ちなみに、このカタカナの意味は内臓に脂肪がたまってどうのこうのです。

 ですから、私はカロリーではなく実際に食った量の合計が体重となります。

 さぁ、そんなへそ周りは85cm未満だけど腸には砂糖の結晶がきっとある
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【社長の頭の中の8掛けを当てる】
 +
────────────────────────────────□──

 ■久し振りにサラリーマンとして長く生きるコツをお話します。

  サラリーマンとしてその会社にズッと長く居たいのであれば、
  抑えるツボは上司でも部下でもなくて社長しかあり得ません。

 ■小さな会社が消えてなくならない限り、

  社長のご機嫌だけが大きく左右します。
  上司とか部下など問題ではありません。

 ■要は、だれが連帯保証人として担保を差し出しているかです。

  個人の実印を捺していない人にモノを言う権利はありません。
  従うべき人は能力の問題ではなくて担保提供の有無なんです。

 ■だから、社長のご機嫌だけを損なわなければOKです。

  営業成績を気にするのは社長に好かれたいがためです。
  会社の資金繰りのために働いている訳ではありません。

 ■しかし、いくら優秀な営業マンでも3年もいい成績は維持できません。

  だから、本当に優秀な営業マンは自社の社長の心に楔を打つはずです。
  売りを立てるためではなくて長く生きるためにはそれしかないんです。

 ■その方法は、社長の頭の中の8掛けを言うことです。

  社長が今、思っていることの80%を当てるんです。
  その内容が正しいか誤っているかは関係ありません。

 ■社長が考えたり思っていることの8掛けをそれとなく言い当てるんです。

  すると決まって社長は「お、杉山君もそう思うのか」と言って喜びます。
  しかし、変に優秀な営業マンは絶対にやってはいけないことをやります。

 ■それは社長が考えたり思っていることの120%の内容を言うことです。

  社長がクラウンに乗っているのに社員がセルシオに乗ってはいけません。
  社長がクラウンに乗っているのに社員がクラウンに乗ってもいけません。

 ■社長と肩を並べることはNGで肩に手を回すなんて言語道断です。しかし、

  8掛けを言い当てるためには社長の頭の中の全部を知らないと言えません。
  だから、長く生きたい社員はお客など相手にせずに社長ばっか観察します。

 ■会社の売上げなら他のだれかが頑張って作ってくれます。

  それよりも社長の趣味や好きな食べ物を覚えることです。
  社長は自分の考えを分かってくれる奴が可愛いはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ほとんどの社員は8掛けどころか半分以下しか当たりません。
 でも、客観的に見れば社員の言っていることの方が正解です。

 でも、それがサラリーマンとして長続きしない典型なんです。
 社長の思っていることが間違っていようがなんら構いません。

 社会をよくするために正義感で働いている人なら別ですが、
 会社にしがみついて給料をもらいたいだけならいいんです。

 だから、半分以下とか120%なんて言語道断ですが、
 ズッと8掛けを言い当てて全幅の信頼を得た社員なら、

 次からは社長の考えの100%を当てると取締役です。

 そう、昇格は営業成績ではなくて社長の好き嫌いだけです。
 それに成績で昇りつめた奴は必ず飽きられてしまうんです。

 社長の心に楔を打つ方法はまずは8掛けを狙うことです。
 すると社長の方からクラウンに乗るように言ってきます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年11月22日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年11月22日    第00844滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 井村屋の肉まん&あんまんを2つに割って食べる友人と激しく口論をした
 @カタチを崩さずにそのままの形状で食べないと機嫌が悪くなる杉山です。

 ちなみに、ココ壱の標準的なカレーでも絶対にルーとライスは混ぜません。

 ですから、最初から全体にかけてもらわないと白いライスのまま食べます。

 さぁ、そんな鰻丼を食べるとき鰻を丼から出してご飯と食べることもある
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【私を助けてくれるのは、私が困っていないから】
 +
────────────────────────────────□──

 ■時期が時期だけに来年の計画を聞いて欲しいと頼まれました。

  彼は滋賀県で食材を卸している小さな会社の二代目社長です。
  スキャンした2枚の経営計画書がPDFで送られて来ました。

 ■本当に便利な時代になったと感心しながら、

  送られて来たPDFファイルを開きました。
  ザッと目を通したらスカイプで呼びました。

 ■私は「登場人物が多過ぎますよ」と言いました。

  自分の会社の計画書に他人が3人も登場します。
  社員じゃなくてまったくの部外者が3人います。

 ■すると彼は「今までにお世話になった方々ですので、

  来年も頼りにしていますよ」と極自然に言いました。
  私は計画書は一人称じゃないとNGと思っています。

 ■そう、本来なら経営計画書なんて必要ないんですが、

  作るのであれば社員や他人は登場してはいけません。
  要は、社長がどうするのかを書き表すものなんです。

 ■そんな内容のことを冷めた珈琲片手に私が懇々と力説したら、

  彼は「親父の代でも困ったときには助けてくれましたよ」と、
  きっと眉毛一本動かさずに極自然に近江八幡から返しました。

 ■それは本当は困っていなかったからです。

  本当に困ってどうしようもないときには、
  きっとどこのどいつも助けてくれません。

 ■計画は自分が困らないようにするために立てるものです。だから、

  困ったときに当てにする他人を書いても仕方ありません。だって、
  本当に自分が窮地に陥ったときにはだれも近寄ってはくれません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 だから、銀行の融資とまったく同じことです。
 本当にお金が必要な人は貸してもらえません。

 お金に困っていない人しか相手にされません。

 今、その人が手を差し延べているのは、
 あなたが本当は困っていないからです。

 本当に窮地に陥ったときにはだれも手は差し延べません。
 それは差し延べない人が悪い訳ではなくて当然なんです。

 だから、万が一のときに助けてくれる人を書き並べても、
 まったく役には立ちません。私を助けるのは私だけです。

 もっと書きたかったんですが、20分程前にこの原稿が
 すべて消えましたので今、18分で全部書き換えました。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2006年11月21日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2006年11月21日    第00843滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 美容院で「痒いところはないですか?」と訊ねられると「はい」と答えて、
 混んでいるエレベーターでは降りたい階で降りられない@難儀な杉山です。

 ちなみに、5階の文具売り場に行くのに8階まで行って階段で下りました。

 ですから、高砂町の床屋では「つむじが痒い」と普通に言えてしまいます。

 さぁ、そんな美容室には髭を剃って行くけど床屋には寝起きのままで行く
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【橋渡しのその先】
 +
────────────────────────────────□──

 ■多分、私が中学の頃だったと思いますが『頭の体操』かなんかで、

  両耳が聴こえないベートーヴェンのために電話のベルが鳴ったら
  ランプが点滅する装置を作りましたがなんの役にも立たなかった。

 ■さぁ、それはどうして?と言う1分で答えるクイズがありました。

  まぁ、両耳が聴こえないと言う内容が不謹慎かどうかは別にして、
  答えはランプの点滅を見て受話器を取ったところで聴こえません。

 ■と言うクイズでした。要は、いくら橋渡しをしてくれたとしても、

  こちらの能力と心の準備が整っていなければなんにもなりません。
  そのクイズを思い出すたびにそんなことをふと考えてしまいます。

 ■でも、こちらの能力も心の準備も整っていないのに、

  一生懸命にお客さんを引き寄せる会社は結構、多い。
  それをマーケティングと総称して網を張っています。

 ■いくらお客さんが網に引っ掛かったとしても、

  満足をさせることができなきゃ経費倒れです。
  それどころか悪い評判を立ててオシマイです。

 ■そして、たくさんの小さな会社を回って痛感することは、

  広告宣伝にお金を掛けて一見さんを引き寄せたところで、
  その相手をするのはこの社員なんでしょ?って感じです。

 ■そう、お金を掛ければランプが点滅する装置は作れます。

  でも、受話器を取っても相手の話が理解できないんです。
  それはこちらの能力と心の準備が整っていないからです。

 ■肝心なことはランプが点滅する装置等の問題なんかじゃありません。

  多くの社長はランプの点滅回数をもっと増やせと社員に言いますが、
  それを増やしたところで受話器を取った社員には聴こえやしません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 多分、愛読した『頭の体操』に出ていたと思いますが、
 ひょっとしたら『連想ゲーム』だったかも知れません。

 どっちにしてもいくらキッカケを作ってもらっても、
 それを成就させるのはこっちの問題だと思いました。

 キッカケやチャンスはお金を掛ければ発生しますが、
 それをカタチ作るのはその人の資質の問題なんです。

 今までのお話にはまったく関係ありませんが、
 私はベートーヴェンの『月光』を練習します。

 ランプの点滅回数を増やせば増やすほど目がチカチカして鬱陶しいです。
 内容もないマーケティングは相手に不快感を与えて墓穴を掘るだけです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS