2007年04月30日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年04月30日    第01003滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 波田陽区にとっても似ている吉田君が我が家の新しい担当者となったので、
 少しでも料金が安くなるように最中をあげた@最初はモノで釣る杉山です。

 ちなみに、波田陽区からアクを抜いた感じの吉田君はクロネコの社員です。

 ですから、A4サイズの封筒の厚みが2cmを超えても80円を希望します。

 さぁ、そんなよく考えたら最中の方がメール便代より20円ほど高かった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【大きなギャップで立派に見せろ!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■岐阜駅で実際に私と会ったお客さんは、

  基本的に「え?」と目が点になります。
  どうやら勘違いをされているようです。

 ■私は、とっても非常識な奴に思われているようです。

  文章から勝手に思い描くイメージはぶっきらぼうで、
  身の回りのものを破壊して歩く人間に映るようです。

 ■しかし、実物は引きつるほど満面の笑みを絶やさず、

  そこらの飲食店の店員よりも確実に腰は低い男です。
  あなたが思っている人×100くらいのいい人です。

 ■でも、本当はもっとデンジャラスの方が期待に沿うかも知れません。

  楽しい前フリをしましたが、今日はギャップの上手い活用方法です。
  明らかに不釣合いな夫婦や若いカップルがそこかしこに存在します。

 ■例えば、藤原紀香のような夫婦が世間ではたくさん見られます。

  たしかに男性の中身や人間性に惚れた晴れたもあるでしょうが、
  私が知っている男性は大した男じゃない場合が結構、多いです。

 ■なぜそんな男が美しい女性と一緒になれるのでしょうか。

  それは、決して中身や人間性に惚れた訳ではありません。
  私が思うに惚れたのは間違いなくギャップだけなんです。

 ■見た目や最初の印象はコオロギみたいなものでしたが、

  実際に会って喫茶店で珈琲を飲みながらお話をすると、
  同じ黒い昆虫でもオオクワガタに見えてしまうんです。

 ■基本的にコオロギの下は節足動物の中ではムカデしかいません。

  だから、昆虫の中にさえ分類されれば心を掴むことは簡単です。
  しかし、見た目や最初の印象がオオクワガタだとちと厄介です。

 ■それを維持し続けようとすると肩が凝ってすぐにボロが出ます。

  それに実際に中身がオオクワガタと同じくらい完璧であっても、
  それより上に自分を相手によく思わせることができないんです。

 ■よって、美しい女性はオオクワガタじゃなくて、

  コオロギのような男を選択して満足しています。
  必ず惚れる対象は中身じゃなくてギャップです。

      ~ 長くなるので編集後記に続きます ~

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ■これは男女の間だけじゃなくてビジネスにもそのまま使えます。

  例えば、Aさんは見た目が80点で仕事のやり方も80点です。
  ところがBさんは見た目が40点で仕事のやり方は70点です。

 ■要は、仕事がデキる男に見えるAさんは、

  すべてにおいてBさんを上回っています。
  でも、上司からの評価はBさんが上です。

 ■そう、外資系の二枚目のようにあまりにデキる男に見られると、

  そこそこの成果では「大したことねぇな」と上司に思われます。
  でも、やぼったく見える普通の男がそこそこの成果を上げたら、

 ■「やればできるじゃないか!」と勝手に高く評価をされるんです。

  見た目も仕事の成果もAさんの方が確実に優っているはずなのに。
  とっても理不尽に思えるお話ですがこれは紛れもなくリアルです。

 ■だから、間違っても自分の中身を鍛えてはいけません。

  印象よりよく見せるだけで過剰な評価を獲得できます。
  肝心なのは、相手にギャップを大きく見せることです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年04月29日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年04月29日    第01002滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 独自配信にしても相変わらず【砂漠に水】が迷惑フォルダに入るみたいで、
 でき得るすべての対策を一生懸命に練った@今日は試してみたい杉山です。

 ちなみに、迷惑フォルダに入ってしまう人間自体にも問題があるようです。

 ですから、分析の結果「てき(漢字)」という文字が引っ掛かる気がします。

 さぁ、そんな今日の住民放送は全部「敵」に変えてあるので確認してくれ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【不良のススメ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今朝、珈琲を飲みながら日経新聞を読んでいたら矢沢の永ちゃんが、

  「歳をとったからこそ、単純なガッツが必要だ」と言っていました。
  大正解です。さすがファンキー・モンキー・ベイベーの伊達男です。

 ■団塊の世代がなんかショボく映るのは、

  目先の心地良さに憧れているからです。
  リタイアすることばっか考えています。

 ■人生のリタイアは死んだときしかありません。

  だから、もうすぐ定年を迎える団塊の世代は、
  自ら墓場に片足を突っ込もうと励んでいます。

 ■還暦を迎えた社長をたくさん知っていますが、

  それらの社長の多くは社会に反骨精神を抱き、
  自分には正直に生きてきたと自負しています。

 ■しかし、その時点で社会に迎合しているはずです。

  迎合とは他人に気に入られようと努めることです。
  だって、正直に生きている自分は社会の一員です。

 ■今の社会の最大公約数の中でしか生きていません。

  要は、無難な道を潜在意識の中で選択しています。
  それが自分に正直なことだと勘違いをしています。

 ■私は、自分に正直に生きるとか素直になるという考え方がお嫌いです。

  社会に迎合しながら自らを殺し無難な道を歩むことと同じだからです。
  そう、とにかく私は自分自身に対して徹底的に不良になりたいんです。

 ■すると直接的に社会にご迷惑をかけることもなく、

  自分の中では四六時中、自問自答を繰り返します。
  社会に洗脳された腐った心を内から打ち破ります。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 とにかく気を許したら間違った世間の常識に蝕まれます。
 なにが正しくてなにが間違っているのか分かりませんが、

 世間一般のレベルで満足する自分が限りなく許せません。

 だから、自分自身に対して思いっ切り不良になるんです。

 例えば、ちょい悪オヤジとか言っていますが、
 あんなもんは作られたゴミみたいなもんです。

 外への見せ掛けだけならリーゼントとボンタンの方がまだ立派です。
 自分の中で燃焼し尽くすほどグレてやると思いの他楽しいものです。

 偉そうに「自分に正直に生きろ」と世間では言いますが、
 その正直ってよく考えたら社会のルールのことなんです。

 私は嫌です。だから、死ぬまでアマノジャクで生きます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年04月28日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年04月28日    第01001滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 パソコンに5時間以上も続けて向かっていると泥酔した状態に近くなって、
 確実に「チ」と「テ」の違いが分からなくなる@真剣に怖くなる杉山です。

 ちなみに、さらにひどい状態になると「モ」でも区別がつかなくなります。

 ですから、最近では「し」の向きが分からなくなるので「U」と書きます。

 さぁ、そんな年を取ると漢字よりもひらがなやカタカナの方が難しくなる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【利益を食う常連客と利益をもたらすリピーター】
 +
────────────────────────────────□──

 ■あれはセミの声が高鳴る9ヶ月前の暑い7月のことでした。

  私はあるお客さんのご紹介で三重県の洋食屋に伺いました。
  とっても味がよくてお客さんも多いのに儲かっていません。

 ■私は、お店の看板商品であるオムライスを食べました。

  美味いッ!しかし、私の体は半熟卵を受け付けません。
  とろっとした白身の部分だけをスプーンで除けました。

 ■そして、店主に気づかれないように、

  その白身をスプーンでかき混ぜると、
  メレンゲ状態にして遊んでいました。

 ■「先生、お客さんは多いのに儲かっていません」と店主。

  「へッ?先生?」ときょとんとすると「あ、はい」と私。
  「なんでこんなに忙しいのにお金がないんでしょうか?」

 ■40代後半の三國連太郎を2~3発殴ったような顔の店主は、

  汗を掻いたグラスの水を一気に飲み干すと静かに呟きました。
  私は、息子は佐藤浩市に似ているのだろうか?と悩みました。

 ■それから約1時間半くらい面と向かってお店の状況を伺いました。

  しかし、どうしても目の前の店主がスーさんに思えてなりません。
  あの『釣りバカ日誌』に登場する鈴木建設の社長@スーさんです。

 ■私は「釣りはお好きですか?」とバカな質問をしてしまいました。

  店主は「えッ?」ときょとんとすると「まったく」と答えました。
  そして「店の利益となにか関係があるのですか?」と続けました。

 ■私は、明後日の方角を眺めながら「分かりません」と呟きました。

  少しの静寂の中でセミの声が耳の奥深く三半規管まで響きました。
  なにか結論を出さないとオムライス代を払わなければなりません。

 ■私は、お客さんの40%以上が常連客だと分析しました。

  まぁ、なんの数字も見ていないので第六感で言いました。
  すると驚いたことに本当に半数近くの人が常連客でした。

 ■なんでも言ってみるもんです。店主は私を尊敬の眼差しで眺めました。

  私は「常連客が増えると確実にサービスをするから苦しくなりますよ。
  本当に必要なのはリピーターで常連客ではありません」と言いました。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 本当に申し訳ありません。

 とってもいいテーマでバシッとお話をしようと思ったのですが、
 なんだか結論が曖昧になって三國連太郎しか印象に残りません。

 だから、それは酔ってるからです。

 昨晩、名古屋で飲み会をやって久し振りに飲んだので、
 若干、弱いアルコールが前頭葉に残っているようです。

 でも、話す分にはこっちの方が気持ちよく話せました。

 みんな常連客を欲しがるんですが、
 あんなもん増えても儲かりません。

 それどころかサービスをし過ぎちゃうので利益を食われるんです。
 そして、常連客もそれを当たり前だと思い込んで食いまくります。

 だから、常連客は厄介者としか思えません。
 話し相手にもならなきゃダダをこねますし。

 それに比べてリピーターは黙って食って黙って会計を済ませます。

 まだ酔いが少し残っているのにキレイにまとまりました。
 常連客が多ければ多いほど派手になって潰れていきます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年04月27日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年04月27日    第01000滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 近所のスーパーで全国の駅弁大会があったのでどれを買おうかと悩み続け、
 家族は4人なのに8個も買ってしまった@スーパーの思うツボの杉山です。

 ちなみに、今回は東日本を捨てて西日本の海辺を中心に買いあさりました。

 ですから、下関や広島や神戸の駅弁は秋田や仙台のよりも単価は高いです。

 さぁ、そんな明日に残すことが出来ない男なので最後は気力で食い切った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【60点で100%の満足】
 +
────────────────────────────────□──

 ■明日から9連休になる会社もあると思いますが、

  この間に会社が嫌になって辞めてはいけません。
  今日はなんでも続けられる考え方をお話します。

 ■例えば、私が毎日こうして続けることができるのは、

  こんなものは60点で十分だと思っているからです。
  これを満点を目指して頑張ろうとすると続きません。

 ■肝心なことは、60点で100%満足することです。ところが、

  80点を取っても80%しか満足できない人が本当に多いです。
  20点も低いのに20%もその人以上に私は満たされています。

 ■だから、偏頭痛に悩まされながらもこうして続いています。

  以前にもお話をしましたが、ラジオ体操でも真剣にやれば、
  疲れてその日が台無しです。テキトーにやるのが一番です。

 ■そして、周りの人たちも間違いなくいい加減です。

  私が第279滴をコピー&ペーストして流しても、
  おそらく3人くらいしかその事実に気づきません。

 ■第一、私自身がバックナンバーを読んでも分かりません。だから、

  必ずしも取った点数(成果)とその人の満足度とは一致しません。
  要は、上司が部下に100点の成果を求めるなんて愚の骨頂です。

 ■本当にできる上司なら60点の成果で100%の満足を与えます。

  私が思うに100点の成果って脂身が分厚いカツ丼に似ています。
  そんなものを毎日食っていたら確実に痛風になってしまうんです。

 ■きっと平均的な日本人が飽きないのは白いご飯です。

  だから、私が頭の中で理想とする60点は白米です。
  一週間に一度、のりたまでもふりかければ十分です。

 ■絶えず100点を目指していると100点のありがたみがなくなります。

  なんでも60点で満足をしていれば70点を取ったときに雄叫びします。
  だから、世の中に合わせた点数じゃなくて自身の満足度だけの問題です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 脂っぽいトンカツや天ぷらなんて毎日食えませんよね。
 でも、それを毎日食わせようとする上司が結構、多い。

 では、ここでモテるためのスペシャル講座です。

 ズッと45点の自分を好きな相手に見せ続けるだけです。
 45点です。ちょっと頑張ればだれでも取れる点数です。

 しかし、ほとんどの人は85点以上の自分を見せようとします。
 だから、それ以降はまったく続かずに単発で終わっちゃいます。

 たしかに、相手に与えた印象はとってもOKですが、
 85点の部分を見せるとほぼ満点と勘違いされます。

 だから、実際には怖くて会えやしません。

 ところが、45点に抑えておけば実際に会ったときには、
 80点くらいに勘違いされるはずです。元は一緒なのに。

 満点を取れるのに60点に抑えられる奴が儲ける奴です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年04月26日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年04月26日    第00999滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今の女子高校生はグレだすとスカート丈が短くなるので注意して下さいと、
 生活指導の先生から言われた@私の時代は長くなったと振り返る杉山です。

 ちなみに、男子高校生がグレだすと基本的に髪型がアイパーになりました。

 ですから、私はちょっとグレた連中を陰でイグレシアスと呼んでいました。

 さぁ、そんな不良とフリオを掛けたのにだれにも気づかれなくて辛かった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【手続き業務の善し悪し】
 +
────────────────────────────────□──

 ■つい先日も社会保険事務所の担当者を罵倒しました。

  私は、基本的に役所のドアをくぐると拳を握ります。
  私が最も敵意を抱く所は法務局と役所の戸籍課です。

 ■でも、別に窓口に座る担当者がすべて悪い訳ではありません。

  むしろ自分の意志では動けないとっても可哀想な人たちです。
  人間性が曲がってしまう大きな原因は手続き業務だからです。

 ■いくら目の前の人に明るく接しようとしたところで、

  枠に文字を埋めて期日を守らせるだけの作業だから、
  人間に必要な感情が日々、薄れていってしまいます。

 ■だから、多くを期待してはいけません。

  極めて感情の薄いロボコンなんだから。
  しかし、それに憧れる社長が多いです。

 ■それは、自社の主たる業務を手続き業務にしたがる社長です。

  自分の頭で考えてものを売ることに疲れた社長は逃避します。
  きっとなにかの代理業務をやったりだれかの傘下に入ります。

 ■もっと分かりやすい具体例を挙げれば、

  税理士や司法書士などがその典型です。
  枠に文字を埋めると提出するだけです。

 ■特に司法書士など住所と名前を枠に入れて法務局に出すだけです。

  若い所員は事務所と法務局の間を伝書鳩のように往復しています。
  でも、それは社会にとって必要なお仕事なので必要なんでしょう。

 ■ただ、いくら法律に守られているといっても、

  手続き業務に依存し過ぎると確実に潰れます。
  要は、個人がネットで提出できれば終りです。

 ■お客さんは手続き業務にお金を支払う訳じゃなくて、

  自分の得た満足に対価を差し出すだけです。だから、
  風俗店に行くのも車を買うのも欲を満たすだけです。

 ■楽をして稼ごうとする人たちは手続き業務を増やすはずです。

  ちょっと小賢い人たちは固定収入にしたいと姑息に考えます。
  しかし、お客さんがお金を払う対象は手続きではありません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 別に役所とか国家資格のお仕事だけじゃなくて、
 民間の中でもいくらでも手続き業務はあります。

 要は、最終消費者(エンドユーザー)と接しているのに、
 お客さんは別にあなたを必要としていないってことです。

 もっと正確に言えば、あなたでもいいけれど、
 忙しかったらあなたじゃなくてもいいんです。

 それが手続き業務です。

 例えば、あなたが忙しかったら3週間でも私は待ちます。
 という奇特なというか変わったお客さんはまずいません。

 私なら「私にしかできない手続き」と絶対に思わせます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年04月25日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年04月25日    第00998滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 最初に就職した会社で英会話のレッスンがあったのでアメリカ人の講師が、
 私に向かって「好きな外国人は?」と英語で訊ねた@パニクった杉山です。

 ちなみに、震えながら「アイ・ライク・ペリー」とカタカナで答えました。

 ですから、高校のとき「ペリーが来航した地は?」と授業で指されました。

 さぁ、そんな「浦和?」と答えたら「浦賀だ」と笑われたのが屈辱だった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【なにがあろうと今日の内】
 +
────────────────────────────────□──

 ■氷山で例えると水面から上の部分を顕在意識と言って、

  水面から下の隠れた部分を潜在意識と言います。要は、
  常識や感情は水面より上でそれ以外は水面より下です。

 ■だから、本来持っているものは限りなくでかいんです。

  しかし、ほとんどの人々は水面から上の小さな世界で、
  喜んだり悲しんだり恨んだり自分一人で遊んでいます。

 ■私も日常の中ではモーレツに怒ったり喜んだりします。

  でも、寝る前には一本締めでキレイに決着をつけます。
  この世のことはこの世の内に今日のことは今日の内に。

 ■現金以外はなにがあっても繰り越しません。

  だから、私が人を恨むことはあり得ません。
  だって、すでに忘れちゃっているんだから。

 ■若いサラリーマンから哀しいことや辛いことがありますと、

  さぞ本人たちにとって深刻であろう悩みを相談されますが、
  だったら、手のひらの上に出してみろ!と言ってやります。

 ■手のひらの上に乗っからないものは、

  顕在意識の中で遊んでいるだけです。
  水面よりも下の世界は変わりません。

 ■例えば、喜怒哀楽のボーダーラインを±0として、

  +10の喜びと-10の悲しみを比較した場合に、
  +も-も振り幅は同じ10なので疲労は同じです。

 ■喜びも悲しみも使うエネルギーの総量はまったく同じです。

  それにたまたま自分勝手な感情をトッピングしただけです。
  だから、布団に潜る前には今日はなにもなかったはずです。

 ■嬉しいことも哀しいことも憎たらしい相手も今日の内です。

  私の中では明日への繰り越しなど間違いなくあり得ません。
  つまらない人生かも知れませんが必ず長くは生き残れます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ■手のひらの上に乗っからないものは、

  顕在意識の中で遊んでいるだけです。
  水面よりも下の世界は変わりません。
       ↑
  上中下と縦に揃ってすこぶるご満悦。

 なにもない一日が毎日続けば本当に嬉しいと思っています。
 いくら布団に潜る前に一本締めでチャラにすると言っても、

 嬉しいとか楽しいことの振り幅が大きいと絶対に疲れます。
 私は水面の下を限りなくバサロで泳いでいたいタイプです。

 たしかに、人を恨んだり憎んだりするパワーは強烈ですが、
 それはあくまでも強い瞬発力であって持久力は伴いません。

 それをやり遂げたとしても間違いなく早死にをします。
 私は、そんなつまらない日々を送りたくはありません。

 大原則は、この世のことはこの世の内に必ず解決をして、
 今日のことは今日の内に決着をつければ長くは生きれる。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年04月24日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年04月24日    第00997滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 岐阜駅の東にあるコメダ珈琲から出た私の前を次女の友だちの宮脇さんが、
 犬を連れて通り過ぎた@笑顔で「パトラッシュ元気?」と訊ねた杉山です。

 ちなみに、宮脇さんは「モモちゃんです」とちょっとむくれて返しました。

 ですから、私は「犬はパトラッシュで外国人はジョンなの」と言いました。

 さぁ、そんな「日本人は太郎で熊系はラスカルなんだ」とトドメを刺した
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【機が熟すのを待つ小賢い奴ら】
 +
────────────────────────────────□──

 ■覚えていらっしゃる方も多いとは思いますが、

  私が学業を積まれた藍川中学の卒業文集には、
  第96回の芥川賞を取ると宣言してあります。

 ■花粉症で苦しむ大学3年生の早春から書き始めると、

  夏に文藝賞を受賞して秋に芥川賞を取る予定でした。
  しかし、哀しいことに未だに一行も書いていません。

 ■だから、第96回の芥川賞は該当作がありませんでした。

  だって、そこには私の名が刻まれるはずだったからです。
  日本の文学界に汚点をつけて申し訳ないと思っています。

 ■正直な話、私がお書きになる予定の小説よりも、

  面白くもない作品ばっかが世に出ているんです。
  でも、書かないとだれも私を認めてくれません。

 ■ってことで、宣言してもムダ!ということじゃなくて、

  機を熟すのを待っても1円にもならないってことです。
  変に小賢い奴は自分が登場する場面を延々と考えます。

 ■例えば、最低でも粗利が80%ないと商売を始めない人は、

  30%あればいいと思って始めた人に間違いなく負けます。
  だって、始めないと売上げは確実に1円も入ってきません。

 ■でも、小賢い奴は粗利が30%で始めた人をバカにしています。

  自分の手元には1円も入っていないのに計算ばっかしています。
  30%で始めた人は賢くてそれをバカにする奴はバカなんです。

 ■粗利益率が高いか低いかなんて売上げが立ってからの問題です。

  たった今、始めないと来月には1円も売上げが立たないんです。
  頭の中で利幅だけ計算すると自分の手元には1円も入りません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そのとき僕は28歳で、28歳の常識の中で生きていた。

 最初の一行がこれしか浮かびません。
 このパターンでしか考えられません。

 あぁ、やっぱし僕って小説を書く才能がないのかしら。
 ちなみに、28歳というのは30歳手前の偶数だから。

 はっきり言って村上春樹は私のパクリです。
 でも、彼は私の文章を読んだことないけど。

 すると逆に私が彼をパクッたことになるんですよねぇ。
 左の脳ミソが針で刺されたように痛くなってきました。

 素晴らしいビジネスモデルを思いついたとします。
 それを一人でやれば毎月1千万円儲かる計算です。

 だから、小賢い奴は延々と1人で始める計画を立てます。
 しかし、そんなもん絶対に1人ではできっこありません。

 だったら、5人でやればスムーズにできちゃうはずです。
 たしかに、自分の手元には200万円しか入りませんが、

 始めなかったら200万円どころか1円も発生しません。

 今、自分に向かってモーレツにお説教をしている私です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年04月23日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年04月23日    第00996滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 土曜日の日経新聞の朝刊に『夫に言われて傷ついた一言』が15項目ほど
 ズラッと載っていた@目を通すと「ひどい夫ばっかだ」と呟いた杉山です。

 ちなみに、隣から「9個は該当してる」と珈琲を注ぎながら言われました。

 ですから、9位の「結論はなに?」という一言だけは身に覚えがあります。

 さぁ、そんな8位の「誰のおかげで生活できるんだ」とは私には言えない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ぼくの足ながおじさん】
 +
────────────────────────────────□──

 ■正直な話、私が食えるようになったのは独立して2年後です。

  サラリーマンを辞めてすぐに食える奴などほとんどいません。
  夢を追うのも結構ですが、それだけではお腹はふくれません。

 ■独立してからは毎日、預金通帳を眺めていました。

  その通帳に振り込みはなくただ減るばかりでした。
  それまでに貯めた現金は1000万円ありました。

 ■しかし、あっと言う間に預金残高が500万円を切りました。

  その辺りから毎晩、ぐっすりと寝ることができませんでした。
  俺って才能がないんだろうかと悶々と布団の中で考えました。

 ■あるとき三重県で薬局を営む若い社長から電話がありました。

  その社長とは私が製薬会社に勤めていたときからのご縁です。
  とはいっても2年間ほどまったく音沙汰がありませんでした。

 ■社長は「HPを作るから手伝ってくれ」と言ってくれました。

  でも私は、その当時フロントページしか触れませんでしたし、
  フォトショップなど切って貼るだけしかできなかったんです。

 ■フォトショップに関しては、今でもまったく変わりません。

  でも「とにかく人手が欲しい」と社長は言ってくれました。
  翌日、久し振りに東名阪に乗って松阪まで車で行きました。

 ■老舗の料理屋で松阪牛を食いながら社長からお話を伺うと、

  すでにサイトはあるので更新をして欲しいと言われました。
  更新するだけで毎月5万円もいただける有難いお話でした。

 ■ところが、別にショッピングサイトでもないので、

  毎月のように更新するページがありませんでした。
  でも、なぜか毎月なくなるページがあったんです。

      ~ 長くなるので編集後記に続きます ~

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ■社長は「そのページをアップしておいて」といつも月末に言いました。

  それだけで5万円をもらいました。でも、高いとは思いませんでした。
  社長は「毎月30万円で利益を倍にするか5万円で更新をするか」と、

 ■老舗の料理屋で松阪牛を食いながら私に二者択一をさせたので、

  30万円に比べれば5万円なんて安いものだと思っていました。
  でも、それは金額を安く感じさせて私の負担を除くためでした。

 ■それが半年間も続きました。

  いくら私でも分かりました。
  わざと削除していたんです。

 ■ある1ページだけか毎月、同じようになくなる訳がありません。

  ポルターガイストじゃないんだから。社長が消していたんです。
  私は見栄っ張りなのでなにもしなくて5万円はいただきません。

 ■それを知っていた社長が差し障りのないページを消していました。

  私は、2リットル以上も熱い涙を流しました。でも、欲を言えば、
  削除するページを毎月変えてもっと上手にやって欲しかったです。

 ■それから3ヶ月後に「更新の仕事はやめました」と言って、

  毎月1000円のお付き合いに私からしていただきました。
  その5万円がなかったら今の私はなかったかも知れません。

 ■起業で成功するのは4打席連続でホームランを打つよりも難しいです。

  実力で成功する奴なんてほとんどいません。絶対に運しかありません。
  じゃなければ、泳げる奴はタイタニックが沈んでも助かったはずです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年04月22日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年04月22日    第00995滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 なんとなく短編小説を書きたくなったので「岐阜のけばいばあちゃん」を
 原稿用紙に15枚ほど書いた@佐賀のよりも確実に名作だと思う杉山です。

 ちなみに、すごく貧しいけれど化粧だけは怠らないばあちゃんのお話です。

 ですから、実話ではないですが「すゑばあちゃん」の描写がそのままです。

 さぁ、そんな佐賀のよりも面白いけど人生についての教訓がまったくない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【自分のマイナスが他人にはプラスに映る】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今日は小雨が降る日曜日なので、

  気分転換にサラッとお話します。
  多くの人が間違っている一つに、

 ■自分の弱点を克服しようとすることがあります。

  弱点やコンプレックスは克服するんじゃなくて、
  大きく露出をした方が最終的には楽になります。

 ■例えば、私は世界史の偏差値が75で、

  物理の最高点が14点でした。しかし、
  世界史の偏差値はネタにもなりません。

 ■ところが、物理の14点がとっても使えるんです。

  これが100点だったらなんの価値もありません。
  満点から得た点数を引いた残りが印象となります。

 ■だから、14点と聴いた人たちは、

  頭の中に86点分が残るはずです。
  絶対に印象は頭の中の占有率です。

 ■私は、NASAで働くつもりなんてないんだから。

  それに本当に14点だったかなんて分かりません。
  1桁の点数や20点を超えると面白みに欠けます。

 ■だから、そんなもんは上手に作ればいいんです。

  あえて弱点とかコンプレックスを作り上げたら、
  それを前面に押し出すだけで食ってはいけます。

 ■どんな人でも人生の得意科目だけでは生きてはいけません。

  きっと不得意科目があってこそ得意科目が引き立つんです。
  点数で評価するのが学校で占有率で判断するのが社会です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 500満点の奴って気持ち悪いでしょ。
 500点-500点=0点ってことは、

 人間的になにかが欠落しているとしか思えません。

 ちょっと私だけの勝手な計算方法ですが、例えば、

 100点満点のテストでA科目が80点でB科目が40点だったとします。
 上記でお話した計算方法では200点-120点=80点が占有率ですが、

 私の頭の中では200点から2科目の平均点の60点をなぜだか引きます。
 要は、200点-60点=140点の印象を相手の頭の中に植えつけます。

 申し訳ありません。

 自分でも訳が分からなくなってきました。

 前半までは素晴らしいお話をしていたつもりだったけど、
 後半に入ってからはノイローゼっぽい内容になりました。

 ま、とにかく私が言いたかったことは、
 右手と左手を併せて両手ってことで…、

 違うなぁ。。。微妙に2~3cm、外れてるねぇ。。。

 ま、弱点やコンプレックスほど武器になると思いますし、
 必ず世の中の人たちは頭の中の占有率で判断しています。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年04月21日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年04月21日    第00994滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 TOTOのウォシュレットがなんだか妙に熱い気がしたので型式を調べた
 @発火の恐れがある型式とはまったく違っていたのでホッとした杉山です。

 ちなみに、その原因は単に便座のヒーターが「高」になっていたからです。

 ですから、まったく関係はありませんが TOTOと(ToT)は似ています。

 さぁ、そんなお客さんの会社の便器がTOTOかINAXかすべて分かる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【本当の商売】
 +
────────────────────────────────□──

 ■東日本に住むお客さんから新しいビジネスを始めると電話がありました。

  それは、ある認定資格を受ける生徒たちをフォローするビジネスでした。
  そのビジネス自体が上手く行くかどうかは別にして少し注意をしました。

 ■モットーが「お客さんとWIN-WINの関係を作る」だったからです。

  WIN-WINとは、あるサービスを提供する側とそれらを利用する側、
  あるいは提携しあっているもの同士が互いに利益を得ることの総称です。

 ■私の常識の中ではあり得ません。

  それに生理的に響きが嫌いです。
  電気カミソリじゃないんだから。

 ■商売は、お金を払うかもらうかのどっちかだけです。

  だから、お金が減る奴と増える奴しか存在しません。
  ある種の金銭消費貸借の関係を商売と言っています。

 ■例えば、1万円の健康食品を購入したお客さんは、

  サイフの中から1万円が減っただけです。そして、
  売り手は口座に1万円が振り込まれて喜ぶんです。

 ■強いて言えば、購入したお客さんが健康になってはじめて、

  電気カミソリじゃなくてWIN-WINの関係と言えます。
  要は、そこまで面倒をみれる人だけが口にできる言葉です。

 ■フツーの商売人は絶対にそこまで面倒はみれません。

  だったら、そんなキレイごとなど言ってはNGです。
  それどころか生徒には受かって欲しくないはずです。

 ■その認定資格を受ける生徒が簡単に合格したら、

  来年はその生徒たちがお金を払ってくれません。
  せめて3年くらいは落ち続けて欲しいはずです。

 ■神さまじゃない限り間違いなくそう思うはずです。

  しかし、それは悪いことではありません。だから、
  3年間続ければ夢が叶う気にさせてあげるんです。

 ■あとは本人だけの問題です。それが資本主義社会の商売です。

  強い立場の奴がお金を集めて弱い立場の奴がお金を払います。
  たったそれだけのことです。それ以外の商売はあり得ません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 はじめに言っておきますが、私はいい人です。
 悪い人だったらこんなお話は絶対にしません。

 悪い人が「WIN-WINが最高です!」などと軽く言うんです。
 そーいう奴に限って自分の会社の利益しか考えていないはずです。

 でも、自分の会社の利益しか考えないことは当然です。
 他人の会社の利益なんて考えている余裕はありません。

 だったら、WIN-WINなんて心にもないことを言ってはダメです。
 本当に最後まで相手の面倒をみれるいい人だけが口にできる言葉です。

 私が知っている中で最も首を傾げる言葉は、三方よしです。
 それは「売り手よし買い手よし世間よし」という意味です。

 絶対にあり得ませんわね。

 それをモットーにしている会社をたくさん知っていますが、
 その言葉とは裏腹に激しく利益至上主義の会社ばっかです。

 面白い考え方の「うちが儲かれば社会がよくなる」という、
 なんとも理不尽なことを平気で言い切る会社が多いんです。

 お金がすべてではありませんが、それは人生です。
 商売は基本的にお金で考えないとまず続きません。

 例えば、1万円いただいたけど商品も渡したと言ったところで、
 健康にならなかったらゴミ同然です。それに原価は2千円です。

 儲けることや稼ぐことは決して悪いことじゃありません。
 それどころか生きていく上での必要不可欠な仕組みです。

 ただ、強い者と弱い者が確実に発生してしまうだけです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS