2007年05月31日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年05月31日    第01034滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 せっかちな私はパソコンのメールの送受信ボタンを1時間に38回以上も
 無意識のうちにクリックしていた@千円払って次女に数えさせた杉山です。

 ちなみに、次女を隣に座らせるとお仕事をする父の姿を見せてやりました。

 ですから、途中で3回ほど勝手に休憩したので38回以上だと思われます。

 さぁ、そんな「ゲームみたいなお仕事なのね」と次女が感想を述べました
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【正しいライバルは、縦ではなくて横にいる】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今日は、正しいライバルの持ち方についてお話します。

  できればライバルなんて意識しない方が楽なんですが、
  目の前の売上げを上げるためにはとっても効果的です。

 ■100メートル走でも隣でライバルが走るから、

  普段では出せないようないいタイムが出せます。
  最近のマラソンではペースメーカーも走ります。

 ■それらは、みんな横の関係です。

  絶対にライバルは隣で走ります。
  でも、多くの人は縦に求めます。

 ■典型的な例が、肉親や兄弟姉妹や、

  もっと言えば、自分の子どもです。
  身内をライバルにしてはNGです。

 ■特に先代の社長である親から会社を受け継いだ息子は、

  一生懸命に先代を見返そうと追い抜こうと頑張ります。
  しかし、どれだけ頑張ったところで100%無理です。

 ■絶対に時空は超えることができません。

  縦の関係はいくら頑張っても無理です。
  直系の身内の中で争ってはいけません。

 ■オヤジを見返そうと先代を追い抜こうと頑張れば頑張るほど、

  最後は、そのエネルギーが間違いなく憎しみへと変わります。
  だって、やってもやっても追いつくどころか姿も見えません。

 ■特に自分の肉親が立派な創業者であれば、

  ただひたすらに尊敬するだけで十分です。
  ライバルを持つなら赤の他人に限ります。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 二代目の若い社長とお話して思うんですが、
 ほとんどオヤジのことしか頭にありません。

 きっと本人は気づいていないと思いますが、
 潜在意識レベルではオヤジがライバルです。

 ビル・ゲイツでもアラブの石油王でも親は追い抜けません。
 この世に生み落としてくれた肉親を抜ける訳がありません。

 絶対に時空は超えることができません。
 タイムマシーンが完成すれば別ですが、

 それまでは絶対に直系は見返せません。

 だから、頑張れば頑張るほど必ず憎しみへと変化するはずです。
 それは、エネルギーを向ける方向が骨盤のようにズレてんです。

 サラリーマン時代の私の掲げた目標はオヤジの年収でした。
 ま、それしか明確に差が分かる尺度がなかったからですが、

 いくら頑張っても5倍以上の差はまったく縮まりませんでした。
 すると私は、オヤジに従った方が間違いなく得だと思いました。

 でも、従うどころか疎遠になっちゃいましたが。
 昔から脚本どおりにいったタメシがありません。

 直系尊属(親)とか直系卑属(子)の関係は、
 尊敬とか敬愛するだけに留めておくべきです。

 戦うべき好敵手なら縦ではなくて必ず横に並ぶはずです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年05月30日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年05月30日    第01033滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、自己申告でキアヌ・リーブスに似ていると言ったら三重県の女性が、
 速攻で毛穴葉々とメールを送ってきた@上手いッ!と感心をした杉山です。

 ちなみに、毛穴よりも葉っぱを複数形にしてリーブスにしたのは秀逸です。

 ですから、よっぽど彼のことが好きなのか私を微生物のように扱いました。

 さぁ、そんな23歳のときに「ミジンコ以下」と年下の女性に罵倒された
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【3段階の手間が儲けの秘訣 ~三遊亭雨馬に捧ぐ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■それどころか、今までに「ミトコンドリア」とも、

  見たことがないですが「ゾウリムシの草履」とも、
  面と向かって涙ながらに罵られたことがあります。

 ■きっとそれなりの罪を犯したのかも知れません。

  でもね、どんなことでも3日も経てば時効です。
  だから、そんな昔のことはどうでもいいんです。

 ■今から約2ヶ月前のことです。

  ある男性が弟子にしてくれと、
  饅頭を持って訊ねて来ました。

 ■私は「僕は微生物なんだよ」と言いましたが、

  彼は「僕も頑張ります」と真顔で答えました。
  そのとき私は、すでに饅頭を食っていました。

 ■彼は、中小企業診断士の試験に3回ほど落ちました。

  もう試験の勉強はやめて実践で頑張りたいようです。
  私は「人を見る目がない」と胸を張って言いました。

 ■「ここに来てもあかんだろ」と真剣に言ったら、

  「でも、楽しいと思います」と彼が笑いました。
  「うん、たしかに楽しいぞ」と私も笑いました。

 ■私は「今日からお前は、三遊亭雨馬だ」と名付けました。

  ちなみに、雨馬はアメーバと読みます。彼は喜びました。
  私は「じゃあ、これからかき氷を食おう」と言いました。

 ■私は、若い雨馬を岐阜市民なら3割の人が知っている、

  激しく繁盛しているかき氷のお店に連れて行きました。
  それは現場で新米の刑事を鍛える山さんのようでした。

  ~ まったく予想外に長くなりましたので編集後記に続きます ~

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ■「すごいですねぇ」と雨馬はとっても驚いていました。

  「そうだろ」と私は関係ないけど自慢げに言いました。
  かき氷のお店の前に数人の若い男女が並んでいました。

 ■私は「東京や大阪からもわざわざ来るんだ」と言うと、

  「どんなに美味いかき氷でも元は水だ」と続けました。
  繁盛するノウハウがあっても元が水には変わりません。

 ■要は、コンサルもまったく同じことなんです。

  いくら素晴らしいノウハウがあったところで、
  それがカタチになっていなければ売れません。

 ■水から氷へ。氷を削ったらシロップをかけるだけです。

  目の前の山盛りのかき氷にみんな心から驚嘆しますが、
  元は水です。氷も美味しいシロップも100%水です。

 ■だから、原価は0でも3段階の手間を掛ければ儲かります。

  いくら美味しい水でも水のままでは面白いほど売れません。
  素晴らしいスキルがあってもカタチにしないと売れません。

 ■きっと目に見えないノウハウやスキルは水と同じです。

  それを氷にして削ってシロップをかけないとNGです。
  裏返せば、水でも3段階の手間を掛ければ儲かります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年05月29日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年05月29日    第01032滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ネットサーフィンをやっていたら映画『スピード』のキアヌ・リーブスと
 目と目が合ったので8分も見つめ合っていた@他人とは思えない杉山です。

 ちなみに、顔のパーツが全体的に真ん中に寄っている辺りがニアピンです。

 ですから、最近、アイフルのCMが流れないので清水章吾と呼ばれません。

 さぁ、そんなコートを羽織ると一人で『マトリックス』ごっこを楽しんだ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【一昨日の恥は、今日の自慢】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ある大企業の社長が講演しているビデオを観ました。

  とっても面白いお話でした。笑わせたり泣かせたり。
  でも、それはきっとパフォーマンスだと思いました。

 ■成功した人は、必ずと言っていいほど、

  自分の過去の恥ずかしいお話をします。
  でも、それ自体が非常に胡散臭いです。

 ■自分の恥ずかしい過去を言えるのは、

  たった今、大成功しているからです。
  今も変わっていなければ言いません。

 ■それが嫌いです。昨日の恥ずかしいお話を今日、

  言える人はまったくと言っていいほど居ません。
  なにが怖いのか分かりませんがみんな隠します。

 ■そして、ちょっとばかり有名になったら、

  時効を経過した昔の恥ずかしいお話から、
  言葉を詰まらせ涙ながらに語り始めます。

 ■要は、今の成功をもっと目立たせたいだけ、ってことです。

  極端な話、大昔は食うに困って泥棒を繰り返していたとか、
  今で言うドメスティック・バイオレンスをやっていたとか。

 ■過去の恥ずかしいお話の規模が大きければ大きいほど、

  今日の成功が光を帯びて燦然と輝いて見えるものです。
  昨日の恥ずかしいお話を今日、言える人は少ないです。

 ■私は、それをできるだけリアルタイムに吐き出しています。

  すると自分の中で決着がつくので怖いものがなくなります。
  過去の恥ずかしいお話は、今日の自慢としか聴こえません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 近所の公園をリボンがついた帽子をかぶって、
 サングラスに真っ黒なコート姿で歩く私でも、

 人並みに恥ずかしいと思うことはあるんです。

 でも、それをバシバシ言うことによって、
 自分の中で確実に着実に決着がつきます。

 だから、その恥ずかしいと思ったこと自体が、
 自分の中での判例となるので今度は平気です。

 要は、吐き出すことによって五臓六腑にパワーが増すんです。

 いくら耳が赤くなるような恥ずかしいことをやったところで、
 法治国家では命まで取られることは間違ってもあり得ません。

 高校時代に本を万引きして丸坊主にさせられたと、
 20年経った今になって言うのは単なる自慢です。

 せっかく20年経ったんだから、
 死ぬまで黙ってりゃいいんです。

 思うに、昨日の恥ずかしいことこそ、
 今日の強烈な武器になると思います。

 ね、恥ずかしいことは狙ってできるものではありません。
 ネタになるじゃないですか。お話しない手はありません。

 今日の午後3時に約2年ぶりに【寝耳に水(号外)】を発行します。
 まともな件名ではありませんが、削除しないようにお願いします。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年05月28日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年05月28日    第01031滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 高校2年の夏休みまで水戸黄門の主題歌の「人生楽ありゃ苦もあるさ」を
 本気で「人生楽ありゃ雲あるさ」と思っていた@疑問を放置する杉山です。

 ちなみに、サザンオールスターズの歌詞だけは理解しようと努力しません。

 ですから、水戸黄門の「後から来たのに追い越され」という歌詞は?です。

 さぁ、そんな後から来た人間がどうすれば追い越されるのか私は知りたい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【やらない美徳】
 +
────────────────────────────────□──

 ■4月の中頃にある会社の戦略会議に参加しました。

  そこの社長とは、とっても仲がフレンドリーです。
  だから、思ったことを思ったままにぶちまけます。

 ■その会議で社長が社員に「やらずに後悔したくないだろッ!?」と、

  ここ最近、業績が低迷しているので語気を荒げて怒鳴っていました。
  この社長の口癖が「やらずに後悔するな」という前向きな言葉です。

 ■私は「そっかぁ~!?」と、いつも思っていました。

  ちょっとしびれを切らしたのでその席で言いました。
  なにを言ってもOKという許しをもらっていました。

 ■やらずに後悔するよりも、やって後悔する方が多いんです。

  っていうか、なにかをやって実害が発生すると後悔します。
  私の経験上、やらずに後悔したことなど一度もありません。

 ■やって損をしたときに「やらなきゃよかった」と後悔しますが、

  やらなかったらやるべきことすらコロッと忘れているはずです。
  やらずに後悔するのは早く申請しなきゃいけない特許だけです。

 ■要は、1分でも早くやらないと負けてしまう商売だけなんです。

  それにしたって実害が目に見えちゃうために後悔するだけです。
  いいか悪いかは別にして、損をしなけりゃだれも悔やみません。

 ■そして、それをやって気分を晴らしたところで1円にもなりません。

  それどころか、やったがために何百万円も損をして終わるだけです。
  やらなければそれで済むことをやったがために倒れてしまうんです。

 ■やって後悔したときは、もう手遅れなんです。

  それにやらずに後悔する人は、まず居ません。
  やらなきゃいけないこともそうはありません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 たしかに、なにもしないからコケる人は多いですが、
 その反面、なんでもやるからコケる人も多いんです。

 っていうか、やったからこそコケてしまいます。

 それは、やらなくてもいいことをやったからか、
 やっちゃいけないことをやっちゃったからです。

 小さい「っ」と「ゃ」が多くて目がチカチカしてきました。

 ここからは、とってもいいお話です。

 小さな会社の多くの社長が間違っているのは、
 やるべきことをたくさん掘り起こすことです。

 たしかに、やるべきことをやれば売上げは伸びますし、
 やるべきことをやらないと会社は倒産してしまいます。

 でもね、やるべきことはそうはないんです。

 だから、たくさん掘り起こすんじゃなくて、
 2~3のやるべきことを徹底させるんです。

 小さな会社の社長は、放っておけば次から次へと、
 まぁ~お見事なまでに新しいことを考え出します。

 でも、それらはほとんど現場を知らない机上の空論です。
 できないんです。っていうか、やっちゃダメなことです。

 社員はバカじゃないんだから。やるべきことはやります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年05月27日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年05月27日    第01030滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 つい先日まで滝沢秀明とウエンツ瑛士がてっきり同一人物だと思っていた
 @映画『ゲゲゲの鬼太郎』を観に行こうと思ってサイトを調べた杉山です。

 ちなみに、それがアニメじゃなくて実写だというのもサイトで知りました。

 ですから、行きません。鬼太郎の声は野沢雅子じゃないと受け付けません。

 さぁ、そんなケンシロウと毛利小五郎の声が同じというのも納得できない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【5千円の商品券より3千円分の詰め合わせ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■1ヶ月の売上げが50万円程度だったある男性が、

  半年で毎月200万円以上の売上げを上げました。
  彼は、腹が立つほどマジメで好感が持てる男です。

 ■でも、それだけでは絶対に売れません。時間厳守の彼は、

  約束の時間の10分前には先方の近くで待機しています。
  3分前になると涼しい顔で「こんにちは!」と訪れます。

 ■だから、50万円だったんです。

  私は「汗を掻いてから行け」と、
  相談に来た彼にそう言いました。

 ■極端な話、商品なんてほとんど同じです。

  そこでしか手に入らない商品だったなら、
  ネットショップを開けば確実に売れます。

 ■どこにでもある商品やサービスを売りたい場合には、

  いかに相手の記憶の中にスポッと収まるかだけです。
  涼しい顔と汗だくの顔のどっちが記憶に残るかです。

 ■それにマジメな彼は、相手に誠意で応えようとしました。

  しかし、目に見えない誠意は相手の記憶には残りません。
  例えば、お中元を贈る場合を考えてもそれが分かります。

 ■5千円の商品券と3千円分の缶ビールの詰め合わせなら、

  最初に喜ぶのは5千円の商品券ですが、記憶に残る方は、
  3千円分の缶ビールの詰め合わせです。大きいからです。

 ■170cmの男と190cmの男が営業に来たとき、

  どっちが印象に残るかを考えれば理解できます。
  誠意を見せても20cmの差は縮まらないんです。

 ■商品は、売り手に山っ気がないと力んだところで売れません。

  それにいくら素晴らしい商品でもまったく輝いて見えません。
  カタチに変えるか山っ気がないと相手の記憶には残りません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 本当は汗を掻いた営業マンよりも、
 涼しい顔で来る奴の方が優秀です。

 でも、ターゲットは小さな会社の社長です。
 彼らの8割は、汗臭い男の方が大好きです。

 いくら山っ気を出せといっても、間違っても
 詐欺師になれと言っている訳ではありません。

 商品をよりよく見せるパフォーマンスが大切だと言うことです。
 映画でも新曲でもプロモーション・ビデオがあるのと同じです。

 誠意とか真心を込めても相手には見えないんです。
 カタチにするか過剰なパフォーマンスが必要です。

 マジメに山っ気を出すことです。
 これしか売る方法はありません。

 実際に、本文でお話した男性は売上げが4倍以上になりました。
 今では、お客さんに会う前に5~6分走って汗を掻いています。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年05月26日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年05月26日    第01029滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 大学生の頃に「和歌山」ナンバーを見つけるまで走り続けようと頑張って、
 三重県の津市まで走った@「なにわ」ナンバーに追いかけられた杉山です。

 ちなみに、30分も車で走れば見つかると思ったのに2時間も走りました。

 ですから、岐阜と名古屋には関西系のナンバーはほとんど見当たりません。

 さぁ、そんな達成感どころか帰り道でガソリンがなくなって車の中で寝た
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【次元が違う!? ~宇宙のファンタジー】
 +
────────────────────────────────□──

 営業三課の柴崎部長は、加齢臭が漂うコント55歳です。

 第一線から退いてはいるものの、今までの実績を買われ、
 会社の中では、社長、専務の次に影響力を持っています。

 柴崎部長は今年、新卒で入社したばかりの、
 永井真一を毎日、徹底的にイジメています。

 永井真一は北海道の室蘭出身です。大学生の頃から大都会で働くことを
 ズ~ッと夢見てきました。そして、念願である東京の会社に入りました。

 柴崎部長は毎日、やることがなくてモーレツに暇を持て余しているので、
 永井に向かって「おい、室蘭!コーヒーを淹れて来い!」と命令したり、

 「今日中にノルマを達成しなかったら、明日の朝礼で演歌を歌え!」と、
 体育会系の部活でも通用しないような理不尽な無理難題を押し付けます。

 永井真一は毎晩、安いそば殻の枕を涙で濡らしました。
 そして、23日。ついに彼は辞表を胸に出社しました。

 ■と、いうようなサラリーマン悲話があったとします。

  みなさんだったらどのような感想を抱くでしょうか。
  ま、ほとんどの方は柴崎部長のイジメについてです。

 ■どうして柴崎部長はそんなに彼だけイジメるの?

  あぁ~、いるいる!そーいう嫌な部長がいるわ”
  なんて奴だ!マジでぶっ飛ばしたいジジイだな!

 ■だから、思いっ切り次元が違うんだ。

  柴崎部長なんてどうでもいいんです。
  そんな55歳ならどこにでも居ます。

 ■少なくともコント55歳ではなくて、

  室蘭の方に目を向けて欲しいんです。
  でも、ほとんどの人はズレてんです。

 ■もっとヒドイ人は、柴崎部長のイジメの中身に突っ込みます。

  コーヒーってブレンドなの?とか、どうして演歌なの?とか。
  だから、優しい顔をしながらほとんどの人は悪人が好きです。

 ■絶対に加害者の方にしか目を向けません。

  東京で働く夢を打ち砕かれた被害者には、
  少しの哀れみだけで終わってしまいます。

 ■考え方の次元がまったく違っています。だから、

  せめて3次元に居てくれないと話が通じません。
  しかし、真意が伝わる地球人はあまり居ません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちょっと時間がなくて慌ててザ~ッと書いたので、
 それこそ真意が伝わりにくかったかも知れません。

 要は、俺はそんなこと言ってんじゃねぇ!ってことが多いんです。
 なんか感想とかコメントをもらっても、なに言ってんだ!コイツ。

 と、いう場合がしょっちゅうです。

 最初は、私の書き方が悪かったのかな?とは一切、思いません。
 周波数が違うんだとか、日本語が通じないんだとか思いました。

 でも、よくよく考えたらそうじゃなくて、
 考え方の次元が違うことに気づきました。

 きっと住む世界が3次元と2次元なんだから、
 なにを言ったところで地球人じゃありません。

 最後に、人様のブログにあまりコメントを書かない方がいいですよ。
 下手なことを書くと薄い脳ミソが世界中に知れ渡るそんな気がする。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年05月25日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年05月25日    第01028滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎月、だれかが送ってくる小冊子の星占いに乙女座のラッキー・フーズが、
 サラダと書いてあったので5日間ぶっ続けで食った@早合点した杉山です。

 ちなみに、その小冊子は6月版でした。せっかく我慢しながら食ったのに。

 ですから、レタスは高いのでキャベツを青虫のように貪り食い続けました。

 さぁ、そんな6月は恋が実るらしいけどその前にその相手を紹介してくれ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【あそこに山があるけど登らない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■どんな山よりも美しい杉山です。

  登山を趣味としている社長から、
  一緒に登ろう!と誘われました。

 ■「嫌です!」私はンもスンもなく答えました。

  ただでさえ通常の心拍数が120もあるのに、
  空気が薄い山のてっぺんに登ったら死にます。

 ■その社長は、決まって富士山しか登りません。

  今日までに30回以上は登っているそうです。
  そこに登るその理由を私に語ってくれました。

 ■「富士山って遠くから眺めるとキレイですよね」と社長。

  「はい。生で見たことは2~3回ですが」と私が言うと、
  「でも、目の前はゴミばかりだよ」と社長は続けました。

 ■あれは遠くから眺める分には最高ですが、

  実際に登ろうとすると現実に幻滅します。
  社長は「目標も同じこと」と言いました。

 ■例えば、ベンツに乗りたいという目標を掲げた場合、

  死にもの狂いに頑張って苦労しながら手に入れても、
  目的地に辿り着くための道具には変わらないんです。

 ■本当にカー・マニアでベンツに憧れていた人なら別ですが、

  単に成功者の証としてベンツを所有したい人ならNGです。
  目標を達成したという喜びは2~3ヶ月間しか湧きません。

 ■美しい目標は、他人に見せるためには最高なんですが、

  それを完遂しようとする自分はきっと途中で萎えます。
  それに見事に達成したとしてもあまり嬉しくないです。

 ■美しい富士山を登り切ったという他人様向けの達成感よりも、

  ゴミだらけの山道から抜け出したという開放感の方が上です。
  美しい目標を掲げるよりも目の前の苦労を拭い去ることです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 だから、かっこいいベンツを手に入れたという達成感よりも、
 もうこれで残業をしなくてもいいという開放感の方が上です。

 そう思うと目の前のベンツが可愛くて仕方ないはずです。
 しかし、そこら中の社会人たちは達成感を追い求めます。

 だから、だれが見ても立派だと思う目標を壁に貼ります。
 ベンツは死にもの狂いで頑張って働かないと乗れません。

 死にもの狂いで働いて手に入れたベンツを、
 生かすも殺すも自分の考え方一つなんです。

 せっかくそれを手に入れても達成感しか持っていないと、
 それを手にした喜びが2~3ヶ月間しか湧いて来ません。

 やり遂げたというより抜け出したという方が必ず上です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年05月24日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年05月24日    第01027滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 3人だけ殴ってもいいという法律ができたら「私は必ずあなたを殴る」と、
 三重県の社長が素うどんを食いながら呟いた@選ばれてしまった杉山です。

 ちなみに、間違ってもそんな法律はできやしないので死んでも殴れません。

 ですから、昼食も私が嫌いな麺類ばっかでそれも素うどんしか食いません。

 さぁ、そんな半年前に私が「社長の足は臭い」と言ってからズッと冷たい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【プロとベテランの大いなる違い】
 +
────────────────────────────────□──

 ■その足が臭い社長の会社に伺ったときのことです。

  その会社は建具などを作るそこそこいい会社です。
  その社員の中に「この道40年」の職人がいます。

 ■私は、仕上がったばかりの美しい欄間を目の当たりにして、

  思わず「プロですねぇ、匠の技ですねぇ」と漏らしました。
  すると「プロじゃない。ベテランだ」と社長が返しました。

 ■社長は「うちにはプロは要らん」と言うと、

  「要るのはベテランだけだ」と続けました。
  私もいつもプロなど居ないと言っています。

 ■まぁ、ホメ言葉で言ったつもりが抵抗されました。

  それは「足が臭い」と言った翌月だったからです。
  そこでプロとベテランの違いを社長に話しました。

 ■例えば、ある人が病院へ健康診断に行ったとします。

  その人は「安心したい」から嫌々ながら行くんです。
  間違っても異物を見つけて欲しい訳ではありません。

 ■でも、病院に勤める先生方は一生懸命に探し出します。

  それがプロです。とにかく血眼になって探しています。
  ちなみに、けつがんではなく「ちまなこ」と読みます。

 ■ところがベテランの先生は、懸命に探しはするものの、

  その人が「安心したい」ということを分かっています。
  プロとベテランのその違いはたったそれだけなんです。

 ■やっている内容はまったく同じなのに、

  相手方への気配りがあるかどうかです。
  技術的な腕などほとんど変わりません。

 ■だから、プロになるだけなら腕さえあればわずか1年でもなれますが、

  ベテランになるには少なくともそれまで生きてきた年数分は必要です。
  キレイに切るだけなら魚を三枚におろすのも盲腸を切るのも同じです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 この説明を社長にしたからこそ今の私が存在します。
 説明をしていなかったら契約を解除されていました。

 素直とか正直ってよくないことなのね。

 申し訳ないが、腕がいいだけの奴なら腐るほど居ます。
 病院の先生に限らず電卓を完璧に叩く税理士も居ます。

 腕がいいだけの奴なら日本中に、
 溢れるくらい散らばっています。

 それをみんなプロと自分で誇らしげに言っているだけです。
 でも、自分のことを自分でベテランと言う奴は少ないです。

 極端な話、いい腕がなくてもいいのよ、ベテランはね。
 そこら中に散らばっているプロを使えばいいんだから。

 お客さんは決していい腕に集まる訳じゃなくて、
 そこにある目に見えない安心に集まるだけです。

 きっと最初はいい腕に集まると思うんですが、
 それだけだったらすぐに去って行くはずです。

 要は、プロは目指すのもじゃなくて上手に使うものです。
 ベテランになるためにはズッと居続ければいいだけです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年05月23日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年05月23日    第01026滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 どうしてPCに「£」や「¢」はあるのにハートのマークがないのか?と、
 岐南町のホームセンターの中を歩きながら考えた@ちょっと暇な杉山です。

 ちなみに、この時期にすでに弱って裏返っているカブト虫を発見しました。

 ですから、私が根性を出すようにとカゴの中に向かって氣を注入しました。

 さぁ、そんな店員が危ない男を見る目で太い柱の陰から私を見張っていた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【昼の明かりと夜の明かり】
 +
────────────────────────────────□──

 ■最近では昼間でもライトを点けている車が多いですが、

  それは対向車に自分の存在を知らしめるためなんです。
  当然、陽が高い昼間なので夜間ほどには目立ちません。

 ■昼間のライトは大して貴重だとは思われません。

  だって、周りの風景が難なく見渡せるからです。
  しかし、それが夜間になると必需品となります。

 ■それがないと10メートルも進めません。

  昼間には気にもしていなかった明かりが、
  夜間には最も必要とされる目となります。

 ■ライトの明かりは、まったく変わっていないのに。

  昼間に灯した明かりは、陽が沈んだからといって、
  何倍にもルックスをアップする訳ではありません。

 ■周りが勝手に暗くなっただけなんです。

  自らが灯す明るさはまったく同じです。
  そう、人間の生き方もこれと同じです。

 ■朝も昼も夜も同じレベルで照らし続ければいいだけです。

  すると時間が経てば周りが勝手に暗くなっていくんです。
  要は、いつも同じレベルで存在するだけで生き残れます。

 ■放っておいても周りが勝手に沈んじゃうからです。

  でも、それがいつ沈むのかはだれも分かりません。
  なので昼間でも絶えず照らし続けないとNGです。

 ■周りのだれかに照準を合わせて頑張るんじゃなくて、

  自分ができる範囲で絶えず照らし続ければOKです。
  持久戦に持ち込めば周りは絶対に暗くなるはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 生き馬の目を抜くような活躍をする奴は、そうはいないんです。
 そいつが目立った訳ではなくて、きっと周りが沈んだだけです。

 だから、そいつは日々淡々と過ごしてきただけだと思います。
 まるでノーベル化学賞を受賞した田中耕一さんのようにです。

 今の世の中は、普通にやっていれば食っては行けます。
 あ、食っては行けない状態だ!と思ったら、異常です。

 私には「飲む・打つ・買う」しか理由が浮かびません。

 昼間のライトのように大して重宝がられもしないけど、
 同じ明るさで照らし続ければ確実に暗い夜が訪れます。

 申し訳ありません。

 久し振りに自分で話していて、
 モーレツに感動しております。

 今一つなにかが足りないからメジャーになれないのよね。

 ま、別にいいけどね。でもね、今年はやるよ。
 そう言い続けてすでに半年が経ちそうだけど。

 相手に照準を合わせて戦略を練りさえすれば、その相手には勝てます。
 でも、自分のペースに合わせて照らし続ければ、だれにも負けません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年05月22日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年05月22日    第01025滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私がユーモアの原点としている『夜のヒットスタジオ』で司会をしていた
 井上順をYouTube で1時間も観ていた@現在でも爆笑してしまう杉山です。

 ちなみに、あの軽妙なトークは1億円の価値に匹敵するほど優れています。

 ですから、私の宿敵である三谷幸喜でさえも井上順から影響を受けました。

 さぁ、そんなテレサ・テンの『つぐない』が流れたので涙ぐんでしまった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ポールへの伝言 ~距離感の優位性】
 +
────────────────────────────────□──

 ■その男は、一流大学を卒業すると大手の広告会社に就職しました。

  品行方正で営業成績も絶えずトップクラスに顔を連ねていました。
  ところが、彼にも悩みがありました。それは上司との関係でした。

 ■彼は、同期入社のBとよく比較をされました。

  Bは、あまり成績がよくありません。それに、
  上司に対する態度もちょっと横柄な感じです。

 ■しかし、同じような報告を同じ直属の上司にしても、

  Bの方は「ほぃ了解!ご苦労さん」と言われるのに、
  彼の方は「もっと早く報告せんか」と怒鳴られます。

 ■彼は「もうどうしていいのか分かりません」と凹みました。

  私は「いいかいポール、現状をしっかり聴かせてくれ」と、
  静かに言いました。私は彼のことをポールと呼んでいます。

 ■同じことを同じように同じ人にやって片方だけが嫌われる理由は、

  生理的にまったくダメなのか相手との距離感が間違っているのか、
  その2つのうちのどっちかしかあり得ません。彼は、後者でした。

 ■絶えず上司のゲンコツが届くエリアに入っているんです。

  ところがBはレーダーに引っ掛からないエリアにいます。
  とかくポールのようにマジメな奴は相手の懐に潜ります。

 ■だから、しょっちゅう殴られるんです。だって、

  上司が手を下ろした場所に立っているからです。
  上司がBを殴りたくてもどこにも居ないんです。

 ■私は、基本的に叱られません。というか、叱られにくいです。

  相手の懐というか陣地に入らないように努めているからです。
  私を叱りたければ「こっちへ来なよ」と見せればいいんです。

 ■こっちまで来て叱る上司は、そうはいません。

  相手に好かれようと自分を磨いてもムダです。
  中身の問題ではなく相手との距離感だけです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 生理的に受け付けられないなら、
 なにをやったところでムダです。

 箸を持つ姿を見ただけでも寒気がする奴は結構、多い。
 そうなったらもうなにをどうやっても改善されません。

 でも、仕事上でそういうケースはあまりありません。
 要は、よせばいいのに相手の懐に潜っちゃうんです。

 上手に付き合おうとすればするほど、
 相手が手を下ろす場所に立つんです。

 そんなことを考えもしないBのような人間は、
 相手の得にもならないけど害にもなりません。

 だから、ズ~ッとその会社に居続けられます。

 私は、そこらへんは寒気がするほどモーレツに上手です。
 中学校で例えるなら教頭みたいなポジションは完璧です。

 校長と他の先生方の間で胃が痛いフリをすればOKです。
 自分を一生懸命に磨いたところで身や骨を削るだけです。

 相手をこっちに来させないような距離感を保つべきです。
 いいかいポール、20歳も上の上司の方が先に死ぬんだ。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS