2007年07月31日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年07月31日    第01095滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日は確実に土用の丑の日だったので恒例の『土用の丑は鰻を食うの』を
 たった1人で口ずさみながらイジメに耐えた@家出をふと考えた杉山です。

 ちなみに、ハイファイセットの『土曜の夜は羽田に来るの』の替え歌です。

 ですから、私が月末で忙しいというのに3人は鰻丼を食いに出かけました。

 さぁ、そんな家に残った私が温めて食べた晩ご飯は鰻丼ではなくて親子丼
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【社員が社長に愛想を尽かすとき】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今日から2日間は本来のお仕事っぽいお話をします。

  たったの2日間だけど。ってことで、初日の今日は、
  社長が社員から愛想を尽かされる原因についてです。

 ■簡単です。社長の考えがブレるからです。

  社長がブレると社員は愛想を尽かします。
  でも、言ったそばから変わる朝令暮改は、

 ■まったくOKです。その程度で支障は起こりません。

  むしろコロコロ変わるくらいが可愛いと思われます。
  それで社員が社長に愛想を尽かすことはありません。

 ■問題なのは、社長のモノサシがブレることです。

  方針が変わる程度ならまったく問題ありません。
  それどころか変わった方がいい場合が多いです。

 ■例えば、違法行為を続ける社長がいるとします。

  ある日、その社長が急に真人間に変わりました。
  すると今までついてきた社員は去って行きます。

 ■多くの場合、間違いなくそうだと思います。

  商売の方針が変わる程度なら構いませんが、
  モノサシがブレたと思われたら終わりです。

 ■商売の中身が違法かどうかなどまったく関係ありません。

  合法だから従う訳でも違法だから去る訳でもないんです。
  今まで否定していたことに手をつけ始めたら終わりです。

 ■それは方針の転換とは言いません。軸がブレただけです。

  違法なら違法のままやり続ければ、社員は従い続けます。
  いいか悪いかは別にして社員はブレない社長に従います。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 とにかく愛想を尽かすことだけに絞ってお話をしました。

 だから、違法な商売を勧めている訳ではありません。
 でもって社員は違法かどうかは分からなくなります。

 よく食品会社で賞味期限が切れた素材を使いまわしたり、
 データを捏造したことなどがあとになってからバレます。

 なぜもっと早く社員が対処しなかったのかと言われます。

 それは、社員が悪いことをしている自覚がないからです。

 会社の業務は、ズッとやり続けると習慣化されて、
 その行為自体がいいか悪いかなど考えもしません。

 呼吸とまったく同じです。

 でも、ワイドショーに取り上げられてしまうのは、
 きっと社長に小っちゃなブレが発生したからです。

 悪なら悪に徹し切れば、そう簡単にはバレません。

 その逆もあります。昨日まで心から善なる社長が、
 ちょっとでもブレた態度を示すと社員は去ります。

 朝令暮改とか方針の転換ならなんら構いませんが、
 軸自体がブレちゃったら社員は愛想を尽かします。

 社員は、地震の前のネズミや猫と同じくらい敏感です。そう、
 いい社長だから従って悪い社長だから去る訳ではありません。

 1本の軸がブレたからなんとなく愛想が尽きただけです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年07月30日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年07月30日    第01094滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 多分ネットで購入した方だと思いますが「杉山弘道は3人もいるの?」と、
 言い掛かりのようなメールを送ってきた@私に言われても迷惑な杉山です。

 ちなみに、その方は杉山弘道が書いた4冊の本をすべて購入したそうです。

 ですから、痴呆が専門の医者と葬式か宗教の関係者と私が杉山弘道でした。

 さぁ、そんな私のことを一切、知らない人なので言葉が通じずに苦労した
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【優秀な社員よりも本当のサラリーマン】
 +
────────────────────────────────□──

 ■自称サラリーマンを絵に描いたような男性と、

  今月の頭にコメダ珈琲の領下店で会いました。
  激しく暑い日だったのでかき氷を飲みました。

 ■私にとってはかき氷はドリンクです。でも、あずきが喉に詰まります。

  32歳の彼は「僕ほどサラリーマンに徹した奴はいないと思いますよ」
  そう力説するとメロンシロップが大量にかかった部分をかじりました。

 ■実にいいかじりっぷりでした。

  でもね、かき氷はあずきだよ。
  抹茶ミルクあずきが最高です。

 ■でも最近、年を取ったせいか水でも喉に詰まるんです。

  もうダメかも知れない。そして、私は彼に言いました。
  「君はサラリーマンには向いてないと思うよ」ってね。

 ■でも、本当は「君」ではなくて「あんた」と言いました。そう、

  字数の関係上「君」にしました。岐阜では「君」は使いません。
  彼は「どうしてそんなことが言えるんですか?」と訊ねました。

 ■私は「あんたは会社に誇りを持ち過ぎているからね」と言うと、

  「サラリーマンじゃなくて今の会社に徹しているだけだよ」と、
  自分でも久々に素晴らしいことを言っちゃったねと思いました。

 ■その会社でナンバー2とか看板社員とか言われるような人間たちは、

  他所の会社に移ったら箸にも棒にも引っ掛からない社員となります。
  自分に自信を持てばいいんですが会社に誇りを持ってはいけません。

 ■例えば、松下電器の社員はシャープでは使いものにはなりません。

  カリスマを凌駕した幸之助イズムが絶対に抜け切らないからです。
  サラリーマンに徹した訳じゃなくて松下に合わせていただけです。

 ■ある意味、自由奔放な個人事業主よりもタチが悪いです。

  ましてや小さな会社の社長は自社の枠にはめたがります。
  あ、僕は立派なサラリーマンだと思っていても、それは、

 ■その小さな会社の中でしか生きていけない社畜なんです。

  社畜とは会社の言いなりになって奴隷のように扱われる
  牛や豚のように去勢されたサラリーマンたちの総称です。

 ■包丁一本でどこへでも渡り歩ける人間が本当のサラリーマンです。

  その地域のその業界のその仕事しかできない人間なんて社畜です。
  バッジに誇りを持っていては本当のサラリーマンとは言えません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 社長が立派であればあるほどその会社の社畜は増殖します。

 具体的には、松下幸之助氏や稲盛和夫氏などがいい例です。
 社長の名前に「イズム」をつけるような会社はゴメンです。

 一つの宗教か組みたいなものだからです。
 そこを足抜けすること自体も大変ですが、

 他所の会社に移ってもクセが抜けません。

 上手に洗脳されているから新しい組織に馴染めないんです。
 まぁ、一種の目に見えない病気みたいなものです。だから、

 できるだけスタンダードにフラットに会社で働くことです。

 今の会社、絶対に30年持たないんだよ。

 今、マウス片手のみなさんが勤めている会社は、
 なにがあっても30年も続くことはありません。

 それどころか、5年も持たない会社ばっかです。

 だから、どこにでも勤められる体質で居続けることが肝心です。
 間違いなく会社は、自社の枠の中にはめこもうとするはずです。

 また、それが優秀な社員だと社長は言うはずです。でもね、
 優秀な社員と本当のサラリーマンとは蟻と象ほど違います。

 牛や豚のように去勢されたサラリーマンたちは交尾もできません。
 そんなミジメな社畜よりも本当のサラリーマンを目指すことです。

 今日は月曜日です。自分の周りの社内風景をご覧なさい。
 とてもあと30年も続くようには間違いなく見えません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年07月29日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年07月29日    第01093滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 町内会のイベントで「流しそうめん大会」をやったとき小汚いおっさんが
 一番上の一等地でそうめんをすくっていた@耐え切れず怒鳴った杉山です。

 ちなみに、そのおっさんはパスタのように箸でクルクルと巻いていました。

 ですから、私はご幼少の頃から他人と同じ鍋をつっつくことができません。

 さぁ、そんないくら暑くても1つの水筒を回し飲みすることは絶対に無理
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【いいから、黙って買え!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今日は、お久し振りに言いたいことを言わせていただきます。

  この度、本を出版するにあたって26日に特典を設けました。
  しかし、私はキャンペーンを否定しているので本当は嫌です。

 ■本を買っていただいたほとんどの方々は、

  それを知った上で買っていただきました。
  そこでちょっと思ったことがありました。

 ■「今回の特典戦略の効果はどうです?」とか、

  「これでランクが上がりますかねぇ?」とか、
  注文するごとに講釈を垂れる人間がいました。

 ■いいから、黙って買え!

  こっちは嫌なんだから、
  少しは察したらどうだ!

 ■と心から思ってしまいました。だから、

  人の傷口に辛子を塗ってはいけません。
  正直、感謝の「か」の字もありません。

 ■例えば、あなたがバローのレジ係だとしたなら、

  「西友よりもうちょい安くした方がええで」と、
  講釈を垂ながら買うお客を鬱陶しがるはずです。

 ■それと1cmも変わりません。そう、

  恩着せがましいのは鬱陶しいんだ。
  まともな人間なら黙って買います。

 ■まぁ、私のことも鬱陶しいでしょうけど、

  もうちょっとだけ言わせてもらいますと、
  講釈を垂れる奴は賢いと自負しています。

 ■それに相手方に自分の存在を知ってもらおうと必死です。

  でも、本当は相手を越えたいという欲望に溢れています。
  相手の頭の中を探る行為は相手を越えたいという証です。

 ■そーいう奴に限って仕事ができません。口ばっかだから。

  机の上で講釈を垂れているだけじゃ売上げは立ちません。
  講釈を垂れれば垂れるほど自分の価値を下げるだけです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 まぁ、言いたいことを言いましたが、
 1cmも偽らざる100%の本音です。

 近所のババアみたいな鬱陶しい奴など思いっ切り大嫌いです。
 まつわりつくなよな!じゅうたんの静電気じゃないんだから。

 と、ちょっとだけ思います。う~ん、ちょっとだけね。

 今回も人にお願いをすることが嫌いだから、というか、
 人にお願いをすることがまったくできない性格だから、

 一切、こっちからはお願いをしませんでした。だから、
 少しは察したらどうなんだ!と腹立たしく思いました。

 僕は、生まれて今日まで親にもお願いをしたことがありません。
 私1人だけで本を出すなら腐ってもイベントなんかやりません。

 いろんな人の手が加わって出来たからこそやったんです。
 そんなことも分からん奴に買ってもらいたいとは思わん。

 「おめでとう」とか「紀伊国屋にありました」というのは嬉しいです。
 「儲かるの?」とか「5冊、貢献します」というのは鬱陶しいだけだ。

 いいから、黙って買え!

 アマゾンの総合で7位、ビジネスでは1位になりました。
 私は感謝したいんです。頼むから邪魔をしないで下さい。

 それ用のキャンペーンは嫌いなので、本が廃刊するまで、
 なにかしらの楽しい特典を絶えず変えて提供し続けます。

 なんでもそうですが講釈を垂れずに黙ってやることです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年07月28日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年07月28日    第01092滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 車のトランクの中からカセットテープを発見したのでドライブをしながら
 想い出たちと戯れた@カセットデッキが活躍中の車に乗っている杉山です。

 ちなみに、サザンやユーミンや山下達郎の歌詞の中にMDは出てきません。

 ですから、約30年も前のつボイノリオの「土曜天国」が流れてきました。

 さぁ、そんな「エアチェックする」と照れながら英語を使った少年だった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【好きな人とズッと一緒にいさせてあげる発想】
 +
────────────────────────────────□──

 ■全国でも初めて座り読みを取り入れた書店が岐阜にあります。

  もう随分と経つんですが、今でもその書店は繁盛しています。
  私は、お客さんを座らせたら絶対に儲かると思っていました。

 ■でも、それまでに書店の知り合いが1社もなかったために、

  だれも私に訊いてくれないので力が発揮できませんでした。
  チクショー!いいものを持っているのに心から残念でした。

 ■そんな悔しい昔話をしていたら、

  知り合いの和菓子屋の店長から、
  ウチをやって!と頼まれました。

 ■まぁ、どうせ報酬は饅頭か羊羹くらいだとひとり言を呟きながら、

  「書店の座り読みを和菓子屋に置き換えると何?」と訊ねました。
  店長は「業界のタブーなら饅頭に唐辛子を入れる」と答えました。

 ■「それ、だれが食うの?比婆山のヒバゴンでも食わんよ」と、

  私は呆れた顔で生ぬるい抹茶をすすりました。思うんですが、
  どうして抹茶は生ぬるいのでしょうか。私は熱湯がいいのに。

 ■書店がお客さんを座らせたのは業界のタブーではありません。

  滞留時間を若干、伸ばしただけなんです。立って読むよりも、
  座ってゆっくりと読んだ方が書店にいる時間は長くなります。

 ■それだけのことです。滞留時間が長ければ長いほど、

  どんなお店でも絶対に売れるに決まっているんです。
  業界のタブーや奇をてらったりしても儲かりません。

 ■そんなことよりも当たり前のことをフツーにやればOKです。

  和菓子屋だったらお客さんに饅頭とお茶を出せば喜ばれます。
  生もんだから3日も経ったらカビが生えてゴミになるんです。

 ■3日後にはゴミになるんだから、

  ケチたって1円にもなりません。
  捨てる前にあげればいいんです。

 ■ちょっと小賢い人たちは業界のタブーや奇をてらいますが、

  そんなことをしたところで変わり者と呼ばれて終わりです。
  好きな人とはズッと一緒にいたいでしょ。それと同じです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 嫌いなお店には行かないんだから、
 来店した時点でこっちのもんです。

 でも、それなのにハエのように追い払うお店ばっかです。
 どうしてもっとゆっくりいさせてあげないのでしょうか。

 書店の座り読みは、饅頭の中に唐辛子を入れることではありません。
 せっかく来てくれたお客さんに饅頭とお茶でもてなすことなんです。

 それだけでその和菓子屋は、お客さんが3割増えて、
 客単価も500円以上は軽くアップしたと思います。

 でも、悲しいことに私の報酬は、
 饅頭と羊羹の詰め合わせでした。

 みんなが幸せになってくれればそれでいいのよ。
 僕ってガンジーとかマザー・テレサみたいです。

 どうしても欲張りな桔梗屋利平にはなれません。

 あと、和菓子屋の店長にアドバイスをしたウルトラCは、
 店員が着ている和服をスケルトンにするということです。

 まぁ、ちょっと営業時間帯が遅くまで延びちゃいますが、
 今までにない新たな客層もガンガンに増えると思います。

 儲けたいならそこまでしろ!と桔梗屋利平になって言いました。
 ま、なにを言っても饅頭と羊羹の詰め合わせ程度の仕事だしね。

 和菓子屋だったら腐る前にお客さんに配れば儲かります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年07月27日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年07月27日    第01091滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、砂漠王という名前でアマゾンのレビューにコメントを書き込んだら、
 知り合いから「著者でもいいの?」と訊ねられた@不思議だった杉山です。

 ちなみに、他人のふりをして書いたのになぜ私だと分かったのでしょうか。

 ですから、冷静になってコメントを読み返したら指紋のように明確でした。

 さぁ、そんなある意味、痛々しいとか可愛いとか思われてよかったみたい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【左右対称ではなく、いい塩梅】
 +
────────────────────────────────□──

 ■食べたいけど痩せたいという目標は、その気さえあればOKです。

  でも、細くなりたいし太くもなりたいというのは絶対に無理です。
  そんな目標を掲げる奴はいないとお思いでしょうがそれがいます。

 ■例えば、結婚したいけど今の仕事は続けたいというのはOKです。

  しかし、結婚したいけど旦那は要らないと言う女性たちもいます。
  だから、中身の質ではなくて最初から無理な目標を抱いています。

 ■そのポイントは、左右対称かどうかです。

  目標が左右対称だと叶いっこありません。
  本人だけがまったく気づいちゃいません。

 ■食べたいけどあと3キロは痩せたいという女性ならば、

  食べながら少しでも痩せる方法を考えればOKですが、
  細くなりたいけど太くもなりたいというのは無理です。

 ■結婚したいけど子どもはやかましいから要らないとか、

  結婚したくないけど子どもは絶対に欲しいというのは、
  それがいいか悪いかは別にして叶えることができます。

 ■でも、結婚したいけど旦那は要らないなんて、

  そいつはあの引田天功でも無理ってもんです。
  そう、イリュージョンでもできないんだから。

 ■30歳前の若い起業家予備軍の目標は、

  左右対称である場合が本当に多いです。
  すべてを手に入れようとしていますが、

 ■すべてを失うデンジャラスな発想です。

  目標は理不尽でもなんでも構いません。
  左右対称でなければ叶えられるんです。

 ■決まって左右対称ではなく、いい塩梅です。

  左右対称の目標は絶対に混ざり合いません。
  ~しながらできる目標しか叶えられません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 例えば、将来は大工さんかプロ野球の選手になりたい。
 この2つを並列にする時点でなにも分かっていません。

 そう、歌って踊れる大工さんなら十分に叶えることができますが、
 いくらどっちかでOKという選択肢でも大工と野球ではNGです。

 なんでもそうですが、「~しながら」しか先には進みません。
 車は、アクセルを踏みながらハンドルを回すから進むんです。

 丁か半か混ざり合わない目標を掲げたところで、
 両方とも叶えることなく年を取って終わりです。

 安い自己啓発本を読んで無理に目標を抱くとそうなるんです。
 人に見せたいだけの目標を抱くと間違いなくズレちゃいます。

 常識で考えても大工と野球の選手を並べるなよなと思います。
 今、自分の頭の中に左右対称の目標がある人は見栄晴君です。

 自分さえよければ目標は理不尽でもなんでも構いません。
 でも、見せ掛けだけの左右対称の目標を抱くとコケます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年07月26日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年07月26日    第01090滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 中2のときに生徒会の副会長選挙で全校生徒を前に「台風を英語で言うと
 タイフーンでキュウリはキューカンバーだ」と演説した@落ちた杉山です。

 ちなみに、なぜ落ちたのかよりもどうして立候補したのかが分かりません。

 ですから、思うにクラスで「あっち向いてホイ」をやって負けたからです。

 さぁ、そんな「たたいて・かぶって・ジャンケンポン」ならきっと勝てた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ペースメーカーを作れ!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■1メートルは100センチだと分かりますが、

  1リットルは何デシリットルか分かりません。
  でも、そんな私にも理系のお客さんがいます。

 ■なにをおっしゃっているのかチンプンカンプンですが、

  基本的に「ほう」とか「へぇ~」とか返せばOKです。
  いくら理系の社長でも元素記号で1時間も喋りません。

 ■特許を取得するのが大好きな若い社長がいます。

  まぁ、訳の分からないことばっかやっています。
  彼は「世の中にないものを開発する」と言うと、

 ■今までに開発した商品を私に見せてくれました。

  でもね、1つもモノになっていません。だから、
  開発費用がやたらと掛かってそれで終わりです。

 ■今の世の中にないものは、だれも必要としないのよ。

  もっと言えば、いくら素晴らしい商品を開発しても、
  そこにしか売っていないものなどだれも買いません。

 ■コンビニで売っているものが確実に売れるいい商品です。

  それにコンビニで売っている商品はだれにでも売れます。
  どこにでもあってだれにでも売れる商品こそが一番です。

 ■自分で開発して自分しか説明ができないものをだれが買うのよ。

  世間の社長は「俺しか売れない商品だ」とよく自慢をしますが、
  それを口にした時点で終わりです。自社の社員も売れないもん。

 ■多くの人はダントツに突き抜けるということを少し誤解しています。

  新しい商品を開発したり市場を開拓することは高校生でもできます。
  肝心なことは今の商品を使って今の市場の中で抜きん出ることです。

 ■するとみんなライバルが多過ぎて大変だと口を揃えて言いますが、

  それはライバルではなくてペースメーカーだと思えばいいんです。
  1人で走り続けることは苦しいです。併走する同業者は大切です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 この世の中に、自分だけの業界とか自分だけの商品というものは、
 基本的には存在しません。ごく稀にあるかも知れませんが稀です。

 いつも同業者が目の前にいるはずです。
 でも、それは間違いなくいいことです。

 自分しか販売できない商品なら、
 自分しか必要としないはずです。

 そんな面倒臭いものなどだれも必要としないはずです。
 極端な話、ローソンで売っていないものは要りません。

 そう思えるかどうかが大切です。

 いくら真剣にこだわってみたところで、
 お客さんは振り向いてなどくれません。

 だから、できるだけ同業他社が多い業界の方が儲かります。
 だって、そのもの自体が必要とされているから繁盛します。

 魚がいない釣堀に糸を垂らしてみてもゴミしか釣れません。

 世の中にないものを作り出すんじゃなくて、
 そこら中にあるものを売ることが一番です。

 やり方と見せ方だけです。ウルトラCの技など要りません。

 たった1人では長く走り続けることは絶対にできません。

 ライバルに見える同業他社をペースメーカーだと思えば、
 憎いどころか愛しいとさえ思えてくるはずです。だから、

 仲良く競技場まで併走したらゴールの手前で抜けばいい。

 それでは、すでに名作…→ http://tinyurl.com/yoz3wc

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年07月25日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年07月25日    第01089滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 絶対に許せないのは「そうですか。」というように「 」の中の会話文の
 最後に句点を入れること@どうしても生理的に受け付けられない杉山です。

 ちなみに、句点としての機能ではない「そうですか。。。」ならOKです。

 ですから、最後に句点を入れるその美的センスを本気で疑いたくなります。

 さぁ、そんな調査の結果、関西に住む女性に多く見られることが判明した
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【意外と美味い鰻屋のカレー】
 +
────────────────────────────────□──

 ■私は、鰻もカレーも幼い頃から大好きですが、

  鰻にカレーをかけて食べようとは思いません。
  でも、それに近いことをやった社長がいます。

 ■そのお店は老舗っぽい鰻屋でした。でも、

  他所の鰻屋と味や値段が変わらないので、
  お客さんも減って資金繰りが大変でした。

 ■そこで店主である社長は、佐川急便でアルバイトをしました。

  毎日、お店を閉めると真夜中に荷物を分ける作業をしました。
  本当に立派です。その地域では老舗で名が通ったお店なのに。

 ■でも、社長は「最終的には食えればいいんだから」と言いました。

  食えないときは、なんでもいいから食えるようにすればOKだし、
  食えるようになったら、もっと楽に食えるようにすればOKです。

 ■本業で食えなければアルバイトをすればいいだけです。

  そんな簡単で当たり前のことがだれもできないんです。
  食えなければ食えるようにする奴がまともな人間です。

 ■だから、口が酸っぱくなるほど言っていますが、

  どんな仕事で稼いでも福澤諭吉の色は同じです。
  作業に疲れた社長は、あることに気づきました。

 ■それは、カレーのレトルトパックがとっても多いことでした。

  ネットショップで販売されているカレーのレトルトパックが、
  汗を掻いた社長の目の前を何百何千と通り過ぎていきました。

 ■あ、何百とは聴きましたが何千というのは過大表現かも知れません。

  とにかく「カレーを売れば儲かるじゃん」と社長は思ったそうです。
  だから、その3日後に自分のお店でカレーを商品として出しました。

 ■売れちゃって。もう笑いが止まらないくらい売れちゃって。

  カレーの中に鰻のタレを入れたのかどうかは知りませんが、
  お客さんの多くは勝手にそんなことを思っているようです。

 ■社長は「真夜中の佐川に行ったからこそ今があるんだよ」と言うと、

  「老舗の店だからといってつまらんこだわりなど持っちゃいかんし、
  飲食店の枠を出なかったことがよかったんだろうね」と続けました。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 食えなきゃ食えるようにすればいいだけです。
 ジャパンで食えない生活環境はあり得ません。

 ミスタードーナツの周辺にいる野良犬は肥満なんだから。

 近所のババアが「老舗のご主人なのに…」と噂をしても、
 そいつらがお腹一杯に食わしてくれる訳ではありません。

 目の前の相手に黙って殴られるバカはいません。
 殴り掛かってきたら、きっと避けると思います。

 同じように食えなくなる前に食えるように避ければいい。

 私は、お客さんから「食えません」とご相談を受けたら、
 速攻で「アルバイトをしましょう」と決まって返します。

 だって、本業で食えないんだから。
 アルバイトしか他にないじゃない。

 その間に思いっ切り考えればいいだけです。
 ネットショップで成功している店主たちは、

 副業で始めたらたまたま当たっただけです。

 この世の中、計画通りに行く方が絶対におかしいんです。
 成功する人は間違いなくたまたま成功しただけなんです。

 鰻屋の社長のように真夜中の佐川急便に行ったからです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年07月24日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年07月24日    第01088滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 右の手のひらは立派な百握りだけど生命線がズタズタに途切れているので、
 ゼブラのボールペンで手首まで線を繋げた@とりあえず一安心の杉山です。

 ちなみに、右の手首の数ミリ上を軽く押さえたら3つの気泡が現れました。

 ですから、この気泡の数だけ子どもが産まれると中学のときに聴きました。

 さぁ、そんな子どもが産まれる云々よりも気泡の存在意義を私は知りたい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【-1000円の悲劇】
 +
────────────────────────────────□──

 ■小さな会社が売れば売るほど潰れる仕組みについてお話します。

  例えば、私の『ビジ・ハドな一言』の定価は1500円ですが、
  これが完成するまでのコストは恐ろしいことに800円します。

 ■ちなみに、表紙代とか印刷代だけですので、

  製本する人件費は含まれていません。要は、
  実際には1000円くらい掛かっています。

 ■でも、最初に表紙代とか印刷代などを業者に支払っちゃうので、

  小さな会社の社長は、売ったら1500円が利益だと思います。
  帳面上は、800円の経費がバシッと計上されているんですが、

 ■頭の中では「これを売れば1500円が入る」と思っています。

  たしかに1500円は入りますが、利益は500円くらいです。
  要は、売れば売るほど社長の計算と実際の利益の差が開きます。

 ■たった500円の利益なのに忙しいとそれに設備投資をします。

  同業者は暇なのにウチは忙しいから今がチャンスだと思います。
  だから、忙しくなればなるほどきっと赤字がふくらむはずです。

 ■実際には500円しか儲かっていないんだから。

  しかし、社長の頭の中は1500円の利益です。
  だから、売れば売るほど1000円の赤字です。

 ■それが会社には致命的な原因となるんです。

  入っているべき1000円がないからです。
  でも、それは発生しようのない幻なんです。

 ■その幻のために社運をかけてみんな設備投資を始めます。

  だから、売れば売るほど大きな赤字を累積するはずです。
  コストが掛かっていない商品はマルチしかあり得ません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 なにをお話しても最終的にはマルチ商法の批判で終わります。
 エンディングはもっと劇的な表現にしようと思っていたのに。

 ま、いいけどね。

 とにかく小さな会社は先に仕入れの代金をきっと支払います。
 すると、これから発生する売上げが利益だと勘違いをします。

 もうとっくに代金を払ったんだから、
 あとはすべて利益だと思っています。

 間違いなく思っているはずです。
 だって、僕でもたまに思うもん。

 勘違いしちゃうのよね。先に仕入れ代金を払っちゃうと。
 だから、翌年の税金とか国保の増額なんて頭にないもん。

 そして、これでも日本で唯一の社長専属コンサルタント。

 数字に細か過ぎるのも問題ですが、数字が頭にないのも、
 もっと問題です。掛かる経費を勘違いすると終わります。

 そんなバカな人間がとお思いでしょうが、ほとんどです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年07月23日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年07月23日    第01087滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 三洋堂の領下店に入るとレジの前に立っていた店員に「これないの?」と、
 筆ペンで書籍名が濃く書かれたメモ用紙を渡した@真剣に焦った杉山です。

 ちなみに、まだないと思って宣伝のつもりで渡しただけなのにありました。

 ですから、私は8掛けで出版社から買えるので「要らない」と断りました。

 さぁ、そんな印象を悪くした気がするけど明日は宮脇書店でもやるつもり
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【必要不可欠な2つの関係】
 +
────────────────────────────────□──

 ■組織の中に10人の人間が存在していれば、

  2人は優秀で6人は普通で2人はNGです。
  どんな場合でもこの比率は必ず守られます。

 ■普通の6人とNGな2人を除いて、

  10人全部を優秀な奴で固めても、
  その中で2:6:2に分かれます。

 ■先日、テレビで砂漠の中にある湖から水を引いて、

  周辺の砂漠を緑化しようとする番組がありました。
  でも、それは失敗すると逆に砂漠が広がりました。

 ■砂漠をなくそうとすると、

  オアシスもなくなります。
  きっとそういうものです。

 ■オアシスは絶対に砂漠の中にしか存在しないんです。

  それを無理に変えようとするからおかしくなります。
  砂漠そのものには大した利点はないかも知れません。

 ■しかし、それがないと豊潤なオアシスは存在しません。

  そのもの自体に利点はなくても存在価値はあるんです。
  だから、組織の中のNGな2人は間違いなく貴重です。

 ■どんな世界にも「優」と「劣」は存在します。

  NGな奴がいるからその他が優秀なだけです。
  だから、最初から優秀な奴などいやしません。

 ■自分よりダメな奴がいるから自分がよく見えるだけです。

  しかし、絶対的にダメな人間なんて1人も存在しません。
  たまたまその分野で隣の奴と比べて劣っていただけです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 B君は、算数のテストの点数がA子ちゃんより20点も低かったです。
 すると、すべてにおいてA子ちゃんより20点劣っていると思います。

 そんなバカなお話はありませんが、
 でも、みんなこれで悩んでいます。

 隣に座っている同僚が優秀な訳ではありません。
 あなたが風邪を引いて調子が悪かっただけです。

 2~3日もすれば、あなたの菌でそいつが風邪を引きます。
 そうやって世の中はクルクルと上手く回っているものです。

 存在自体がNGな奴などこの世には間違ってもいません。
 なにかで負けたら算数のテストだと思えばいいだけです。

 あなたがいなくなったらオアシスはなくなるはずだから。

 今思いましたが、最初に登場したのにB君なのは、なぜ?
 どうしてA君とB子ちゃんと書かなかったのでしょうか?

 B型の私は、潜在的にコンプレックスを抱いているのか、
 そんなことを考えたふりをしてみました。でも、真実は、

 「B君は」というのを初め「例えば」と書いたからです。
 「A子ちゃんより」と書いたのでだれかと比較しなきゃ、

 と後から思ったので仕方なくB君を登場させただけです。

 いけない。朝からノイローゼっぽいことを書いちゃった。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年07月22日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年07月22日    第01086滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私が小5のとき同じ2組の河合のことを「かあい」と呼んでいた友だちは、
 授業中に手を上げて「イエスタデー」と叫んだ@彼に憧れていた杉山です。

 ちなみに、説明をするまでもありませんが彼は「イエス」のつもりでした。

 ですから、中学に入って間違いに気づいた彼を想像すると笑っちゃいます。

 さぁ、そんな今ではその彼はどっかの中学の英語の先生をしているらしい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【不完全燃焼のススメ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■どうやら頚椎の5番か6番か7番がズレているようです。

  まぁ、ズレているだけなら元どおりに整えればOKです。
  どれだけ頑張っても骨のズレは自然治癒では治りません。

 ■そこでふと思い出したのが、高校時代の部活動です。

  柔道部の奴らは畳の上に首だけでブリッジをします。
  しかもその上にむさ苦しい男を乗せて踏ん張ります。

 ■そりゃ首の骨もズレるはずです。そう、

  今思うとなんのメリットもありません。
  それどころか白い体中がボロボロです。

 ■物理の授業中にも先生に言って差し上げましたが、

  私の人生にとって物理はゴミとまったく同じです。
  得にもならないどころか時間を失うので赤字です。

 ■すると先生は額に血管を浮き立たせて未成年の僕を怒りました。

  大人気ないやっちゃと先生の顔を見ながら僕は思ったものです。
  サラリーマンになって結婚する僕に物理はゴミと同じなんです。

 ■しかし、それを多くの大人は判っちゃいません。

  その場その場で完全燃焼をし切れ!と言います。
  あなたには先がないけど僕には将来があります。

 ■こんなくだらないことで燃焼する時間も体力も持っちゃいません。

  体脂肪じゃないんだから燃焼すればいいってものじゃありません。
  一日でも長く生きようと思ったら無駄にエネルギーは使えません。

 ■若いときに覚えなきゃいけないのは、

  上下関係の理不尽だけです。だから、
  それ以外に燃焼することはNGです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 プロ野球の選手も相撲取りも短命でしょ。
 現役の寿命だけじゃなくて実際の寿命も。

 あれは中学&高校時代から毎日、
 完全燃焼し切っているからです。

 過酷で理不尽な練習など体にいい訳がありません。
 教える側の先生はいいですよ。それが仕事だから。

 それに学生時代に先輩にやられた仕打ちを今、
 目の前の生徒たちにやり返したいばっかだし。

 こっちはそんなバカげたことに付き合ってはおれません。

 なんでもテキトーにやり過ごすことが最も大切なんです。
 いい歳で道場に通ったりマラソンをする社長がいますが、

 そんなことに貴重なエネルギーを費やしちゃマズイだろ、
 と思っています。でも、関わりたくないので言いません。

 きっと常識だと思いますが、完全燃焼すると終わります。
 一日でも長く生きたいなら不完全燃焼し続けることです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS