2007年11月30日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年11月30日    第01217滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本当は「近くのコンビニへプリンを買いに行く」と書きたいのに「へ」が、
 カタカナに見えてしまうので断念する@これでも気を遣っている杉山です。

 ちなみに、カタカナの場所+へ+カタカナの場合は必ず「に」を使います。

 ですから、上記の例えでは「近くのコンビニにプリンを買いに行く」です。

 さぁ、そんな発音は「コンビニに」より「コンビニへ」の方が言いやすい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【値付けの限界値 ~味覚の分岐点+10%】
 +
────────────────────────────────□──

 ■とっても美味しいと評判の豆腐屋があります。

  1丁500円以上の超高級な豆腐もあります。
  そこの店主から値段について相談されました。

 ■どうやら新しい豆腐を作ったようです。

  今までの英知を集めた逸品の豆腐です。
  私は、目の前の豆腐に箸を入れました。

 ■それは、日本海寄りの寒い地域に暮らしている秋田美人のような

  実に美しいホワイトです。そんな秋田美人を見たこともないけど。
  だから、ものの例えです。私は、形を壊さぬよう箸を入れました。

 ■エリック・サティの『ジムノペディ』のような緩やかな速度でね。

  そして、私は「メープルシロップをかけると美味しいかもね」と、
  軽いジョークを飛ばしたら明らかに彼は不機嫌な顔になりました。

 ■彼曰く1丁を1000円で売りたいそうです。アチョー!って感じです。

  私は、味覚の分岐点についてお話をしました。いくら美味いといっても、
  人間の味覚には限界があります。豆腐なら800円を超えたら同じです。

 ■よっぽど美味い豆腐でも800円を超えたら、

  1万円の値をつけたのと同じことになります。
  お客さんからすれば高ッ!としか思いません。

 ■いくら素材にこだわって手間暇をかけてみたところで、

  お客さんには間違いなく伝わりません。それどころか、
  暴利を貪るような悪いイメージしか与えないはずです。

 ■かと言って、お店側にもそれなりの言い分があります。

  味覚の分岐点+10%にしましょうと私は言いました。
  豆腐は880円を超えたら白い宝石と同じになります。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 別に豆腐とか食べ物に限ったことではありません。

 例えば、住宅です。すっごく立派な柱を使ったり、
 錆びないような高い釘を見えない場所に打っても、

 住んでいる人間には心地良さの分岐点があります。

 同じ家でも3000万円だから心地が良いのであって、
 それが軽く5000万円を超えるとかえって窮屈です。

 必ず人間にはそれなりの味覚の分岐点があるはずです。

 この私が言うんだから間違いないッ!

 いくら原価が900円も掛かったからといって、
 豆腐の値段をその2倍にしてもまず売れません。

 そんなものを作る方が間違っていると言われるだけです。
 ものにはものの分岐点とその限界値が必ずあるはずです。

 一般的な常識である味覚の分岐点+10%が限界値です。

 すびばせん。モーレツに睡魔が襲うのでちょっと寝ます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年11月29日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年11月29日    第01216滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ノイズが入って使えないケータイを居間に置きっぱなしにしておいた私は、
 メールを打つために居間へ取りに戻った@目の前がチカチカした杉山です。

 ちなみに、そこにあった私のケータイが見るも無残な姿となっていました。

 ですから、派手なシールでデコられてケーシー高峰の肌のような凸凹です。

 さぁ、そんな緊急家族会議で問い詰めたら「生えてきた」と3人が言った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【スポンジ社員が社長を潤す】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ちょっと前に1クリックでビジネス書を購入しました。

  それは『シュガー社員が会社を溶かす』という本です。
  アマゾンでは1クリックで買えてしまうから怖いです。

 ■どうやら、ご幼少の頃から両親から過保護に育てられ、

  自己中心的で自分に甘い1980年代以降に生まれた、
  スィーティな社員たちをシュガー社員と呼ぶそうです。

 ■その中でも下記のように5つに分類されていました。

  1.なにかあるとすぐに親が出てくるタイプ
  2.自分をリスペクトする自己中心型タイプ
  3.とにかく楽な方へ逃げまくる逃避タイプ
  4.お仕事が増えるとパニックになるタイプ
  5.サラリーマン意識が異常に希薄なタイプ

 ■以上をザッと見たところ、

  サラリーマン時代の私は、
  全部に当てはまりました。

 ■それどころか、今では物理的にも砂糖漬けの日々です。

  上手い!自分の中では座布団8枚級だと震えています。
  そんな社員たちに対抗するのがビター上司らしいです。

 ■私は、これを書いた著者に言いたい。

  君こそ甘い。とっても甘過ぎるんだ。
  そこで私が1つの提案をしてみます。

 ■それは『スポンジ社員が社長を潤す(仮題)』という画期的な案です。

  甘い社員に苦い上司で中和させるなんて理科の実験じゃないんだから。
  自分に甘くても社長が使いやすい社員は目の前にたくさんいるんです。

 ■それでは、つい15分前に考えたスポンジ社員の条件です。

  1.スポンジのように、だれの意見でも聴く耳を持つ
  2.スポンジのように、軽い足取りでどこへでも行く
  3.スポンジのように、宵越しの悩みは持ち越さない
  4.スポンジのように、安い給料でも文句を言わない
  5.スポンジのように、幾度となく使い回しができる

 ■とても15分前に作ったとは思えない出来映えで自画自賛。

  特に3番目の「宵越しの悩みは持ち越さない」が大切です。
  その日に吸収したことは家に帰ると絞って空にするんです。

 ■甘かろうが苦かろうが、そんなことはどうでもいいんです。

  社長にとって使いやすい社員を選ぶことがきっと大切です。
  仕事が出来る社員よりも簡単に使える社員の方が正解です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 タイトル : 『スポンジ社員が社長を潤す』
 ページ数 : 200ページ
 商品寸法 : 18.2×13×2cm
 販売価格 : 1300円(消費税別)
 発売予定 : 2008年2月20日

 出版関係者の方、上記の内容でいかがでしょうか。
 その気になれば、今からでも作業体制に入れます。

 さらに今回、付録として『スポンジ社長の脳が溶ける』をお付けします。
 なにも考えないある社長の脳ミソがスポンジ状態になるサスペンスです。

 あ゛~、今日も普通の木曜日だというのに、
 朝っぱらからとっても燃え尽きてしまった。

 ある世代の統計を取ったり綿密な分析をしてみたところで、
 それによって得るものは、掛かる時間に比べたら僅かです。

 自分の使いやすい人間を身の回りに置けばそれで十分です。

 「今、あなたの周りにお値打ちで軽快なスポンジー!」
 出版関係者の方、こんなキャッチはいかがでしょうか。

 そろそろ体も脳も温まってきたので新聞作りに入ります。

 ●出典『シュガー社員が会社を溶かす』
  …→ http://tinyurl.com/23xb63

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年11月28日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年11月28日    第01215滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お客さんとの打ち合わせ中に腰が痛くなったので背を後ろに反らしながら、
 「イナバウアー」と言ったら死語だと笑われた@使用期限が長い杉山です。

 ちなみに、これから忘年会の時期なのでフィギュアの種目が増え始めます。

 ですから、ビールを飲んだ課長が酔って回転するとビールマンスピンです。

 さぁ、そんなこの懐かしい技を何人の読者が知っているのか心配になった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【打つ手はすべて正解 ~70年は生き続ける方法】
 +
────────────────────────────────□──

 ■85歳になる会長とお話をしたことがあります。

  その会長は、15歳の頃から商売を始めました。
  創業70年の会社を今でも取り仕切っています。

 ■まぁ、それがいいことかどうかは別にして、

  会長は「あんたはおもろい」と私に言うと、
  すぐに「でも、詰めが甘い」と笑いました。

 ■そうです。85歳の会長はこの住民放送を聴いているんです。

  私信:会長!おはようございます。今日も生きてますかぁ~!
  度量の広い会長は、こんなことでは決して怒りません…よね。

 ■そのとき、会長に長生きする秘訣を教えていただきました。

  「政治家と坊主が長生きなのは貪欲か無欲やからやで」と、
  会長は言うので「最近の坊主は少欲ですよ」と私が言うと、

 ■「そーいう坊主ははよ死ぬんや」とサラッと一蹴しました。

  恐るべしポリデンター。ポリデントを愛用している会長は、
  中途半端な少欲が身を滅ぼすとハグハグさせて言いました。

 ■聴き取りにくいんだけど…と思いながらも私は頷きました。

  欲を持つなら貪欲か無欲。中途半端な少欲では命取りだと、
  私に言うと「打つ手だけは中途半端でええ」と言いました。

 ■会社を長生きさせたけりゃ中途半端でも打ち続けることです。

  多くの社長は、的を狙い過ぎて打つ手を止めてしまうんです。
  でも、少欲だけは持っています。だから、長生きできません。

 ■会長は「打つ手はすべて正解なんやで」と目を見開きました。

  瞳孔まで開かずにホッとしました。貪欲or無欲のどっちかで、
  次の手を的など絞ることなく打ち続ければ70年は続きます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 まるでディック・ミネのような会長は言いました。

 貪欲になれる奴は1万人に1人もいない、ってね。

 みんな少しの欲しか持てないから途中で自分に潰されるんです。
 敵は、自分自身です。とハグハグさせながら会長は言いました。

 「あんた(私です)はな、ようわからんが玉だけは打ちよるな」と、
 ミネ会長は、ちょっと照れくさそうに中途半端に褒めてくれました。

 「でも、当たらないんです」と私が言うと、
 「ちったぁ的を絞れや」と大笑いしました。

 会長、なんでもいいから顧問料を値上げしてよね。
 でも、そんなことを言おうものなら真顔になって、

 「こっちがもらいたいくらいや」と言うはずです。

 胃が痛ぇ。

 小っちぇ欲を持つなら0にした方がきっと楽になれます。
 手は、的など絞らずに打ち続ければ長くは生きられます。

 打つ手はすべて正解だから。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年11月27日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年11月27日    第01214滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 高校の体育大会の余興の部対抗リレーで「柔道部は畳を担いで走れ!」と、
 数人の先生から言われた@客寄せパンダじゃないと断った部長の杉山です。

 ちなみに、ただでさえ風の抵抗を最大限に受けてしまう柔道着と裸足です。

 ですから、涙目で交渉して黒帯をバトンの代わりにすることになりました。

 さぁ、そんなバスケ部が走ると歓声が沸いたのに柔道部が走ると静まった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【レストランに見る社長のお仕事】
 +
────────────────────────────────□──

 ■隠そうと思っても「素」が出てしまうのが、

  食事をするときとお金を払うときなんです。
  自分のそれまでの人生が現れてしまいます。

 ■私は、ちょっとでも時間ができると裁判所の傍聴を楽しむか、

  そこらのファミリー・レストランにランチを食いに行きます。
  でも、組員とよく目が合うのでここ最近は傍聴に行けません。

 ■レストランで食事を楽しむ1組の家族がいます。

  小さな娘とやんちゃな息子が食べ終わりました。
  さぁ、そろそろお愛想のときがやってきました。

 ■ちなみに、お愛想とはお会計をするという品のある表現です。

  大阪人が「オヤジ、勘定や!」というのとは訳が違うんです。
  ちなみに、ちなみにという言葉はちあきなおみに似ています。

 ■席を立った亭主は、財布を妻に「はい」と渡しました。

  また、妻は最初から財布を持ってレジへ向かいました。
  この2つの場面から言えることは亭主は出世しません。

 ■部下と居酒屋で飲み食いしたときに、

  レジに立たない上司は出世しません。
  だって、それが一番大切な瞬間です。

 ■よく見かける場面は、社長がかっこつけて、

  財布から1万円札を出すと部下に渡します。
  それって最も肝心な部分を捨てることです。

 ■儲かっている会社の社長は、だれかに任すことなく、

  どんな小さなお店でも最後は自らレジに向かいます。
  これが分からない人はいくら望んでも出世しません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 一点集中食いの社長もあまり業績がよくありません。
 例えば、ご飯とおかずと味噌汁が目の前にある場合、

 おかずの焼き鮭ばっか集中的に食い尽くす社長です。

 ご飯、焼き鮭、味噌汁、卵焼き、ご飯、味噌汁とか、
 時計回りにまんべんなく食えないものかと思います。

 でも、多いんですよね一点集中食いの社長たちが。
 大体、会社の業績は芳(かんば)しくありません。

 よく分かりませんが、なにかが欠けているそんな気がする。

 あとね、レジで支払うにもそれぞれにクセがあります。
 やたらと小銭を掻き集めて財布を軽くしたがる社長や、

 領収書をもらうのに背後の部下の気配を気にする社長。

 ま、どちらも大して儲かっていません。

 食事をするときとお金を支払うときは、
 それまでの育った環境が出るものです。

 低アルコールのビールで酔っている場合じゃありません。
 最後にレジへと向かった人間が最も立派な存在なんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年11月26日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年11月26日    第01213滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 渋谷哲平に似た28歳の男から「杉山さんてKYですね」と言われたので、
 少し考えると「キム・ヨンサムか?」と返した@ついていけない杉山です。

 ちなみに、初めて知りましたが「空気が読めない」という意味らしいです。

 ですから、私が「あなたってSNZKYだね」と笑顔で言ってやりました。

 さぁ、そんな「渋谷哲平に似て残念だよね。小池徹平ならよかったのにね」
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【甘い柿、渋い柿】
 +
────────────────────────────────□──

 ■多くのメルマガを読んでいて常々感じることですが、

  薄い。まるでお湯を注いだ森永のココアのようです。
  不味くて飲めません。やっぱ熱いミルクが最高です。

 ■キレイな部分だけをこそっとコピーしている感じです。

  だから、薄く感じるんです。人間もまったく同じです。
  灰汁(あく)とか渋味がない人間は目に薄く映ります。

 ■甘柿は、渋柿の突然変異種と考えられています。

  未熟なときは渋いですが、それが熟すに従って、
  渋味が抜けて甘味が強く濃くなっていくんです。

 ■だから、甘柿も渋柿も甘味の量は同じなんです。

  年月が経て変な渋さが抜けると甘さが残ります。
  まさに私が理想とするナイスなミドルなんです。

 ■最初から灰汁とか渋味がないような奴は、

  なにをやっても美味い実にはなりません。
  温室の中の純粋培養じゃ幅がありません。

 ■薄過ぎるんです!

  どんな人間でもいい(甘味)部分の量は同じです。
  それを取り巻く渋味が抜けるといい皺が増えます。

 ■キレイ事だけを並べている社長の会社は儲かりません。

  儲かっている会社の社長は灰汁&渋味が垣間見えます。
  昔、なにかやったでしょ?という感じの社長たちです。

 ■どんな人間でもいい部分の量は100%同じはずです。

  それを浮き立たせる方法は甘味を増やすのではなくて、
  自分の中の灰汁とか渋味を減らすことしかありません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちょっと違うかも知れませんが、私の周りにも
 ご飯を食べるときに手を合わせる社長がいます。

 人としては本当に素晴らしいことだと私でも思います。
 でも、まず間違いなくその会社は儲かっていませんよ。

 心からの合掌とは思えないもん。
 なんか偽善者っぽくて薄いです。

 やることが本当に薄いんですよね。
 人間として厚みが感じられません。

 ちょっと渋味が残っているけど、いい甘さが漂う社長が最高です。
 そーいう社長は、ご飯を食べるときに手を合わせたりはしません。

 こちらの目には、心の中で合掌しているように映るものなんです。

 ま、1つの例えですけどね。

 最初から温室で育った甘い果実はベチャベチャなんです。
 渋皮を剥ぎ陽に当てた柿は本当の甘さが浮き出てきます。

 だから、いい部分の量はどんな奴でもまったく同じです。
 それを増やす努力ではなく周りの渋味を削ればOKです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年11月25日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年11月25日    第01212滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 私の身の回りの友人に訊ねてみたところ文系は『刑事コロンボ』が好きで、
 理系は『名探偵コナン』が好きだと判明した@本当に暇だと思う杉山です。

 ちなみに、前者は最初から犯人が分かっているけど後者は犯人を探します。

 ですから、マジメに答える友人たちが私には滑稽で理解できませんでした。

 さぁ、そんな日を改めて『古畑任三郎』と『金田一少年』で調査してみる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【みんなでやろう!同窓会屋】
 +
────────────────────────────────□──

 ■先日、砂金19号の博恵から面白いお仕事を教えてもらいました。

  同窓会屋です。あいつには、たしかに数多くの問題があるものの、
  ハレー彗星が地球に接近するくらいの頻度でいいことを言います。

 ■私は、膨大な参考物件を調べあさりました。

  まぁ、「同窓会屋」でググッただけですが。
  結果、これは最高のお仕事だと思いました。

 ■3年6組の幹事が同窓会屋に申し込むだけで、

  案内の発送から当日の受付、司会、写真撮影、
  余興から二次会の設定まですべて代行します。

 ■同窓会屋の報酬は、当日の会費の中から捻出します。

  だから、効率がよければよいほど同窓会屋の報酬も
  アップする訳です。幹事はお金が目的ではないので、

 ■会費-経費=利益の全部を同窓会屋に支払っても構わないんです。

  それどころか、下手に利益を残すと後から厄介なことになります。
  幹事は、持ち出しが0円でみんなにいい顔ができれば御の字です。

 ■そして、同窓会屋のリスクも原価も限りなく0円です。

  的を射た素晴らしいお仕事だと感動してしまいました。
  決してだれも手を出さないようなニッチなお仕事です。

 ■しかし、需要は確実に着実に高まるはずです。

  もうすぐ団塊の世代が一斉に定年を迎えます。
  すると彼らは同窓会しか楽しみがありません。

 ■ポイントは、昭和のニオイです。懐かしさや癒される時間が、

  同窓会には嫌ってほど漂っています。最高の空間となります。
  例えば、飲食店が同窓会屋を始めると速攻で売りが立ちます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そう、原価もリスクも限りなく0円の素敵なお仕事です。

 また、だれもがそこに身を置きたくなるのが同窓会です。

 同窓会に出たいと思うのは老化の始まりとか言いますが、
 それは、過去にやましいことをした人が言うセリフです。

 間違いなく昭和の人間は同窓会が大好物です。
 大昔の想い出話が温泉の次に愛しいはずです。

 そこをバキュ~ン…→と突いた点が素晴らしいです。
 想い出は、まず100%福澤諭吉になると思います。

 みんな寂しいし癒されたいし集まりたいんです。

 でも、それを専業でやる必要はありません。飲食店の店主なら、
 自分のお店を二次会で使ってもらえばそれで確実に儲かります。

 みんなでつるんで始めればOKです。
 ホテル、写真屋、司会者、印刷会社、

 みんなが集まってお互いが外注です。

 それぞれの本業にお金が落ちる仕組みを作れば十分です。
 肝心なことは、昭和のニオイに的を絞るということです。

 世間が日曜日で寝ている寒い朝に1人で燃え尽きました。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年11月24日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年11月24日    第01211滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 石川県で働くOLから「お正月は実家に帰ります」とメールがあったので、
 儀礼的に「実家ってどこ?」と訊ねた@危ない都道府県を探した杉山です。

 ちなみに、彼女は「長さ危険なの」と送ってきたので3分ほど考えました。

 ですから、変換ミスなのかなにかのメッセージなのか5分ほど悩みました。

 さぁ、そんな砂糖の消費量が日本一だから甘党が住むには最高なんだって
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【頑張れ!中年社長 ~あなたはフジツボじゃない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ベッドから身を起こすと寝癖のままシャワーを浴びた。

  髪を分厚いバスタオルで掻き拭うとテーブルに着いた。
  パーコレーターから甘い豆の香りが漂う。熱い珈琲だ。

 ■みなさま、おはようございます。

  今日は3連休のど真ん中なので、
  いつもの通りサラッといきます。

 ■サラリーマン時代の私は、最初に書いたような生活をしていました。

  ちなみに、パーコレーターではなく普通のコーヒーメーカーでした。
  象印です。象印は、マホービンとか炊飯ジャーだけではありません。

 ■学生時代は、スーツを着る仕事しか頭にはありませんでした。

  また、ストレートチップを履いたまま仕事をしたかったので、
  玄関でスリッパ等に履き替えるような会社は言語道断でした。

 ■ところが今は、布団から起きると寝癖のままDELLを立ち上げます。

  熱い湯で丁寧に髭を剃っていた頃とは雲泥の差の伸び放題の状態です。
  今、髭を剃ると顔がスースーして確実にお風邪を召されると思います。

 ■どうしてこのような姿に成り果てたのでしょうか。

  答えは簡単です。こだわりがなくなっただけです。
  なにがあっても人間の性格は絶対に変わりません。

 ■年を取るにつれて少し頑固になったり、

  また、根気がなくなる社長がいますが、
  それはこだわりがなくなっただけです。

 ■1片の木の塊から1個の木彫りの彫刻になったんです。

  若いうちはなんにでも変化しようとする木の塊ですが、
  年を取るにつれて要らないものがなくなっただけです。

 ■世間の人たちは、年を取るにつれて変に頑なになると思っていますが、

  まったく逆です。だから、クジラの背中のフジツボじゃないんだから。
  たしかに、50歳を過ぎた社長には問題がありますが可愛いものです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 昨晩、冷凍食品だけのご飯を食べ終わった私は、
 食後にグリコのプリンを食べようとしたんです。

 すると、高1の娘が「箸で食べてよね」と言いました。
 洗いもの当番なので洗いものが増えるのが嫌なんです。

 私は「プリンぐらいスプーンで食わせてくれよ」と涙目で訴えると、
 娘は「じゃあ、自分で洗ってよね」と吐き捨てるように言いました。

 どこでどう間違えたのでしょうか。たしかに、
 うちの娘たちには反抗期はありませんでした。

 でも、私に限ってのみ個別DVだと思います。

 そんなとき娘が1~2歳の可愛い頃のビデオを観ながら、
 ドラえもん、タイムマシーンで昔に戻して!と叫びます。

 いいかい、マジで。

 若い起業家たちがギラギラして見えますよね。
 あれは、世に出たいという名のフジツボです。

 所詮、中身のない貝殻を背中に付着させているだけです。
 でも、中年の社長たちにはそんなものは付いていません。

 そう、ギラギラして見えるのは顔面が脂っぽいからです。

 木の塊からこだわりを捨てれば1個の彫刻になるんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年11月23日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年11月23日    第01210滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 息が白くなるほどに寒かったので椅子の上にあぐらをかいで座っていたら、
 足を床につけるのが嫌になった@少年の心をいつまでも忘れない杉山です。

 ちなみに、冷たい床にはサメが泳いでいると自分1人で妄想していました。

 ですから、隣の部屋に行くにもあぐらのまま空気中を平泳ぎで進みました。

 さぁ、そんな腰の反動と平泳ぎだけで進んでいたら汗を掻いて暑くなった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【能梗塞をぶっ飛ばせ! ~机の配置と肌の角質】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今、調子がいい会社はきっと守りに入ります。

  さらにもっとよくしようと努力をするよりも、
  現状をズッと維持しようと踏ん張るはずです。

 ■すると、必ず坂道を転がるように堕ちて行きます。

  例えば、自社サイトや広告に使っているチラシを
  垣間見ただけでも分かります。変わらないんです。

 ■今のサイトでお客さんが取れるから、

  今のチラシで主力商品が売れるから。
  だから、このままズッと維持したい。

 ■調子がいい人のほとんどが、そう思っているはずです。

  それを私は、脳梗塞ならぬ「能梗塞」と呼んでいます。
  今のツールは今だからなんとか通用しているだけです。

 ■ネズミ年になれば、その効果は半減しますでチュウ。

  変わらなくてもいいのは、その仕組みとやり方です。
  でもね、そのツール自体は変化させなきゃNGです。

 ■例えば、オフィスの机の配置もまったく同じことです。

  今の配置がとっても機能的だから変えたくありません。
  しかし、動きやすくても画期的な発想は浮かびません。

 ■そう、机の配置と肌の角質は、新しい方がスッキリするんです。

  それに本人が思っているほどそんなに素晴らしくはありません。
  サイトやチラシや机の配置がいいから売れたんじゃないんです。

 ■それは、その仕組みとやり方が思いのほかよかっただけなんです。

  しかし、今のツールに囚われていては新しい発想は浮かびません。
  一年中、同じ肌の角質だったら気持ち悪くてだれも近寄りません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 机の配置と肌の角質って字が似ていますよね。
 私の中では今年に入ってから最大の発見です。

 こうやって1人で遊んでいると退屈しません。

 ま、どうせ全国レベルで3連休だしね。
 あ、3連休と三国連太郎は似ています。

 本当に「能梗塞」の奴らは可哀想なくらい溢れています。
 あなたが思っているほどそれって素晴らしくありません。

 サイトもチラシも机の配置も変えなきゃ生き残れません。
 顕微鏡でのぞくと肌の角質は目を覆いたくなるほどです。

 でも、それくらい変わらないと1年後がありません。
 今がいいからこそ今のうちに変わっておくべきです。

 私のサイトのデザインが変わらないのは面倒臭いからです。
 だから、ネズミ年は乗り越えられてもウシ年は厳しいです。

 でも、私はだれの挑戦でもいかなる試練でも受ける男です。

 1年前と1cmも変わっていないサイトやチラシを見たら、
 あ、可哀想に「能梗塞」なんだと哀れんであげましょう。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年11月22日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年11月22日    第01209滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 大学2年生の春に岐阜では有名な理美容チェーン店のサムソン&デリラで、
 真ん中分けのふわっとしたパーマをかけた@深く後悔しまくった杉山です。

 ちなみに、椅子に座ると「シブがき隊のモックンみたいに」と言いました。

 ですから、仕上がった頭を見たらダメおやじのオニババにそっくりでした。

 さぁ、そんな翌月に「松田優作で」と頼むと探偵物語の工藤俊作になった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【TPOを整える ~赤身より腐りかけの霜降り】
 +
────────────────────────────────□──

 ■だから、どっちにしてもパーマをかけると爆発するようです。

  お話は変わりまして、カップリングのベテランに会いました。
  そのベテランは、お見合いを業とする小さな会社の社長です。

 ■今までに何百組ものカップルを作りました。

  その秘訣は、とっても興味深いものでした。
  社長は「新鮮な人間は無理」と言いました。

 ■私は「え、えぇ~ッ?」と必要以上に驚いてみせました。

  すると「発酵しかけが一番」と言うと「お見合い会社に、
  ピチピチがいたらおかしいでしょ」と笑って続けました。

 ■それに今は、新品よりもアンティークが喜ばれる時代です。

  ピカピカに輝く品よりも年月を経た品に価値を見出します。
  「人間もまったく一緒です」と意味ありげに微笑みました。

 ■例えば、女性で言えば無理にシワを伸ばした写真を撮りますが、

  実際に会ったら10秒でバレます。社長は「アンティークには、
  新品にない味わいがあるからシワを隠しません」と言いました。

 ■牛肉も赤身ばっかだとパサパサですが、

  全体に脂が乗った霜降りは美味いです。
  そう、人は腐りかけの肉に集まります。

 ■ここで改めて申し上げますが、

  私が言ったのではありません。
  ある社長が私に言ったのです。

 ■いくら見せ方を美しく整えたところでTPOがズレていればムダです。

  そこに来る人たちがなにを望んでいるかをちゃんと把握することです。
  それがかえって場に合わないものだといい品でも買い手がつきません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 TPOとは、Time、Place、Occasion の頭文字で、
 時と場所、また場合に合った方法という意味です。

 決して所沢ポリス・オフィスの略ではありません。

 なんでも新しけりゃいいってものじゃありません。

 腐りかけが好きな人もたくさんいます。
 なにがいいのか分かりませんがいます。

 よく考えれば分かりますが、お見合い会社の写真の中が、
 アイドルのような若者ばっかだと明らかにおかしいです。

 目的は、売ることです。

 そう、なんでもキレイに見せれば言い訳ではありません。
 あえて汚く見せることによって売れる場合もあるんです。

 改めて申し上げますが、私が思ったことではありません。
 本日の内容は100%、ある社長が私に言ったものです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年11月21日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年11月21日    第01208滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 お客さんから1回くらいブログにコメントを書いて欲しいと頼まれたので、
 ま、しゃーねーなーと呟きながらパソコンを開いた@怖くなった杉山です。

 ちなみに、コメントを書き込むのに変形した数字を読まないと入れません。

 ですから、どれだけ目を細めて見ても数字が釘と藁人形にしか見えません。

 さぁ、そんなブログにコメントもできないような水晶体になってしまった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【人を踏み台にした偽りの努力】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ご存知のとおり、私はモーレツに好き嫌いが激しいです。

  なんでも好き嫌いなく口に入れるなんて考えられません。
  それは、食べ物だけに限らず人に対しても以下同文です。

 ■すると、私に気を遣って付き合う人が発生します。

  「杉山さんは嫌いだと思いましたが」とか言って、
  断腸の思いで仕方なく手を出したと語り始めます。

 ■こっちは、そうまでして付き合ってくれなくても構わないのに、

  なにげに恩着せがましくまるで自分が被害者のように言います。
  多いんですよねぇ。人を踏み台にした偽りの努力をする人間が。

 ■なにも同じ屋根の下で暮らしている訳じゃないので、

  自分の好きなようになんでも黙ってやればOKです。
  黙ってやればこっちも気づかないんだから。だって、

 ■忙しくてあなたになんか1cmも興味がないんだから。

  なのに、イチイチやることに立派な理屈を作ります。
  だから、人をダシに使う奴がそこら中にいるんです。

 ■もっと言えば、あなたがいたから私は頑張れたの!というのも同じです。

  電車の中で騒ぐ自分の子どもに「隣のおじちゃんに叱られるわよ!」と、
  隣のおじちゃんのせいにする親がいますが、それとなんら変わりません。

 ■隣のおじちゃんがいたから子どものシツケができたの!と同じです。

  自分の考えの基礎となる大切な人物を礎(いしずえ)と言いますが、
  相手からみれば礎も踏み台もまったく同じ捨て石としか見えません。

 ■相手が嫌いだと思うことをするくらいなら黙って去ることです。

  あなたがなにに手を染めようとこっちはまったく構わないけど、
  その汚れた動機と努力をこっちのせいにされたらたまりません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 とにかく私って世の中の6割が嫌いですからねぇ。
 食べ物に限らず、やることなすこと嫌いなんです。

 嫌いなものは全否定しますからね。
 好きなものは寵愛しまくりますが。

 すると、こっちに気を遣って行動を起こす人が現れます。
 その段階で縁を切った方がお互いのためなんですけどね。

 罪を憎んで人を憎まずとかキレイなことを言いますが、
 私は違います。私が否定することをやったような奴は、

 その行為自体は当然のことそいつ自体も認めませんし、
 そいつを生んで育てた両親、尚且つ先祖まで遡ります。

 いいか悪いかではありません。
 私は、そーいう病気なんです。

 多くの場合、相手に気を遣っているつもりでも、
 それが相手をバカにしていることがあるんです。

 だから、相手に気を遣って付き合うくらいなら、
 黙って去った方が間違いなくお互いのためです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS