2007年12月31日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年12月31日    第01248滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 森永のホットケーキミックスが流し台の上に1つ置いてあったので箱から
 取り出すとビニールの袋を縦に破った@2時間ドラマを観過ぎた杉山です。

 ちなみに、小指の先に付けた白い粉を舐めると「シャブだ」と呟きました。

 ですから、眉間に皺を寄せながら演技に酔っていたら粉をぶちまけました。

 さぁ、そんなトミダヤに行った3人にバレたらしゃぶしゃぶの肉にされる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【溢れるお湯 ~アルキメデスが精一杯】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今年も終わろうとしている昨日、

  1人の友だちと縁を切りました。
  まぁ、大掃除みたいなものです。

 ■鬱陶しい奴は斬鉄剣で次々に斬ります。

  しかし、こんな私でも少しは凹みます。
  でもね、確実に3時間で立ち直ります。

 ■それはなぜでしょうか?

  答えはめちゃ簡単です。
  自分のことだからです。

 ■ちなみに、めちゃ○○という言い方が、

  真夏の蚊よりも軽薄っぽくて嫌いです。
  自分に発生した悩みなど知れています。

 ■だって、自分の身の丈以上の出来事は起きません。

  いいことも悪いことも絶対に身の丈を超えません。
  だから、数時間でなにもなかったことになります。

 ■浴槽にいっぱいのお湯を溜めます。

  そこにザブンと首まで浸かります。
  するとザバッとお湯が溢れ出ます。

 ■それが自分の容量です。いいことも悪いことも、

  溢れ出たお湯の量ときっと変わらないはずです。
  リットルで換算できない出来事は発生しません。

 ■なんともならない悩みは自分以外の人になにかあったときです。

  要は、自分の子どもとか自社の社員になにか発生したときです。
  お湯の容量が分からないからです。自分の悩みは知れています。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 お風呂に入ったときにお湯が湯船から溢れ出るのを見て、
 アルキメデスは1つの原理を発見したと言われています。

 古代ギリシアの法則はすべて正しいです。

 以前の私は3日間でなにもなかったことになりましたが、
 年齢を重ねるにつれて、日に日にそれが短くなりました。

 お風呂でアルキメデるとなにもなかったことになります。
 いいことも悪いことも溢れ出たお湯の量が限界なんです。

 なんともならないほど悩んで凹むときは、
 その対象が自分以外の人のときだけです。

 どれくらい深く広く悩んでいいのか分からないからです。

 川より大きなウナギはいません。
 海より大きなクジラもいません。

 それに合った容量があるはずです。

 だから、自分に振りかかる災いは、
 100%自分だけで決着できます。

 自分の腸より長い回虫はいません。

 申し訳ありません。ちょっと例えがマニアッキーでした。

 とにかく、私は今日も徹夜です。せいぜい、よいお年を。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年12月30日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年12月30日    第01247滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 芥見東小4年のとき「理科の実験で蛙を解剖します」と先生が言ったので、
 父親になんとか逃げる方法を教えてもらった@腸を見ると倒れる杉山です。

 ちなみに、10歳の息子に「宗教上の理由だと言っておけ」と笑いました。

 ですから、先生にそのまま伝えたのにまったく信じてもらえませんでした。

 さぁ、そんなソーセージも羊や豚の腸に詰められていると思うと食えない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【生きているあなたは今が旬】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ある女性社長のサイト制作に関わっているのですが、

  いつまで経ってもその社長が顔写真を載せないので、
  嫌なのかそれとも他に理由があるのかを訊ねました。

 ■すると彼女は「できるだけ若く見える写真が…」と答えました。

  案の定だったので「早く」と私は吐き捨てるように言いました。
  それにカチンときた彼女は「男とは違うのよ!」と怒りました。

 ■私は、両手を広げて肩をすくめると「やれやれ」と笑いました。

  ちなみに、スカイプだったので私の態度は相手には見えません。
  明日になれば確実に今日よりも1日分の年を重ねるはずなのに。

 ■フォトショップの加工も今日までが限界と思え!

  と、ここまで出そうになりましたが抑えました。
  私も年を重ねるにつれて自己抑制を覚えました。

 ■生きているあなたは今日が一番若いはずだから。

  パソコンの向こうで鼻息を荒くしている彼女に、
  綿引勝彦のような低い声で私はささやきました。

 ■「は、そうだったわ杉山さん。ゴメンなさいね」と反省すると思ったら、

  「そんなの当たり前でしょ」と昭和35年に生まれた彼女は言いました。
  「だったら、フォトショップに負担掛ける前にやれ」と私は叫びました。

 ■あ、いけない。私にはまだまだ自己抑制が足りません。

  今が一番「旬」だと思っている奴は仕事が早いんです。
  明日の今日では今日の今日に比べて1日も遅いんです。

 ■どんなに過去の写真が瑞々しくても、

  今日の若さには絶対に負けています。
  明日の今日になる前に動くことです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 47歳の彼女には「女は45を過ぎてから」と言っていますが、
 32歳の女性には「女は30代が一番だね」と笑って言います。

 私は、フレキシビリティーな対応で人生を着実に歩んでいます。

 そりゃ細胞は今日よりも昨日の方が若いに決まっています。
 そんなことをチマチマと気に病んでいてもキリがないです。

 過去の写真が瑞々しく目に映るのは、
 死んだ後に写真を見たときだけです。

 そう、本人は絶対に確認できません。

 生きている間は、腐っていようが今日が一番若いんです。
 明日になったら、確実に1個は細胞が死滅するはずです。

 明日の今日よりも今日の今日の若いうちに始めましょう。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年12月29日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年12月29日    第01246滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 真剣に驚いたことですが「グッチーグッチーグウッチー」という合理的な
 仕分け方法が岐阜県特有のものだと知った@今でも信じられない杉山です。

 ちなみに、ジャンケンのパーを抜いてグーとチョキだけで決めるものです。

 ですから、2つのチームに分けたりするときに岐阜では必ず行う手段です。

 さぁ、そんな日本中どころか世界でも標準化されているものと信じていた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【どうでもいい予定となにがあっても守る約束】
 +
────────────────────────────────□──

 ■昨日、2008年版のリフィルを手帳に差し替えました。

  今年も残りあと数日となりました。さよなら2007年。
  そう呟きながら今年のリフィルをすべて破り捨てました。

 ■だって、二度と使わないもん。

  古い手帳を保管しておく人に、
  仕事ができる奴などいません。

 ■アリバイ工作に利用するならば別ですが、

  それ以外なら引き出しの中の邪魔者です。
  手帳の正しい使い方についてお話します。

 ■私は【砂金の人々】の取材をするときも、

  新しいアイディアや企画を考えるときも、
  一冊の手帳の欄外にすべて書き込みます。

 ■1月6日の新年会も新しいコンテンツも同じレベルです。

  そこに書き込んだものは、すべて私にとっての予定です。
  ってことは、別に無理をしてまで守る必要はありません。

 ■間違いなく予定は未定です。できなかったら、

  黒のボールペンで消せば100%終わります。
  その程度で切れる縁なら最初から要りません。

 ■守らなきゃいけないのは約束なんです。

  予定はあくまでも未定の部分集合です。
  それをみんな勝手に勘違いしています。

 ■真っ黒になるほど予定を書き込んでも、

  その中から約束になるのは少ないです。
  そんなにも大切なことは発生しません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私の手帳の中は真っ黒です。例えば、

 12月11日 … 歯医者に行く決心をしよう
 12月12日 … 歯医者さんは忙しいと思う
 12月13日 … 歯よりも胃が痛くなるはず
 12月14日 … 歯を磨く練習をしたくなる

 このような行動計画がところ狭しと書き込まれています。

 結局、年回りを考慮して来年に行くことに決定しました。

 でも、これで十分です。
 所詮、予定は未定です。

 笑っていますが、あなたの手帳もおそらくこの程度です。
 別にどうでもいいようなことなのに守ろうとしています。

 大体、アポという薄っ平な言葉が心から大嫌いなんです。
 アポ、アポと言いますが、お前、ジャイアント馬場かよ。

 「8日に予定を入れていただけますか?」と訊かれたら、
 「らじゃ~!」と手帳を見ることもなく明るく答えます。

 だって、予定だもん。

 「約束していただけますか?」と訊かれたら、
 「うッ、や、約束か」と身構えてしまいます。

 約束でも守れなかったら新種の予定だったと感心します。

 常識で考えても、絶対に守らなきゃいけない約束なんて、
 手帳が真っ黒になるほど存在しません。それは予定です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年12月28日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年12月28日    第01245滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 約5年使っている富士通のPCが5分経っても一向に立ち上がらないので、
 キーの経絡秘孔を突きまくった@取り返しのつかないことをした杉山です。

 ちなみに、アタタァッーと叫びながら2本の人差し指で突きまくりました。

 ですから、ポロッと[F5]のキーが取れたので両面テープで貼りました。

 さぁ、そんなこれは我が家のラオウのPCなのでバレないことを祈ります
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【決戦は、元日の第1便!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■「お前はもう死に掛けている」と富士通のPCに言いました。

  でも、そんな危険な状態にしてしまったのは私の責任でした。
  そう、年賀状の印刷のために負担を掛けてしまったからです。

 ■ってことで、年賀状は投函されましたでしょうか。

  久し振りに巻頭文から本文に繋がってご満悦です。
  今年は2万5千円も年賀状にお金が掛かりました。

 ■この忙しいときに面倒臭いだけの悪しき慣習です。

  郵便局は民営化になったら勝手に値上げをするし、
  その上、サービスが以前よりも悪くなっています。

 ■私の中の常識では考えられません。みなさん、

  クロネコのメール便を大いに活用しましょう。
  しかし、年賀状は大嫌いな郵便局のものです。

 ■だったら、それを思いっ切り使おうではありませんか。

  間違いなく元日の第1便で届くように投函して下さい。
  送った相手が社長ならば元日に届いた人を評価します。

 ■もっと言えば、1日、3日、4日、5日と、

  届いた日にち別に年賀状を分類しています。
  正月休みは暇だからやることがないんです。

 ■来年は、7日が仕事始めの会社が多いと思いますが、

  その日までに社長へ年賀状が届いていない社員など、
  新年会で隣に座った社長から冷たい目で見られます。

 ■正々堂々と媚を売ることができる年に1回のチャンスです。

  なにがあっても元日の第1便で届くように投函すべきです。
  だれもが一斉にやるときこそ絶対に乗り遅れてはNGです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 言いましたっけ?私は学生時代から、
 年賀状を効果的に利用していました。

 あ、あいつ僕のことを嫌ってるな。
 と、セミの鳴く季節に気づいたら、

 ジッと12月まで耐え忍ぶんです。

 そして、年賀状に過剰なまでにエネルギーを注ぎました。
 すると、100%その翌年から嫌悪が好意に変わります。

 そうやって43年間も地味に地道に生き続けて来ました。

 では、サラリーマン時代の私が実際にやったシリーズです。

 ●年賀状にニオイをつけました
  … かえって湿気で異臭に化学変化したみたいです

 ●年賀状に引換券をつけました
  … 実際には商品がないことが発覚して大変でした

 ●目立つように『暑中お見舞い』と書きました
  … 間違ってるよ!と数人からご指摘を受けました

 ●12月20日頃に先方のポストへ直接、入れました
  … なんの反応もなくて年内が異様に怖かったです

 奇をてらったら、かえってデンジャラスだということを
 身をもって経験したからこそ、今の私が存在するのです。

 まぁ、今は、まったく興味も関心もないので、
 ネズミ年の間に届けばOKだと思っています。

 ただ、世の中の人々はそんなことで差別をするはずです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年12月27日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年12月27日    第01244滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 大阪で派遣業を営む社長から「^ に似たちょろっとしたキーはどこ?」と、
 なんのことだか分からないメールが届いた@やっと理解ができた杉山です。

 ちなみに、役所広司にそっくりな社長は「~ 」のことを言っていたんです。

 ですから、彼は2時間も「~^¥=^」等の右上の周辺を触っていました。

 さぁ、そんな「~ 」がURLの中にある安いサイトなど観てもつまらない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【家から出られない人々】
 +
────────────────────────────────□──

 ■「○○社長、儲かってますねぇ~♪」と大声で言うと、

  多くの社長は「シィッ!」と人差し指を口に当てます。
  それが還暦を過ぎたおじいとおばあだから不気味です。

 ■どうしてコソコソするのかが分かりません。

  たしかに嫌ってほど大きな声で叫ぶものの、
  岐阜南税務署の近くでは絶対に叫びません。

 ■日本人は、稼ぐことに若干の罪悪感を抱いています。

  必ず「稼ぐ」とか「儲ける」ことを隠そうとします。
  逆に、商売が下手で儲かっていない奴が威張ります。

 ■稼がない奴は呼吸をしてはいません。

  みんなの貴重な酸素が薄くなります。
  家の前の道路も使ってはいけません。

 ■税金で敷かれた道路のアスファルトが減ってしまうんです。

  いつまでも日本の扶養家族のままでは肩身が狭いはずです。
  だから、稼いだ奴や儲けた奴はもっと威張ってもOKです。

 ■自分が手に入れたお金は、

  頑張った中の10%です。
  90%は外に配りました。

 ■1つの仕事をやって10万円の利益を上げたら、

  90万円は外注費や税金として配ったはずです。
  だから、稼げば稼ぐほど社会に貢献しています。

 ■道端の猫みたいに背中を貧乏臭く丸めているんじゃない。

  もっと胸を張って「儲かってます!」と叫んでみやがれ。
  あなたの90%で家の前の道路の凸凹が美しくなります。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 稼いでいる奴や儲かっている奴に限って、
 道路の端っこをコソコソと歩いています。

 道のド真ん中を歩け!と思います。
 車なんか止めちゃえばいいんです。

 「社長、儲かってます?」と訊ねたら、
 「嫌ってほど」と答えたらどうなんだ。

 当然、本当に儲かっている場合ですが。

 どんな商売でもたった1人で利益を上げることはできません。

 私でもネットがつながっていなけりゃなんにもできませんし、
 エプソンのプリンターや電気ファンヒーターも必要なんです。

 私が頑張れば頑張るほどインクを使うし電気も使います。
 日頃から思うんですが、インクの値段が過剰に高いです。

 インク代を累計したら、プリンターが60台は買えます。
 そう、私が頑張れば頑張るほどエプソンが喜ぶはずです。

 あなたが手にしたのは、たった10%にしか過ぎません。
 90%は確実にだれかのために役に立っているはずです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年12月26日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年12月26日    第01243滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 アカデミー主演男優賞を受賞したときに備え「私を支えてくれた○○さん、
 笑顔で励ましてくれた△△さん」とシミュレートした@妄想する杉山です。

 ちなみに、年賀状を書いていたら腕が疲れてバカバカしくなったからです。

 ですから、いくら考えても○○と△△に当てはまる人物が1人もいません。

 さぁ、そんなこの忙しい年末に葉書を買わされて書く慣習に嫌気が差した
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【義理で相手の重さを量る】
 +
────────────────────────────────□──

 ■上の娘が冬休みに入ってからボーっとしているので、

  この先の将来のためにいろんなことをお話しました。
  数年後、社会に出ると実に理不尽なことがあります。

 ■そのほとんどが人間関係についての悩みです。

  というよりも、人間関係以外にはありません。
  要は、それさえクリアーすればハッピーです。

 ■そして、その方法を立派な父である私が伝授しました。

  それは、義理と縁で相手の重さを量るということです。
  具体的に言いますと相手をお金に換えちゃう発想です。

 ■例えば、友人でも単なる知り合いでも構いませんが、

  頭を下げて「お金を貸して下さい」と頼まれました。
  そのときにいくらを相手に手渡すかということです。

 ■相手は、70万円がないと手形が落ちません。

  可哀想な人だと思って70万円を手渡すのか、
  10万円までに留めておくのかが分岐点です。

 ■お金を貸すということは、あげるということです。
               ̄ ̄ ̄
  自分と相手の関係の重さを量って金額を決めます。
  要は、相手と自分との義理や縁の深さのことです。

 ■それさえ的確に判断できれば、

  世の中は楽に生きて行けます。
  相手をお金に換えることです。

 ■事業に成功するか失敗するかのその分かれ目は、

  相手をお金に換算する力量があるかないかです。
  そのためには義理で相手の重さを量ることです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 目利きというのは、ヴィトンの偽物を見破れる人のことではありません。
 目の前の相手にいくらまであげることができるかを量れる人のことです。

 例えば、100万円がないと倒産すると頭を下げられても、
 5万円程度しか手渡すことのできない相手かも知れません。

 しかし、200万円を手渡してもいい相手かも知れません。

 世間の相場はありません。

 自分と相手の関係の重さを量って金額を決めればOKです。
 義理で相手の重さを量る力量さえあれば楽に生きられます。

 多くの人は値付けを間違えるから、
 人間関係がギクシャクするんです。

 たしかに人間の命はお金に換え難いくらい尊いものです。
 でもね、私から見れば1円の価値もない人間も多いです。

 義理も縁もない奴に1円の価値もありません。
 だから、人間の命とはまったく別のお話です。

 すべての人間に価値があると思っているから後悔します。

 絶対にそんなバカなことはありません。
 人間の命の重さなんて関係ないんです。

 義理で相手の重さを量ることは生き抜くために大切です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年12月25日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年12月25日    第01242滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 50%OFFのチケットがあったのでガストの城東通店へ家族で行ったら、
 21日が期日だと言われ4800円も払った@かなり危なかった杉山です。

 ちなみに、5000円もあればガストで吐くほど食えると思っていました。

 ですから、サンタの衣装を身に纏ったおばさんの店員が少し目障りでした。

 さぁ、そんな還暦のような赤い衣装の下には純白の網タイツを履いていた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【両手の限界】
 +
────────────────────────────────□──

 ■来年の計画や新しい事業について激しくご相談を受けますが、

  みんな欲張り過ぎです。今が幸せならば横滑りで御の字です。
  今年がよかったら来年はもっとよくしたいとみんな言います。

 ■お手玉があるでしょ。それを両手に持つと、

  交互に高く上げて遊んだりしましたでしょ。
  あれを3つ同時に上げるのは難しいでしょ。

 ■今日の幸せは2つが限界です。

  両手に乗る分しかありません。
  今までにたくさん持ちました。

 ■でも、同時に3つ以上持ったことはきっと少ないと思います。

  私は、よく「ジッと手を見る」とふざけたように言いますが、
  あれは現状の幸せを確認しているのです。と今、思いました。

 ■常識的にも右と左の両方がふさがっているんだから、

  どっちかを手放さなければ新しいものは掴めません。
  それなのに3つ目を掴もうと一生懸命に頑張ります。

 ■だから、堕ちるんです。我欲をむき出しにする奴は、

  2つを握ったままさらに新しいのを掴もうとします。
  しかし、両手はふさがっています。いら立つ亡者は、

 ■ついには両手を放して新しいものへと飛びつきます。

  だから、奈落の底へと堕ちるんです。決まってます。
  右か左を放せば新しいものはちゃんと掴めたんです。

 ■昨日までに何百、何千と嬉しいことや楽しいことを経験しました。

  でも、今日の幸せは2つが限界です。それ以上は絶対に無理です。
  今日の幸せを手放すことができる人だけが新しいものを掴めます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 まぁ、両手じゃなくても片手だけでも十分だと思います。

 両手がふさがっていたら、
 もう絶対に無理なんです。

 バーゲンと同じことです。それ以上は持てないはずです。

 それなのに口でエルメスの袋を奪いとろうと頑張ります。
 エルメスの本社の役員がその姿を見たら嘆くと思います。

 そーいう奴らはエルメスよりもヘルペスがお似合いです。

 仮に、口で3つ目の幸せを確保できたとしても、
 その状態では、ご飯も満足には食べられません。

 生まれてから昨日まで、たくさんのハッピーがありました。
 でも、それらはすべて過ぎ去った歴史上の出来事なんです。

 2007年12月25日のハッピーは、
 いくら頑張ってみても2つが限界です。

 サンタクロースからのプレゼントが欲しければ、
 どっちかの手を空っぽにしないともらえません。

 たしかに、嬉しいことは一度にたくさん起きるかも知れません。
 でも、それらを同時に3つ以上も持つことは絶対にできません。

 まともな人間ならば。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年12月24日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年12月24日    第01241滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日の午前8時5分頃、岐阜県岐南町上印食に住む男性から岐阜羽島署に
 「自宅の窓ガラスが割れている」と通報があった@かなり怯えた杉山です。

 ちなみに、拳銃が発砲されて民家の窓ガラスに銃弾が貫通したらしいです。

 ですから、我が家の窓はペアガラスなのできっと大丈夫だと信じたいです。

 さぁ、そんな高さ2mの場所に弾痕があったので低い体勢で暮らすつもり
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【9 to 5】
 +
────────────────────────────────□──

 ■最近、面白いように仕事を削っています。

  来年の計画を立てている真っ最中ですが、
  収入の柱となるものを3つに絞りました。

 ■それ以外は一切、やりません。

  1億円積まれてもやりません。
  1億1万円なら少し考えます。

 ■ばか。たった今、酔ってます。

  やっぱサラリーマンの生活が、
  私には適していると思います。

 ■っていうか、私に限らず人間とはそーいう生き物です。

  ここで言う人間というのはまともな霊長類のことです。
  つまらない見栄や欲を抱きようのない生活があります。

 ■9時から5時までの間に決着を着ける生き方です。

  仕事によっては5時から9時の場合もありますが、
  とにかくこの間にしか働かない生活がまともです。

 ■もっと言えば、この間に稼いだ収入だけで生きることが、

  良識あるまともな人間のとっても健全的な暮らし方です。
  なんのために生きるかを考えれば必然的にこうなります。

 ■貯金通帳に残高を残すために生きる訳じゃないし、

  高級車を乗り回すために生きる訳でもありません。
  40歳を過ぎたら一日に4食も5食も食えません。

 ■社長でも個人事業主でもまったく同じことです。

  9時から5時の間で稼いだお金の枠が限界です。
  すると残された日々の密度が濃くなってきます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 365日どころか1241日間もぶっ続けてきた結果、
 そう思ったので確実に正しい考え方だと思っています。

 9時から5時までの間に決着を着けることが肝心です。
 お仕事によっては、その真逆になるかも知れませんが、

 ある一定の時間帯の中でしか稼がないことが大切です。

 霊長類の中で最強の生き方がサラリーマンです。
 9to5の間に稼いだ枠の中で生き抜くことです。

 そうすると嫌でも人間としてまともな暮らしができます。
 株転がして利ざやを稼ぐことがいいこととは思えんもん。

 頭、痛ぇ。昨晩、冷酒を飲み過ぎました。 with オレオ。

 興味もない仕事など1億円を積まれてもやりませんし、
 付き合いたくもない人間には半径5cmも近づきません。

 だって、9時から5時までの間に8時間しかないんだもん。
 ふと思ったけど、お昼休みはカウントされるのでしょうか。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年12月23日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年12月23日    第01240滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 男性の寿命が最も長いのが長野県で女性は沖縄県だとテレビで知った私は、
 1人の男性を見てちょっと悲しくなった@お客さんを大切にする杉山です。

 ちなみに、47都道府県で最も寿命が短いのが男性も女性も青森県でした。

 ですから、砂金28号@遠藤浩一さんの写真を見たら胸が熱くなりました。

 さぁ、そんな野沢菜と男性の寿命との因果関係を真剣に知りたいと思った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【新説・鏡の法則】
 +
────────────────────────────────□──

 ■私は“自称プロ”が虫酸が走るほど嫌いでねぇ。

  よくも自分で言えたもんだといつも感心します。
  まぁ、世間一般で言うところのプロのお話です。

 ■私も随分前にお話をしたことがありますが、

  中学生にも分かるレベルで説明できる人を
  世の中では本当のプロだと誤解しています。

 ■そう、実際にはまったく違うんです。

  中学生にも分かるように説明できる
  大学教授は中学生と同じレベルです。

 ■どう考えても中学生になど分かる訳がないんだもん。

  たしかに、漢字とひらがなとカタカナは伝わります。
  でも、15歳の少年少女に日本語は通じないでしょ。

 ■民法第177条の意味は六法全書を読めばだれでも分かります。

  不動産は登記をしないと第三者に対抗することができないのよ。
  そんな程度のお話なら普通に読み書きができれば理解できます。

 ■しかし、そこから汲み取ることができません。

  字面を読むだけと汲み取ることとは違います。
  プロの言葉は絶対にプロにしか伝わりません。

 ■事業に成功した社長の苦労話を聴いたら、

  みんな「いい話しやった」と感動します。
  でも、ほとんどの人は聴いて終わりです。

 ■それは、漢字とひらがなとカタカナが耳に入っただけです。

  だから、成功者のお話は成功者にしか絶対に伝わりません。
  思うに、自分の言葉が通じた相手のレベルが今の自分です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 民法第177条だけを10年以上も研究している大学教授がいます。
 まぁ、それが素晴らしいことなのかどうかは私には分かりませんが、

 間違いなくその教授の言葉が伝わる人などそうはいないと思います。

 たしかに、民法のコンメンタールを読めば、
 中学生でも言っている内容は理解できます。

 でも、そこから汲み取ることはできません。

 それがすべてです。

 プロの言葉は、それと同程度のプロにしか絶対に伝わりません。
 もっと言えば、プロというのは世間が認知した一端のことです。

 自称プロなど100%ド素人以下です。

 みなさんの周りにもたくさんいますでしょ、自称プロが。
 大体、そーいう奴に限ってそれだけでは食えないんです。

 そもそも頑張る方向性が違うんだもん。

 そっちに行ったら田んぼにはまるだろ、
 って方角に向かって突き進んでいます。

 ま、自称プロだから。ここだけの話、私ってプロなのよ。
 って鼻の穴を大きくふくらませながら目を細めています。

 すびばせん。今、2~3人の顔が浮かんで気持ち悪いの。

 自分が放った言葉を心から理解してくれる人間がいます。
 通じた人間のレベルが間違いなく今の自分のレベルです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2007年12月22日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2007年12月22日    第01239滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本当は21日に歯医者に行く予定だったけど「忙しい」と言って止めたら、
 あろうことか下の娘が「負け犬」と言って笑った@威厳を保った杉山です。

 ちなみに、私が「怖いんじゃなくて忙しいの」と言った時点で終わりです。

 ですから、娘が「今の歯医者は痛くないから行きな」と横顔で吐きました。

 さぁ、そんな俺が犬ならお前も犬や!今日からワンワンと言え!と叫んだ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【まともであるための条件】
 +
────────────────────────────────□──

 ■このところ「まとも」じゃない人間が増えてきました。

  では、どういう人間がまともじゃないかと言いますと、
  お金の使い方がどう考えてもおかしい人間のことです。

 ■まともかまともじゃないかの判断は、

  スーツの着こなしでは分かりません。
  どのように使うのかで判断をします。

 ■だから、稼ぎ方でもありません。

  汚いやり口で稼いでもOKです。
  しかし、汚く手に入れたお金は、

 ■まともな使われ方をされません。

  フェラーリや豪邸に変わります。
  間違っても寄付には回りません。

 ■私の知り合いが「社会をよくするために税金をたくさん払いたい!」

  そんなセリフを残して数年前に健康食品のマルチ商法を始めました。
  そいつは頑張る奴だから月収が1年後には800万円を超えました。

 ■するとどうでしょ。社会のために税金をたくさん納めるどころか、

  マルチ商法で稼ぐ奴等を対象とした脱税セミナーに参加しました。
  汚いやり口で稼いだお金は、絶対に社会のためには使われません。

 ■どうせあぶく銭なんだから困った人たちのためにやれ!と思います。

  年収が1000万円を超えた人は超えた部分を全部寄付すべきです。
  普通に暮らしていたなら、それ以上あっても使い道はないはずです。

 ■それでも足らないという奴は、間違いなくまともじゃない鬼畜です。

  家畜以下です。豪邸に住んで高級車を乗り回しても絶対に死にます。
  どうせ死ぬんだから少しは社会のためにお役に立ったらどうなんだ。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 なにをやってもどんなことをして稼いでも構わないと思います。
 でも、後ろ指をさされる仕事ではまともな人間にはなれません。

 お金が入れば入るほど確実に鬼畜化します。

 どうせあと30年も生きられないんだから、
 少しは社会のために貢献したらどうなのよ。

 ま、別に自慢する訳でもなんでもないですが、
 私は独立したばっかの頃から寄付をしてます。

 ちなみに、月収は30万円もなかったですよ。
 毎月1000円でもとサラッと寄付しました。

 だって、私より貧しい人がたくさんいるから。

 怠慢で働かない奴を救おうなどとは思いませんが、
 働きたくても働けない人は救わんとあかんでしょ。

 たしかに私は普通の人よりちょっぴり変わっていますが、
 自分たちのことしか考えていない鬼畜よりはまともです。

 昔からタイガーマスクのように生きたいと思っています。
 だから、いつかはリングの上に立たなければなりません。

 私は、まともじゃない鬼畜たちとは付き合いたくないの。
 どうせ死ぬんだから、最後はみんなのために死んでくれ。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS