2008年01月31日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年01月31日    第01279滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 若尾文子に似ている女社長とデニーズできのこハンバーグ&牡蠣フライの
 今年に入ってから最も贅沢なランチを食べた@とっても気が弱い杉山です。

 ちなみに、好きな人とはデニーズへ行って嫌いな奴とはガストへ行きます。

 ですから、きのこハンバーグの茶色のソースが文子の鼻先に付着しました。

 さぁ、そんな「付いてるよ」と言えずにそのまま放置した自分が情けない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【三島社長からの一言 ~御託を並べず一気に登れ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■若尾文子に似ている女社長は、三島社長からのご紹介でした。

  今までにも三島社長は2回ほど登場しましたが、飲食関係の
  FC店舗を無理をせず少しずつ伸ばしている優秀な社長です。

 ■先日、三島社長とスカイプでお話をしました。

  第883滴でお話した感心なアルバイターが、
  独立をするというので意見を求められました。

  http://www.sugiyama-hiromichi.com/backnumber/00883.html

 ■素晴らしい若者です。そこで、私の方が逆に社長に訊ねました。

  今まで独立した人の中で成功した人はどんな奴なのか?ってね。
  すると社長は「山頂まで駆け上がるタイプだね」と言いました。

 ■一気に山のてっぺんまで駆け上がれるかどうかです。

  ほとんどの場合は、1年以内に決まる短期決戦です。
  それなのに気分転換ばかりする人間が溢れています。

 ■その気になれば1年くらいは無酸素で生きられます。

  途中の5号目で休憩するから先が辛く感じるんです。
  高い富士山じゃないんだから小っちぇ山なんだから。

 ■気分転換は頭皮いや、逃避とまったく変わりません。

  それに気分転換をした日には必ず方向転換もします。
  そう「僕にはここより違う世界がある」と思います。

 ■そんなもんあらへんわ。裏の権現山に登れない奴が、

  大日ヶ岳のてっぺんまで登り切れる訳がありません。
  標高が1708mもある大日ヶ岳をなめたらあかん。

 ■たった1年間の辛抱です。その間に温泉に浸かったり、

  人生を見つめ直す本を読んだところで時間のムダです。
  目の前にある小っちぇ山に一気に駆け上がることです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 奥飛騨の風情ある温泉に浸かったり、
 人生を見つめ直す本を読むことなど、

 山頂に登った後は死ぬまでできます。

 温泉の中で白骨化するまで存分に読むことはできます。
 だから今、そんなことやっている場合じゃありません。

 極端な話、ムダな呼吸をするなと真剣に思うほどです。
 才能に満ち溢れた人間なら別ですが、バカなんだから。

 3年以上の長い年月が掛かるものならちょっと考えますが、
 世の中で手に入れるために3年も掛かるものはそうはない。

 せいぜい1年と1ヶ月がいいとこです。
 その気になれば無酸素で耐えられます。

 そんなことより若尾文子はどこに行ってしまったのでしょうか。
 縦に20cm以上もあるメールを送ったのにお返事がありません。

 鼻先に付着したソースのことを黙っていたからでしょうか。
 仕事が手につきませんが、もうしばらく様子を見てみます。

 リスクを恐れた私には、ちょっとの勇気がなかったのです。
 できることなら鼻先に付着しないように食べてもらいたひ。

 三島社長。次は酒井和歌子に似た女社長をお願いします。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年01月30日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年01月30日    第01278滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 義母が「電子レンジを買いに行きたい」と言うので近くのヤマダ電機まで、
 この忙しい月末なのに車で連れて行った@置いてこようと思った杉山です。

 ちなみに、義母は「電子レンジの音が聴きたい」と店員に言い出しました。

 ですから、耳障りな音ではなくて心地よい音がいいなどと抜かしたのです。

 さぁ、そんなアーミテージ元国務副長官のような店員の眉間に皺が寄った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【そんなものはたまたまや】
 +
────────────────────────────────□──

 ■あまりに迷える子羊たちが溢れ返っているので、

  私の素晴らしい考え方をちょっぴりお話します。
  子羊というより飛騨牛のような奴も多いですが。

 ■基本的に、私以外の人間はバカばっかだと思っています。

  でも当然、勉強ができない奴という意味ではありません。
  人間的に私より劣っている奴という意味でもありません。

 ■私が地球上で1番素晴らしい存在なので、

  みんなはそれ以外という意味です。でも、
  地球上の60億人がそう思えばOKです。

 ■それぞれが最高の存在だと思えばいいだけです。

  みなさん、名門の名城大学をご存知でしょうか?
  そうです。名古屋に居住する人しか知りません。

 ■私は、そこを優秀な成績でご卒業されました。

  でも、もっと優秀な大学は腐るほどあります。
  そう、私より学歴がいい人間は腐っています。

 ■高校時代の私は、ツルゲーネフやゲーテがお好きだったんだから。

  なんの役にも立たん文法や方程式を覚える暇などなかったんです。
  だから、私より学歴がいい人間がたくさんいるのはたまたまです。

 ■もっと言えば、英語がペラペラの奴に対して、

  ほとんどの人はコンプレックスを抱きますが、
  英語が流暢な奴に限って日本語を知りません。

 ■どうしてわざわざ自分の弱い部分を見つけては戦うのでしょうか?

  そいつは暇だったから朝から晩まで教科書を覚えていただけです。
  断言できますが、自分より優れている人がいるのはたまたまです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私よりお金持ちは星の数以上もいます。しかし、
 私から見れば金儲けしかできない憐れな奴です。

 私の知り合いに3ヶ国語がペラペラに話せる女性がいますが、
 きっと恋人がいなかったから果てしなく暇だったのでしょう。

 清く正しいまともな日本人はね、
 日本語を丁寧に話せば十分です。

 ちょっと探せば絶対にどこかの部分はだれかに劣ります。
 そんなことは当たり前です。バッカじゃないと思います。

 どうしてわざわざ自分の弱点で戦おうとするのかが分かりません。
 自分で自分の弱い部分を見つけ出しては自分1人で凹んでいます。

 だから、バカばっかなんだよね。

 私は、間違っても英語で議論しないもん。
 議論をするなら日本語の中の岐阜弁だよ。

 目の前の人が自分よりもお金持ち、学歴がいい、英語が喋れるのは、
 たまたまや。そいつよりも自分の方がいい部分は腐るほどあります。

 トータルで見れば間違いなくそれぞれが最高の存在です。
 私だけじゃなくて、お釈迦さんもそう言っているんです。

 私はね、エレベーターの扉がパッと開いて降りるときに、
 頭の中では「パリのめぐり逢い」がズッと流れています。

 私が登場するテーマ曲です。そんな奴他にいないでしょ。
 そう、私より優れた人がたくさんいるのはたまたまです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年01月29日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年01月29日    第01277滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 やることがなく暇だったのでお年玉付き年賀ハガキの当選番号を調べたら、
 惨憺たる結果に腹が立った@3等のマロングラッセを狙っていた杉山です。

 ちなみに、約500枚のうち4等の切手シートが7枚当たっただけでした。

 ですから、4等は100本に2本の確率だから10枚じゃないと凹みます。

 さぁ、そんなとりあえず7人は今年に限ってのみ心から大切にするつもり
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【その人の「一芸」を捉える】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ここ最近、吐き気がするほどうんざりしています。

  相談内容がとっても幼稚でレベルが低いからです。
  1つには、日経平均株価がどうのこうのとかです。

 ■ズッと前から私はおっしゃっていますが、

  株なんてバクチとしか思っておりません。
  丁か半かの世界になど興味はありません。

 ■ある社長が「アメリカ発のサブプライムが原因ですね」と言ったとき、

  私は、ミスタードーナツに新しいメニューが増えたのだと思いました。
  ご冗談ではなく本当です。私に訊こうとすること自体が大間違いです。

 ■もっと言わせてもらえば、業績を伸ばしている社長に対して、

  一生懸命に社員の使い方を訊ねるバカな奴らが実に多いです。
  その社長は親の財産が転がり込んだから立て直せただけです。

 ■どうせ訊くのなら「親から全財産をせしめる方法」です。

  その人の「一芸に秀でる」部分に注目するのが本当です。
  株で儲けた社長に販売の仕組みを訊くなど愚の骨頂です。

 ■だから、質問の内容でその人の脳ミソのレベルが分かります。

  トヨタの社長がなんでも知っていると思ったら大間違いです。
  取締役の中でどうしたら目立つのかを訊くならまだOKです。

 ■それ以外にはクラウンのことしか知らないんだから。

  この私に勘定科目の仕訳を訊く奴は大バカ野郎です。
  その人の「一芸」がどこにあるのかを知ることです。

 ■たまたま時代がよかったから儲かっただけの社長がほとんどです。

  だったら、その時代になにを考えていたのかを訊ねればOKです。
  経営哲学や理念など訊ねてはNGです。絶対に間違っているから。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 その人がお金持ちだとすべてに秀でていると、
 ほとんどの人は徹底的に勘違いをしています。

 相続財産があっただけの話でしょ。

 先祖代々の広大な土地に駐車場を作ればそこそこ儲かるんです。
 ところが、不動産もない人間が一生懸命に子孫に相談をします。

 そりゃね、その子孫は立派なことを言いますよ♪
 自分を分かっていないから立派な哲学を語ります。

 大抵は京セラの稲盛会長の本から引用しています。
 その人の「一芸」がどこにあるかを知ることです。

 みなさんはもうお忘れだと思いますが、
 私の専門は「熱帯魚の飼育方法」です。

 あとは「小っちゃな話を大げさにする方法」です。
 それ以外は、どっかの本から軽く引用しています。

 あ、言っちゃった。

 読者を過剰に集めて偉そうなこと言っているメルマガがあるでしょ。
 あんなもんはね、経営の「け」の字も間違いなく知らないはずです。

 質問するなら「なぜそんなインチキができるの?」と訊くことです。
 それはそれである意味、胡散臭いけど立派なやり方かも知れません。

 その人に訊いてOKなこととNGなことが必ずあります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年01月28日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年01月28日    第01276滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 曲や本の題名を書くときは決まって『卒業写真』のように『』で囲うけど、
 バンバンの『『いちご白書』をもう一度』だけは悩む@潔癖症の杉山です。

 ちなみに、あまり使いたくはありませんが『“いちご白書”を』とします。

 ですから、昨晩もオリオン座を眺めてはこの曲を聴いて号泣していました。

 さぁ、そんな私の美学に反するので『』を使った題名だけは慎んで欲しい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【代わりはいくらでもいる】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ダントツに優秀な営業マンが独立をしました。

  彼は、ある商社のナンバー2的な存在でした。
  社長からも部下からも恐れられていた男です。

 ■その彼が、自分1人の力を試したくて会社を興しました。

  彼の口癖は「お前の代わりなどいくらでもいる」でした。
  成績の悪い部下に向かっていつもそう怒鳴っていました。

 ■彼は「僕の代わりもいくらでもいるんですよね」と私に言いました。

  そう、彼が去った会社は以前よりもさらに売上げを伸ばしています。
  社員が辞めて困るような会社なんて絶対に世の中には存在しません。

 ■それどころか、風通しがズッとよくなるので、

  抑えられていた部下たちが生き生きとします。
  代わりはいくらでもいるというのは正解です。

 ■彼は、その会社にいたからこそ、

  成績を上げることができました。
  自分が優秀な訳でもありません。

 ■そこに会社があったからなんです。振り返れば分かりますが、

  入った時期がよかったのと担当したお客がよかっただけです。
  そう、自分の能力などそんなに立派なものではないはずです。

 ■たまたま舞台と大道具が自分に合っていたから、

  優秀な営業マンを演じることができただけです。
  間違っても頼りにされていた訳ではありません。

 ■パーフェクトにその役を演じることができただけです。

  社長以外は、たった1つの小っちゃな駒に過ぎません。
  あなたじゃなくても代わりの役者などたくさんいます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 部長は部長の役を演じて課長は課長の役を演じます。
 その役になり切れる人間が優秀なサラリーマンです。

 でも、それは会社だけのことではありません。
 家庭の中でも恋人同士でもまったく同じです。

 だれかと少しでも接するときには、
 その役を演じなければなりません。

 間違っても疑問など抱かないで下さい。
 昔からそーいうものと決まっています。

 彼は「トップの器ってなんでしょうか?」と訊ねたので、
 私は「思いっ切りアタックすることだね」と答えました。

 トップとアタックが洗剤のことだとは、
 彼は1cmも気づいていないようでした。

 思うに、それがアリエールだったら気づいたと思います。

 たった今、会社の中で調子こいてるマウス片手のあなた!
 こんなもの読んでいる余裕などありません。いいですか、

 あなたの代わりを上手く演じる役者など腐るほどいます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年01月27日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年01月27日    第01275滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 名古屋市内の平針運転試験場のすぐ近くに住む大学教授を職とする友人は、
 いつも「拾う」を「ひらう」と発音する@生理的に受け付けない杉山です。

 ちなみに、先日も喫茶店で「そのスプーンをひらってくれ」と言いました。

 ですから、許せなかった私は「拾ってくれと言え!」と思わず叫びました。

 さぁ、そんな彼は「出身地の香川では全員がそう言っている」と逆らった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【素直ということ ~奴隷じゃないんだから】
 +
────────────────────────────────□──

 ■それに拾ったスプーンなど平気で使って欲しくないものです。

  彼は「最近の学生は素直じゃない奴が多いよ」と嘆きました。
  そう、香川で生まれた彼は大学で民事訴訟法を教えています。

 ■だから、思考が讃岐うどんっぽいのです。

  サッサと結論を出せばいいのに出ません。
  噛んだか飲んだか自分でも分かりません。

 ■私は「だから、お前は軟体動物と言われるんだ」と言ってやりました。

  根が素直かどうかなど本人じゃないと100%分かりっこありません。
  「あいつは素直だ」というのは「あいつは俺に従順だ」と同意語です。

 ■他人のことを「素直な奴だ」と褒めるのは、

  自分にとって使い勝手がいい奴だからです。
  探せば万葉集にもそう書いてあるはずです。

 ■他人に素直になるのではなく、

  自分に素直な人間が正解です。
  じゃなければ奴隷と同じです。

 ■自分の人生は、他人からの影響を受けても、

  他人から狂わされることなどあり得ません。
  思いどおりにならないのは自分のせいです。

 ■他人から素直かどうかなど言われる筋合いはありません。

  てめぇのことはてめぇだけにしか分かりっこないんです。
  きっと彼には自分の言いなりになる生徒が少ないのです。

 ■そう、目の前のことを素直にやって成功するのも自分、

  やらない理由を並べて裏切るのも間違いなく自分です。
  他人に従属するのではなく自分に素直になるべきです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 世間では「もっと素直になりなさいよ」とよく言いますが、
 翻訳すると「私の言うことを黙って訊け」という意味です。

 あなたの言っていることが正しかったら、
 100%黙って言うことを訊くはずです。

 間違っているから無視するだけなんです。

 他人から「素直じゃない」と評価されることなど愚の骨頂です。
 拾ったスプーンを平気で珈琲の中に入れる彼にそう言いました。

 では、どうして彼はそのような思考回路なのでしょうか。
 そう、幼い頃から讃岐うどんばっか食べていたからです。

 文献でよく調べれば枕草子にもそう書いてあるはずです。

 無責任な他人は、丁とか半とか勝手なことを言いますが、
 サイコロを振るのは自分です。奴隷になるのはNGです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年01月26日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年01月26日    第01274滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 高校時代の友人が「茶でも飲まんか?」とオープンカーでやって来たので、
 一杯850円もする珈琲専門店へ行った@ちょっとだけ目立った杉山です。

 ちなみに、物理的にオープンな車ではありましたが正確には軽トラでした。

 ですから、2人しか乗れない車両だったので後ろの荷台に私が乗りました。

 さぁ、そんな近くでいいのに遠くのお店まで行ったので鼻の先が氷ってる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【日記のススメ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今年から日記を書くように10人に命令しました。

  それは、ブログなどではなく紙ベースの日記です。
  彼らは、私が無作為に選んだ素晴らしい人間です。

 ■まぁ、身の危険を感じる程度の命令形でしたので、

  どんなことがあろうとも確実に始めると思います。
  社長やサラリーマンはもちろん主婦から学生まで。

 ■そこらの猫も杓子っぽいブログがNGなのは、

  だれかに見せるための安いツールだからです。
  人知れず紙に書き綴る日記とは雲泥の差です。

 ■こいつらが1年間も続けることができるのか、

  それとも3ヶ月くらいで滅入ってしまうのか。
  私は今まさに、理科の実験室にいる気分です。

 ■ご褒美はありません。目の前ににんじんをぶら下げても、

  肉が好きな人間よりも菜食主義者の方が有利になります。
  別に目標も希望もなく淡々と孤独に耐えながら書きます。

 ■そう、それを1年間バシッとできた奴は、

  頭の中に思ったことはなんでもできます。
  酔っても吐いても1日にも欠かさずです。

 ■思い起こせば20年前のことです。私は社会人1年目のとき、

  マリー・ローランサンの日記帳に1年間だけ書き綴りました。
  今となって、そのときの自信のようなものを激しく感じます。

 ■なんでもいいので利益にもならないことを1年間も続けると、

  お金では買えない自分だけの人生の利益を手に入れるんです。
  人知れずなにかを続けることにより自信がみなぎるはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 本当だよ。こんな簡単なことで自信はつきます。
 でも、いくら続けたところでブログはダメです。

 あれは単に見せるためだもん。

 私が『100滴本』の原稿を書いたとき、
 それはそれは苦しいスケジュールでした。

 どこのどいつも本などを出版するときは、
 メルマガを休刊したりなにかを止めます。

 しかし、私はなにもなかったかのように書き上げました。
 それだけ私は他を寄せ付けないほど立派な人間なのです。

 ここ、とっても大事な部分です。

 今の仕事量が倍になっても確実にこなす自信はあります。
 マリー・ローランサンの日記帳に1年も書き綴ったから。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年01月25日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年01月25日    第01273滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 青森県八戸市の市議会議員である藤川ゆり氏が「可愛い♪」と評判になり、
 サイトへのアクセスが集中した@サーバーがパンクしたと聴いた杉山です。

 ちなみに、この程度のルックスならば岐阜駅構内に20~30人はいます。

 ですから、市議会議員というレトロな世界の中だから可愛く映るだけです。

 さぁ、そんな青森県は大雪が降ったらサーバーが勝手にパンクするらしい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

 ※ 藤川ゆり公式サイト…→ http://www.fujikawa-yuri.com/

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【髪結いの亭主】
 +
────────────────────────────────□──

 ■小さな町の片隅に小さな美容院があります。

  32歳の亭主と33歳の女房は美容師です。
  お店をはじめてからまる3年が経ちました。

 ■最初の頃は2人で朝から晩まで働きました。

  お昼ご飯を食べる時間さえないほどでした。
  でも、お客さんが増える喜びがありました。

 ■ところが、2年ほど前から急に亭主が働かなくなりました。

  突然です。それどころか、レジの中から現金を抜き出すと、
  近所にあるパチンコ店へ足しげく通うようになったのです。

 ■パチンコMAXです。私は一切やらないのでよく分かりませんが、

  スロットをやっているようでした。そんなに楽しいのでしょうか。
  なんとバカ亭主は年間で300万円もそれに使い込んだそうです。

 ■私は、奥さんから何度も何度も相談を受けました。

  きっと日銭が入る商売だからだと私は思いました。
  私は「病気のフリをしたらどう?」と言いました。

 ■2日ほど試してみました。しかし、

  まったく効果はありませんでした。
  もう別れるしかないと思った私は、

 ■自由書房で『勝てる!?離婚調停』を立ち読みました。

  こんなことをしている自分がちょっと嫌になりました。
  周りの人間が私を嘲笑しているかのように感じました。

 ■それから数日が経ったある友引の第3月曜日、

  机の上に置いてあったジョニーが鳴りました。
  あ、ジョニーとは私のケータイのあだ名です。

  ~ 案の定、ちょっと長くなりましたので編集後記に続きます ~

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ■やぁ、ジョニー!どうしたんだい?と呟きながら、

  電話に出ました。慌てた口調の奥さんからでした。
  路地を歩いていた亭主が交通事故に遭ったのです。

 ■私は、離婚調停しなくていいじゃん!と喜んでしまいました。

  でも、よく聴いたら自転車にちょっとはねられただけでした。
  まぁ、路地だからねぇ。ところが、亭主に異変が起きました。

 ■あれだけパチンコMAXで遊びほうけていた亭主が、

  お客さんにシャンプーをしているではありませんか。
  奥さんは、それに驚いて私に電話をしてきたのです。

 ■バカボンのパパは天才でした。でも、幼い頃に転んで、

  頭の中のネジを落としてからあのようになったのです。
  私は「その逆バージョンじゃないの?」と言いました。

 ■シャンプーを終えた32歳のごくちゃんに訊ねました。

  ちなみに、ごくちゃんとはごく潰しから引用しました。
  彼は「手に職があったから」と小さな声で答えました。

 ■いつでも自分でできるという変な安心感があったそうです。

  しかし、大切な腕をケガしたことによって気がつきました。
  いつでもできるという確証などどこにもないということを。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年01月24日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年01月24日    第01272滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 最近、暇になるとパソコンの中にあるピンボールで遊んでばっかいるので、
 [Z]と[/]キーの文字が薄くなってきた@肩が凝るほど暇な杉山です。

 ちなみに、左のフリッパーを動かすキーが[Z]で右のキーは[/]です。

 ですから、[X]キーを押して台を右へ揺らすと私までつられて揺れます。

 さぁ、そんな気づかれぬように音を消して遊ぶと臨場感がなくてつまらん
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【自分にできて細木数子にできないことは一杯ある】
 +
────────────────────────────────□──

 ■先日もある老舗の和菓子屋の社長と作り笑顔で話していたら、

  こうして完全日刊で続けていることを褒めていただきました。
  だから、やめようと思ってもそれが思いのほか厄介なんです。

 ■この社長に限らず、いつも私はそんなことばっか褒められます。

  詳しく観察すれば、もっと他に褒める部分は一杯あるはずです。
  50メートル走が早かったとか栗蒸羊羹を一気食いできるとか。

 ■その気になれば栗蒸羊羹を一気食いしながら、

  50メートルを7秒台で走ることも可能です。
  鼻呼吸ですので花粉症の季節には無理ですが。

 ■あ、そんなことができてもなんの自慢にもならないと思ったでしょ。

  そうです。きっと『TVジョッキー』の奇人&変人コーナーに出て、
  白いギターとエドウィンのジーンズをもらって喜ぶのが精一杯です。

 ■でも、今ではその『TVジョッキー』も放送していません。

  私は、なにを目標にして命がけで走ればいいのでしょうか。
  そう、だから私は卓越した能力があるのに走らないのです。

 ■あいつは、人より優れた能力が備わっているからといって、

  間違ってもそれを羨ましく思って凹むことなどありません。
  そいつを褒めてあげることはとっても素晴らしいことです。

 ■でも、自分には備わっていないからと凹むことはないんです。

  営業ができる能力がある奴に限って100%人事に弱いです。
  自分が簡単と思っていることでも他の奴には難しいものです。

 ■それぞれが生まれ持った能力の質量は間違いなく均等なはずです。

  ある部分が優れた人間は異なる部分が絶対に抜けているものです。
  いくら頑張っても細木数子は、栗蒸羊羹の一気食いはできません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 人間、死ぬまで勉強とか修行とか言う奴らが多いでしょ。
 一体、それはどうしてかお分かりになりますでしょうか?

 答えは、暇だからです。

 暇じゃないとそんなことなど考えません。
 あとね、まったく儲かっていない奴です。

 儲かっている奴は、今が勝負だと思っているので、
 勉強とか修行なんて絶対にやろうとは思いません。

 オギャーと生まれたらそこで終わりです。
 あとは、自分に備わった部分で勝負です。

 備わっている潜在能力を引き出せば、
 だれでもそれだけで食っていけます。

 霊長類は、そーいう生き物なんです。

 そんなことを言うと、それを引き出すために
 勉強や修行をしているんだと抗弁をしますが、

 そんなものはちょっと気づけばいいだけです。

 勉強や修行をする奴は間違いなく気づくのを通り越して、
 なにか得体の知れない新興宗教に見事に染まるはずです。

 きっと細木数子と同じ分だけ素晴らしい能力はあります。
 それを換金することに全力を注ぐだけで原価は0円です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年01月23日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年01月23日    第01271滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ケータイが鳴ったので液晶画面をのぞいたらヨーゼフ太郎からだったけど、
 ヨーゼフ太郎がどこのどいつだか分からない@結局、出なかった杉山です。

 ちなみに、改めて登録者リストを確認したらデビルマン次郎もありました。

 ですから、私が勝手につけた登録名ですが2人がだれなのかは忘れました。

 さぁ、そんな超人バロム1子はきっと和歌山県の女社長だろうと推測した
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【他人にとっての自分の存在】
 +
────────────────────────────────□──

 ■みなさま、おはようございます。たった今、私は、

  21世紀で最も強烈に激怒している真っ最中です。
  聴いてくれる?はらわたが煮えくり返っています。

 ■私はね、面と向かって「バカ」と言われても平気です。

  しかし、ちょっと小バカにした態度などにはキレます。
  そして、今朝ほどの我が家の食卓がそうだったのです。

 ■「パパってLG21を食べてもムダだよね」と長女が言うと、

  「それ1個で普通のが4個も買えるわね」と嫁が返しました。
   ちなみに、LG21とは明治乳業のヨーグルトのことです。

 ■そこまではなんとかグッと堪えていました。でも、

  それを聴いていた次女が「あはッ」と笑ったとき、
  張り詰めた糸がプチンと音を立てて切れたのです。

 ■※※※※ ここからは文字で表すことができません ※※※※

  ま、ちゃぶ台返しまではしませんでした。しそうになったけど、
  テーブルの上に珈琲があったので「ふぉおぉぉ」と抑えました。

 ■それまで横柄だった3人のAB型の態度が一変し、

  涙目になって「は、はい。。」とビビったのです。
  それでも私は、下品な関西弁で罵倒し続けました。

 ■そう、なぜか怒鳴るときには関西弁になってしまいます。

  ふと思ったのは、私は親父に逆らったことはありません。
  ある意味、逆らう気にもならないほど偉大な存在でした。

 ■う~ん、どうなんだろうか?と今、悶々としている起き上り最中です。

  しかし、確実に言えることは恐怖で抑えつけるのはヤクザの親分です。
  私が親父に抱いていたようななにかが私には足らなかった気もします。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、私は家族でも他人だと思っております。
 生きる最小単位は個人なのでそれ以外は他人です。

 私には反抗期がなかったですからねぇ。
 反抗する気にさえもなりませんでした。

 恐怖を通り越した威厳のようなものを親父に感じていたからです。
 でも、息子の私は満足にヨーグルトさえも食わせてもらえません。

 そー言えば、一生懸命に仕事をしていると言いながら、
 パソコンでピンボールをやっている後姿を見られたね。

 それがいけなかったのでしょうか。

 お客さんとお仕事のお話をしているんだよ!と言っても、
 スカイプでバカ笑いばっかしてるじゃないと返されます。

 あ、それはね、こっちの問題じゃなくて、
 お客さんがふざけたこと言うからなのよ。

 とりあえず、胃腸のためにLG21だけは食い続けます。
 私の胃腸を守るためには、なにがあってもやり遂げます。

 外は雨です。それは、まるで私の寂しげな心もようです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年01月22日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年01月22日    第01270滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本当は3万円なのにキーを打ち間違えて30万円の請求書を送っただけで、
 40代後半の社長から8日間も愚痴をこぼされた@斬れ掛かった杉山です。

 ちなみに、ワードで簡単に作った請求書なので1桁くらい仕方ありません。

 ですから、大した金額じゃないんだから請求書など要求せずに黙って払え。

 さぁ、そんな社長の顔写真をPCのゴミ箱に入れるとカシャッと削除した
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【1円にもならないことなどサッサと止めろ!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■メルマガを週刊で発行している友人がいます。

  彼は、小難しいコンピューターソフトなどを
  制作&販売する儲かっている会社の社長です。

 ■かれこれ1年くらい発行し続けています。

  しかし、書くことが好きで始めたものの、
  時間的にちょっと苦しくなったようです。

 ■友人思いの私は「やめやぁええげ」と言ってやりました。

  すると彼は「お前に言われたくないわ」と抵抗しました。
  彼には慶応を卒業し会社を興したという自負があります。

 ■でもって、その会社が儲かってやがるんです。

  いくら徳のある私が言っても聞き入れません。
  その時間を本業に使ったらもっと儲かります。

 ■だれかに伝えたいメッセージなど10回も書けば終わります。

  10回で伝わらないものは82回以上書いても伝わりません。
  こう言ってはなんですが、痛々しくて見ていられないんです。

 ■そのとき彼は「300人以上もの読者がいるんだよ。

  みんなのためにも役立つことを伝えたい」と言うと、
  さらに「期待には応えたい」と熱っぽく語りました。

 ■私は「だれも期待なんかしとらへんて」と小バカにして笑いました。

  その証拠に、彼が発行しているメルマガは1円にもなっていません。
  1円にもならないのは読みたいと思っている読者がいない証拠です。

 ■さらに言えば、内心ではその300人にバカにされているだけです。

  お金で友情を買うことはできませんが、友情はお金に換金できます。
  もっと他にやるべきことがあるでしょ。PCの前のあなた方もです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 あぁ~♭ 日本のどこかにぃ~♯、私を待ってる人がいるぅ~♪
 そんなもんおらへんて。山口百恵ならみんな待っていてくれます。

 だって、みんな山口百恵にお金を払うでしょ。
 だから、1円も払わん奴は生ゴミと同じです。

 そいつには言いましたが、くだらん連立方程式のような
 メルマガを書いたところで100%読まれてはいません。

 大体、慶応を卒業した奴の口から出る言葉は、
 日本語なのか広東語なのかよく分かりません。

 チグリス・ユーフラテス河で洗濯でもしてろ!と真剣に思います。
 難しいことを言ってゴメンね。世界史の偏差値が75だったから。

 逸失利益ですよ。メルマガを書く時間を本業に当てれば、
 もっと売上げがアップするのにそれを失っているんです。

 まぁ、見ているこっちの方が痛々しく感じるだけなので、
 1円にもならないことはサッサと止めて欲しいものです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS