2008年02月29日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年02月29日    第01308滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 名古屋から岐阜へ向かうJRの中で立っていたら一宮駅で席が空いたので、
 隣の男性に一礼をして座った@気が狂うほど目と頭が痛くなった杉山です。

 ちなみに、どう考えてもカメムシが混ぜてあるとしか思えない異臭でした。

 ですから、座ってすぐに席を立つと刺されそうな気がしたので耐えました。

 さぁ、そんな一宮駅からの10分間が深海の底で歩いている速度に感じた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【お前はなにもやっていない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■約2年ほど前からお付き合いをしている社長がいますが、

  その社長の口癖が「うちのスタッフは育ってきた」です。
  一体、何メートルまで成長すれば気が済むのでしょうか。

 ■今、その社長は台湾へ旅行している真っ最中なので、

  今日はなにを話してもOKです。人生、綱渡りです。
  よく「うちの社員はやりゃできる」とか言いますが、

 ■それは「全然やらないからできない」の裏返しです。

  「やればできる」と言った時点ですでに終わりです。
  「やったら無理だった」の方が間違いなく立派です。

 ■期待を込めて言いたい気持ちは分かりますが、

  そんなに深く考えてやることでもありません。
  やらない言い訳はいくらでも言えるものです。

 ■かろうじて食っていけるために、

  そんな言い訳が言えるだけです。
  明日、食う米が1粒もなければ、

 ■「やればできる」という発想はあり得ません。

  ある意味、今が幸せであるということですが、
  今の幸せは@言う間に崩れ去ってしまいます。

 ■それは、やらない言い訳しか言えない体質になるからです。私は、

  親から「お前はやればできる子だから」とよく言われたものです。
  それを翻訳すると「お前はなにもやっていない」という意味です。

 ■そう、私は「やればできる」と思い続けておっさんになりました。

  本当は「お前はなにもやってねぇんだよ」と言われるべきでした。
  相手に将来の期待を込めた気持ちを言っても絶対に伝わりません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 今、その社長は台北で飲茶を食っている最中だと思います。
 明日には先方の会社へ行って今日の一滴をデリートします。

 火曜サスペンス劇場並みにハラハラ&ドキドキします。

 「やればできる」と言ってできたタメシがありません。
 できる奴は言われる前にとっくにやっているはずです。

 「お前はやってもできん奴や!」と言う人は結構、いますが、
 「お前はなにもやっていない!」と言う人はそうはいません。

 「やってもできん」なんて言っていないとお思いでしょうが、
 100%言っています。言葉じゃなくても態度で分かります。

 社員や部下や子どもにでも「やればできる」はNGです。

 言われた方は「やればいつかはできる」とは解釈せずに、
 きっと「いつかやればそのうちできる」と思っています。

 今、お前はなにもやってねぇだろ?というのが正解です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年02月28日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年02月28日    第01307滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分のことを「斉藤さんです」と書いてメールを送ってくる人がいたので、
 私も「杉山さんです」と書いてやった@テレビを観ていない杉山さんです。

 ちなみに、7chで「斉藤さん」というドラマが放送されているそうです。

 ですから、私が中学生のとき「オッス!杉山君」という漫画がありました。

 さぁ、そんな「知念さん」や「大道寺君」という名前で挑戦をして欲しい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【そいつには黙祷を捧げましょう】
 +
────────────────────────────────□──

 ■岐南町の交差点を北へ向かって100キロで爆走する車がありました。

  すると、多くの人は抜かれざまに「事故に遭え!」ときっと思います。
  しかし、その車は岩戸トンネルの前で絶対に赤信号で止まっています。

 ■徐行をしながらその車に横付けすると、

  運転手を見てニタァ~と笑いましょう。
  明日はこの世に居ないかも知れません。

 ■そうです。彼は今日、確実に交通事故に遭うはずです。

  自分が手を下すまでもなく、だれかが制裁を与えます。
  いくら理不尽な奴が現れても放っておけばいいんです。

 ■だれかが制裁を与えます。セーラームーンじゃないんだから、

  あなたが月に代わってお仕置きをする必要なんてありません。
  ちなみに、私はセーラーマーズのポスターを持っていました。

 ■まるで水戸黄門のように悪を叩きのめそうと頑張る奴がいますが、

  時間と経費のムダ遣いで終わるだけです。だれかがやるはずです。
  この世の悪は、あなたがやらなくてもだれかが成敗してくれます。

 ■基本的に、そーいうことが大好きなそっち系の人間が絶対にいます。

  国道156号線を100キロで爆走しても関市に早く着くだけです。
  また、その国道は昔から「いちころ線」と地元民に愛されています。

 ■世の中には、理不尽な奴が腐るほど存在しています。

  でも、そいつらから見ればあなたの方が理不尽です。
  要は、どっちに転んでも時間と経費のムダ遣いです。

 ■腹が煮え繰り返るような諸悪を叩きのめすことなど、

  あなたがやらなくても間違いなくだれかがやります。
  あなたを必要とする1億人にだけ目を向けましょう。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 156号線を走っているとブァ~ンと後ろからカマロに抜かれますがね。
 そんなとき私は「本当にご愁傷様です」と心からお悔やみ申し上げます。

 彼は明日、この世に居ないんだもん。

 まぁ、東海北陸自動車道でも60キロで走るから、
 しょっちゅうお悔やみ申し上げ続けていますけど。

 でも、一般道だと原チャリのおばさんにも抜かされます。
 きっと周りの速度に合わせた方が安全かも知れませんね。

 そして、善か悪かは六法全書の規定に合わせることはありません。
 あなたにとって善か悪かということが非常に大切なことなんです。

 実社会は、藍川中学の道徳の教科書とは関係ないです。
 自分にとっていいことが善で都合の悪いことが悪です。

 ココ、非常に大切です。

 六法全書の中の善悪は、法廷の中でしかまず使いません。
 中途半端な正義感は逆に自分を厄介な方へと誘導します。

 どこかに必殺仕置人がいます。任せておけばいいんです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年02月27日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年02月27日    第01306滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 先日、バローの領下店で値札をまったく見ることなく買い物金額の合計を
 3000円ピッタリにしようと試みた@電卓を片手に燃え尽きた杉山です。

 ちなみに、19品目で2860円というネタにもならん微妙な結果でした。

 ですから、3000円を超えないあたりが気が弱い性格を物語っています。

 さぁ、そんな来週の日曜日には西友でピッタリになるよう根性を見せます
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【人知れず尽くしたところで分かっちゃもらえない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■それが作り話か実話なのかはだれにも分かりませんが、

  秀吉が信長の草履を懐に入れて温めた逸話は有名です。
  よく「そんな社員が欲しい」と社長はおっしゃいます。

 ■でも、そんな胡散臭い社員なんて要りませんよね?

  これは、陰で尽くすという美談に用いられますが、
  草履に足を通せば温かく感じるに決まっています。

 ■だから、間違っても陰の尽力なんかではありません。

  評価されたいという見え透いたパフォーマンスです。
  しかし、そうでもしないと目立つことは難しいです。

 ■陰の尽力だけは100%報われません。それは、

  相手が理解してくれないようなバカだからです。
  極端な話、温かい草履に気づかない奴もいます。

 ■もっと言えば、約束の時間ギリギリに駆け込んだ営業マンと、

  20分前から先方の会社の前で待機していた営業マンとでは、
  悲しいですが間違いなく前者の方が高く評価されるはずです。

 ■額に汗を掻いているからです。

  人知れず尽くした努力なんて、
  だれも分かってはくれません。

 ■だから、秀吉ではなくて気づいた信長が立派なだけです。

  社員が10人もいれば、尽くしている奴は1人はいます。
  しかし、そんな努力に社長がまったく気づかないんです。
 

 ■草履が温かいかどうかも分からない鈍い社長に、

  社員がどうのこうのと言う資格などありません。
  随分と前から尽くしている社員はいるはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「草履、温かいだろ!」と叫びたくなる相手が多いこと多いこと。
 いくら人知れず尽くしたところで、それが伝わるとは限りません。

 でも、それは両方に責任があります。

 それをやるに値しないような相手だったのと、
 見え透いたパフォーマンスが下手だったのと。

 だから、秀吉も信長も共に立派だったのです。

 思うに、社員が10人もいれば、
 尽くしている奴は1人はいます。

 早く気づいてあげないと間違いなく去って行くはずです。

 一方、見え透いたパフォーマンスがサラッとできる奴は、
 賢いかちょっと足らないかそのどっちかしかありません。

 そう、足元の草履が温かいかどうかよく感じることです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年02月26日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年02月26日    第01305滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今年の8月が運転免許証の更新月なのでそれまでに1つでも違反をしたら、
 免許の更新をしないことに決めた@ゴールドカードしか要らない杉山です。

 ちなみに、今までにゴールドカードの免許証を手にしたことがありません。

 ですから、あと1ヶ月でというときに踏切の一旦停止無視で捕まりました。

 さぁ、そんな今でも柳津町の踏切を渡るたびに2人の警官の顔を思い出す
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【なにが起きても平気でいること】
 +
────────────────────────────────□──

 ■世の中には、つまらんことで挫折する社長が多いです。

  どうしてそんなことで凹むのかが私には分かりません。
  目の前に起きたことは、だれにも起きているはずです。

 ■大切な社員が辞めてもいいし、

  業績が下降しても構いません。
  みんな同じ目に遭っています。

 ■そのとき自分自身がどう動くかだけです。例えば、

  年収が1000万円あっても食えない奴もいます。
  300万円でもちゃんと暮らしている人もいます。

 ■みんな勝ったとか負けたとか思うから、

  自分の殻に閉じこもってしまうのです。
  そう、思うのではなくて動くことです。

 ■300万円では食って行けないというのは都会の伝説です。

  食えなきゃ食えるように考えてその通りに動けばOKです。
  物価が安い石垣島に住めばちゃんと食って行けるはずです。

 ■家賃が20万円もする都会で考えてもなにも名案は浮かびません。

  勝ったか負けたかは、だれかと比較しないと出てこない発想です。
  それが甘いか辛いかなんてその本人にしか分かりっこありません。

 ■苦しいことも辛いことも、だれにも同じように起きています。

  そう思えば、起きたことでイチイチ凹むことなどありません。
  ちょっとだけ角度と切り口を変えて眺めれば平気になります。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 平気という言葉はなんとなく心地良い響きです。

 平常心というと取ってつけたような感じですが、
 なにが起きても平気というのは最高に強いです。

 でも、それが霊長類の本来の姿だと思います。
 勝った負けたの世界にいるから苦しいのです。

 例えば、小難しい受験にしてもまったく同じことです。

 合格とか不合格は「勝ち」と「負け」ではありません。
 それは、運&不運であって大したことではありません。

 もっと言えば、合格してその道に進んだがために、
 人生をパーにした奴など嫌ってほど見てきました。

 まぁ、そー言う奴らはなにをやってもダメかも知れない。
 それでも平気でいられる奴ほど次にいいことが起きます。

 勝った負けたはバクチの世界だけです。
 カタギの人間には関係のない世界です。

 つまらんことで凹んでいる暇があったら顔と靴でも磨け。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年02月25日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年02月25日    第01304滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 一昨日、お隣の韓国から「日本語だけではなく英語でも書いて欲しい」と、
 サイトに対する要望が届いた@英語で書かれていたので苦労した杉山です。

 ちなみに、まずは“Yahoo!翻訳”でメールの内容を日本語に翻訳しました。

 ですから、その後に「思いっ切り了解しました!」を英語に翻訳しました。

 さぁ、そんな「I understood a 思 いっ limit !」で通じるとは思えない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【笑うツボを抑えろ!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■喜びや苦しみを一緒に分かち合ったところで、

  思ったほど相手との人間関係は深まりません。
  喜びと苦しみのポイントはだれでも同じです。

 ■ましてや、怒ったり泣いたりするポイントは、

  東山動物園のアザラシでも同じだと思います。
  それでは相手との距離は決して縮まりません。

 ■ポイントは、笑うツボです。私がお話する内容は、

  昭和30年代に生まれた人にしか理解できません。
  それ以外の人は分かったような気がするだけです。

 ■社長と社員の関係を確認するためには、

  笑いのツボが同じかどうかで計ります。
  努力や根性はいつの時代でも同じです。

 ■「なんでここで笑うのよ?」と相手とのズレを感じたら、

  それ以降はいくら努力をしても間違いなく報われません。
  だれでも業績が伸びれば喜んで下降すれば凹むものです。

 ■でも、笑うツボは持って生まれた不変のものです。

  私は、笑うツボがズレた奴とは二度と会いません。
  いいか悪いかの問題ではなくてお互いのためです。

 ■昨年より5%も売上げが落ちても笑う社長はいます。

  要は、そこで一緒に笑うことができるかどうかです。
  それに耐えられない社員は早く去った方が無難です。

 ■笑いを共有できる相手としか信頼関係は生まれません。

  笑うこと以外の感情はどんな奴でもほとんど同じです。
  裏返せば、それさえ抑えれば完璧な距離感を築けます。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 怒ったり泣いたりするポイントなんて、
 赤い血が流れている人間なら同じです。

 私はね「あんたなんて緑色の血が流れているのよ!」と、
 43年の間に3人から罵られたことがある立派な男です。

 せめて、青色と言って欲しかったです。
 ブルー・ブラッディ。略してBBです。

 今、笑いましたでしょうか?

 ここでクスッとでも笑わなかった方は、
 私とはいい人間関係を構築できません。

 まぁ、笑うにはかなり厳しいネタでしたけどねぇ。

 共に笑い合える相手としか良質な人間関係は築けません。

 喜怒哀楽なんて東山動物園のシロクマでも同じはずです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年02月24日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年02月24日    第01303滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今月に入ってからオーブンレンジと炊飯器の調子が同時に悪くなったので、
 2つの製品に関する共通点を調査した@暗殺されるかも知れない杉山です。

 ちなみに、これらを9年前に地域振興券で購入した事実に辿り着きました。

 ですから、条件は忘れましたが国から4万円の商品券が支給されたのです。

 さぁ、そんな10年で消滅するように政府が仕組んだことに私は気づいた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【上司の品格】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ちょっと大き目のアパレル会社に勤める取締役専務とお会いしました。

  彼は、自分の下に70人の部下がいることを誇らしげに自慢しました。
  その時点で「小さい奴」と思ったので名刺をゴミ箱に捨て去りました。

 ■しかも、セブンイレブンの“燃えないゴミ用”のゴミ箱です。

  部下は、自分の力ではなく会社があてがってくれたものです。
  そして、部下がいなかったら上司とは間違っても呼べません。

 ■上司は、部下がいてこそ存在する立ち位置です。だから、

  そんなものに依存する小さな人間には興味はありません。
  親もそうです。子どもがいなかったら親にはなれません。

 ■部下がいるから上司です。また、

  子どもがいるから親と呼べます。
  この2つには共通点があります。

 ■必ず依存しています。なにかにつけて、

  その存在を100%当てにしています。
  心の底からおバカと思う奴ばっかです。

 ■例えば「うちの主人は子どもができてから変わったわ」と、

  奥さんが言ったとします。親の自覚が芽生えたと喜びます。
  それって旦那が夜遊びをしなくなっただけのことなんです。

 ■子どもがいなくても夜遊びをしない旦那は腐るほどいます。

  上司として、親としてだけ立派な人間など絶対にいません。
  立派な奴は、部下や子どもなどいなくてもきっと立派です。

 ■腹が立つのは、部下や子どもをキッカケにしていることです。

  頭がよくて品格がある人間は、1人でも立派に生き抜きます。
  部下や子どもを自分の保身のためのツールにしないことです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、今日の本文のタイトルは『国家の品格』をパクッたもので、
 間違っても『女性の品格』を意識したものではありません。あの本は、

 セブンイレブンのゴミ箱も受け付けてくれないほどの劣悪なものです。
 あんなゴミ以下の本が売れる今日を危惧するとともに心から憂います。

 部下が増えようが子どもが生まれようが、
 立派な奴は元々、立派でバカはバカです。

 24歳の女性に7歳のお子さんがいます。また、
 40歳の女性に先日、お子さんが生まれました。

 すると24歳の女性は、子を持つ親としてはベテランなので、
 人生の先輩である40歳の女性に自慢げになにかと言います。

 自らの性欲に負けて子どもができてしまっただけなのに。

 部下や子どもがいるから世間が認める訳ではありません。
 それは、たまたまです。たまたまご縁があっただけです。

 立派な人間は、なにがあっても最初から立派な人間です。
 子どもができたくらいでは、人間は絶対に変わりません。

 変わるとすれば、失ったときです。それも極めて稀です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年02月23日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年02月23日    第01302滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 約1年前に書いた短編小説『今日もどこかでデビルマン』の完結編として、
 『デビルウィングはもう開かない』を執筆し始めた@体調が悪い杉山です。

 ちなみに、韓国ドラマがコメディに思えるほど今回の作品は純愛路線です。

 ですから、2枚目の原稿用紙に向かったときから頭が痛くてたまりません。

 さぁ、そんなきっとデーモンの呪いのしわざだと思って今回は筆を置いた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【お客さま第一主義 < 社員第一主義】
 +
────────────────────────────────□──

 ■どんな社長でも『お客さま第一主義』を掲げます。

  あれは社員からすれば確実にNGキーワードです。
  お客さんを大切にしたところで社員は喜びません。

 ■第一、それがウソだと社員たちは分かっています。

  あの「祈りの経営」で知られるダスキンでさえも、
  無認可添加物の入った肉まんを販売していました。

 ■また、その事実を姑息に隠蔽したり、それ以外にも、

  元会長による不正な資金提供が明らかになりました。
  ちなみに『喜びのタネをまこう』が理念のようです。

 ■どの口で言う!とまともな人間ならきっと思います。

  でも、あのダスキンでさえもそんな状態だとすると、
  そこらの会社はもっとお客を食いもんにしています。

 ■それでいいんです。商売は、だまし合いなんです。

  商法の条文の中では合法的な詐欺を認めています。
  有価証券を認めた時点ですでになんでもありです。

 ■「お客を大事にしろ!」と口を酸っぱくして言う社長の会社に限って、

  社員たちは絶対に悪いことをし始めます。お客さんが大事だからです。
  お客さんを喜ばせるためには、ありとあらゆることを考えるはずです。

 ■だってね、それが会社の理念だからです。

  どうしても玄関に理念を掲げたいのなら、
  絶対に『社員第一主義』しかありません。

 ■「客を食いもんにしてでもお前らを守ってやる!」と言う社長の下に、

  期限切れの商品を売ってまで売上げを作ろうとする社員は現れません。
  間違いなく上司に守られた社員ほど会社を強くする礎となるはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、最後の行の礎は「いしずえ」と読みます。
 意味はよく分かりませんが、語感が素敵だったので。

 きっとほとんどの方が巻頭文はウソだと思っているでしょうが、
 本当に『デビルウィングはもう開かない』を執筆し始めました。

 しかし、デーモンの呪いのせいで頭痛が痛くなりました。
 ってことで、昨晩は午後8時半にご就寝あそばれました。

 目の前にいかなる困難が待ち受けようとも、
 私は、この作品を書き上げねばなりません。

 まだ見ぬ多くの人たちに喜びのタネをまきたいからです。

 ミスタードーナツ@「ポン・デ・抹茶あずき」最高です!

 私は、この世に誕生してから43年間も生きてきましたが、今日までに、
 お客さんが一番大切だと思っている社長を1人も見たことがありません。

 43年間も遭遇していないんだから、
 きっと1人もいないと思っています。

 お客さんなど腐るほどいます。代わりは1億人もいます。

 社長ならば「俺が守ってやるから好きなようにやれ」と、
 面と向かって言ったらどうなんだ、そこのボケ社長たち。

 下手をするとお客さんと一緒になって社員をイジメます。
 そーいうボケ社長ばっか43年の間に見続けてきました。

 官僚の悪口を言う前に我が身に置き換えてみることです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年02月22日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年02月22日    第01301滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 各務原のデニーズで名古屋に住む48歳の女性とランチを食っているとき、
 いきなりケータイの待ち受け画面を見せられた@二度と会わない杉山です。

 ちなみに、彼女は「可愛いでしょ~♪」と言うと愛犬の写真を見せました。

 ですから、画面に貼ってあった透明の保護シールをめくると叱られました。

 さぁ、そんな女子高生じゃないんだから買ったらすぐにシールなど剥がせ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【合わせてみせること ~すべては給料の内】
 +
────────────────────────────────□──

 ■「杉山さんのメルマガを読んでいると胸が痛くなるんです」と、

  48歳の女性が言うので「病院に行ったら」と私は言いました。
  すると、彼女はそれから黙々とチキングリルを食い続けました。

 ■せっかく心配をしてあげたのに…。

  たまに「私は○○と思います」と、
  不謹慎な読者からメールが来ます。

 ■本当に頭が悪い読者だと心の底から確信します。

  基本的に「黙って読みやがれ!」と返信します。
  お前、書けねぇんだろ。だったら、黙って読め。

 ■私の考え方とピッタシ合うことなどあり得ません。

  考え方も性格も指紋と同じように確実に違います。
  だから、合うかどうかじゃなくて合わせるんです。

 ■よくデキの悪いサラリーマンが嘆くボヤキの1つに、

  「あんな担当者とは合わない」というのがあります。
  じゃあ、どんな担当者なら合うというのでしょうか。

 ■絶対に合う奴などこの世には居ません。

  指紋も性格も必ず1人に1つずつです。
  性格は合いません。合うのは波長です。

 ■サラリーマンの給料の内訳をご存知でしょうか。

  手取りが30万円だったら、5万円が基本給で、
  15万円が社長のお小言に我慢した慰謝料です。

 ■あとの10万円は、理不尽なお客さんに合わせたご褒美なんです。

  手取りの中に入ってるんだから、嫌でも合わせてみせるべきです。
  頭を下げても顔が引きつるような愛想笑いを浮かべても給料の内。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 サラリーマンの分際で主義主張を唱えるんじゃねぇ!と少し思います。
 会社がなけりゃ住宅ローンが払えないどころか学費も払えないでしょ。

 その会社は、お客さんがいるから成り立っているのです。
 例えそれが、理不尽で大バカ野郎なお客であってもです。

 あなた1人のチカラでは、100円も集めることはできません。
 人間としては立派ですが、ピン芸人としてはまったく無能です。

 そこんとこをもっと思い知ったらどうなんだ!と少し思います。

 性格や考え方なんて他人と合う訳がありません。

 スーパーの店員が笑顔で話し掛けてくれるのは、
 目の前のトマトやネギを買って欲しいからです。

 間違ってもあなたと性格が合ったからではありません。

 よく「運命の人と出会いました」と喜ぶ人がいますが、
 きっと陽気がよかったのか眠気で感覚が麻痺したのか、

 とにかく気のせいです。

 100%だれも1人では生きて行くことなどできません。
 だから、合うかどうかではなく合わせてみせることです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年02月21日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年02月21日    第01300滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 中学1年のときの出席番号が11番だったので毎月11日が近づくたびに、
 逃げたくなるほど憂鬱な気分になった@本当にお腹が痛くなった杉山です。

 ちなみに、ほとんどの先生が最初に当てる奴を出席番号で決めていました。

 ですから、その月の11日が日曜日だとホッと胸をなで下ろしたものです。

 さぁ、そんな私を中心として前後左右の席の奴の出席番号もチェックした
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【型に流しても形はできない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■みなさんもご存知のとおり、

  私はかなり個性が強いです。
  親でさえも見放すほどです。

 ■好き嫌いもハッキリしています。そう、

  好きな奴はアロワナのように深く愛し、
  嫌いな奴はゴキブリのように扱います。

 ■頭の悪い男とは決して付き合いませんが、

  それ以上に下品な女が吐くほど嫌いです。
  万人から好かれようなどとは思いません。

 ■むしろ、敵が多い人生の方がきっと楽しいと信じています。

  だから、マウス片手のあなたのことなど興味もありません。
  100%私が幸せになればそれでいいと確信しております。

 ■生まれてから43年もの間、ズッとこーいう性格なんだもん。

  ま、治らんわねぇ。でもね、そんなに悪い奴ではありません。
  表現の仕方が若干、偏っているだけで基本的にはいい人です。

 ■私が独立をした5年前、ある社長が私に言いました。

  「杉山君は個性が強いけどな、それだけじゃあかん。
  個性は単なる型や。それを形にせなあかん」ってね。

 ■たしかに、どんな奴でも普通に生きてさえいれば、

  自分だけのパターン(個性)を持っているんです。
  でも、それを1つの形にしないと単なる変人です。

 ■人間、それぞれの個性にいいも悪いもありません。

  ただ、それが形成されないとモノにはなりません。
  型を作るのは簡単ですが、形作るのは難しいです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 型と形の違いについては、よく言われますが、
 自分の個性に当てはめてみると理解できます。

 個性にいいも悪いもありませんが、
 下手をすると単なる癖になります。

 要は、1つに形成されていないからバラバラなのよね。

 凶暴な個性でも1つに形作られていれば、
 それはそれで大きな武器になるはずです。

 それができなければ、デンジャラスな奴で終わります。

 みんな間違っているのは個性を整えようとすることです。
 そう、持って生まれたものは絶対に治りっこありません。

 ハートの型にチョコレートを流せばハート型ができます。
 だから、型なんていくらでも簡単にできちゃうものです。

 しかし、型をどれだけ集めたところで形にはなりません。
 問題は、個性の中身ではなくそれを磨き上げることです。

 偏った性格なら思いっ切り偏った方がモノにはなります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年02月20日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年02月20日    第01299滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 米大統領選の民主党候補の指名争いでバラク・オバマ候補を応援している
 福井県の小浜市に対抗しようと考えた@貴重な時間を無駄にした杉山です。

 ちなみに、ヒラリーを文字って「平里市」や「比良理市」を検索しました。

 ですから、いくら探してもそのような地名は1つも見つかりませんでした。

 さぁ、そんな腹が立ったので徹底的にオバマ氏を応援しようと心に誓った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【おやっさんの陰なる存在】
 +
────────────────────────────────□──

 ■おやっさんと呼ばれていた1人の男が定年を迎えました。

  彼は、電化製品を販売する会社のクレーム処理係でした。
  だれからも信頼されるこの道35年の大ベテランでした。

 ■しかし、信頼されたり慕われてはいましたが、

  売上げの「当て」にはされていませんでした。
  むしろ、人件費の削減対象になっていました。

 ■おやっさんがいなくなってからすでに3ヶ月以上が経ちました。

  彼の後任は、営業課長が兼任しましたが見るも無残な状況です。
  親会社である製造元からは「おやっさんを出せ」と言われます。

 ■営業マンたちは、そこでやっと気がつきました。なんの心配もなく、

  大きな態度で販売することができたのもおやっさんがいたからです。
  おやっさんは製造元の社員より商品について詳しく知っていました。

 ■末端の消費者が困る部分を作り手はまったく分かっちゃいません。

  それをおやっさんは自らの体験により肌で感じていました。でも、
  後任の営業課長は「頭を下げればいい」と勘違いをしていました。

 ■ばか。おやっさんの存在を思い知らされたのはそれだけではありません。

  神棚の水換え、お客さんを最寄の駅まで20分前までに迎えに行くこと。
  また、そのお客さんが泊まるホテルの空室状況を事前に調べておく等々。

 ■数え出したらまったくキリがありません。そして、

  おやっさんが日頃から言っていたことがあります。
  私の仕事は「心の段差を拭い去ることだ」ってね。

 ■そう、居なくたっていい人間などそこには居ません。

  そこに居るのは100%必要だからこそ居るのです。
  失ってから気づく奴など東山動物園の猿と同じです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 アストラッド・ジルベルトをこよなく愛すおやっさんは、
 社長&社員の要請を受けて嘱託社員として復活しました。

 でも、それまでの35年間は「事務」扱いだったのです。
 営業マンの「営業手当」が1円もついていませんでした。

 ってことで、特別な取り計らい&罪滅ぼしとして、
 嘱託社員としてはちょっと高めの給料らしいです。

 居なくても会社が回る社員ならば、
 とっくの昔からそこには居ません。

 また、それは会社だけに限定されたことではありません。
 亭主も女房も子どももポチも理由があるから居るのです。

 クレームを処理する能力があれば、
 電化製品を売ることなど簡単です。

 でも、その逆はなかなか厄介です。

 そんなことも分からん人間は東山動物園の白熊以下です。
 白熊な課長が少しでも人間に近づくことを私は望みます。

 おやっさんのような宝物が会社には絶対に必要なのです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS