2008年03月31日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年03月31日    第01339滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 愛車のガソリンが残り1目盛りとなったので今日中に給油しようかどうか、
 昨日の夜から悩んでいる@腹が立つほど小っちぇ野郎だと思った杉山です。

 ちなみに、今日が暫定税率の最終日となるので明日に給油するつもりです。

 ですから、義理の母親がエイデンに行きたいと叫んでいますが無視します。

 さぁ、そんなスタンドで「10リットルだけ」とは恥ずかしくて言えない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【部長曰く「売れないものを売らない勇気」】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ある部長とお話をしていました。

  その部長は凄腕の営業マンです。
  その秘訣を教えてもらいました。

 ■部長曰く「やってもムダなことをやらなければ売れる」そうです。

  ほとんどの営業マンは「やってもムダなことに時間を費やすので、
  本当に大切なことがちっとも見えて来ない」と笑って言いました。

 ■売れるものを作る努力や、

  買いたい人を探す努力や、
  売れないものを売る努力。

 ■上記の3つこそがムダだと部長は言いました。

  本当に大切なことはそんな安いものではなく、
  「売れないものを売らない勇気」だそうです。

 ■これさえできれば、活路が見出せるそうです。

  と、伊武雅刀にそっくりな部長は言いました。
  目尻の笑い皺が気持ち悪いほどそっくりです。

 ■「腐っても食う」と言ってみて!とここまで出そうになりました。

  ちなみに、ここまでというのは当然、喉ぼとけの真ん中辺りです。
  多くの人は「売れないものを売らない勇気」などまず持てません。

 ■でも、いつまでもそんなものにこだわっているからこそ、

  時流とお客と勝機を逸してしまうと雅刀は力説しました。
  そう、商品への愛着が聖域を作って盲目にさせるのです。

 ■売れないもんは売れん。世間は、それを必要としていないんだから。

  それを売りつけることは詐欺&強要となんら変わりません。だから、
  売れないものへの愛着などキレイさっぱり捨て去ることが肝心です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 生れてはじめて「活路を見出す」という言葉を使いました。
 お恥ずかしい話、43年間も「勝路」だと思っていました。

 でも、私と同じような粋な人間は368人はいるはずです。

 愛着は、1年が過ぎると執着に進化します。
 売れない商品に気味が悪いほど執着します。

 だから、いつまで経っても売れないんです。
 売れないものは、いくら頑張っても売れん。

 タダでも要らないんだから。欲しいものは、
 いくら高くてもみんなお金を払うはずです。

 売れるものを作る努力・買いたい人を探す努力・売れないものを売る努力。
 こんなつまらんことばっかやっているから1cmも売上げが上がらないのよ。

 ここで言う1cmというのは、営業成績の棒グラフのことです。

 商品に愛着をもって聖域を設けた時点でジ・エンドです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年03月30日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年03月30日    第01338滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 毎日10時間近くもパソコンや本の文字ばっか眺めているせいかここ最近、
 目がかすんで文字の中の横線が見え難い@一か八かで読んでいる杉山です。

 ちなみに、すでに「僕」や「達」という字の横線の本数が数えられません。

 ですから、厄介な「憂鬱」や「魑魅魍魎」という字は■にしか見えません。

 さぁ、そんな1字につき10画以上もある漢字はできるだけ読みたくない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【もうNHKと大阪有線は要らない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■私の隠れた仕事の1つとして、

  店舗診断というのがあります。
  これがまたテキトーなのです。

 ■随分前のことです。ある飲食店から依頼されました。

  お店に足を踏み入れた私は、店主に挨拶をする前に、
  眉間に皺を寄せて難しそうな表情を必死に作ります。

 ■「お客さんの動線が…」と呟くと立派に映るのです。

  でも、お客さんの動線なんかさっぱり分かりません。
  中華料理屋なんて餃子が美味けりゃそれでOKです。

 ■しかし、それを言っちゃあオシマイです。

  三洋堂で買ってきた本の通りに進めます。
  この本で十分に稼がせていただきました。

 ■でもね、私にとって許し難い店舗の悪い部分があります。

  それは、NHKと大阪有線です。この2つは許せません。
  せっかくかっこいい美容院なのにNHKを映しています。

 ■しかも14インチの小っちぇブラウン管のテレビです。

  商店街の抽選会の景品にもならないようなソニーです。
  吐きそうです。「革靴に白い靴下」と同じレベルです。

 ■個人病院の待合室でもかっこいい美容院でも中華料理屋でも、

  壁の液晶テレビに『トムとジェリー』のDVDを映しなさい。
  そう進言するだけでとっても理に適った診断だと思われます。

 ■そんなもん個人的な趣味だがね。多くの店舗は、

  正々堂々と悪しきセンスを露呈しているのです。
  みんなNHKと大阪有線だけは止めましょうよ。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、大阪有線は商号を変更して、
 現在では株式会社USENと言います。

 私の知り合いに二枚目の美容師がいるのですが、
 そいつのお店には14インチのテレビがあって、

 いつも3チャンネルのドラマを観させられます。
 ちなみに、東海地方ではNHK総合のことです。

 そんな美容師がいい仕事をするとは思えません。
 今でも大阪有線の幼稚な歌謡曲が流れているし。

 病院でも健康なお年寄りが真夏の昆虫のようにテレビの前に集まるのは、
 NHKの連続テレビ小説を映しているからです。樹の蜜と同じなのです。

 ところが『トムとジェリー』とか『フィリックス』に変えると、
 体質的に合わないので一斉に遠くの席へ移動することでしょう。

 それでも『チキチキマシン猛レース』だけは限りなく微妙です。

 まぁ、どうでもいいけどね。ただ、センスの良し悪しは、
 そんなことから分かります。個人的には虫酸が走ります。

 私は、ビンボー臭いお店には1円も使いたくありません。

 少しはセンスのあるお客を集める努力をしたらどうなの。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年03月29日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年03月29日    第01337滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、歯科医の糸尾先生から「来週は奥歯に麻酔を打ちます」と宣告され、
 しばし呆然とした@4月5日までユーウツで仕事が手につかない杉山です。

 ちなみに、ここ数日は治療中に爆睡してしまうほど安心し切っていました。

 ですから、もう麻酔なんて打つこともないだろうと勝手に思っていました。

 さぁ、そんな来週は1万円近く掛かるらしいのでお休みするかも知れない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【負荷を与えるのではなく負担を削る】
 +
────────────────────────────────□──

 ■例えば、今の環境のままで会社の利益を倍にしたいとき、

  どのような策を思いつくでしょうか。ほとんどの社長は、
  社員たちに理不尽な負荷を徹底的に与え続けるでしょう。

 ■そうです。団塊の世代の社長連中は、

  脳ミソの80%以上が筋肉なのです。
  やればできると本気で思っています。

 ■だから、ふと振り返ったらだれもそこにいません。

  そんな頭の古い社長になどだれもついてきません。
  いつまでも昭和初期のレトロな発想ではNGです。

 ■昭和のテレビは、地デジが始まったら映りません。

  では一体、どのように考えればいいのでしょうか。
  それはね、足すのではなく引いてみればOKです。

 ■今の社員たちに2倍の負荷を与えても、

  かえって能率と効率が下がるだけです。
  その逆で負担を半分にしてやるのです。

 ■目の前の社員たちは、一生懸命に働いています。

  いっぱいいっぱいにやって現在の状態なのです。
  なのに、まだ追い込もうとする社長が多いです。

 ■負荷を与えるだけなら藍川中学の2年生でもできます。

  いかに社員の負担を少なくさせるかが社長の腕だがね。
  すると、今の仕事を維持しながら次に進めるはずです。

 ■駒は同じなんだから。今の環境のままで利益を倍にしたいなら、

  深尾いや、負荷を与えるのではなく負担を削ってやることです。
  負担を半分にしてやれば能率と効率と売上げは2倍になります。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 団塊の世代に限らず、文系で体育会系の部活をやっていた社長は、
 まず間違いなく社員たちに理不尽な負荷を与え続けているのです。

 まるで腕立て伏せをしながら腹筋をしろ!と言っているようです。

 ところが、理系で天文クラブか郷土研究部に所属していた社長は、
 今の社員をいかに動かせば効率がアップするかを必死に考えます。

 だから、文系で体育会系の部活をやっていた社長たちは、
 いくら頑張っても脳ミソが働かないから時間のムダです。

 私の今までのデータの統計上、ほぼ完璧です。

 1つのコップに水が入る量は決まっています。
 一杯のコップに水を注いでも溢れるだけです。

 半分に減らして新しい水を注げば結果は2倍となります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年03月28日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年03月28日    第01336滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 小4のときジャンケンに負けて仕方なく缶蹴りの鬼をやっていた弘道君に、
 8人が一斉に缶を蹴りに飛び出してきた@思わず泣いてしまった杉山です。

 ちなみに、8人の名前を叫ぶ前に100%缶を蹴られるに決まっています。

 ですから、小嶋美紀ちゃんだけが「それはダメよ」と注意してくれました。

 さぁ、そんな今でも8人の顔を忘れていないので順番に片をつけたくなる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【品数よりも一定の金額で売れ!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今日にでも縁を切っても差し支えない友人から相談がありました。

  そいつは「お店の売上げを倍にするためにネットを使いたい」と、
  未だにダイヤルアップ接続なのにとっても偉そうに抜かしました。

 ■「お前んとこ喫茶店じゃん。なに売るの?」とヤル気のない私。

  「ちょっと前にオリジナルのソースを開発したんだ」とそいつ。
  「100%売れん。命かけても絶対に売れん」と言ってやった。

 ■すると、そいつは目を落として顔を赤らめました。

  なんだか私がイジメているような空気だったので、
  仕方がないからそれらしいことを少し考えました。

 ■そこで思ったのは、結婚式の引き出物のカタログです。

  あれは非常にいいツールです。なにがいいかと言うと、
  一定の金額の中で好きなものを選べるということです。

 ■それに引き換え、喫茶店のメニューは実に鬱陶しいです。

  1枚のメニューの中にたくさんの価格帯が載っています。
  そこで「3000円のカタログを売れ」と提案しました。

 ■そのカタログの中の商品を自由に選べるという権利です。

  人は物が欲しいのではなく権利を手に入れたいだけです。
  マイルを貯めたいがために飛行機に乗っているだけです。

 ■ってことで、ギフト券にもなるようなカタログを売るように勧めました。

  知り合いの3社が、これを取り入れてすでに成功していると言いました。
  でも、そのときに思いついたので、そんなものはだれもやっていません。

 ■しかし、そいつは目を輝かせながら「やってみるよ!」と叫びました。

  挑戦は大切なことです。多くの人は、物品が欲しいのではありません。
  それを手に入れることができるという権利が欲しいだけだと思います。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そして、これは約3ヶ月くらい前のお話なので、
 その後、そいつがどうなったのかは存じません。

 私は、自分の言ったことに責任など持ちません。
 そんなもん持っていたらなにもお話できません。

 責任と脂肪は、できるだけ少ない方が楽に動き回れます。

 たしかに品数も大切ですが、選択のストレスもあります。
 それがいくつもの価格帯の中にあると腹が立ってきます。

 まるで星一徹のようにちゃぶ台返しをやりたくなります。

 この中からご自由にどうぞ!という権利を売りましょう。
 10人の中で2人は、きっと忘れて使わないと思います。

 商品を買ったからポイントカードを提示するのではなく、
 ポイントカードを埋めたいがために商品を買ったのです。

 そう、最初からあと2つで埋まるカードを配りましょう。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年03月27日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年03月27日    第01335滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 名古屋へ遊びに出掛けたときには96%の確率で高島屋の地下街へ行って、
 ロッテのキシリトールガムを噛みまくる@支出を限りなく抑える杉山です。

 ちなみに、手羽先の香りを嗅ぎながらガムを噛むと手羽先の味に感じます。

 ですから、地雷也の天むすを見ながら噛んでいると唾液が愛しく思います。

 さぁ、そんなカフェタナカのケーキの前で噛むとガムを飲み込みたくなる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【失うことを心地いいと思えますか?】
 +
────────────────────────────────□──

 ■最近、目を覆いたくなるような事件が多いですが、

  守るべきものがある人間はそんなことはしません。
  守るべきものがない人間が自暴自棄となるのです。

 ■ところが、守るものが多過ぎる人間も、

  利己主義に走ってなにか罪を犯します。
  要は、普通じゃない奴らが多いのです。

 ■でも、そこらの社長もそんな人間ばっかです。

  お金や名誉を失った社長はヤケを起こします。
  また、資産がたくさんある社長は脱税します。

 ■間違いなくそのどっちかです。それって、

  10打数10安打を狙っているからです。
  下手をすると10本塁打かも知れません。

 ■そんなバクチ打ちのような社長ばっかです。

  情けなくて風大左エ門みたいな涙が出ます。
  ビヨ~ンビヨ~ンと下にぶら下がる涙です。

 ■世の中は、10打数3安打で大成功じゃないですか。

  3本のヒットを打つためには7つの失敗が必要です。
  ところが、その7つの失敗が怖くてみんな逃げます。

 ■問題は、失うことを心地いいと思えるかどうかだけです。

  すべてを手に入れようとする人間はすべてを失くします。
  手元に置いておくのは、たったの3つで御の字なんです。

 ■それが分からない&できない大バカ野郎たちが、

  なんらかの罪を犯すのだと杉山さんは思います。
  7つを失わないと3つの成功は手に入りません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 生きていくためには3割も必要ありません。
 きっと10打数2安打で十分だと思います。

 点数は、100点満点で60点。
 打率は、2割もあれば十分です。

 それでハッピーな人生が送れるようにと世の中はできています。
 よく調べれば『東海道中膝栗毛』の中にも書いてあるはずです。

 読んだことないけど。

 お客さんを失ったり職を失ったり社会的地位を失ったり、
 大切な人を失ったりするのは、なにかを得られる証です。

 朝から無意味にいいことを言っているような気がします。

 個人的には、8つまで失っても十分に幸せだと思います。
 2つもあればなにがあっても必ず生きて行けるはずです。

 そーいうことが理解できない連中がきっと罪を犯します。
 あと30年で死ぬんだから、なにを失っても平気でしょ。

 でも、私はあと77年も生きるので失うのはゴメンです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年03月26日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年03月26日    第01334滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 一晩経っても左足の痛みがまったく取れないので近所の河合外科へ行って、
 真実を確かめようと腹をくくった@ロビーで1時間も待たされた杉山です。

 ちなみに、山岡久乃に似た看護婦と愛知県の衆議院議員に似た医師でした。

 ですから、医師が「普通の肉離れだから放っておけば治る」と言いました。

 さぁ、そんな冷シップの値段が500円で市販のよりも安くて嬉しかった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

 ※ ググって探した愛知県の衆議院議員…→ http://www.ohmura.ne.jp/

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【見えないところにお金は掛けない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■一生懸命に頑張って会社の業績がよくなりました。

  すると、ほとんどの会社が次にやろうとするのが、
  見えないところにお金を掛けようとすることです。

 ■ま、こーいう社長は、基本的に幼少期が貧しかったはずです。

  いいとこの御曹司は、見えないものになどお金を掛けません。
  利益を生まなければ、いくらお金を掛けても仕方ありません。

 ■例えば、30坪の土地に3億円の家を建てようと思いました。

  しかし、部屋中の壁に金箔を塗っても3億円にはなりません。
  すると、すべての釘に金を混ぜて壁に打ちつけようとします。

 ■そんなことをしたところでだれにも見えへんがね。

  でも、幼少期が貧しかった人間は好んでやります。
  そう、それがハイソサエティーだと信じています。

 ■ま、本当のお金持ちは3億円の家など建てません。

  もう1つの例を挙げますと、サイトのシステムに
  1千万円の経費をつぎ込んだ会社があるとします。

 ■それを「見えない部分だ」と思う奴は大バカ野郎です。

  たしかに、サイトのシステムは裏側に隠れていますが、
  頭のいい人間にはスケルトンのように見えるはずです。

 ■釘に金を混ぜて喜んでいるバカ成り金には見えません。

  奥歯にダイヤモンドを入れている奥様も以下同文です。
  それにダイヤモンドは炭素なので火葬場では燃えます。

 ■見えないところというのは、そんなもん1円にもならない部分です。

  一方、見えるところというのは、さらに利益を発生させる部分です。
  調子のいい会社が↓のは、見えないところにお金を掛けるからです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 社長のベンツが見えるところか見えないところかは、
 その会社によるでしょうねぇ。一概には言えません。

 見えるところにだけお金を掛ければ、
 きっとコケることはないと思います。

 応接室にヒロ・ヤマガタのシルクスクリーンがあっても仕方ありません。
 それは、社長の奥様の右の奥歯に埋め込まれたダイヤモンドと同じです。

 1円にもなりません。

 また、見えるところにお金を掛けるその前に、
 見えないところには一切、掛けないことです。

 身の回りを見渡せば、おそらく2~3人はいるはずです。
 釘に金を混ぜて1人で喜んでいるバカ成り金たちがです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年03月25日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年03月25日    第01333滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、JRに乗って帰ろうと名古屋駅の階段を駆け上がったら「ポン」と
 割れるような音がした@周りの風景がスローモーションになった杉山です。

 ちなみに、左足のふくらはぎが肉離れになったみたいで激痛が走りました。

 ですから、まったく動けないので駅の構内の人ごみの中に座り込みました。

 さぁ、そんな大垣行きの電車を見送るたびに今日中には帰れないと思った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【両足を失いかけた初老のエンジェル】
 +
────────────────────────────────□──

  この話はノンフィクションで、残念ながら腹が立つほど事実です。
  これを掲載するに当たっては、本人に無報酬で許可を得ています。

 ■19時30分頃。私は、目の前が真っ暗になりました。

  白いふくらはぎがパンパンに腫れ上がって動けません。
  5メートル先のエスカレーターまでたどり着けません。

 ■「これ、帰れねぇ…」と人ごみの中で呟くと、

  邪魔にならないように壁際で座り込みました。
  左足を引きづりながら歩くこともできません。

 ■頭上にある電光掲示板を眺めながら、

  4~5本の大垣行きを見送りました。
  時間にして1時間くらいでしょうか。

 ■「もう限界。駅員を呼ぶか」と20回は頭の中で呟きました。

  これは確実に肉離れだから今日中には治らないと思いました。
  でも、駅員が辺りに見当たりません。私は途方に暮れました。

 ■と、そのとき「杉山さん?」と初老の男性が声を掛けてくれました。

  速攻で「うん、杉山です♪」と涙目の顔をあげて笑顔を作りました。
  それは、漂流している太平洋のど真ん中で天使に会った気分でした。

 ■「お体の具合でも悪いんですか?」と天使が訊ねました。

  どうやら遠くで10分ほど私の様子を見ていたようです。
  「えぇ…、なんとなく肉離れっちゃったようです」と私。

 ■「あれあれ、それはいけませんねぇ」と心配そうに天使が言うと、

  「祈年町でしたね?私は○○町ですので一緒に帰りましょう」と、
  肩を貸してくれました。まぁ、それでも痛くて泣きそうでしたが。

 ■「できればおんぶ!」と思いましたが、願いは通じませんでした。

  満員の車内でしたが、天使が「この方は足をケガしています」と、
  叫んで強引に座らせてもらいましたが、なぜか天使も座りました。

  ~ 案の定、ちょっと長くなりましたので編集後記に続きます ~

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★★ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ■車内で名前を訊ねたら以前に3~4回ほどメールを交わした方でした。

  天使は「杉山さんには毎日、励ましてもらっています」と言いました。
  私は、自分のHPに顔写真を貼っていて本当によかったと思いました。

 ■そうこうしているうちに岐阜駅に到着しました。

  私は「家のものを呼びますので」と頭を下げて、
  「住所を教えて欲しいのですが」と言いました。

 ■すると初老のエンジェルは「お礼なら結構ですよ」と首を大きく振って、

  笑いながら「片足どころか両足を失いかけたときに助けてもらいました。
  これからも歯に衣着せぬお話をたくさん聴かせて下さい」と言いました。

 ■とっても嬉しかったです。そして、言いたいことは、

  私は、みなさんが思っているよりもいい人なんです。
  徳を積むとはこーいうことね、と感慨に耽りました。

 ■1つのふくらはぎを痛めただけで自宅に帰れません。

  でも、そのような方がそこら中に居るのが現実です。
  私のやっていることが少しの助けになって幸いです。

 天使には10分も放置しないで欲しかったと伝えました。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年03月24日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年03月24日    第01332滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 小4のとき母親の財布から百円玉を拝借した私は親父の前でそれを落とし、
 親父に「それは何だ?」と問い詰められた@アドリブに弱過ぎる杉山です。

 ちなみに、日本の刑法では同居の親族間での窃盗はその刑を免除されます。

 ですから、私は「道でポンとはねたんや」と微動だにもせず弁明しました。

 さぁ、そんな「どこや?」と訊くので青木さんちの前で現場検証をやった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【大きな船の側でもっと泳げ!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ある上場企業に勤める若者とお話しました。

  まるでイギリスの紳士のような格好でした。
  そして彼は、大きな間違いをしていました。

 ■「僕は○○会社の看板があるから生きて行けるんですよね。

  起業家としての能力はきっとないですよね」と言いました。
  「それは違うよワトソン君」ちなみに、私はホームズです。

 ■我が家の下の娘は水泳が不得手です。

  学校のプールでは泳げません。でも、
  近所のプールでは25mも泳げます。

 ■さぁ、それは一体どうしてでしょう?

  答えは簡単です。近所のプールには、
  二枚目のパパが立っていたからです。

 ■太平洋のど真ん中でも、

  大きな船が側にあれば、
  きっと泳げるはずです。

 ■ワトソン君にとって、その大きな船が○○会社だと思います。

  でも、本当に泳げない奴は大きな船が側にあっても沈みます。
  決して○○会社の看板に依存し切っている訳ではありません。

 ■本当に泳げない奴なら、いくら大きな船が側にあっても沈みます。

  だから、近くに頼るべきものがあるだけでスイスイと泳げる奴は、
  最初からスイスイと泳ぐことができる能力が備わっているのです。

 ■あ、月曜日の朝から素晴らしいことを言ってしまったそんな気がする。

  「虎の威を借る狐」のように会社の看板に依存するもの空しいですが、
  本当は能力があるのに自らを過小評価することはもっと空しいのです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 楽天の中で売れているお店は、楽天から足抜けができません。
 そこに入っているから売れているんだと思っているからです。

 でも、なにをやっても売れないお店は、
 楽天の中にお店を構えても売れません。

 売れるだけの能力が備わっているから、
 売れるだけです。そんなもん常識です。

 自分の力を過信した起業家は100%コケるはずですが、
 自分の力を過小評価する人間は2万%幸せになれません。

 いくら立派な肩書きを持っていてもダメな奴はダメです。

 大きな船の側で上手に泳げる奴は、能力があるからです。
 わざわざ手漕ぎのボートに移り変わることはありません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年03月23日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年03月23日    第01331滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ネットサ~フィンをしていたらヤフー!の縁結びコーナーを見つけたので、
 当然のように自分に合った女性のタイプを調べた@パッとしない杉山です。

 ちなみに、それは県民性で相性を調べるというちょっと偏った診断でした。

 ですから、岐阜の男性は長野と滋賀と鳥取の女性と相性がいいらしいです。

 さぁ、そんなどの県を取っても今一つ臭いそうな女性しかいない気がする
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【華のある立ち位置】
 +
────────────────────────────────□──

 ■先日、その社員とは一度も会ったことがないのに、

  ある社長から「営業部長にどう?」と訊ねられて、
  安い喫茶店で中年の男性と食事をさせられました。

 ■要は、営業部長にふさわしいかどうか見て欲しいってことです。

  でも、その報酬がエビフライ定食です。なんと580円でした。
  私は、一体どこのエビを使っているんだ?と疑問を抱きました。

 ■なんか華がないのよねぇ。その男性のことです。

  たしかに、マジメそうで数字は作ると思います。
  でも、それだけだったら営業課長でいいんです。

 ■どの会社に勤めても、

  どの部署に入っても、
  人格は変わりません。

 ■A会社に居たときは人格者だと呼ばれていたが、

  B会社に転職したら人格者だと言われなかった。
  という人は最初から人格者ではなかったのです。

 ■しかし、華があるかないかは、

  そのケースごとに異なります。
  花瓶によって花は変わります。

 ■チマチマと勝つよりも負けっぷりのいい奴の方が、

  営業部長としての華はあると思います。ところが、
  ほとんどの社長は着実に数字を作る奴を選びます。

 ■そんなカシオ電卓愛好家など、営業課長で十分です。

  適性ではなく華があるかどうかで絶対に決まります。
  そして、花瓶を変えればだれにも華はあるはずです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 なにをやっても本当にどん臭い奴がいますよね。
 それは、自分の居場所を間違えているだけです。

 ところで、どん臭いとはどのような香りなのでしょうか。

 見た目や理屈というよりも感覚とか雰囲気の問題ですね。

 でも、どんな奴にも華がある立ち位置が絶対にあります。
 それを人事権を持つ社長が分かっていなけりゃ悲惨です。

 営業でダメだった社員でも、
 経理で輝くときも多いです。

 それは、適性ではなく華があるかどうかだけの問題です。
 能力でもありません。そこでそいつが輝くかどうかです。

 だから、社員を生かすも殺すも確実に社長の腕次第です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年03月22日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年03月22日    第01330滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 胃腸が激しく香辛料を欲していたので名鉄岐阜駅のすぐ隣にあるココ壱の
 チキン煮込みカレーを食った@前菜でお腹が嫌ってほどふくれた杉山です。

 ちなみに、チキン煮込みカレーが来る前に福神漬けをむさぼり食いました。

 ですから、15cm四方の容器に一杯だった福神漬けがまったくありません。

 さぁ、そんな店員が来たときに容器をテーブルの端っこへと右肘で隠した
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【動いている奴には手を出さない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■すっごく調子がいい奴になにを言ったところで、

  まったく聞く耳を持ちません。まぁ、基本的に
  そーいう奴は人に意見を求めようとはしません。

 ■それは、業績がいいからではありません。

  現金がたくさんあるからでもありません。
  絶えず動いているから余裕がないのです。

 ■そう、調子がOKなときもNGなときも、

  思考が止まらないと人の話は聴けません。
  動いているときには自分の世界にいます。

 ■だから、業績が下降中の人は相談に来ません。

  100%なんともならない末期症状になって、
  そこではじめて相談に来る人ばっかなのです。

 ■ってことは、相談に来る時点ですでに終わりです。

  本当に病んでいる人は、病んで病んで病み切って、
  それから「なんか調子が悪いです」と相談します。

 ■悲しいことに、人間は止まらないと気づきません。

  かくいう私も以下同文です。動いている状態では、
  人に意見を求めることさえも億劫になるはずです。

 ■それでいいと思います。自分では気づきません。

  しかし、傍目にはそれが分かります。そのとき、
  第三者が安い善意で口を出さない方が賢明です。

 ■なにを言っても通じません。それどころか、逆に悪者にされます。

  それがよくても悪くても動いている奴には手を出さないことです。
  人の意見に耳を傾けられるときは、なにも打つ手がないときです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 今日は自分を戒めるためにサラッと書きました。
 かといって、別に調子がいい訳でもありません。

 のべつ幕無し壁に耳あり障子に目あり、
 年中無休でズッと動き続けているので、

 たまには心肺停止しないといけません。

 上昇中でも下降中でも消費するエネルギー量は同じです。
 よくても悪くても途中では人の意見は絶対に聴きません。

 っていうか、聴けません。

 言われたところで、おそらく反論ばっかすると思います。

 ズッと動き続けるためにも、たまには止めてみましょう。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS