2008年04月30日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年04月30日    第01369滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日からGWに突入した高校時代の友人が我が家に羊羹を持って来たけど、
 喋るのも疲れるので人生ゲームをやった@急に来られても迷惑な杉山です。

 ちなみに、昔から大して仲も良くなくて5段階で評価すると3の奴でした。

 ですから、なにか相談があると思いきや人生ゲームだけやって帰りました。

 さぁ、そんな2人とも「一回休み」になったのでそのままジッとしていた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【幸せを掴む大原則 ~掴むよりも切ること】
 +
────────────────────────────────□──

 ■売上げが順調に伸びているのに、

  なんだか空しいときがあります。
  なにかが違うと感じたりします。

 ■それは、悪いお客がいるからです。

  売上げを伸ばすだけなら簡単です。
  そこらのお客を増やせばいいです。

 ■でも、それではお金は貯まっても、

  決してハッピーだとは感じません。
  一度、売上げを下げてみましょう。

 ■売上げを伸ばし続けなければと思うがために、

  別に居なくても構わないお客、もっと言えば、
  居ることが悪いお客を切ることができません。

 ■だから、売上げが順調なのに、

  心のすき間に風が吹くのです。
  かえって空しくなるだけです。

 ■いい出会いがしたいと思ったら、

  悪い出会いをやめればOKです。
  別に掴み取る必要はありません。

 ■なんでも前向きに進めばいいってものじゃありません。

  今ある害悪を削った方が幸せに感じることが多いです。
  でも、ほとんどの社長は見せかけの売上げを望みます。

 ■いい友だちが欲しければ悪い友だちを排除することです。

  会社の経営もまったく同じです。いいお客が欲しければ、
  悪いお客を切るべきです。それが幸せを掴む大原則です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 いくら素晴らしいものがあっても、その中に1つでも
 腐ったものがあるとすべてが面白く感じないものです。

 いいお客を増やす努力をするよりも、
 悪いお客を早く切った方が正解です。

 一生懸命にお客を増やして売上げが伸びたところで、
 悪いお客が1人でもいると幸せとは感じないのです。

 努力の方向が3cmくらいズレてます。

 見せかけの売上げを作ったところで、
 心から満足できるはずがありません。

 ステキな出会いを本当に望むなら、
 不気味な出会いを避けることです。

 その一瞬の喜びと幸せを掴むこととはまったく違います。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年04月29日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年04月29日    第01368滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨日、長女が高校の遠足でラグーナ蒲郡まで岐阜バスで行く予定でしたが、
 36.8℃の微熱があったので休んだ@とっても可哀想に思った杉山です。

 ちなみに、ラグーナのサイトにライブ映像があるので2人で観ていました。

 ですから、腹が立つほど天気がよかったので「雨よ降れ!」と念じました。

 さぁ、そんなその前日に渡したお昼ご飯代の3000円を返してくれない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【マダムとマリと吉祥寺】
 +
────────────────────────────────□──

 ■年の頃は50代前半といったところか。

  無愛想ではあったが、どこか品があり、
  凛とした気高さを醸し出す女性だった。

 ■彼女は、1日おきに吉祥寺にある美容室へとやって来た。

  そう、シャンプー&ブローのためだけに。新人のマリは、
  お店でも1番の上客である彼女の髪を怯えながら洗った。

 ■マリは、彼女のことを鼻にかけたマダムだと思っていた。

  マダムの髪を丁寧に洗ったが、シャンプーが終わっても
  無愛想で満足をしているようにはまったく見えなかった。

 ■かと言って、文句を言う訳でもなかった。ある日、

  店長が「彼女はどうですか?」とマダムに訊ねた。
  すると「まだまだね…」と溜め息まじりに答えた。

 ■その会話がタオルをたたんでいたマリの耳に入った。

  いつもと同じように1日おきにマダムはやって来た。
  マリは、泣きたくなる気持ちを抑えながら頑張った。

 ■それから半年が経ったある日。マダムが口を開いた。

  「あなた、なかなか頑張ってるじゃない」と笑った。
  初めてマリに話し掛けた。初めて見せた笑顔だった。

 ■「そ、そうですか!」とマリは涙目で喜んだ。隣の店長が笑った。

  「あなたの指先から頭皮を通して気持ちが伝わるのよ」と言うと、
  「この人を満足させようと頑張る気持ちがね」とマダムは笑った。

 ■マリは、私に「お客様が私を育ててくれたんですね」と言いました。

  技術も大切だけど心がこもっていない技術など1cmも伝わりません。
  丁寧にやっても想いは伝わりません。込めた心は技術に優先します。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 後日談ですが、マダムはマリにチップとして、
 「気持ちよ」と5000円を渡したそうです。

 職業は、ある大物政治家の私設秘書なのです。

 まぁ「ある大物」という辺りがウソっぽいですが、
 紛れもなく純度100%のノンフィクションです。

 ただ、物語の展開上、マリを過剰に美化しました。
 残念ながら、性格がいい女性とは言えないのです。

 裏返せば、こんな女でも心を込めることはできるのです。

 優れた技術だけではあなたの想いは絶対に伝わりません。
 心を込めて取り組む姿勢が相手の気持ちを揺さぶります。

 今でもマダムとマリは吉祥寺のお店で無意味に元気です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年04月28日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年04月28日    第01367滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 早稲田大学の法学部に通う男子から「どの国家資格が儲かりますか?」と、
 実に情けないご相談を受けた@迷ったときはこれが一番だと思う杉山です。

 ちなみに、脳内メーカーに「弁護士」や「税理士」と入れると判明します。

 ですから、「弁護士」はすべて「欲」で「税理士」はすべて「愛」でした。

 さぁ、そんな「社会保険労務士」だと中途半端で職業柄をよく表している
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【目的の2つ向こう側 ~思いを成就させる方法】
 +
────────────────────────────────□──

 ■社長が10人並ぶときっと3人はデブです。

  また、確実に7~8人はメタボちゃんです。
  会話の中身もそっち系のものが増えました。

 ■先日も「太った奴はアメリカでは経営者失格なんだよね」と、

  IT系の会社を営む太った社長が知ったかぶって言いました。
  でもね、オタクの会社って群馬だろ!と心の中で叫びました。

 ■案の定、その社長も高額なダイエット商材を購入しました。

  だから、その段階で間違いなく痩せることなどできません。
  成功プログラムを買った奴に成功者がいないのと同じです。

 ■「健康」が目的の奴はダイエット商材を、

  「お金」が目的の奴は成功プログラムを
  JCBカードのリボ払いで買っています。

 ■私のデータ上、間違いありません。

  痩せることなどとっても簡単です。
  お口に入れなきゃいいだけだから。

 ■ストレスとか目に見えない不安が原因ではありません。

  必要以上の食い物をお口の中へと運ぶから太るんです。
  たったそれだけのことです。だれでも分かることです。

 ■しかし、そんな簡単なことが、どいつもこいつもできません。

  それは「健康」が目的だからです。動機が美し過ぎるんです。
  「健康」になって「スーツ」を着こなして「ナンパ」したい。

 ■そう、目的の2つ向こう側が見えなければ成就などしません。

  世間のデブは自己管理能力が欠如している訳ではありません。
  目的を達成したその後の2つ先が見えていないだけなのです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 要は、健康になって一体、なにがしたいのかが肝心です。

 それがなければ痩せんでしょ。それがなくても確実に痩せたいならば、
 腰周りが85cm以上になったら自爆するベルトを身に着けることです。

 みんな「お金持ちになりたい」とか「痩せたい」という
 手帳に書いて眺めるには都合のいい願望を持っています。

 だから、いつまで経っても3年前と同じデブのままです。
 本当に痩せる気がある奴は商材など買わずに食いません。

 目的の2つ向こう側が鮮明に見えているからです。
 間違いなくなにかに頼った時点でもう終わりです。

 通信教育の教材が届いたら合格したと思うでしょ。
 一週間以上も封も切らないまま置きっ放しなのに。

 目的の2つ向こう側に不純な動機が見えるかどうかです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年04月27日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年04月27日    第01366滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 23歳のとき最初に勤めた会社の同僚たちと5対5の合コンをやった私は、
 その翌日に「もうお前とは飲まない」と明言された@記憶にない杉山です。

 ちなみに、大福の中に塩を入れたロシアンルーレットまでは覚えています。

 ですから、私が当たりだったのですが意外と美味かったので完食しました。

 さぁ、そんな20年が経過した現在もその原因がまったく判明していない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【なんでもかんでも利益に繋げる発想】
 +
────────────────────────────────□──

 ■北陸のどこかにある小さな村の狭い道沿いで、

  1人のおばあさんが民芸品を彫っていました。
  その姿を見てあなたは一体、どう思いますか?

 ■「のんびりした心休まるいい風景だなぁ」とか、

  「幸せなときを過ごしているね」ではNGです。
  「どないして売ったろかしゃん?」が正解です。

 ■とにかく、なんでもかんでも利益に繋げてしまう発想です。

  田んぼのあちこちに咲いているタンポポを換金する方法や、
  駅前でギターを演奏している若者をお金に換える発想です。

 ■こいつらをどうやって現金化したろかしゃん。

  そうやって常日頃から頭を使うと成功します。
  タンポポや駅前の若者をお金に換えるのです。

 ■100%仕入れがないから原価は0です。

  えげつない桔梗屋利平のように考えます。
  商品など自分が作らなくてもいいんです。

 ■なんでもOKです。空間、時間、受付のおねえちゃん。

  目に付くもの全部を利益に繋げるように考えるのです。
  バーチャルで成功しなければリアルでも成功しません。

 ■これはそこらの安いテレビドラマよりもズッと面白いです。

  封を切ってしまったビスケットをどうやって売るか?です。
  目の前のもの全部を think!think!think! で考え抜きます。
             ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ■脳ミソの隅々までジワ~ッと赤い血が駆け巡るのを感じますよね。

  極端な話、違法行為でなければどんな売り方を考えてもOKです。
  北陸の小さな村の狭い道沿いにある民芸品を見てどう思うかです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私は、隣のおばちゃんが作った料理など一口も食えません。
 お金を払わないとなにも食べられない異常な体質なのです。

 ましてや、それが手垢だらけのぼた餅だとしたら、
 罰ゲームとしても最高レベルのものだと思います。

 でも、それを現金化することなら絶えず考えます。

 隣のおばちゃんをおだてて毎日のようにぼた餅を作らせます。
 その時点で原価は0です。でも、それをネットで販売したら、

 クロネコの宅配料と発泡スチロールなどの箱代が掛かります。
 では、北大路欣也絶賛!とか書いて単価を上げたろかしゃん!

 などと軽く違法っぽいことまでそこはかとなく考える私です。

 商品なんてゴミでもOKです。ゴミでも売り方さえよければ、
 絶対に売れます。売れないのはあなたの脳ミソがゴミだから。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年04月26日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年04月26日    第01365滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 全国どこへでも一律500円で荷物を届けることができるエクスパックを
 歩いて約5分の加納八幡郵便局で購入した@とっても感謝された杉山です。

 ちなみに、窓口で「50枚ありますか?」と訊ねたら局長が出て来ました。

 ですから、嬉しそうに「キャンペーン中です」と口元が緩みっ放しでした。

 さぁ、そんな「お仕事は…」と訊ねられたので「ナ・イ・ショ」と答えた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【やられる前にやることです】
 +
────────────────────────────────□──

 ■日本人は実に辛抱強く、

  すべてを受け止めます。
  私が思うにバカだから。

 ■つい先日も、ある中学校の先生が生徒から殴られて大ケガを負いました。

  14歳のチュー坊だよ。そんなもんボコボコに打ちのめせばいいんです。
  自らの体を犠牲にしてまで得る利益など絶対に世の中には存在しません。

 ■サメじゃないんだから折れた前歯は二度と生えません。

  どうしてやられるまでジッと待っているのでしょうか。
  殴られてから警察や法律事務所に行っても遅いんです。

 ■とっくに顔中が血だらけで痛いから。

  やられる前に徹底的にやることです。
  やられるまで待つのはバカ野郎です。

 ■起きてから対処するということは、

  起きる前に対策を練るのと比べて、
  ザッと4倍以上の損をするのです。

 ■起きるであろう不安を起きた実害に乗じて、

  それを上底+下底×2分の1で出た数値を
  デクレッシェンドで平方根すると4.25です。

 ■申し訳ありません。理系(1つだけ音楽)の単語を並べただけです。

  とにかく、やられるまで待つという風潮がゴーヤよりも大嫌いです。
  いくら裁判で勝ったところで負った生傷は絶対に元には戻りません。

 ■心の傷は傍目には見えないですが、体の傷は見映えが悪いです。

  ケンカでも仕事でもなんでもそう。やられる前にやることです。
  犬が星を見るようにボーっと口を開けて待つ奴はバカ野郎です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 多いのが「○○になったら△△すればいいですよね?」という、
 実に人のいいご質問です。「こいつバカか?」と私は思います。

 ○○になる前に手を打ったらどうなのよ。
 △△をするにも多額の費用が掛かります。

 ○○になるという不安があるだけでも精神的な赤字です。
 やられる可能性があるのにそれを待つのは愚の骨頂です。

 生徒から殴られたら警察に行けばいいですよね?という先生も能がない。

 心の傷は体の傷には移行しませんが、
 体の傷は心の傷へと必ず侵食します。

 万が一、帰宅途中の夜道でオヤジ狩りに遭ったとしたら、
 私は「お金はあげるから顔はぶたないで」と懇願します。

 だって、大切な商品だもん。

 そう、自分の身も満足に守れない後手後手に回る社長に、
 大切な家族や社員の身を守ることなど絶対にできません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年04月25日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年04月25日    第01364滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 神戸のお客さんが「年賀状を送ったのに返事が来ない」と今ごろ言うので、
 コピー用紙に描いたネズミの絵をスキャンして返信した@律儀な杉山です。

 ちなみに、50円がもったいなかったのでメールに添付して大正解でした。

 ですから、平成21年からはお世話になった方にでも例外なく送りません。

 さぁ、そんな年間に3万円とムダな時間が節約できるのでとってもご満悦
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ある食えない社労士の戯言(たわごと)】
 +
────────────────────────────────□──

 ■先日、ある中年の社会保険労務士とコメダ珈琲でお会いしました。

  彼は、脳細胞が固まりつつあるのにFPの資格を取得したのです。
  要は、本業の社会保険労務士では食っていけない!ってことです。

 ■社労士の仕事とは、ハローワークや社会保険事務所などのお役所に、

  漢字ばっかの書類を作成して提出するつまらん仕事です。FPとは、
  資産の運用や金融などについて総合的にアドバイスをする仕事です。

 ■ちなみに、私はFPのことをフライパンと呼んでいます。

  いくら歯が丈夫でも、煮ても焼いても食えないからです。
  彼は「老後のために貯金をしましょう」と力説しました。

 ■後期高齢者医療なんちゃらかんちゃら制度で、

  老後の生活格差は拡大するばっかだそうです。
  豊かな老後を提言したい!と彼は言いました。

 ■本業で食えないくせに。なにを偉そうなことを言っとる。

  現金を持ってない人間に資産運用の話ができる訳がない。
  私は、そんなことを10歳も年上の彼に言い放ちました。

 ■大体ね、稼げない前提でものを考えること自体がバカバカしいです。

  だって、前に進まない船の中でどうやって暮らそうかと考えますか?
  船を前に進ませればいいだけです。進まないのはあなたの思考です。

 ■コンマ何%とかチマチマしたノミのような数字が大嫌いです。

  決算書の100万円以下の数字など切り捨てても構いません。
  老後に1000万円が必要ならば今から稼げばいいだけです。

 ■貯める&運用することしか考えない奴は、稼げない奴です。

  頭のいい奴は、貯まってしまう仕組みを徹底的に考えます。
  もっと言えば、食えない奴の話を聞いても時間のムダです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 儲からない&稼げない前提で商売なんかしますか?
 でも、それが当たり前と思っている人間がいます。

 それは、社労士とFPの資格を併せ持つ連中です。

 大体ね、お金を持っている人間はそんなつまらん仕事などしません。
 死ぬほどお金が好きで好きでたまらんビンボーな連中がしています。

 運動会の選手リレーが弁護士で、100m走が税理士で、
 昼休みが終わった後に儀礼的に行う玉入れが社労士です。

 極めて中途半端な資格です。だから、FPも取得します。

 停まっている船を前に進めるように考えるのが正解です。
 稼げない前提でものを考えるのは愚か者のすることです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年04月24日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年04月24日    第01363滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 午後3時。私が太極拳のマネをしていると電話が鳴った。若い声の女性が、
 早い口調で「1分だけお時間を下さい」と言った@秒針を眺めた杉山です。

 ちなみに、岐阜駅前にできたアークとかいう名前のお店の宣伝らしいです。

 ですから、秒針を目で追うのが精一杯で話の中身はなにも覚えていません。

 さぁ、そんな秒針が一周すると「それまで!」と言って受話器を下ろした
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【誠意の証 ~フランク永井はもう歌わない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■あれは忘れもしない私がまだ高校生の冬のことです。

  島耕作が勤める初芝電器のモデルとなった大企業の
  本物の課長が我が家の玄関でズッと立っていました。

 ■私の親父は、その大企業のお得意先の役員だったのです。

  きっとつまらないことで親父の逆鱗に触れたのでしょう。
  寒い夜に課長は、玄関先で1時間以上も立っていました。

 ■そのとき当の親父と言えば、いつもより長めに湯船に浸かり、

  フランク永井の『有楽町で逢いましょう』を歌っていました。
  外まで響き渡るような大きな声で10回はリピートしました。

 ■バツが悪いお袋は「あがって下さいよ」と何度も言いましたが、

  本物の課長は「いえ、ここでお待ちします」と頭を下げました。
  私は、親父に対して「なんちゅうことすんのや」と思いました。

 ■それが、10代の青年が大人の社会を垣間見た率直な感想でした。

  それからしばらくして、本物の課長が転勤することになりました。
  それを一番悲しんだのが親父でした。2人は仲良しだったのです。

 ■湯船でフランク永井っていたのに一体、なにがあったのかしら。

  それは、本物の課長が親父になにかしら贈り物をしたからです。
  どんなに罵倒されても物を贈って解決しないことはありません。

 ■どんな苦情や文句があっても、物を贈れば必ずカタがつきます。

  問題は、その贈り物の中身と贈り方なのです。ほとんどの人は、
  高価&珍しい物を使い切れないほど贈りつけて安心しています。

 ■バカ。それでは火に偽装したオリーブ油を注ぐようなものです。

  うち、4人家族だぞ!それに子どもは2歳になったばっかだぞ。
  10人前のフォアグラなんてどう処理するんだよ?と憤ります。

 ■せっかくの贈り物が、かえって溝を深くします。

  適量と適材を午後の9時に持って行くことです。
  絶対に誠意は物に置き換えないと伝わりません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 >適量と適材を午後の9時に持って行くことです。

 なぜ午後の9時なのかは今のところ分かりません。
 成り行きで書いたので理由が判明しておりません。

 まぁ、その時間帯が会社と個人を切り分ける分岐点のような気がします。

 こんな遅くに来たんだから…というのが1つ。
 これよりも遅いと逆に迷惑…というのが1つ。

 法廷での誠意の証は、お金しかあり得ません。
 社会での誠意の証は、贈り物しかないのです。

 人間は、安いものです。

 それさえ腹に落ちていれば、怖いものなんてありません。
 どんな苦情や文句があっても通販カタログで解決します。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年04月23日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年04月23日    第01362滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ネットサ~フィンで「日本一影の薄い県は栃木県」という記事を見つけて、
 たしかになにも頭に浮かばないと頷いた@岐阜県は7番目だった杉山です。

 ちなみに、この年になるまで日光は茨城県にあると勘違いをしていました。

 ですから、「栃」という字を栃の実せんべい以外に見たことがありません。

 さぁ、そんな「日本一美人が少ない県」は群馬県で栃木県は6番目だった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【騙されて満足するまで騙し切る】
 +
────────────────────────────────□──

 ■「類は友を呼ぶ」とはよく言ったもので、

  本当に素晴らしい社長とお会いしました。
  つまり、私も素晴らしいということです。

 ■年齢は50代の後半だろうか。短く刈った髪は白く、

  男の私が見ても見惚れるほどの品のある襟足だった。
  濃紺のスーツを身に纏った彼は葉巻を愛用していた。

 ■彼は「杉山さんな、商売はな騙し合いやねん」と言った。

  私は、大阪弁だとせっかくの風貌がパーになると思った。
  そして「それってどないな意味でっしゃろ?」と訊ねた。

 ■それが、正しい大阪弁だとは思わなかったが、

  正しい大阪弁に染まりたいとも思わなかった。
  すると「お客が不満に思ったら詐欺や」と彼。

 ■そう、原価に上乗せして売る時点であなたは相手を騙しているのです。

  商売は上手に騙すこと。相手がそれに不満を持ったら詐欺となります。
  彼は「言い換えれば3万円の壺でも100万円で売ってもええんやで。

 ■お客がそれで満足さえすればな」と大阪人独特の笑みを浮かべました。

  私は、絶対に娘を滋賀県から西へは嫁がせたくないと心に誓いました。
  葉巻をふかすと「世の中、銭やで!」と彼。大阪人なんて絶対に嫌だ!

 ■ふと思ったのですが、彼は本当に素晴らしい社長なのでしょうか。

  きっと素晴らしいんです。彼は「相手が騙されてくれることやで。
  お客が自ら騙されようとするところまで騙すんや」と言いました。

 ■次は、どんな手で騙してくれるのか?とワクワクさせることが肝心です。

  それが商売の基本だとなにわナンバーのBMWを愛する彼は笑いました。
  お客が騙されて満足するまで思いっ切り騙し切ることが繁盛のコツです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 さすがに今回だけは、途中で良心の呵責を覚えてしまいました。
 こんなことを書いていていいのだろうか?と自問自答しました。

 だから、いいんです。
 商売は騙し合いです。

 ジバンシーやルイ・ヴィトンの値札なんて言い値ですよ。
 原価を知ったら大爆笑します。それでもみんな買います。

 詐欺というより窃盗に近い暴挙なのに買い続けています。
 それどころか、お客が「もっと騙して」と喜んでいます。

 中途半端な値を付けたり、薄い善意を持ったりするので、
 いつまで経っても繁盛しないんだとその彼は言いました。

 目が3cmくらい飛び出るほどの高い値札を貼れば、
 それなりのサービスは絶対にするはずだ、ってね。

 もっと騙されたいお客さんは、そこら中にいるものです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年04月22日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年04月22日    第01361滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨晩、娘たちが「今日の晩ご飯はカニ丼だよ♪」と踊って喜んでいたので、
 私も「冷蔵庫からチーズを出して♪」と言った@甲殻類を愛する杉山です。

 ちなみに、機嫌がいいときの私はご飯と一緒に十勝産のチーズを食べます。

 ですから、私のカニの色だけが角度を変えて見ると鮮やかな気がしました。

 さぁ、そんな本物に混ぜて3割以上をカニカマで偽装してあると確信した
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【金払いは人格に比例する】
 +
────────────────────────────────□──

 ■まぁ、お腹がふくれりゃカニカマでもなんでもいいんだけどね。

  話は変わって、私の周りのなんともならない社長についてです。
  こんな仕事柄、実に多くの社長たちとお付き合いをしています。

 ■その中で今日にでも縁を切りたいタイプは、

  金払いの悪い社長です。これが結構、多い。
  金払いの悪い社長にまともなのはいません。

 ■とは言っても、最終的に払えばいいってものでもありません。

  それを申し込んでから払い込むまでのスピードがすべてです。
  こちらから見れば、財布をのぞいている姿が目に浮かびます。

 ■欲しいなら欲しいでサッサと払え。

  要らないなら最初から申し込むな。
  この2つの選択肢しかありません。

 ■金払いは完璧に人格に比例します。

  もっと言えば、育ちも分かります。
  ビジネスでは最も大切な部分です。

 ■ちなみに、私の場合、商品を申し込んでから、

  期日までに振り込みがなかった奴のメールは、
  「ゴミ野郎」と書かれたフォルダに入れます。

 ■それを3日間ほど熟成させると画面上のゴミ箱に入れて、

  「カシャッ!」と人差し指でデリートします。快感です。
  頼んでおきながら振り込まないのは迷惑メール以下です。

 ■4月3日に申し込んで4月8日に払った奴よりも、

  4月6日に申し込んで4月7日に払った人の方が、
  間違いなく優秀です。金払いは人格に比例します。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ある商品を一斉に販売し始めたとき、
 最初に申し込んだ人を評価しますが、

 気づいたのが少し早かっただけです。

 最初に払い込んだ奴が立派なのです。

 商売は、売って終わりではなく回収して終わるものです。
 手をつけるだけなら小学生にでも簡単にできるはずです。

 払う気がないなら鬱陶しいから申し込むな!と思います。
 大体、こーいう奴はなにをやっても確実に成就しません。

 手をつけるスピードよりも払い込むスピードが肝心です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年04月21日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年04月21日    第01360滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 満腹になったのでアニメでも観ようとYou Tubeの『笑ゥせぇるすまん』を
 午後1時から52話も観た@気がついたら午後9時を回っていた杉山です。

 ちなみに、1話につき9~10分程度なので次々に見入ってしまいました。

 ですから、7~8話を過ぎた辺りから最後のオチがほとんど分かりました。

 さぁ、そんな今でも喪黒福造の高笑いが頭の中でリフレインし続けている
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【もっともっとさらけ出せ! ~壊れたメガネ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■月曜の朝です。マウス片手のみなさん、無意味に元気ですかぁ~!

  よく「杉山さんは元気でいいですね」と笑いながら言われますが、
  体はボロボロよ。今も口内炎が勃発してお口が半開きの状態です。

 ■それでも十分過ぎるほどステキだけど。ちょっと前ですが、

  鬱ではないものの対人恐怖症という若い社長に会いました。
  人と面と向かうと体が熱くなってなにも喋れないそうです。

 ■それは、きっとなにかを隠そうとしているからです。

  弱点とか人には見せたくない部分を隠そうとすると、
  かえってそれが見られているのでは?と錯覚します。

 ■例えば、町の銭湯に行ったとします。前を隠しますよね。

  だから周りの目は、その隠された部分に集中するのです。
  逆になにも隠さなければ、だれも見ようとなどしません。

 ■国税のマルサでも同じです。いくら資産を隠そうとしても、

  先方から見れば一目瞭然なのです。絶対にバレちゃいます。
  世の中で最も強く生きる人間は、なにも隠さない人間です。

 ■ちょっとだけよ♪が一番NGなのです。社長という人種は、

  たくさん目立つと叩かれるので少しだけ目立とうとします。
  そーいう社長が周りからするとかっこうの標的となります。

  http://www.sugiyama-hiromichi.com/template/kowaretamegane.php

 ■上記の「壊れたメガネ」のように、かえって目立ってしまうからです。

  その対人恐怖症の社長もまったく同じです。隠しても隠し切れません。
  弱点だろうが恥ずかしい部分だろうが、さらけ出した方が楽なのです。

 ■真っ白なエプロンにしょう油を一滴こぼすと目立ちますが、

  すべてが真っ黒になるほど垂らしまくったら目立ちません。
  あなたが必死に隠そうとするから周りは気になるだけです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 よく「私はひっそり生きたいんですぅ~」とか言う奴がいますね。
 でも、そーいう奴に限って1円にもならんブログを書いています。

 本当にひっそり生きたい人間なら、
 そんなものなど絶対に書きません。

 遠くの離れ小島で漁師をやります。

 立ち位置が笑っちゃうほど中途半端な奴ばっかです。
 出たいのか出たくないのか優柔不断で鬱陶しいです。

 今の世の中では、隠そうと思っても隠し切れません。
 だったら、毛穴の隅々までさらけ出した方が楽です。

 世間は忙しいから、あなたになんて興味などありません。
 あなたが隠そうとするから気になって見ちゃうだけです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS