2008年05月31日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年05月31日    第01400滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今朝、体温を測ると35.9℃だったので若かりし時代の平熱に戻そうと、
 淹れたばっかの熱い珈琲を大量に飲んだ@やればできると思った杉山です。

 ちなみに、4杯目のモカでなんとか36.4℃まで体温が急上昇しました。

 ですから、その直後に35.9℃まで戻るかどうか冷たい水を飲みました。

 さぁ、そんなこの忙しい月末に胃腸がムカついて少しもヤル気が起きない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【優雅な社長の密かな嗜み】
 +
────────────────────────────────□──

 ■仕立てのよい英国調のスーツを身に纏い、

  チェリー風味のシガーを静かにくゆらせ、
  フルオープンのBMWで登場するその男。

 ■なんと借金まみれの会社の社長なのです。

  いつも周囲からは「羨ましい」と言われ、
  マダムたちにもモテますが危篤状態です。

 ■その会社、点滴どころかそこら中に管だらけの重病です。

  それなのに英国調でシガーでBMWでいいのでしょうか。
  それでいいんです。本当に優雅な社長はそんなものです。

 ■私から見て「お前はもう死んでいる」状態が、

  最上級に優雅なのです。守るべきものがなく、
  銀行でも回収を諦めるような状態が優雅です。

 ■そう、飛騨牛も腐り掛けが最も美味い。

  ちょっと違うような気がします。でも、
  私は、高い肉を食うとお腹を壊します。

 ■イケイケで絶好調の会社があるとします。

  その会社の社長って優雅だと思いますか?
  その反対で徹底的に苦しんでいるのです。

 ■病気(売上げが激減する状態)になるのが怖いから。

  逆に病気になってしまえば恐れるものはありません。
  会社など大赤字でも倒産さえしなければ大成功です。

 ■病気になっても生きていれば英国調でシガーでBMWです。

  とっても軽い風邪などひくから病院へ行きたくなりますが、
  手のつけられない状態になれば割り切って楽しいものです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、嗜みは「たしなみ」と読みます。

 ただ、銀行でも回収を諦めるような状態になれるのは、
 嫌ってほど儲けて銀行から借りまくった会社だけです。

 なので、一度でも頂点に立たないとなりようがないの。

 守るべきものがある人間ほど怯えながら生きるものです。
 売上げを維持しなければならない社長ほど苦しいのです。

 私の義理の祖母は92歳で天寿をまっとうしましたが、
 末期ガンとは別に5~6つの病気にも罹っていました。

 でも、死因は老衰よ。

 もうダメだから弘道君の結婚式には出られないと言ってから、
 10年以上も生きていました。しかも、畑仕事をやりながら。

 そこらの若者よりもズッと元気でした。

 だから、病気でも生きてさえいればそれで御の字なのよ。

 みんな「病気にはなりたくない」と心配をしていますが、
 なったらなったでそれを楽しんでしまえばいいだけです。

 ポイントは、呼吸をしているかどうかです。

 瀕死の状態だからこそ英国調でシガーでBMWなのです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年05月30日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年05月30日    第01399滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分の半生を振り返ってみると本を買うときに自由書房の平積みの上から
 3冊目を抜き取るような小さい男だった@病気だから仕方がない杉山です。

 ちなみに、数年前までは2冊目でしたが最近では3冊目と限定しています。

 ですから、平積みしてある本が2冊しかない場合は欲しくても買えません。

 さぁ、そんなミスタードーナツでは手前より奥にあるドーナツを必ず選ぶ
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【軽自動車ラプソディー ~身も心もお値打ちな社長】
 +
────────────────────────────────□──

 ■きっとみなさんの身の回りにもたくさんいると思います。

  軽自動車に乗っている社長が。そんな社長を見かけたら、
  心から「可哀想に」と哀れんで目を閉じて合掌しなさい。

 ■もうすぐお亡くなりになるのだから。

  いい?軽自動車で電柱にぶつかれば、
  確実に死にます。木っ端みじんです。

 ■それなのに、なんでそんなデンジャラスな箱に乗るのでしょうか。

  私の中の常識では考えられません。バッカじゃない?と思います。
  東海北陸自動車といえども、そんな小さな箱で走るということは、

 ■大量の鼻血を垂らしながらサメがいる深海に潜るようなものです。

  ハンドル操作をたったの5cmでも右に誤れば確実に死ぬってばよ。
  いくら車の量が少ないと言っても東海北陸自動車をバカにするな!

 ■もうすぐ富山まで繋がるんだよ。

  富山湾の白エビが食えるんだよ。
  それに対面通行がなくなります。

 ■いくら1リッターで15~20kmまで伸びると喜んでも、

  自分の命が15~20年も縮まったら元も子もないのよ。
  そんな目先のことしか分からん社長に明日は訪れません。

 ■自分の代わりが居ないということも、

  会社の将来のことも考えていません。
  ガソリン代にも劣る安い命なのです。

 ■保険金で会社の借金をチャラにするなら構いません。

  一般的に事故の場合は約2倍の保険金が入るのです。
  しかし、そんな根性もないなら普通車に乗るこった。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 東名高速の榛原辺りを時速150kmで走れ!
 思いっ切りデンジャラスだぞ!と思います。

 私は、できることなら戦車に乗りたいです。
 ダンプカーと正面衝突をしても大丈夫です。

 まぁ、とっても不謹慎な話だとは思うのですが、
 交通事故で相手を傷つけてもお金で済む話です。

 でも、自分が傷ついたらお金では済まんでしょ。

 だから、傷つくのは相手だけで十分です。

 なのに、社員や会社の将来を抱えている大事な社長なのに、
 電柱にぶつかるだけで確実に死ぬ軽自動車に乗っています。

 ましてや、お客さんの会社へ行くために高速を走ります。
 お値打ちな人間だこと。バローのチラシのような命です。

 海外旅行にも行くな。日本の中で十分に楽しめるはずだ。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年05月29日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年05月29日    第01398滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 従業員が200人以上の会社に勤める営業課長が「痔の手術をします」と
 メールを送ってきたので真剣に心配をしてあげた@一瞬、悩んだ杉山です。

 ちなみに、私は「そんなに大事なんですか?」と心配しながら訊ねました。

 ですから、彼は「痔をバカにしてはいけません。大事です」と返しました。

 さぁ、そんな大事を「おおごと」or「だいじ」と読み違えると大事になる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【日にち薬】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今日は、苦しいことや辛いことがあったときに、

  どのように対処すればよいのかをお伝えします。
  そんなときいくら悩んだところで解決しません。

 ■メルマガを発行してから、

  今日で1398日目です。
  もうすぐ4年になります。

 ■その間に実にさまざまなことがありました。そして、

  なにも手につかないときが50日以上はありました。
  頭がボーっとしてメルマガどころじゃない状態です。

 ■しかし、午前10時に発行しなきゃいけないので、

  気が乗らないながらにもパソコンに向かいました。
  すると、それまでの辛さが一気に吹き飛びました。

 ■やらなきゃいけない〆切りがあるかどうかです。

  それさえ設ければ、必ずクリアーするはずです。
  死んでもやらなきゃいけないことは絶対にある。

 ■先日、経営難で「死にたい」と漏らした社長がいました。

  私は「死んだら?」と言いました。心配など要りません。
  本当に死ぬ気の人間だったら事前に他人には言いません。

 ■絶対に死んで決着が着くことは1つもありません。

  ただ、死んで後悔をすることも1つもありません。
  時間の流れに逆らうこともなく暮らせばOKです。

 ■日にち薬です。時間というものは、最良の薬なのです。

  時間が経って解決しないことなんて1つもありません。
  それを信じて毎日に〆切りを設ければ死ぬまで楽です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 日にち薬って全国レベルの言葉ではないのでしょうか。
 これを使うと「え?なにそれ?」と結構、言われます。

 私がご幼少の頃には、よく母親に言われました。
 なにかあると「そんなもん日にち薬で治る」と。

 だから、風邪でもケガでも病院には一切、行きませんでした。
 時間が経てば、ほとんどのことはクリアーすると覚えました。

 すると、死ぬことがまったく怖くなくなります。
 だから私は今日、死んでもまったく構いません。

 かと言って、自ら命を絶つことはあり得ません。
 時間の流れに逆らうこともなく暮らすだけです。

 そうした結果、今日死ぬんならしゃーないもん。

 よく「まだやり残したことがあるんだ」と往生際の悪い奴が言いますが、
 43歳で死んでも100歳で死んでも、やり残したことの量は同じです。

 やり残した絶対量は、間違いなく同じはずです。

 質は、それぞれの年齢に応じて違うでしょうが、
 絶対量は43歳でも100歳でも必ず同じです。

 だから今、死んでも100歳でも死んでも往生できます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年05月28日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年05月28日    第01397滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自分だけの黄金伝説を1つでもいいから作りたいと思った私は、今日から
 44歳の誕生日まで晩ご飯はお茶漬けだけにする@できると思う杉山です。

 ちなみに、誕生日は9月18日なので計算すると114日ほどありました。

 ですから、リンゴやバナナを晩ご飯とみなすかどうかが微妙なところです。

 さぁ、そんなお茶をかければ饅頭や羊羹を入れてもお茶漬けには違いない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【滑るな危険!NGワード ~継続し難い事由】
 +
────────────────────────────────□──

 ■まったく悪気のカケラもないのに、

  ポロッと口が滑ることもあります。
  その一言が相手の心を傷つけます。

 ■「悪気はなかった」と言い訳をしても済まされないのです。

  いくら悪気がなかったとしても滑った口が物語っています。
  そー思っていたからこそ、口からこぼれてしまったのです。

 ■上司とか同僚に限らず、

  第三者から言われると
  傷つく言葉があります。

 ■それをNGワードと呼ぶのです。では、

  どのような言葉がNGなのでしょうか。
  例えば、上司から言われて傷つくのは、

 ■学歴とか容姿についてではありません。

  宗教とか家柄についてでもありません。
  たしかに不快感は間違いなく抱きます。

 ■しかし、学歴とか容姿とか宗教とか家柄などは、

  ほとんど周知の事実だし、本人も認めています。
  ま、口が滑ったならしゃーないという範囲です。

 ■でも、絶対に許してくれないのは、

  離婚&中退という2つの言葉です。
  そう、この言葉は非常に危険です。

 ■それはなぜなのか?この2つの言葉は途中で終わったものだからです。

  学歴とか容姿なんて自分でも最初から分かっているものです。しかし、
  離婚と中退は、本人にしか分からない継続し難い事由があったのです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 言いたいことがお分かりいただけましたでしょうか。

 家柄とか容姿なんて自分でも分かっていることです。

 たしかに言われて気持ちいいものではありませんが、
 かと言って、むきになるほどのことでもありません。

 ま、口が滑ったんだからしゃーないはな…程度です。

 ところが、離婚とか中退という言葉を第三者から言われると、
 目を吊り上げて「あなたになにが分かるのよ!」となります。

 女性言葉になったのは別に深い意味がある訳ではありません。

 途中で止めたというコンプレックスは、
 生まれながらのブスよりも優先します。

 ココ、と~っても大切です。試験に出るかも知れません。

 継続し難い事由は、その当事者にしか分からないのです。
 だから、そこんところに触れては絶対にノーグッドです。

 まぁ、私は面と向かって平気で言っちゃいますが、
 私は、そーいう愛すべきキャラだから許されます。

 生まれながらの部分は割り切れますが途中で止めたのは、
 当事者にしか分からない継続し難い事由があったのです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年05月27日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年05月27日    第01396滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 一昨日、気分転換にテレビを点けたら名取裕子が出ている2時間ドラマで、
 弁護士役の俳優が「遺留分減殺請求」を語った@違和感を覚えた杉山です。

 ちなみに、彼は「いりゅうぶんげんさつせいきゅう」と何度も言いました。

 ですから、私は「いりゅうぶんげんさいせいきゅう」と学校で習いました。

 さぁ、そんな目が大きな二枚目だったけど名前がどうしても思い出せない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ザ・鍋ちゃんず5】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今日は、仕事中に密かに楽しむ方法をお伝えしましょう。

  会社には実にさまざまな人間模様が織り成されています。
  生れも育ちも年齢も価値観も異なる者たちの集合体です。

 ■だからこそ面白いんじゃないですか。

  ソッと自分の周りを見渡して下さい。
  社長や部長やOLが鬱陶しいですね。

 ■その面々で1つの鍋を囲む絵を思い浮かべましょう。

  だから、みんなで鍋を楽しく突っついている絵です。
  仕事中にそんな場面を思い描いていると飽きません。

 ■名付けて「ザ・鍋ちゃんず5」だよ~ん。

  登場人物は、下記の5パターンとします。
  自分の周りの面々と重ね合わせて下さい。

 ■鍋将軍(なべしょうぐん)

  モーレツな仕切り役。少しでも自分のやり方に反すると激怒する。
  だれも逆らうことができない。社長よりオツボネに多くみられる。
                     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ■鍋奉行(なべぶぎょう)

  とにかく細々と口と手を出す役。出汁の量や具材を入れる順序など、
  口と手を出さないときっと死ぬ。経理関係の部課長に多くみられる。
                  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ■灰汁代官(あくだいかん)

  灰汁を取ることだけに命を懸ける役。灰汁も多少は必要なのだが、
  容赦なく取り除く融通が利かない奴。システム系に多くみられる。
                    ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ■待ち奉行(まちぶぎょう)・待ち娘(まちむすめ)

  ほとんど口も手も出さずにただひたすら食うときだけを待つ役。
  男を「待ち奉行」女を「待ち娘」と呼び、新人に多く見られる。
                      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ■蛇足:なべおさみ・なべやかん

  呼ばれてもいないのに真ん中の席に座って、必要以上に騒ぐ役。
  場の空気も読めず嫌われていることにも気づかない社外取締役。
                          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 以上、「ザ・鍋ちゃんず5」でした。

 今まさに、これを読んでいるマウス片手のあなた、
 画面から目線を上げて静かに周りを見渡すのです。

 イッパイいるじゃないですか!
 鍋将軍や鍋奉行や灰汁代官が!

 クッ、クッぅくくぅっ。。。ぷ。
 そうです。笑いを堪えるのです。

 今、笑ったら、あなたは変な奴と見下されてしまいます。
 それよりも今日の本文を私を知らない人間が目にしたら、

 私の人格が疑われてしまいます。天才は、変人と紙一重。

 い、痛ぇ。椅子の上に正座をしてズッと書いていたので、
 ビンビンに両足が痺れています。ある意味、快感だけど。

 さぁ、身の回りの面々でレッツ・「ザ・鍋ちゃんず5」!

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年05月26日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年05月26日    第01395滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 高校時代の同級生が「暑くなったんで流しそうめんでもやらへんか?」と、
 私が本気で苦手とするイベントを持ち掛けてきた@条件を設けた杉山です。

 ちなみに、一列に並んで食ってもいいけど最も上流じゃないと認めません。

 ですから、他人の唾液と一緒に流れてくるそうめんなど私には食えません。

 さぁ、そんな第一、組んだ竹の内側も手ぬぐいで拭わないと100%帰る
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【本当の差】
 +
────────────────────────────────□──

 ■自社の売上げが昨年比で50%も伸びることより、

  他社の売上げが半分になることの方が嬉しいです。
  綿密な私の調査の結果、93%の社長がそうです。

 ■ただ、どうやって調査をしたのかは、

  訊いちゃダメよ。でも、間違いなく
  そんな社長ばっか存在するはずです。

 ■人が満足するときは、ライバルとの差ができたときです。

  そのとき自分が伸びていなくても相手が縮めば喜びます。
  ま、真夏の蚊のようにミリ単位の小っちぇ奴ばっかです。

 ■そーいう安い連中を目の当たりにすると、

  首筋から肩甲骨にかけて鳥肌が立ちます。
  と同時に深い哀れみを覚えてなりません。

 ■他人の身長が少し縮まると自分の方が高くなります。

  でも、決して自分の身長が伸びた訳ではありません。
  なのに此れ見よがしにいい気になる連中ばっかです。

 ■すると、まず間違いなくそいつの身長も同じように↓縮まります。

  相手の身長が縮まって喜ぶような連中はハッピーにはなりません。
  5cmの差をつけて優越感に浸りたいならハイヒールを履けばいい。

 ■ライバルが小さくなるのを見て喜んでいる奴など、

  間違いなく同じような道を辿るに決まっています。
  差をつけるなら自分が大きくなればいいだけです。

 ■どうして他人の不幸を自分の幸せより優先するのでしょうか。

  他人が小さくなっても自分が大きくなった訳ではありません。
  自分が大きくなってはじめて他人との段差を感じるものです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 対岸の火事を喜ぶ奴には、
 絶対に幸せは訪れません。

 他人が不幸になって自分が生き残っても幸せとは感じないでしょ。
 目の前の敵と5cmの段差が欲しかったらハイヒールを履けばいい。

 自分が高くなれば相手は低くなります。
 たったそれだけのことじゃないですか。

 芥見東小学校の生徒でも理解できます。

 熟柿戦略というのがあります。

 木の下で熟した柿が落ちるのを待つ戦略です。
 これは、決して生臭なやり方ではありません。

 熟しそうな柿に目をつけること、その下に居続けること。
 相手よりも高くなるということは地味な作業の結果です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年05月25日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年05月25日    第01394滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今まで手帳に時間を記入するときは午前でも午後でも12時間制でしたが、
 気分を変えて24時間制にチャレンジしてみた@速攻で後悔した杉山です。

 ちなみに、男は24時間制の方が見た目に渋くてカッコいいと思いました。

 ですから、なぜか19時と22時が午後の何時なのかパッと浮かびません。

 さぁ、そんな結局、3週間分の予定をホワイトで消して上から書き直した
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【それって中ピ連と同じじゃん】
 +
────────────────────────────────□──

 ■いきなりですが、中ピ連ってご存知ですか?1972年に発足された

  『中絶禁止法に反対しピル解禁を要求する女性解放連合』の略称です。
  女性を蔑視する団体などに集団で押しかけて吊るし上げを行うことで、

 ■一躍有名になったピンクのヘルメットを被ったウーマンリブ団体です。

  おかしいよね?その当時の私は小学生でしたが、それでもこいつらを
  おかしな連中と思ったと同時にそれがまかり通る社会が怖かったです。

 ■だって、♀印がついたピンクのヘルメットを被った集団だよ。

  オカルト映画よりもズッと怖いです。でも、それが女性です。
  目先の利益のために派手なパフォーマンスを平気で行います。

 ■10年前に意気盛んに女性が立ち上げた会社で、

  10年後の今も存続しているのはごく僅かです。
  当時は、女性の進出を社会があおっていました。

 ■それに便乗して社会に進出した女性たちは、

  ただ単に勢いに乗っただけでした。そして、
  女性は、絶対に女性をターゲットにします。

 ■世の中の景気を左右するのは女性に違いないと勘違いをして、

  目の前の女性たちに向かって一生懸命に商品を売り込みます。
  だから10年後の今、ほとんどの会社が消滅しているのです。

 ■その時代のイニシアティブを握るのは女性ですが、

  次の時代に線路を引くのは男性だと私は思います。
  今、残った社長の♂♀比率を見れば一目瞭然です。

 ■男は、働かなきゃいけない。食わせなきゃいけないんだと思っています。

  でも、女はただ単に輝きたいだけなんです。だから、どっちが上かです。
  女性社長の話を聴くと「それって中ピ連と同じじゃん」とよく思います。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 結局のところ組織は3年後に崩壊しました。
 しかも、内部分裂です。まぁ、案の定です。

 そのときだけ儲けること&派手に振舞うことは簡単です。
 いかに長く生きながらえるかというのが重要な課題です。

 住宅ローンは、あと25年以上も残っているんだから。
 いくら社会を@驚かせても3年では払い終わりません。

 私は、決して女性を軽んじているつもりはありません。
 そーいう特性だから戒めるように進言しているのです。

 たしかに、その時代を作るのは女性だと思います。
 でも、その先の時代を作るのは男性だと思います。

 仕事柄、女性社長の将来の夢とか今後の構想などをよく聴きますが、
 呆れるほど「それって中ピ連と同じじゃん」と思うことばっかです。

 まぁ、確実に3年で終わります。歴史が証明しています。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年05月24日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年05月24日    第01393滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 沖縄で働く青年Aに「大安の日にそいつが現れると必ず雨になるんだけど、
 そいつってだれだ?」と難問を出題した@もう口も利きたくない杉山です。

 ちなみに、その問題を作るために仕事の手を休めて2時間ほど掛けました。

 ですから、青年Aは「ダイアン・レインですよね?」と2分で答えました。

 さぁ、そんな相手を思いやる心がない青年Aとは二度と口も利きたくない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【選ぶポイントが違う ~岐阜の税理士の特徴】
 +
────────────────────────────────□──

 ■税理士になるためには5科目の試験に合格すればなれます。

  先日、4科目ほど合格している男性から相談がありました。
  彼は「岐阜の事務所の中でいい事務所は?」と訊ねました。

 ■今年の8月の法人税の試験が終わったら、

  実務経験を積むために働きたいそうです。
  私は、彼に2~3の事務所を勧めました。

 ■まぁ、岐阜の中では素晴らしい事務所はありません。

  でも、彼にとっては働きやすい環境の所はあります。
  そう、資格を持っている人間を優遇する事務所です。

 ■資格を持っている人間は必ず3年後には独立をします。

  なのに、一生懸命にそーいう若者を採用しようとする
  所長がそこかしこにいます。私には理解しがたいです。

 ■ってことで、有資格者をこよなく偏愛する事務所を教えてあげました。

  彼は、そこを辞めなければ間違いなく定年まで食っていけるはずです。
  仕事の中身の問題ではなく資格を持っている人間が大好きなんだから。

 ■そう、その人間の実力を問う事務所へ行ってはNGです。

  資格さえ持っていれば食っていける所が最高です。では、
  どうして岐阜には資格を愛する所長が多いのでしょうか。

 ■それは、自分が資格を持っているからです。

  もっと言えば、それを認めないと自分まで
  否定されちゃうと勘違いをしているのです。

 ■要は、資格や身分でしか人を判断することができないのです。

  また、いざとなったら自分を守ることしか考えない連中です。
  まぁ、そーいう人間が岐阜の税理士には多いということです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 たしかに、全国どこでも税理士は同じ資格を有していますが、
 岐阜の場合は、限りなく保守的なのでちょっとだけ異質です。

 得たものは手放したくないというのが顕著なので、
 おそらく必要以上に資格に執着しているはずです。

 46都道府県の税理士は、非常に素晴らしいです。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 今、岐阜の中で会社を営んでいる社長のみなさん、
 愛知県か三重県か滋賀県の税理士に替えましょう。

 今よりもきっとよくなる。

 自分を認めて欲しいから同じような人間を選んでいます。
 でも、資格商売に限らずそーいう連中は腐るほどいます。

 私ならば、自分にないものを持っている連中を集めます。
 税理士を数人雇えば私が税理士事務所を経営できるもん。

 マクドナルドをよそ者と言い切る岐阜の感覚が怖いです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年05月23日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年05月23日    第01392滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 岐阜高校を卒業した社長が「市の名前がつく高校は賢いんだ」と言うので、
 それを覆す具体例を5つ以上も挙げた@むしろその逆だと思った杉山です。

 ちなみに、代表的な例が私の周りにも腐るほど卒業生がいる大垣高校です。

 ですから、胃腸だけが無意味に健康で読み書きになるとほとんど病気です。

 さぁ、そんな浜松北や大垣北や多治見北や岐阜北など「北」がつくと賢い
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【自社の偏差値と合ったレベル】
 +
────────────────────────────────□──

 ■仕入れ先は超一流なのに今一つ売上げが伸びない。

  そうお嘆きの社長はそこら中にいます。では一体、
  その原因はなんなのでしょうか。答えは簡単です。

 ■あなたが二流だからです。

  ひょっとしたら三流かも。
  要は、分不相応なのです。

 ■これは冗談ではなく、とっても大切なことです。

  東大卒の若者が面接に来たら採用しませんよね。
  それと同じで、釣り合わない関係は苦しいです。

 ■どんな基準を用いてもOKなので、

  自社に偏差値をつけるといいです。
  合ったレベルと付き合うことです。

 ■社長自らが偏差値50とつけた会社だったら、

  47~53までの相手としか付き合えません。
  それが仕入れ先、お客さん、社員であっても。

 ■その業界でトップクラスと言われる優秀な仕入れ先が、

  その業界であっぷあっぷの会社など相手にはしません。
  おそらく新商品の実験台にされてひどい目に遭います。

 ■だから、一流の会社と付き合っても伸びる訳ではありません。

  むしろその逆です。二流は二流の連中と三流は三流の連中と
  仲良く付き合う方が確実に会社の調子はアップするはずです。

 ■個人的にも付き合って楽な層がありますよね。

  それが肩が凝るような相手だと辛いですよね。
  要は、バランスが保てるかどうかが肝心です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 会社じゃなくても個人的にも心掛けています。私はね。
 私には、世の中で会って緊張する人は1人もいません。

 だって、自分以外は全員バカだと思っているからです。

 そう思うと怖いものなどありません。
 みなさんも是非、そう思いましょう。

 ただ、それが心地良い距離感かどうかは別問題です。
 本当に心地良いと思えるのは同じレベルの関係です。

 商売もそうです。背伸びをしてトヨタと付き合っても、
 ボロボロにされて気がついたらすべてを失っています。

 トヨタの口座を直で持っていても負担になるだけです。

 大垣高校のOBは、大垣北高校のOBと話そうとしても、
 言葉が1cmも通じません。偏差値が20近くも違うから。

 でも、野球と柔道が強いからそれでOKじゃないですか。

 自分に合った層と付き合うことが繁栄と繁盛の秘訣です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年05月22日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年05月22日    第01391滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 国道21号線を西へと走った。1時間後、琵琶湖にぶつかった。車を止めた。
 窓を開けた。湖から吹き込む優しい風が私の頬を撫でた@疲れた杉山です。

 ちなみに、いつもエンジンの回転数が 2000rpmを超えないように走ります。

 ですから、絶えずタコメーターを確認しながら時速60km走行を心掛けます。

 さぁ、そんなトラックの運ちゃんからパッシングされても速度は上げない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【釣り銭の620円を数えるか否か】
 +
────────────────────────────────□──

 ■最近は、どのお店でも釣り銭をもらうときに、

  自分の娘のような若い店員から「いいですか、
  まずは大きい方から1枚、2枚、3枚…」と、

 ■まるで小学生をあやすかのように扱われます。

  まぁ、個人的には決して嫌いではありません。
  「もう1回、数えて」と言いたいくらいです。

 ■身も心もベリータイヤードな男には、

  そーいうプレイもたまには必要です。
  男は釣り銭をもらった後が肝心です。

 ■例えば、社長と一緒に食事に出掛けたとします。

  基本的に私は、無理にでもおごってもらいます。
  じゃないと行きません。それが私のルールです。

 ■う~ん、お一人様5000円を超える高い料理を食うと、

  JCBのクレジットカードで支払う社長もいます。でも、
  ココ壱のカレーを食うのにカードを使う社長はいません。

 ■100g増量したチキン煮込みカレーを1辛で注文します。(※1)

  630円(定価)+100円(増量)+20円(1辛)=
  750円となります。社長は、定番で630円のままです。

 ■お会計は、2人合わせて1380円です。すると、

  80%以上の社長は1000円札を2枚出します。
  お釣りは、620円です。さぁ、そこが肝心です。

 ■もらった釣り銭をレジの前で数える社長は5%程度です。

  数えんといかんでしょ。後からではなんともなりません。
  要は、一事が万事です。確認をする習慣がないからです。

 (※1)東京23区、大阪の一部、及び新横浜駅店は650円です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 東京、大阪の一部、及び新横浜駅店では20円も高いです。
 でも、土地代は地方の何十倍と高いので仕方がありません。

 とっても些細なことなんですが、
 釣り銭を数えることは大切です。

 100%お店の人も安心します。

 その場はカッコつけてチャリ銭を上着のポケットに入れますが、
 会社に戻ってから1枚ずつレシートと照らし合わせて数えます。

 そこで10円でも足らないと確実に不機嫌となります。
 また、そのレシートを経理部長の奥さんに手渡すとき、

 別に悪いこともしていないのにドキドキするはずです。

 起業&独立をお考えの諸君!これでも社長になりたい?

 もらった釣り銭を数えない社長がすべてダメだとは言い切りませんが、
 もらった釣り銭をその場で数えた社長にダメな社長は1人もいません。

 よって、釣り銭を数える部分集合の中にいい社長がいて、
 釣り銭を…算数チックにまとめようとしたらダメでした。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS