2008年10月31日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年10月31日    第01553滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 朝のニュース番組で定額減税の代わりに減税相当額を現金かクーポン券で
 給付されると言っていたので紙に書き出した@今から商品を絞る杉山です。

 ちなみに、番組の中で4人家族なら6万円が給付されると言っていました。

 ですから、父としては外食に使うのではなく家電製品に換えるつもりです。

 さぁ、そんな約9年前に地域振興券で換えたオーブンと炊飯器はまだ現役
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【東京の弊害】
 +
────────────────────────────────□──

 ■人生にいや、東京に挫折した1人の岐阜男がいました。

  彼は、地元の県立高校を卒業すると東京へ発ちました。
  そう、幼い頃から憧れていた洋菓子職人になるために。

 ■でもね、岐阜にも洋菓子店は嫌ってほどあるの。

  そうでなきゃ私は栄養失調で死んでしまいます。
  しかし彼は、強豪が多い大都会へ行ったのです。

 ■案の定、岐阜男は1年も経たないうちに地元へ帰って来ました。

  with 意気消沈。私は、東京&横浜に売れ!と言っていますが、
  そこで腕を磨け!とは一言も申しておりません。それどころか、

 ■そんな魑魅魍魎が蠢く悪しき環境に身を置くと、

  まともな人間でもおかしくなると思っています。
  腕を磨くのは田舎で売りつける先は大都会です。

 ■第一、東京には本社が多いです。ってことは、

  全国から超優秀な奴が寄せ集められています。
  そんなところへ行っても自信を失うだけです。

 ■岐阜ではなんともならない繊維会社がありますが、

  一早く中国へ進出したのでそこでは国賓扱いです。
  繁華街へ行く必要はありません。田舎で十分です。

 ■なのに、多くの夢追い人とは、

  無意味な努力に精を出すので、
  ふと気がつくと夢老い人です。

 ■東京がスタンダードではありません。

  今、住んでいる地元が世界標準です。
  東京で生まれ育った人は知りません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、魑魅魍魎(ちみもうりょう)が蠢(うごめ)くと読みます。

 なんだかんだ言いながらも、杉山さんはコンピューターに詳しいから
 都会じゃないそんな田舎でも食っていけるんだと極たまに言われます。

 お言葉を返すようですが、私は機械がカラッキシです。
 いまだにテレビとDVDが接続できないこの有様です。

 だから、コンピューターなんかコンセントに差し込むのが精一杯です。

 高校に入るまで乾電池を3分以上握っていると、
 10人中3人は感電死すると信じておりました。

 今でも太陽の光を当てると爆発するんじゃないか?と疑うくらいです。
 それにヤフー!BBの8Mだよ。偏差値38レベルのネット環境です。

 でも、祈年町2丁目ではうちしかネットが繋がっていないと思うので、
 ヤフー!BBの岐阜加納局は、私がほぼ独占しているような状態です。

 だから、8Mでも十分で、これが新宿だったら大変です。

 今朝は思いっ切り肌寒いので熱いココアを飲んできます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年10月30日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年10月30日    第01552滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 最近、我が家で流行っている言葉に「残念」という美しい日本語があって、
 正しい使い方としては「その食べ方、残念」という感じ@悲しい杉山です。

 ちなみに、数えたら今朝の食卓でも「残念」が38回ほど飛び交いました。

 ですから、例えば「パパのパジャマ、残念」や「パパの寝癖、残念」です。

 さぁ、そんなその意味合いは「最悪だけど仕方ないから面倒を見てあげる」
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【意見を言いたけりゃ一筆書け!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■大変ありがたいことにこんな私にもご意見や、

  貴重なアドバイスをしていただく方がいます。
  でも、ここ最近はほとんど無視をしています。

 ■基本的に、私に1円も払わない奴の意見は聞きません。

  聞く耳も持ちません。例えば、辛いものが苦手な奴が、
  明太子についてアドバイスをしてくれたら聞きますか?

 ■いくら暇でも聞きませんよね?

  それとまったく同じことです。
  それどころか、お腹の中では、

 ■喋るんじゃねぇ!と思います。大事なことは、

  それが苦手な奴、1円も払わない奴の意見は、
  いくら暇でも耳を貸してはNGってことです。

 ■なのに、赤の他人の意見に流され続ける

  流浪の社長がそこら中に散乱しています。
  小学校のときの担任の先生が悲しみます。

 ■どうしてこんな情けない大人に成り果ててしまったのかと。

  お客になる可能性のない他人の意見など聞かないことです。
  今の私は、保証人になってくれる人の意見しか聞きません。

 ■だって、その意見がいくら素晴らしいものであっても、

  それが正しいとは限らないので一筆書いてもらいます。
  ま、保証人にもなれない奴は意見などしないことです。

 ■これからいろんな厄介な人がお節介をやいてくれます。

  そんなときは「一筆書いて」と紙を差し出しましょう。
  それができない奴の言うことを聞いても成功しません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 別になにかあった訳ではなく、
 散歩の途中で思っただけです。

 ケーキをワンホール食えない奴に、
 洋菓子を語る資格などありません。

 アラスカの住人に冷房器具の開発を依頼するようなものです。
 アフリカの住人に暖房器具の開発と置き換えても構いません。

 でも、それをやる人間が多いからこの世の中は平和です。

 申し訳ありません。頭痛が痛いのでこの辺で終わります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年10月29日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年10月29日    第01551滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 デビルマンの主題歌の「悪魔の力」というフレーズを「あ~くまの力」と
 伸ばして歌うので幼い頃の私は「あ~熊の力」と疑わなかった@杉山です。

 ちなみに、このところデビルマンのネタが多くて本当に申し訳ありません。

 ですから、散歩の途中でダルビッシュのポスターをよく見かけるためです。

 さぁ、そんな本気で中学生になるまでは熊の力は最強なんだと思っていた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【自分色に染めること】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ある中年の社長から相談されたのですが、

  彼は、理不尽なほど社員を叱るそうです。
  すると当然のように社員は会社を辞める。

 ■そして、中年の社長は途方に暮れる。

  延々とそんなことの繰り返しみたい。
  彼曰く「俺は社長の器じゃない」と。

 ■おぉ!みなさん「彼曰く」と打ってみて下さい。

  私のDELLは「カレイ湧く」と変換しました。
  カレイが湧くなんて縁起がいいじゃないですか!

 ■しかし、さすがにヒラメとは変換されません。

  だから、ダメなんです。あ、ヒラメではなく
  中年の社長のことです。なんで君が凹むのよ。

 ■でもね、10人中8人の社長はおそらく凹みます。

  それが特に中年の社長になればなるほど顕著です。
  それは、背中に孤独の「孤」の字があるからです。

 ■お話を本筋に戻しまして、反省しても仕方ありません。

  社長になるということは、30歳を超えていますよね。
  ならば、同じように新しい社員にも理不尽に叱ります。

 ■だから、やらなきゃいけないことは、

  理不尽に叱られても辞めない社員を
  確実に採用することしかありません。

 ■自分を変えようとか戒めようとしても時間のムダです。

  絶対に変わりっこありませんし、あなたが社長でしょ。
  自分にひれ伏す従順な人間だけを雇えば済むお話です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 3人から「クチャクチャ音を立てて食べないで!」と叱られるけど、
 仕方ないでしょ。オヤジがそうだったからDNAレベルで同じです。

 私はなにがあっても変わらないの。
 いや、間違いなく変えられないの。

 そんなにクチャクチャ音を立てて食べるパパが嫌なら、
 お通夜のように暗~いおっさんを他に見つけなさいよ。

 私はといえば、他で新しい家庭を作ります。
 だから、そんなハッピーな夢をよく見ます。

 人生は一度しかない。柔道の石井も総合格闘技に転向するし、
 ここは一発、リスクを背負ってでも新たな旅に出てみようか。

 いや、僕にはそんな勇気はない。へタレなんだ。
 第一、保険金の受取人の名義変更をしなくては。

 そんなことが頭の中を走馬灯のように駆け巡っています。
 それはまるで遊園地のメリー・ゴー・ラウンドのように。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年10月28日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年10月28日    第01550滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 自称:ラス1のジョーという生鮮食品売り場に3年前から勤める友だちは、
 焼肉でも中華料理でも最後の1個にこだわる@なんとも思わない杉山です。

 ちなみに、ポテトチップスでも最後の1個になったら必死に奪い取ります。

 ですから、客観的に分析したら生い立ちに問題があることが判明しました。

 さぁ、そんな名前が辰夫なのになんでジョーなのかがいまだに分からない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【商売のセンス】
 +
────────────────────────────────□──

 ■以前にもチラッとお話したかも知れませんが、

  タレントの永六輔が岐阜で講演をやったとき、
  すでに決まった講演料の値下げを要求されて、

 ■激昂したそうです。ちなみに、この激昂とは、

  激怒に殺気をトッピングしたような怒りです。
  でも、永六輔はこの上なく正しいと思います。

 ■一度決まったものは、なにがあろうとも変えてはいけません。

  これを念頭に置いて聞いて下さい。約2年前、知り合いから
  「15万円で90分のセミナーをやって」と依頼されました。

 ■しかし、その4日前に「ちょっと赤字になるので10万円でいい?」と、

  申し訳なさそうに電話が掛かってきました。「ふ~ん」と思いましたが、
  新幹線の往復チケットも買ってしまったことだし気分転換に行きました。

 ■60分しかやらなかったけど。しかもテキトーだし。

  だって、3分の1を削られたから当たり前ですよね。
  最初から10万円だったら絶対にまともにやります。

 ■金額じゃないのよ。約束を破ったから報復しただけです。

  私は、辰年だけど蛇のように執念深い小さい爬虫類です。
  当然、その知り合いとは最初から縁を切るつもりでした。

 ■講師料で収支を合わせようなんてとんでもない愚行です。

  自分が赤を被れば済む話です。講師がそこで宣伝すれば、
  10万円やそこらくらい売上げが立つに決まっています。

 ■商売のセンスがないのは救いがたく致命的です。

  目先の野口英世で収支を合わせているようでは、
  お先が真っ暗です。でも、そんな奴ばっかです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 その場、その場で収支を合わせようとする奴はバカです。
 世の中、そんなに自分に都合よく進むはずがありません。

 グロスでものを考えられない、捉えられない奴は、
 商売だけじゃなく、なにをやっても中途半端です。

 事前に「ちょっと苦しいです…」と言われれば、
 こっちがそこでなにか宣伝して売りを立てます。

 そんなことも分からない奴がこの先、
 上手くいくとは354%思いません。

 ところが「その場の収支バカ野郎人間」は過剰にいます。
 これが厄介なことに、本人たちはいたって真剣なのです。

 落とし所が分かっていないとなにをやっても失敗します。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年10月27日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年10月27日    第01549滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「今日はなにがあっても打ち直さない」と心に誓いキーボードを叩いたら、
 とっても興味深い文章がたくさんできた@2本指に限界を感じた杉山です。

 ちなみに、見込み客を呼びたいと書いたのが「巫女煮客を予備隊」でした。

 ですから、失礼とは思いながらもこのままの文章でお客さんに送りました。

 さぁ、そんな返事がないので届いたのか怒っているのか今一つ分からない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【社員の掟 ~不満をこぼす前に働け!便所蜂】
 +
────────────────────────────────□──

 ■「僕は一生懸命に働いているけどだれにも評価されない」と不満をこぼす

  若い男性社員がいました。「ふ~ん」としか答えようがありません。要は、
  バカバカしくてお話にならないってことです。吐くまで働け!と思います。

 ■どうして不満をこぼすか分かりますか?

  あ、そこの加藤君!立って答えなさい。
  嫌ですねぇ。こーいう高飛車な先生は。

 ■答えは超簡単です。あなたは社長じゃないからです。

  私は、サラリーマンの頃と比較して、時間にすると
  3倍以上、密度にすると30倍以上も働いています。

 ■当時、午後3時に帰宅していました。そうしないと、

  火サスの再放送の時間に間に合わなかったからです。
  仕事と火サスを比べたら後者の方がズッと大事です。

 ■それが、今では一日20時間も働いています。

  不満は?ありますねぇ。4時間も寝ていると。
  テレビは観てもせいぜい週に10分程度です。

 ■そうでもしないと家族を養えないからです。

  父に冷たいとはいっても養う義務があるし、
  住宅ローンもあと19年ほど残っています。

 ■社長は絶対に不満をこぼしません。もし、こぼしたとしたら、

  終わるときです。自分で食っていけないから社員なんでしょ。
  担保も差し出していなけりゃ連帯保証人にもなっていません。

 ■だったら、血の小便を垂れ流すまで働き続けることです。

  不満をこぼす権利など1cmもありません。どの口で言う?
  そこを辞めても今の給料を出してくれる社長はいません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、サラリーマンの頃と比較して、時間にすると3倍以上、
 密度にすると30倍以上も働いていますが収入は笑っちゃいます。

 うっ、こんなに視力と体力を犠牲にしてまで働いているのに…

 ジッと手を見る。

 ま、食っていけて住宅ローンが滞りなく払えればいいけどね。

 さらに手を見る。

 1000人以上の社長を見てきた私が言いますが、
 社長は間違いなくバカです。バカ野郎ばっかです。

 身包み担保になり連帯保証人にまでなる社長はバカです。
 でも、そのバカに使われる社員はもっと大バカ野郎です。

 1人じゃ食っていけないんだから、その社長に感謝して、
 血の小便を垂れ流すか昼の弁当を吐くまで働け!便所蜂。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年10月26日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年10月26日    第01548滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ケータイで折込みチラシのQRコードを読み取りながら「QRコードって、
 何通りまで作ることができるんだ?」とふと考えた@試してみた杉山です。

 ちなみに、私は五臓六腑まで文系なので順列とか数列は火星人の言葉です。

 ですから、午後3時から作り始めて62通り目でどうでもよくなりました。

 さぁ、そんな私の人生の中の貴重な時間をムダに費やしたと後悔している
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【道】
 +
────────────────────────────────□──

 ■先日、70歳を過ぎたベテランの社長とお話をしました。

  それまでの人生、あんなことこんなとこあったでしょ~♪
  と口ずさみたくなるほど凄まじい人生だったと思います。

 ■まぁ、思うだけですが。そのときです、

  名優である笠智衆にそっくりの社長は、
  私に「道」について語ってくれました。

 ■「効率といういろんな近道をしたけれど、

  それで目的地にたどり着いたことはない。
  たったの一度も」と笠智衆は言いました。

 ■人生でショートカットはあり得ないのです。

  すると「回り道とか寄り道の途中に多くの
  ヒントが隠されているんだ」と続けました。

 ■「杉山さんは、どんな道だね?」

  「僕は生まれながらに弘道です」
  「ほ、ほう~」と流されました。

 ■冗談でも嘘でもなく本当です。また、

  「人は生まれながらに迷い道」だと。
  人生の大先輩はいいことを言います。

 ■そして、口内炎に苦しむ私に笑いながら、

  「一番たしかな道は地道」と呟きました。
  すべての道は地道の終わりにあるのだと。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 また「いい時代とは絶えず今」ともおっしゃいました。
 いつの世に生まれたから幸せということはないのです。

 いい時代に生まれたのではなくて、
 生まれた時代がいい時代なのです。

 いい話の途中で申し訳ありませんが、
 左奥の口内炎が痛くてたまりません。

 さっきからケナログを塗りたくっているのですが、
 ほとんど効かなくて軟膏を味わっている状態です。

 それではみなさん!今日も地味に地道に頑張りましょう。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年10月25日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年10月25日    第01547滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ケータイがバイブで振動したのでメールを開いてみたらソフトバンクから
 使用料金についての通知だった@う~ん、今一つ納得ができない杉山です。

 ちなみに、月々が安くなると思って大嫌いなドコモから変わった私でした。

 ですから、変わってから3ヶ月連続で5~6000円もアップしています。

 さぁ、そんなほとんど着信しか使わないのになぜ高くなるのか分からない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【決めるのは今、決めるのは自分1人】
 +
────────────────────────────────□──

 ■1000人いたら999人は勘違いしていることがあります。

  それは・・・、また来週。なんじゃそれ!って怒られるので、
  これからお話しましょう。それは、組織の意義についてです。

 ■みんなで決めてみんなで苦労することが会社だと思われていますが、

  それは、オオサンショウウオと魚の目くらいコテンパンに違います。
  そんなことをしていては、いつまで経っても哺乳類にはなれません。

 ■1人が決めてみんなにやらせるのが会社。

  1人が決めて自分でやるのが個人事業主。
  これが正解でこれ以外は間違っています。

 ■要は、みんなで決めてみんなで苦労するのは、

  電気もガスも水道も通っていない過疎の地で、
  都会に憧れながらも息絶えていく人たちです。

 ■でなければ、絶対に決めるのは1人。

  それが会社であれ個人事業主であれ、
  専制君主しか確実に生き残れません。

 ■社員と話し合いなど言語道断です。

  ボーっとお口を開けている今でも、
  セイコーの針は回り続けています。

 ■今の世の中は、即断即決しか生き残れません。

  担保を差し出していない社員は単なる駒です。
  そんな奴らに意見を求める方がおかしいです。

 ■決めるのは今、決めるのは自分1人。

  これさえできれば成功するはずです。
  みんなで決めると確実に失敗します。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私は、まともな人間だから株になんてまったく興味の欠片もないけど、
 昨日でも今日でも毎日のように凄まじく株価が変動しているんでしょ。

 だったら今、決めることが大切だと思います。

 民主主義と大勢で仲良く徒党を組むこととはまったく違いますよね。
 なんでもかんでも他人の意見を訊けばいいってものじゃありません。

 他人は無責任なんだから。

 会社であれ個人事業主であれ、決めるのは今、決めるのは自分1人。

 とにかく、1分1秒でも早く哺乳類には進化して下さい。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年10月24日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年10月24日    第01546滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 アーケードだけが目立つすでに仮死状態の柳ヶ瀬商店街の中を歩きながら、
 「私だったら」と策を練った@カントのように歩きながら考える杉山です。

 ちなみに、カントは今から200年以上も前に活躍した有名な哲学者です。

 ですから、廃墟と化した商店街を上から下まで舐めるように観察しました。

 さぁ、そんな神室町の佃煮屋の店主と目が合って一触即発の状態になった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【余分なものがついていない奴を】
 +
────────────────────────────────□──

 ■先日、久し振りに採用についてのご相談を受けました。

  私は、採用に関してなら岐阜では5本の指に入ります。
  とは言っても、今までに6本の指を見たことないけど。

 ■ほとんどの社長は、即戦力を欲しがります。

  教育する時間はないしお金もないからです。
  だから、その道のエキスパートを望みます。

 ■その結果、ろくでもない奴を握らされるのです。要は、

  パソコンと同じです。いろんなソフトが入っていると
  完璧なツールに思えてどいつもこいつも大喜びします。

 ■でも、全体の5%も絶対に使っていないでしょ。

  20万円で買っても1万円分しか使ってません。
  そう、採用もまったく同じことが言えるのです。

 ■余分なものがついていない奴が理想的です。

  後々、会社が自分たちに都合のいい仕様に
  なんとでもカスタマイズができるからです。

 ■とっても申し訳ありません。今日は、

  エキスパート&カスタマイズという
  厄介な英語を使用してしまいました。

 ■業界の常識や経験年数よりも、

  人間の奥行きの方が大切です。
  その業界にしか使えない奴は、

 ■便所の蓋にさえもなりません。履歴書の行数に騙されて、

  高い給料で引き込んでも社内の乱れを誘発するだけです。
  余分なものがついていない奴を採用できるかどうかです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 余分なものがついていない奴をカスタマイズする費用と労力より、
 余分なものがすでについている奴を身ぎれいにする方が大変です。

 おぉ!こんなにいろんなソフトが入っているのか!と、
 大喜びしますが、その中の5%も絶対に使ってません。

 それどころか、いろんなソフトが詰まっているために、
 電源を入れても重たくて立ち上がらないから腹が立つ。

 ってことで、余分なものがついていないということが、
 いかに大切か徹底的にお分かりいただけたでしょうか。

 まぁ、別に分かっていただかなくても、
 私としては痛くも痒くもありませんが。

 今日は、朝っぱらから激しい雨で憂鬱なので終わります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年10月23日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年10月23日    第01545滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 病的に貧乏ゆすりをする私は、なにかを考えていたり気分がいいときには
 横揺れになりイライラしているときには縦揺れになる@見苦しい杉山です。

 ちなみに、よっぽど意識を傾けていない限り確実に貧乏ゆすりを始めます。

 ですから、昨日も「パソコンが…、地震か?」と思ったらそのせいでした。

 さぁ、そんなここ数週間ほどは楽しいことがまったくなくて縦揺ればっか
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【小池徹平よ、売って来い!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■昨日、JR岐阜駅構内にある三省堂で、

  お友だちの高木芳紀著の『名刺本』が
  ビジネス・コーナーに並んでいたので、

 ■国家資格コーナーへ移しておきました。

  これで読まれる回数は確実に減ります。
  私を敵に回したらモーレツに怖いです。

 ■そのとき、ふと目を落とした私の前の書棚には、

  『もし、坂本龍馬が営業マンだったら』という、
  見るからに胡散臭いタイトルの本がありました。

 ■いい。とってもいい発想です。

  ペラペラとページをめくると、
  中学生でも書ける内容でした。

 ■でも「もし、○○がこれを売るとしたら?」という考え方がステキです。

  自分が壁にぶち当たったとき、シュワちゃんだったらどう切り抜けるか。
  そんなことを前にお話しましたが、それをセールスに特化して考えます。

 ■自分が憧れているヒーローに頭の中で営業をしてもらうのです。

  そう、それを「擬雄化」と私だけがさっきから言っております。
  この商品を『ごくせん』のヤンクミだったらどう売るだろうか。

 ■ちなみに、私は『ごくせん』など一度も観たことがありません。

  小池徹平なら微笑みながらすり寄って売り込むだろうか?とか。
  ちなみに、渋谷哲平ならよく知っていますが小池徹平ってだれ?

 ■それが自分ではない憧れているヒーローに売り込んでもらうと、

  おぉ!というヒントが「ルネッサン~ス」と浮かんだりします。
  この考え方が素晴らしいのは、失敗してもそいつのせいだから。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ここで注意事項です。

 ダーティー・ハリーと『ゴッドファーザー』のドン・コルレオーネには
 営業させないで下さい。奴らは、法治国家では許されないことをします。

 でも、冗談みたいなお話だとお思いでしょうが、
 こーいうことをしているとヒントが浮かびます。

 トトロに登場する「まっくろくろすけ」にも販売ノルマを与えましたが、
 奴らには数字に対する姿勢というか真摯なものが感じられませんでした。

 クビです。

 微妙にアルコールが残っているのでこの辺で終わります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年10月22日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年10月22日    第01544滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 JR静岡駅に向かうひかり号の中で座席が5号車の18番のEだったので、
 扉に最も近い窓側に座った@筆舌に尽くし難いほどイライラした杉山です。

 ちなみに、鬱陶しいほど頻繁に人が通るので扉が数分置きに開閉しました。

 ですから、扉の向こう側から来る奴を下から穴が開くほど睨んでいました。

 さぁ、そんな名古屋駅から静岡駅までの間に私の横を48人が通り過ぎた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【社員のヤル気と社長の株は↑ でも、給料は→】
 +
────────────────────────────────□──

 ■社員のヤル気を高めるのは簡単です。

  その社員に奥さんや子どもが居たら、
  家族の誕生日に花束を贈りましょう。

 ■社員の誕生日など関係ありません。

  その社員が最も大切に思っている
  奥さんやお子さんの誕生日にです。

 ■そうは居ませんが、愛妻家であれば、

  結婚記念日でも効果的だと思います。
  まずは身内にクサビを打つことです。

 ■すると、奥さんが会社の味方になってくれますので、

  多少、辛いことがあっても社員は会社を辞めません。
  このように社員の首を真綿でジワジワと〆るのです。

 ■「えッ?5000円もする花束を贈るの?」と思ったそこの社長、

  大バカ野郎です。花束などせいぜい掛かっても年間に1万円です。
  しかし、5000円の昇給をしたら年間に6万円ほど掛かります。

 ■その上、昇給した基本給がボーナスや退職金を算定する基礎となります。

  後々とんでもないことになります。それにいくら昇給額をアップしても
  社員が恩に感じるのは3ヶ月です。あとは、それが当たり前となります。

 ■ところが、奥さんやお子さんの誕生日に5000円の花束を贈ると、

  普通の人間なら一生忘れません。むちゃくちゃ安いじゃないですか。
  金額でも贈り物でもありません。覚えていてくれたという事実です。

 ■そんなもんはエクセルで表を作っておけば済む話です。

  昇給額を3000円にして花束代を1万円に抑えると、
  5000円の昇給よりも年間で1万4千円もお得です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 昇給額を5000円にしてやりたいけど、
 不景気だから3000円程度に抑えたい。

 そう思い悩んでいる社長、
 悩むことなどありません。

 3000円で十分です。5000円にしたところで、
 社員は3ヶ月もするといくら↑したか忘れています。

 それどころか、社長の好意に感謝もしないどころか、
 逆に「うちは給料が安過ぎる」と不満をこぼします。

 そこで、社員の身内に花束でもお菓子でもいいので、
 安い贈り物をしましょう。おそらく一生忘れません。

 昇給よりお値打ちなのに。
 世の中、そんなもんです。

 肝心なのは、お歳暮やお中元の時期を避けることです。
 まぁ、社長が社員にそれらを贈ることはありませんが、

 世の中の行事に紛れてしまうとその価値が半減します。

 奥さんの誕生日が8月とか12月だったら結婚記念日に。
 それもダメだったら、4月の初旬に勝手に贈りましょう。

 エイプリルフールだと照れながら言うとカッコいいです。

 その横顔は、ジョージ・クルーニー風で気取って下さい。

 それでは、よいお年を。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS