2008年12月31日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年12月31日    第01614滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 カジュアル用のソックスを買うときには絶対にワンポイントの柄が片方に
 2つあるものは選ばないように心掛けている@そこまでこだわる杉山です。

 ちなみに、片方に2つも柄があると左右どちらなのか分からなくなります。

 ですから、柄が1つだとそれがある方が外側なので履くときに助かります。

 さぁ、そんな1つも柄がないソックスには油性マジックで●を付けている
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【もっと調子に乗りましょうよ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■全国的に大晦日なので、

  今年を総括してみます。
  非常に面白い年でした。

 ■貧乏人にお金を貸したら返って来なかったという、

  街金でも犯さない失態をアメリカが犯したせいで、
  世界中の調子が狂ってしまった愉快な1年でした。

 ■個人的には痛くも痒くもありませんでしたが。

  すると、すべての人々が財布の紐を固くして、
  慎ましい生活を奨励する雰囲気となりました。

 ■だから、もっと調子に乗りましょうよ。

  私は、貧乏臭いのが嫌いです。しかし、
  リアルな貧乏はそれ以上に大嫌いです。

 ■なんのために朝から晩まで必死に会社で働いているのでしょうか。

  調子という波に乗るためでしょ。じゃなければ、理不尽なお客や
  パソコンも打てないバカな上司に好んで頭を下げたりはしません。

 ■5人家族が軽自動車から普通車に買い替えることはいいことです。

  5人が狭い軽自動車に押し込まれた状態で高速を走ると危険です。
  でも、世の中が不景気だと買い替える気さえも失ってしまいます。

 ■ちょっと小銭が懐に入ったからといって、

  すぐに高級車を買う奴は大バカ野郎です。
  調子に乗ると、乗り過ぎるとは違います。

 ■調子に乗るために毎日毎日、考え続けているんじゃないでしょうか。

  自分の波を掴まえるために手を伸ばしながらもがいているはずです。
  今年、波に乗れなかった人は、自ら乗らなかっただけだと思います。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 10tトラックなのに、もっと積み込めると欲を出して、
 12tまで積むから高速の中央分離帯にぶつかるんです。

 それは、調子に乗り過ぎ。

 私が「調子こくな」とよく言うのは、
 調子に乗り過ぎるなと同じ意味です。

 調子に乗るなとは、一言も言っていません。それどころか、
 調子に乗れない状態が3年続くと致命的だと思っています。

 今、大不況ですよね。しかし、なんの心配も要りません。
 だって原因が、ブッシュ1人のせいだと明確だからです。

 原因が分からない構造的な不況が襲ってきたら恐怖です。
 でも、今回はサブのプライムのローンと分かっています。

 世間に同調して暗くなることはありません。
 ましてや、英語も満足に喋れないあなたが。

 調子がいい奴は一杯います。もっと調子に乗りましょう。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年12月30日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年12月30日    第01613滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 7年前にオーストラリアのケアンズに行ったとき路地裏のマクドナルドで、
 「Take out,please」と言ったのに通じなかった@恥ずかしかった杉山です。

 ちなみに、後ろの日本人が「Take away,pleaseだよ」と教えてくれました。

 ですから、そこの店員はスマイル0円どころか仏頂面もいいところでした。

 さぁ、そんなシンガポールのラウンジでは「マティーニ」が通じなかった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【地産地消のススメ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■これだけ消費が低迷している昨今でも、

  節約グッズだけは売れているそうです。
  それはそれで間抜けな話だと思います。

 ■どんな不景気になっても大丈夫!とか、

  絶対に繁盛するとまでは言えませんが、
  地産地消の店は土台が強いと思います。

 ■地域で生産されたものを地域で消費することを地産地消と言います。

  山に囲まれた下呂温泉の旅館でマグロの刺身は食べたくありません。
  でも、出るんですよね。陸送に何時間が掛かってるの?と思います。

 ■飛騨川の上流で獲れた川魚だけで十分じゃないの。

  海の魚が食べたかったら日本海の旅館に行きます。
  ところが、恐ろしい組み合わせが頻繁にあります。

 ■顔が見える地元の生産者、

  その土地特有の旬の素材、
  それらが最高の武器です。

 ■地元を大切にすると絶対に生き残ります。選挙と一緒です。

  政治家は東京にしか気はありません。が、選挙になったら、
  取ってつけたような郷土愛と同級生で票を見事に集めます。

 ■だから、それでいいんです。地元の人たちは、

  たったの1円も落とさないんだから。だって、
  自分で飛騨川の上流まで行って魚を獲ります。

 ■地産地消は豆腐と同じです。絶対に叩かれません。

  豆腐を否定する奴は、世の中には1人もいません。
  地元を愛しているフリをして全国に売りましょう。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ラウンジのお姉さんは「オゥ。。マルティニ」と失笑しました。
 アクセント記号がどこにくるかでまったく別物になるようです。

 繁盛店の共通点をご存知でしょうか?
 それは、地元を愛していることです。

 もっと言えば、地元を愛しているフリが上手な店です。
 東京に安くていい立地があれば100%行きますって。

 でも、そんなにお金がないから地元を愛し、
 地元で獲れた&作ったものを売っています。

 裏山で取れたタケノコとか山菜を天ぷらにすれば都会人は大喜びです。
 その上、地元の連中からすれば雑草と同じで原価は限りなく0円です。

 個性を売る=地元を売る。これが最も簡単なやり方です。
 存分に地元を愛しているフリをしようではありませんか。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年12月29日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年12月29日    第01612滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 今年も残りあと僅かなので「今年のうちにできることはすべてやれよ」と、
 コタツの中で丸くなっている娘たちに言った@威厳が少しもない杉山です。

 ちなみに、コタツの中で「DVDがまだ映らない♪」と合唱していました。

 ですから、あれから何回もDVDとテレビを繋いだけど画像が映りません。

 さぁ、そんな「これは来年の目標にしよう♪」と言ってその場から逃げた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【幸福論 ~2008年バージョン】
 +
────────────────────────────────□──

 ■最初に言っておきますが、

  私は年賀状を出しません。
  経費と時間のムダなので。

 ■一昨日、平成18年にもらった年賀状が出てきました。

  その中の決してキレイでもない結婚式の写真を使った
  1枚に「頑張って幸せをつかみます!」とありました。

 ■2年経った今、彼&彼女は幸せを掴んだのでしょうか。

  大して仲がいいわけでもないので確認しませんでした。
  そこでふと思いましたが、なにを頑張るのでしょうか。

 ■この彼&彼女は、根本から間違っていると思います。

  人間が積極的にできることや頑張ってできることは、
  地位や名誉を手に入れたりお金儲けをすることです。

 ■絶対にそれくらいしかありません。

  積極的に&一生懸命に頑張っても、
  その延長線上に幸せはありません。

 ■たった今、自分がどう感じるかだけです。だから、

  口座に1億円があってもそう感じない人もいれば、
  30万円でハッピーだと微笑む人もいるはずです。

 ■「頑張って幸せになります。積極的に掴み取ります」と言われても、

  一体、なにやるの?と不思議に思います。おそらくこの彼&彼女は、
  現在は破綻寸前なのではないでしょうか。まったく知りませんけど。

 ■幸せを「掴み取る」とか「積極的に、頑張って」とか言わないで下さい。

  365日24時間、目の前にあるんだから。また、閏年は366日です。
  それを感じるか感じないかだけです。頑張る方向が蟻と象ほど違います。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 昨晩、HTML新聞のトップの記事を書いているときに、
 上記のようなことを思ったのでサラッと認めてみました。

 何度も言いますが、認(したた)めてです。

 逆に言えば、地位や名誉やお金くらいならば、
 積極的に&一生懸命に頑張れば手に入ります。

 ただ、それで幸せを感じられるかどうかは別の問題です。
 今朝、目が覚めただけで幸せを感じる人もいるはずです。

 それでは、2008年バージョンの幸福論を終わります。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年12月28日(日)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年12月28日    第01611滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 中1のときCBCラジオの『土曜天国』の中で「モーリス持てばスーパー
 スターも夢じゃない」というCMをよく聴いた@無意味に憧れた杉山です。

 ちなみに、その当時のパーソナリティーはつボイノリオと兵藤ゆきでした。

 ですから、モーリスのギターどころかアルト笛も満足に吹けない僕でした。

 さぁ、そんな同級生の森君たちに「森S」と名付けたけど広まらなかった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ニッチ市場を攻める正しい心構え】
 +
────────────────────────────────□──

 ■ニッチ市場(しじょう)とは、ある程度のニーズ(需要)はあるものの、

  その規模が小さいために商品やサービスの供給・提供が行われていない
  市場のことであり隙間市場(すきましじょう)ともいう。by Wikipedia

 ■だから、ウィキペディアはまだまだ甘い。

  「来年はニッチ市場を攻めます」と言う
  社長が多いですが、彼らもまだまだ甘い。

 ■ほとんどの人の成功への道程は発掘型じゃないですか。

  ある貴重な化石を発見したら、それを壊さないように
  障害となっている土や岩を丁寧に取り除こうとします。

 ■でも、それは口で言うほど楽じゃなく厳しいものです。

  発掘をする以前に化石を探し当てないといけませんし、
  探し当てたところで原形を保たないとパーになります。

 ■それができないから&大変だから、

  みんなニッチ市場に目を向けます。
  簡単に言えば逃げているだけです。

 ■しかし、それはそれでいいことです。NGなのは、

  「来年はニッチ市場を攻めます」と言う状況です。
  今、攻めるべきです。なにが言いたいかというと、

 ■ニッチ市場には、なにをやっても絶対に売れます。

  化石を探す手間がないからです。少ないとは言え、
  商品を欲しがる人はいるのに供給がない市場です。

 ■口を開けて待っている状態です。従来の障害を取り除くやり方ではなく、

  「これはいい!」とニッチ市場に大手や同業他社が流れ込まないように
  防御するだけです。そのためには、まずは今日から手をつけることです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「ニッチ市場を攻めます」と言う段階で、
 メジャーな世界は諦めたという証拠です。

 化石を探し当てることも難しいですし、
 それを無傷で掘り出すことも大変です。

 ニッチとか隙間市場とか言うと、それなりにカッコよく聞こえますが、
 主婦が分かるように翻訳すると、B級グルメとまったく変わりません。

 だから、B級グルメならB級グルメでもいいんです。
 それを食いたがっている連中はすでにいるんだから、

 速攻でそいつらの口の中へ放り込んでやることです。

 すると、臭いを嗅いだ大手やライバルがハイエナのようにやってきます。
 それをいかにして上手く防ぐかが肝心で、それさえできれば大成功です。

 要は、今すぐにでもやれば成功するのがニッチ市場です。

 「来年は…」と言う段階で化石の街へとさ迷うだけです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年12月27日(土)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年12月27日    第01610滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 何の気なしに平中悠一の『“She’s Rain”』をパラパラとめくっていたら、
 郵便番号の枠が5桁の封筒がポロッと落ちた@懐かしさに酔った杉山です。

 ちなみに、このヤングっぽい小説は“ ”までタイトルに含まれています。

 ですから、その封筒の中から15年前に撮った3枚の写真が出てきました。

 さぁ、そんな気づかないままブックオフに持ち込んだら非常に危なかった
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【3年やってダメならダメ】
 +
────────────────────────────────□──

 ■よく「10年続ければ一人前になる」と言われますが、

  12年以上もやり続けているのに半人前な男もいます。
  では、なぜ彼は12年以上も続けられたのでしょうか。

 ■父親の財産があったからです。

  要は、食い潰していたのです。
  巷にはそんな奴らばっかです。

 ■それをやり続けられる状況を確保できたとしても、

  決してそれで成功したとは言えません。極端な話、
  スポンサーやパトロンが居ればやり続けられます。

 ■今日は、3年やってダメならダメです。

  成功しなくても芽が出ればOKですが、
  それで芽が出なかったら止めましょう。

 ■その道で成功して幸せになる奴と、

  違う道で成功して幸せになる奴は、
  道は違っても同じくらい幸せです。

 ■一番不幸な奴は、能力もないのにそれをズッと続けている奴です。

  すると「本人が満足ならそれでいいじゃない」と無責任なことを
  言う奴が多いですが、本人は間違っても満足なんかしていません。

 ■それを続けるしか能がないから続けざるを得ないのです。

  「10年続けないと…」と言う奴は5年を過ぎた奴です。
  だから、その段階でもう無理。時間とお金と労力の無駄。

 ■30歳で始めるじゃないですか。80歳で死ぬじゃないですか。

  10年といったら大人の人生の5分の1です。それを失います。
  2年と11ヶ月の段階で芽が出ていなければ、先は真っ暗です。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 多くの人々が感心するほど徹底的に勘違いをしていることは、
 1つのことを続けることが素晴らしいと思っていることです。

 違うのよ。1つのことではなくて、
 ある方向性を突き詰めることです。

 以前「1つのことを続けましょう」と私が言ったかも知れません。
 だとしたら、今日のところは訂正して心からお詫び申し上げます。

 3年やってダメな奴はダメです。

 しかし、ダメというのは決して人間性のことではなく、
 そいつが目指した方向性に合わなかったってことです。

 40を過ぎたら一日一日がダイヤモンド以上の価値です。
 30年越しに夢を叶えてもあと数年で死んじゃうじゃん。

 2年と11ヶ月で芽が出なければ違う道へ進むべきです。
 あなたが最初に目指した道が幸せの扉だとは限りません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年12月26日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年12月26日    第01609滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 そろそろ岐阜市でも各家庭に火災警報器を設置しなければならない期日が
 迫ってきたのでホームセンターまで見に行った@手ぶらで帰った杉山です。

 ちなみに、幼い頃から保守的なので買うならパナソニックと決めています。

 ですから、1個が5千円もしたけど義務化なら2千円までに抑えて欲しい。

 さぁ、そんな6年前に買った縄梯子が物置にあったので初めて取り付けた
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【人の話は上手く聞き流す】
 +
────────────────────────────────□──

 ■たまにコメダ珈琲でお客さんと会いますが、

  すると、ほとんどのお客さんは鞄の中から
  革の手帳を取り出してメモを取り始めます。

 ■まったく自慢にもなりませんが、

  そんなに立派な話などしません。
  ところが一生懸命にメモります。

 ■こーいう連中は絶対に動きませんよね。

  人の話はいかに上手く聞き流すかです。
  やり過ごすという意味ではありません。

 ■帰ってからメモなど読み返さないし、

  読み返したところで、そのシーンの
  臨場感を忘れているので誤訳します。

 ■要は、せっかくのいいお話でも、

  間違って解釈してしまうのです。
  教科書を読んで理解できました?

 ■教科書を読んで難なく東大へ入った奴はいいですが、

  そうでない奴はメモを見ても分かる訳がありません。
  だって、この世の中で最も容易な書物が教科書です。

 ■具体的な教科書が理解できない奴には、

  抽象的なメモなど象形文字と同じです。
  だから、心にフィルターを設置します。

 ■茶濾しとまったく同じことです。いい話も悪い話もすべて聞き流して、

  どこかでなにかの拍子に「あ、このことか!」と思ったら御の字です。
  いくらメモを熟読してもフィルターを抜けちゃったものは無意味です。

 ■一度でも抜けちゃったものは、文字で確認しても湧いて来ません。

  できるだけ人の話は上手く聞き流してフィルターで濾すことです。
  そのときに心のどこかに引っ掛かったものだけが財産になります。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私の身の回りにもなんでもかんでもメモを取る奴がいますが、
 結局、どこを読めばいいの?というくらいグチャグチャです。

 思うに教科書は頭で理解できますが、
 人の話は感情でしか理解できません。

 だから、そのとき一言一句メモを取っても、
 あとから読み返すとなんのこっちゃ?です。

 臨場感のないメモ書きは、お湯で作ったココアです。
 シャビシャビで飲めたもんじゃない!ってことです。

 とにかく、人の話は100%フィルターで濾しましょう。
 いくらいい言葉でも引っ掛からなかったらゴミ同然です。

 自分にあったいいものは必ずフィルターに残るはずです。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年12月25日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年12月25日    第01608滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 昨晩は毎年の恒例行事として山下達郎の『クリスマス・イブ』をBGMに、
 ディケンズの『クリスマス・カロル』を読み耽った@浄土真宗の杉山です。

 ちなみに、目の前のモニターには『素晴らしき哉、人生!』のDVDです。

 ですから、8ピースのパーティバーレルとアオキーズ・ピザの宅配もです。

 さぁ、そんなお仏壇にチキンをお供えしながら「ゴメンなさい」と謝った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【トリガーポイントを探せ!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■今日は、肩と腰が激しく痛いので、

  いつものセータイに行って来ます。
  そこで、これをご存知でしょうか?

 ■トリガーポイント。これは、痛いけれど

  押されると気持ちのよい場所のことです。
  肩が凝ったときにみんな経験しますよね。

 ■ほとんどの人には、このトリガーポイントいう場所が存在していますが、

  自分で「ここ!」と思った場所を押してみたときに「あれ?」となって、
  思っていた場所から随分離れた場所を押したときに気持ちよくなります。

 ■そうなんです。このトリガーポイントは、

  だるいと感じた場所とはちょっと離れた
  位置にポツンと存在することがあります。

 ■例えば、腰が痛い人のトリガーポイントが、

  お尻や太ももにあったという症例のように。
  このような痛みの現象を関連痛と呼びます。

 ■なんだか柔道整復師になった気分です。

  要は、体の痛みやだるさだけに限らず、
  上記の現象はすべてに共通するのです。

 ■「こいつがダメだ」とか「これが諸悪の根源だ」と思ったときに、

  それらを排除しても本当の痛みの原因が他にある場合が多いです。
  今まさに、マウス片手の社長には思い当たることが多いでしょう。

 ■仕事ができない奴だと思っていた経理課のAさんのクビを切ったけど、

  ちっともよくなりません。それどころかさらに業績が悪くなりました。
  だって、トリガーポイントは経理部長である社長の奥様だったのです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 昨晩遅くに「クリスマス伊豆はいかがですか?」とメールが届きました。
 イブを伊豆と打ち間違えたのか、嫌がらせなのかズッと悩んでいました。

 ひょっとしたら、静岡の伊豆になにかあるのかも?
 今、伊豆が日本で一番熱い場所なのかも知れない?

 と空想をもてあそんでいたら頭が痛くなりました。

 この場合のトリガーポイントは、届いたメールではなく、
 私の生まれ持ったノイローゼっぽい思考回路にあります。

 たった今、鬱でお悩みの方、少しは私を見習って下さい。
 ここまで割り切ったら怖いものはとろろしかありません。

 トラウマや嫌な過去など日常生活でなんとでもなります。
 あなたの痛みや辛さは思っていた場所には存在しません。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年12月24日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年12月24日    第01607滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ここでお知らせです。2010年1月21日に創刊2000号となるので、
 1月22日からは完全不定期配信となります@確実に飽きてきた杉山です。

 ちなみに、よく見ると2010年ですので来年ではなく再来年のお話です。

 ですから、10段階で6くらい飽きてきたので2000号までが限界です。

 さぁ、そんな不定期配信なのでそれまで通り毎日書き続けるかも知れない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【緊張するならマイクを使え!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■「朝礼でさえも緊張します」と言う社長がおりましたそうな。

  その会社の社員数は4人です。座を囲めるような人数なのに、
  1月に還暦を迎える社長は「上がってしまう」と言いました。

 ■そして「私は、上に立つ身ではないのでは」と悩んでいました。

  朝礼で上手く話せないことと上に立つ能力とは関係ありません。
  それどころか、1円にもならない朝礼など止めた方が賢明です。

 ■よく世間では「人の目があると緊張する」と言いますが、

  少し違うと思います。たしかに、そーいう人もいますが、
  本当は「言ったことが通じるかどうか不安」なだけです。

 ■もっと言えば「こっちの話をちゃんと聞いていてくれるかどうか」です。

  だから、水を打ったようにシーンとした場面では結構、平気に喋れます。
  こっちの話をみんなが黙って聞いてくれるなら普通に話せると思います。

 ■ただ、黙って聞くにも1つの条件があります。

  それは、こっちの話を疑っていないことです。
  100%傾倒してくれれば話し手は平気です。

 ■新興宗教の教祖様は、何千人を前にしても平気で話します。

  平気どころか自分の説法に完璧に陶酔しています。それは、
  信者たちが100%傾倒していると確信しているからです。

 ■だから、人の目が多いか少ないかではありません。

  4人でも平気な人は何千人を前にしても平気です。
  その逆に4人でも緊張する人は1人でも同じです。

 ■そこで才能豊かな私は提案しました。マイクを使えと。

  4人の朝礼でもマイクを使う。すると、勇気が出ます。
  地声のときより傾倒してくれる可能性が増すからです。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 お風呂で歌を歌うとエコーが効いてなんとなく上手く聞こえますよね。
 それと同じようなもので、マイクを使うと自分の声がよく聞こえます。

 必要以上に声を張り上げなくても通るために、
 心拍数も上がらず平静を保ったまま喋れます。

 それにマイクを通して喋ると、どうでもいいような話でも、
 意味もなく素晴らしい内容に聞こえる効果も期待できます。

 人の目ではなく、自分が言ったことが通じるのかどうか、
 100%傾倒してくれるのかどうかという不安だけです。

 小さな声よりも大きな声の方が信頼感はグッと増します。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年12月23日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年12月23日    第01606滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 「来春には社名を変更したいからなにか考えて欲しい」と三重県で薬局を
 営む高山店長から依頼をされた@やっと命名できると大喜びした杉山です。

 ちなみに、多くの会社に社名を考えてやったのに拒否され続けてきました。

 ですから、ブリヂストンは創業者の石橋という姓を逆さまにした社名です。

 さぁ、そんな「マウントハイ薬局は?」とメールを送ったのに返事がない
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【派遣切り ~所詮はトカゲの尻尾に過ぎない】
 +
────────────────────────────────□──

 ■魚介類は大好きだけど鍋料理は嫌い。

  なので、魚介類をふんだんに使った
  鍋料理のうおすきは私には微妙です。

 ■美味くもなければ不味くもない。

  それと同じなのが派遣社員です。
  上手くもなければまずくもない。

 ■要は、生き方のことです。今、

  社会で問題となっているのが、
  経営危機による派遣切りです。

 ■どこの会社も苦しいのですが、特に工場などの生産ラインでは、

  ↑↑(あっぷあっぷ)です。すると、真っ先に派遣社員たちが
  雇用関係を打ち切られます。しかし、それは仕方がありません。

 ■だって、派遣社員なんだから。明らかに正社員とは異なります。

  子育てが終わったので得意の英語を活かした仕事がしたい主婦。
  会社という組織に縛られるのが嫌いだからと自由を愛する若者。

 ■これらのケースを除いた派遣社員たちは、

  その会社の仕事を生活の糧にしながらも、
  このまま一生過ごせればと思っています。

 ■そう、リスクヘッジの「リ」の字もありません。

  不景気だからクビを切られる人間は、最初から
  居ても居なくてもどっちでもOKなレベルです。

 ■今まさに、100年に一度の未曾有の大不況だからこそ、

  「君に居て欲しい」と言われるのが普通です。そのとき、
  派遣社員が言われるかどうかです。言われませんわねぇ。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちょっと前にトヨタの工場で10年以上も派遣社員をやっていて、
 今の貯金が3000円って奴が顔を隠してテレビに出ていました。

 すると、コメンテイターは「こんな熟練された人が切られるなんて…」と、
 悲壮な顔を作って答えていました。10年以上の腕が台無しになるからと。

 これを聞いて「バッカじゃねぇの!?」と思いますよね。
 10年以上も働いたいい大人の全財産が3000円だよ。

 こんなバカはなにをやっても3000円しか残りません。

 それが100年に一度の大不況じゃなくても、
 そのうち切られる予定の奴だったと思います。

 なにかあれば真っ先に犠牲になると分かっていたはずです。それに、
 それが分からないようなレベルでは箸にも棒にも引っ掛かりません。

 社会の構造上、派遣制度というものが必要なのはよく理解できます。

 でも、だれかがなるからあなたがなる必要はありません。
 また、10年以上もそれを続けること自体が間違いです。

 派遣社員は「君に居て欲しい」とは絶対に言われません。
 上手くもなければ不味くもないような微妙な生き方です。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2008年12月22日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2008年12月22日    第01605滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 湖池屋スコーンの和風バーベキュー味を食べた後にパソコンに向かったら、
 左手の親指と人差し指に沁み付いた臭いがとっても気になった@杉山です。

 ちなみに、スナック菓子に限らず饅頭なども指で摘むときは必ず左手です。

 ですから、まだチーズ味だったら臭いも薄く仕事に集中できたと思います。

 さぁ、そんな夕食後に駄菓子を食べるときは使い終えた箸で摘んで食べる
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ ───────────────────────────────
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 雨の日も晴れの日も毎日配信します。…→砂塵の如く、完全日刊!
|┃
|┃ ● 今日よりもステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭だけが古い創業○○年のベテラン経営者
|┃ ● これから起業!と考えているアンテナがビンビンのサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩が踏み出せない内気なサラリーマン
|┃ ● まだまだイケる!と信じ切っている戦略的な主婦
|┃ ● ビジネス系のメルマガで爆笑したり泣きたい方々
|┃
|┃ には、思う存分、楽しんでいただけるはずです。
|┃
|┃ ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【胃液吐くまで毒を吐け!】
 +
────────────────────────────────□──

 ■僕って超!口が悪いじゃないですか。

  言いたいことを言うし、間違っても
  他人に媚びることなどあり得ません。

 ■自分の親にさえも一度も謝ったことがありません。

  謝って済むなら土下座でもすると言っていますが、
  そんな気なんて1cmもなくて単なる口先だけです。

 ■では、そんなに口も性格もむちゃくちゃ悪いのに、

  どうして多くの方から愛されているのでしょうか。
  そう、私はなにを言ってもやっても叱られません。

 ■ま、134歩譲ってそれほど愛されてはいないにしても、

  幼い頃から注意されたり叱られたりされにくい体質です。
  その理由は極めて簡単です。全部にトゲがあるからです。

 ■1本の釘を上から手のひらで押したら痛いじゃないですか。

  それどころか貫通します。しかし、何百本も針が出ている
  剣山を押しても痛いどころかツボを刺激して心地良いです。

 ■それとまったく同じです。1本とか2本とかの中途半端な数の

  トゲがあるから抜かれたり相手から危険人物と思われるのです。
  剣山や栗のイガなど絶対に抜こうと思われないじゃないですか。

 ■それどころか「個性的で貴重だ」と勘違いされます。

  たまにいいことを言うのと、たまに毒を吐くのとは、
  瓜二つです。相手からの評価は1cmも上がりません。

 ■善人ぶるなら徹底的に善人ぶること。

  毒を吐くならすべてに吐き通すこと。
  そのどっちかしか必要とされません。

 ┏┓
 ■┛ 今日の満足度: 砂漠が渇水 ←… ★★☆ …→ 砂漠が満水
───────────────────────────────────
   ☆☆☆…無気力 ★☆☆…中の下 ★★☆…中の上 ★★★…絶好調

───────────────────────────────────
 編┃集┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 あと、見た目にちょっぴり怖いというのもありますが、
 ご幼少の頃を振り返ってもほとんど叱られていません。

 それを中学生の頃から何気に感じてはいたので、
 徹底的にそのような路線のキャラを演じました。

 それは、まるで太宰治の『人間失格』の中に出てくる葉蔵のように。
 ところが、私のマネをして同じような行為や言動をする輩がいます。

 そして、そいつは干されて途方に暮れる。

 私の場合、訴えられたらセクハラだけでも懲役180年くらいです。
 でも、訴えられないようなキャラを中学生の頃から作ってきました。

 たまに目立ったことをするから抜かれたり訴えられます。

 そう、朝から晩まであることないこと毒を吐き続けると、
 「こいつは滅多にない貴重な存在だ」と勘違いされます。

 では、また明日、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS