2009年03月31日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年03月31日    第01677滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【3万日懸命にやること】
 +
────────────────────────────────□──

 よく「一生懸命にやりますよ」という美しい言葉を耳にします。

 しかし、それを吐くほとんどの奴は口先だけです。
 その原因は明白で、くくる単位が大きいからです。

 一生(平均寿命)とは0歳児の平均余命のことです。

 大体、80年ですよね。壮大な絵巻物語が繰り広げられる気がしますよね。

 でも、日数にすれば一生は3万日もありません。
 しかもそれは運良く最大最長に生きた場合です。

 80年と聞くと長い年月を感じさせますが、
 小さな単位でくくるとむちゃくちゃ短く感じるものです。

 1日は24時間。でも、最小単位にすると86400秒。

 遊ぶどころか、呼吸するだけでも確実に自分の一生をすり減らしています。

 一生懸命の一生は、とても曖昧な言葉です。

 それを「3万日懸命にやりますよ」と置き換えると、
 ボーっと口を開けてテレビなど見てられないでしょ。

 大きな単位でくくるとあたかも膨大な時間があるかのように錯覚し、
 できもしない壮大な計画を立てようと時間を浪費してしまいます。

 最小単位、若しくはできるだけ小さな単位でくくって考えると、
 今、やらなきゃいけないことが鮮明に見えてくると私は思う。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 今年で45歳。まぁ、普通に考えるとあと30年。

 0歳から30歳までの30年とは加速がまったく違うので、
 おそらく3倍以上の濃度がある30年になると思います。

 でも、それはあくまでも濃度のことであって、
 流れる時間は逆に短く感じると思います。

 30年。せいぜい生きても1万日。

 こんなことやってる場合じゃないだろ!と思うようなくだらないことに、
 日々、追い回されているのでは? 私じゃなくてあなたのことです。

 3万日と言っても、それはオギャーと生まれた赤ちゃんから見た場合です。

 他にやらなきゃいけないことが嫌ってほどあるはずだし、
 必ず今、これをやらなきゃいけないことがあるはずです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年03月30日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年03月30日    第01676滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【適正 ~それぞれの1ピース】
 +
────────────────────────────────□──

 2年半ほど前に「天職と適職」についてお話しました。
 天職などない。あるとしたらそれは適職だと。

 今日は、そこからもっと突っ込んだ内容です。

 派遣切りとか大規模なリストラで失職している人々が多いようです。
 でも一方では、求人難に陥っている介護関係の職場も多い。

 一体、どうしてこのような現象が起きるのでしょうか?

 まぁ、極論を言えば、ボーっとしていても食っていけるからです。
 明日、食う米がなければ介護関係だろうが工事現場だろうが働きますよね。

 銀行や郵便局を襲ってお金を手に入れるよりも、
 お年寄りを介護した方が確実にお金は手に入ります。

 じゃあ、なんでやらないの?

 それを天職どころか適職だとも思っていないからです。
 自分には合わなし、まったく筋違いの職場&職種だと。

 この手の連中は、物理的にも精神的にも死ぬまで貧乏のままです。

 どんな人でもジグソーパズルの1ピースに過ぎません。

 社員が1000人の会社だったら1000ピースのジグソーパズルだし、
 300人だったら300ピースだし、8人だったら8ピースなだけです。

 ここにははまらないけどあそこにははまる。
 見た目にちょっとカタチが異なるだけです。

 それを適正と言います。

 はまらないんじゃなく、はまるところが違うだけ。

 多くの場合、能力の問題ではなく適正の違いです。

 どんな小さな1ピースでも、それが欠けていたらパズルは完成しません。

 たしかに、モナリザの顔を作るピース(花形)は大切かも知れませんが、
 でも、背景の1つでも欠けていたらまったく価値のないものになります。

 新築住宅の正面玄関は立派に完成しても雨どいがなければ欠陥住宅です。

 天職でも適職でもなく、適正の問題です。

 その会社の営業とか開発などの花形事業部に配属されなくても、
 電卓を叩いたり荷造りをしてくれる人がいなければ、会社は回りません。

 たかが1ピース、されど1ピース。

 はまるところが違うだけなので、別になにも気にすることはありません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 思うに、その仕事を好きとか嫌いとか言うのは、
 その仕事の花形部分を見て言っているだけですよね。

 例えば、それが工務店だったとしたなら、
 家を売る仕事、家を造る仕事のことです。

 セールスマンは自分の性格に合わない。
 不器用だから大工は自分の性分に合わないと。

 住宅のカタログを作る仕事もあれば、
 苦情を受け付ける仕事、伝票をチェックする仕事もあります。

 特攻隊みたいなセールスマンや職人の大工には、それはできません。

 天職<適職<適正ですがね。

 自分の職場をよくご覧なさい。どっかかしかには当てはまります。

 ジグソーパズルのピースには、能力の高いも低いもありません。
 それぞれの役割りと質量はまったく同じです。

 ただ、見た目にちょっとカタチが異なるだけで、
 はまるところが真ん中か片隅かの違いだけです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年03月27日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年03月27日    第01675滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【前の会社を辞めた理由】
 +
────────────────────────────────□──

 このご時世なので中途採用を希望する人も多いと思います。
 自己都合で辞めたり、リストラに遭ったり、会社が倒産しちゃった人は。

 そこで、中途採用面接を受けるときの心得をお話しましょう。

 最も肝心なことは、前の会社を辞めた理由です。

 面接官にとって、これは一番知りたいことであり、これが分からないと
 目の前の人がいくら優秀に見えても採用しません。

 こっちに隠さなきゃいけない後ろめたい何かがあるのか。。と勘ぐります。

 もっと分かりやすく言うと再婚とまった同じです。

 前の亭主とは何が原因で別れたんだ?と普通は思いますよね。
 それが判明しないと気味が悪くて嫌じゃないですか。普通は。

 前の亭主と別れた人が再び結婚することを再婚といって、
 そこに至るまでには様々な経緯があったことなど100%分かっています。

 なのに「どうしてなの?今の私自身を愛してくれないの?」と言われても、
 それは無理だろ。

 背中に龍の彫りものがあったら怖いじゃないですか。

 辞める(別れる)理由のほとんどは、

  1.会社(旦那)が嫌になった
  2.仕事(家庭)が嫌になった
  3.会社を辞めざる(旦那と別れざる)を得ない状況に陥った

 この3つ以外にはあり得ません。

 そして、面接官が気になることは、A.仕事についていけなかったのか?
                 B.人間関係で悩んでしまったのか?
                 C.体調が悪く休みがちだったのか?

 この3つです。

 そこで、正直に自分の能力の無さを口にする奴は大バカ野郎です。
 たとえ仕事についていけなかったとしても、会社のせいにすればいいです。

 ただ、悪口を言うとかえってマイナスポイントになるので、

 「本当はこんなことを言うとよくないのですが、でもこれを言わないと
  こちらに真実を言わなかったことになるので。。」と前置きしながら

 前の会社についてサラッと言えばOKです。

 そのときに、上記の「本当は・・・」という前置きは、

 葬式の受付で「この度は、ご愁傷様でうにゃむにゃ・・・」と言うのと
 同じような感じでハッキリと言わない方が賢明です。

 しかし、それから先の内容についてはハッキリと言い切りましょう。

 最後に「どうしてウチを選んだの?」と面接官から訊ねられても、
 「自分の夢(想い)を実現したいので」とは冗談でも言わないで下さい。

 面接官は、絶対に引きます。

 あなたが面接を受ける小さな会社には間違っても夢や希望などありません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 要は、自分のせいじゃなくて第三者のせいにすることが肝心です。

 考えれば分かることですが、諸悪の根源を採用する物好きなどいません。

 まぁ、一番の理想は前の会社が倒産してくれることですが、
 そうは上手くいかないので、その会社のせいにしましょう。

 ただ、それが事実だとしても露骨に言うと、
 面接官は「他人のせいにする奴か」と思ってしまうので、

 「本当はこんなことを言うとよくないのですがうにゃむにゃ・・・」の
 路線で攻めましょう。

 「まぁ、いろんなことがあったんだね」と普通の面接官なら思うはずです。

 とにかく、手柄は自分、責任は他人。

 この2つを葬式の前置きを巧に使いながら面接官を洗脳させたら勝ちです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年03月26日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年03月26日    第01674滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【それは、 ↑↑↑↑↑ の如く】
 +              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
────────────────────────────────□──

 相変わらず「チームプレーが大切だ」とか抜かす社長がいたので、
 今日は、そのことについてお話します。

 チームプレーが大切(必要)なのは、従業員が300人以上の会社です。

 それ以下の吹けば飛ぶようなショウジョウバエのような小さな会社には、
 たった1cmも必要ありません。

 もっと言えば、その逆のスタンドプレーの方が大切です。
 ショウジョウバエとか薮蚊のような小さな会社には。

 身の回りの小さな会社で、売上げを伸ばしている会社をご覧なさい。

 チームプレーの「ち」の字もまったく関心ないはずです。

 社員教育に掛けるお金と時間があるのなら、商品の1つでも売って来い!
 という会社しか伸びていません。

 なのに、中学校の学級会のようなワキアイアイとした班を作って、
 その中で班長を決めて遊んでいます。

 「ふんふん、そうだよねぇ~♪」とはるな愛のように微笑んでいるあなた。

 お前のことじゃ! 悔しかったら化粧を落としてみろ!
 寝起きのすっぴんをブログにアップしてみろ!と隣の社長が言っています。

 小さな部落を作って遊んでいるからまったく売れないのです。

 ダメな組織は群れを成して勝とうとするが、
 優秀な組織は勝った奴を束ねて秩序を保つ。

 1人1人が抜きん出て強くなれば、
 1本1本が鋭い剣山のようになるはずです。

   ↑↑↑↑↑  (←…どう見ても剣山)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 上からソッと触ってご覧なさい。まったく痛くありません。

 これは、1本1本がひ弱なチームプレーでは成し得ない姿です。

 いい加減、便所のフタにもならないような社員教育など止めたらどうなの。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 また、社員が一枚岩になるとか協調性がグングン増すとかいった
 生ゴミのようなセミナーに頭の悪い社長たちは易々と騙されます。

 伸びている会社は、組織自体が強い訳ではなく、
 社員1人1人が強いだけです。

 それが束になれば、さらに強固なものに普通はなりますよね。

 美しいやり方で社員全体の底上げは絶対にできません。
 それができるような社員は、ショウジョウバエには集まりません。

 将棋の駒として使うことです。飛車もあれば銀もある。
 歩もあれば会社を出たっきり帰って来ない香車もある。

 いい加減、もうチームプレーのお話など止めましょうよ。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年03月25日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年03月25日    第01673滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【頑張るのはお前の方だろ?】
 +
────────────────────────────────□──

 昨日、WBCで見事に日本が世界一!となりました。

 真っ昼間からテレビの前にクギ付けになった人も多かったと思います。

 私は「バカじゃないの?」と呆れていますが。
 それを観て「頑張れ!」とか本気で声援している連中が滑稽でなりません。

 日本人選手の年俸は、16億円のイチローを筆頭に
 一番少ない選手でも4000万円です。

 一方、韓国の選手は、トップが3800万円で、
 その他ほとんどが1000万円以下。一番少ない選手は200万円です。

 だからと言って、韓国を応援しろとは言っていませんが、
 5億円の選手に「頑張れ!」と声援するだけの人間か?お前は。

 と、心から思います。

 平日の真っ昼間から仕事をさぼってWBCを観ている暇があるなら、
 その時間を額に汗水流して働いて、夜の11時から

 WBS(ワールドビジネスサテライト)で世界の情勢を知ったらどうなの?

 と、まともな私は心から思いますね。

 それを観ることが許される人間は、間違いなく限られている。

 現場の第一線を退き、時間があり余っているジジイとババア。
 そして、何の責任もない若年層とお金に埋もれている富裕層。

 それ以外のお値打ちな連中は、お天道様が高いうちは働け!便所蜂。

 今月の末になって「売上目標が達成しなかった」と嘆くのは、
 真っ昼間からWBCをボーっと口を開けて観ていた社長です。

 テレビ画面の向こうの連中は、常人の一生分をすでに稼いでいるんだから。

 「頑張るのはお前の方だろ?」とまともなみなさんもそう思いますよね。

 歳月人を待たずとは、よく言ったものです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 観るな!とか楽しむな!とは言っていません。

 観る資格のある人は目が充血するほど観ればいいし、
 楽しむだけの資格のある人は現地で応援すればいいと思います。

 ただ、その資格がある人だけね。

 3月末の数字が苦しくなると分かっているのに、
 どうして自分の何十倍も稼いでいる連中を応援するのかが理解できません。

 いい加減、目を覚ませよボケ!と私の知り合いのS社長も言っていました。

 第一線を退いていない人は、絶対にWBCよりWBSですよね。

 今が辛いからといって目の前の現実から逃避しないことです。
 時間が経った分だけ「負」の利子が付いて月末に呆然となるはずだから。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年03月24日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年03月24日    第01672滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 春なのでたまには気分を変えようと久し振りに巻頭文でも書こうと思って、
 DELLの前で1時間も考えていた@なにも浮かんでこなかった杉山です。

 ちなみに、この「ちなみに」もなにを書けばいいのか1cmも分かりません。

 ですから、よく1600日以上もぶっ続けで書けたもんだと感心しました。

 さぁ、そんなボケ防止のために1年に2~3回は巻頭文を書こうかしゃん
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【挑戦する愚を思い知れ!】
 +
────────────────────────────────□──

 どっかのお笑いタレントが言っていたセリフにこんなのがあります。

 「みんなと同じことはしたくないというみんなと同じセリフ」と。

 腹を抱えるほど大爆笑ですが、リアルにこんな連中は腐るほどいます。

 個性的に見える服装も、みんなが「個性的な格好をしたい」と言って、
 柔道着を着た若者たちが渋谷界隈をたむろしたら以下同文な連中です。

 そこらの起業家もまったく同じ。もっと言えば、
 還暦間近の加齢臭を超越した死臭が漂う老いぼれ社長もまったく同じ。

 個性的な奴は、間違っても自分のことを「個性的だ」とは言いません。

 だったら今、ルーズソックスを履いてみやがれ!と思いますね。

 前にも言いましたが、その気になればだれにでもできるんだけど、
 なぜかだれも手を出さないことをやり遂げることが大切なのです。

 珍しいことに、世界初のことに、未開の土地に挑戦するのではなく、
 目の前にある「自分にできることだけをやる」ことがインポータントです。

 たった今、できることだけをやっていれば、絶対に食ってはいけるし、
 ストレスもさほど溜まりません。それが小さな幸せへの近道です。

 この世の中は、自分にできることだけをやっていれば、
 100%なんとかなるようになっています。

 それを凌駕しようと無謀なことに挑戦するからコケるだけです。

 できもしないことに挑戦する愚を思い知れ!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 そして、極めて肝心なことは、
 できると思ってやったけどそれができなかったとき。

 忘れればいいだけです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 簡単に言えば、成功することは極めて容易なことで、
 だれにでもその気になればできるし、絶対にやれる。

 ただ、それは自分の半径2メートル以内だけにある。

 そこから先は管轄外で、それに挑戦することは愚行だと思います。

 心から「できもしないことに挑戦する愚を思い知れ!」と言いたいですね。

 今日は、気味が悪いほど快晴だし、頭痛も腰痛もないので、
 バロー・ホームセンターでコピー用紙を大量に買ってきます。

 普段はA4用紙(500枚)が298円だけど今、278円です。

 できることだけを毎日繰り返していれば、
 仕事も上手くいくし、20円も得をする。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年03月23日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年03月23日    第01671滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【今までに影響を受けた社長】
 +
────────────────────────────────□──

 今までにザッと1000人を超える社長と出会ってきた。

 よく「影響を受けた社長はいますか?」と訊ねられるが、
 影響を与えてくれた社長は0だ。

 もっと言えば、人から影響など受けるはずがない。

 参考にした社長は腐るほどいるが、
 影響を受けた社長は、誰一人としていない。

 例えば、経営の神様と崇められる松下幸之助。

 当然、立派な先人だし、彼から学ぶことは太平洋に泳ぐ鯨の数ほどある。

 だが、それはあくまでも参考にすることであって、
 間違っても影響を受けるものではない。

 人からは影響は受けないし、絶対に人は与えてはくれない。

 影響を受けるとすれば、それらを取り巻く環境があったからだと思う。

 電球のソケットがない時代に、二股電球ソケットを発明した
 松下幸之助と出会っていれば、確実に影響は受けたと思うが、

 ネット社会の今、彼の経営哲学を読んだところで参考にしかならない。

 その時代や環境を共有しない限り、影響を受けることなどあり得ない。

 ところが、1人の社長に影響を受けたと勘違いした人間が、
 その社長と同じような行動に出ることがしばしばある。

 その社長と苦楽を共にしていれば別だが、
 単に成功体験を聞いただけであれば、参考にして終わるのが普通だ。

 その人が育った時代、取り巻く環境、身内や財産など、
 それらすべてをひっくるめて影響を受けるものであり、

 その人自身から与えてもらうことは絶対にないと思う。

 「○○社長から影響を受けた」と平気で言える値打ちな人間は、
 最後はそこらの安い宗教にはまって人生を終えることだと思う。

 それを参考程度に留めておくことができる人間にしか明るい明日はない。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 伝記になっている偉人でも、その時代だったからこそ成功したのであって、
 電気・ガスが完備した現代に生きていたら、どうだったかは分からないし、

 案外、大した人間ではなかったかも知れない。

 だから、参考程度に留めればいいのであって、
 そこから影響を受けることはない。

 現代に生きている社長も同じ。たとえそれが3日前の成功であっても、
 その瞬間を一緒に体感していなければ100%影響など受けっこない。

 人からは影響は受けないし、絶対に人は与えてはくれない。

 その時代、その環境の問題だけだ。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年03月19日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年03月19日    第01670滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【所詮、食事と睡眠の問題】
 +
────────────────────────────────□──

 当初の計画通りに売上げが伸びずふさぎ込んだり、
 指示した通りに社員が動かず無性にイライラする。

 すると、食事も喉を通らなくなり、
 布団に入っても熟睡することができない。

 次第に体は衰弱し、精神的にも落ち込み、
 誰も手が付けられないような状態となる。

 私の周りにも、そんな社長がほとんどだ。

 では、どうすればそのような状態から抜け出し、
 そこから立ち直ることができるのか?

 多くの悩める社長たちは、一生懸命に売上げを伸ばそうと、
 社員が従順に動くようにと額に汗を掻きながら頑張り始める。

 が、しかし、それができなかったから、
 誰も手が付けられないような状態に陥ったのであり、

 それが簡単にできるようなら最初から苦労はしない。

 体が衰弱し、精神的に落ち込んだ原因を多くの社長たちは、
 「売上げの低迷」と「レベルの低い社員」のせいにしているが、

 それは単なるキッカケであり、本当の原因は、
 食欲不振と睡眠不足に決まっている。

 満足に食事が喉を通らなかったから、
 布団に入っても眠れなかったから衰弱し、落ち込んだだけだ。

 たったそれだけのことなのに、
 自分が地球上で最も不幸な人間だと思い込んでいる奴ばかりだ。

 それがどんなに悪いキッカケであっても、
 それ自体のみで衰弱したり、落ち込んだりはしない。

 所詮、食事と睡眠の問題だけだ。

 問題はそこなのに、トンチンカンな対処方法を考えている連中は実に多い。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 逆に言えば、どんなに悪いキッカケが自分の身に降り掛かっても、
 食事と睡眠さえ満足にとっていればまったく問題はない。

 最後は、そこだけの問題である。

 いくらキッカケを改善しようとしても、
 現実に発生してしまったことはどうにもならない。

 あとは、食って眠ればそれで済む話だと思う。

 問題を履き違えている、取り違えている、勘違いしているバカは実に多い。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年03月18日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年03月18日    第01669滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【遙か彼方の遠い存在 ~相手は絶対に逃げない】
 +
────────────────────────────────□──

 その人が、大切な友人であれ、恋人であれ、家族であれ、お客であれ、
 30cmでも距離が遠くなったと感じたとき、それは100%自分のせい。

 よく「いくら説明してもお客さんが分かってくれない」とか、
 「一生懸命に口説いても振り向いてくれない」とか言うが、

 相手はその場から一歩も動いてはいない。

 すべての原因が自分にあるなどとは間違っても思わないが、
 相手との距離が開いたと思ったら、その原因は確実に自分にあると思う。

 お客が遠ざかったのではなく、
 自分の腰が引けただけ。

 「もうこれ以上、説明してもダメだな」と思った時点で、
 目の前のお客は100万光年先の遙か彼方の遠い存在となってしまう。

 何でもそう。すべてにおいてまったく同じことが言える。

 しかし「一生懸命にアプローチをしているけど怖がって逃げていきます」と
 言う奴がいるが、それは単なるストーカー行為であってアプローチではない。

 それをすることによって、相手との距離がさらに開いてしまう。
 しかし、よく見ると相手はその場から一歩も動いてはいない。

 もし仮に大切な人と縁が切れたと感じたら、
 それは、相手が切った訳ではなく自ら切ったに違いない。

 しかしそれは、その相手から見ても同じことで、
 双方が赤い糸を切ったときに縁は消えてしまう。

 一生懸命に汗を掻きながら新商品の説明をしたのに…。

 絶えず距離を置くのはこちらであって、
 目の前のお客は一歩も動いてはいない。

 ましてや、逃げることなどあり得ない。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 すべての原因がこちらにあると言う訳ではなく、
 相手との距離が開いた場合にだけ100%こちらに原因があると思う。

 だから、相手の立場からしても同じことが言える。
 そのように仕向けたのは紛れもなく自分だから。

 ただ、誰彼と無理に距離を保つ必要もなく、
 賢明な取捨選択をしていけばいいとも思う。

 それまで大切だと思っていた人が遠ざかったと感じたとき、
 そうなってしまった原因はこちらにあって、結局のところ、

 大して重要な存在ではなかったと言える。

 嫌がる相手の首根っこを抑えつけてまでも新商品の説明をしたり、
 泣きそうな相手に向かって鬼気迫る形相で口説いたりするのは、

 その相手がどうでもいい存在だから。

 本当に大切な人だったら、無意識の内に的確な距離を保っている。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年03月17日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年03月17日    第01668滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【達成しない本当の原因】
 +
────────────────────────────────□──

 ・いつまで経っても売上げが1億円を突破しない。

 ・〆切り日まであと一日と迫ったのに1行も原稿が書けていない。

 ・プールで100mも泳げない。

 ・財布の中に野口英世しかいない。

 ・独身。

 ・毎年、海外旅行の計画で終わってしまう。

 ・冷蔵庫の中のチーズの賞味期限を見たら半年も過ぎていた。

 ・メルマガを発行しようと思ったけど、まだ未発行のまま。

 ・壁に「絶対に5キロ痩せる!」という目標を5年前から貼ったまま。

 ・DELLのパソコンは安いから買おう!と思って早3年。

 ・ヘソにごまが溜まったまま。

 ・ピーマンとニンジンが食べられない。

 上記のように、すべてにおいて達成しない原因は、たった2つ。

 それがしたいけどできないのか、
 それはできるけどしたくないのか。

 この2つ以外に原因はあり得ない。

 そして、ほとんどの場合、後者の「それはできるけどしたくない」という
 連中が多い。しかし、当の本人たちはそれに気づいていない。

 本当にそれがしたい奴なら意地でもできるようにするし、
 本当にそれができる奴だったらとっくの昔にやっている。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 また、本当にそれがしたい奴&本当にそれができる奴は、
 だれにも相談はしない。

 したいし、できるのだから相談する間もなく、
 一昨日から取り掛かっている。

 欲しいけど手に入らないというのは、
 本当に欲しいと思っていないからだ。

 それでは次のハレー彗星が見える2061年までジッと待っていても、
 手に入る訳がない。

 それがしたいけどできないのか、
 それはできるけどしたくないのか。

 さぁ、あなたならどっち? 

 ま、どっちにしろ当てはまった時点で救い難い人間ということだが。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS