2009年04月28日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年04月28日    第01697滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【インストール】
 +
────────────────────────────────□──

 最近つくづく思うこと。

 それは、絶対に人と人とは分かり合えない。
 おそらく親子であってもそうだと思います。

 まずOSが違ったら、自分の言葉は相手には通じません。

 パソコンでもウインドウズ、マック、リナックスなどと
 OSが異なった場合、基本的に互換性は乏しくなります。

 人間もそう。

 どう考えてもコイツと俺はOSが違う!と思う相手がいるじゃないですか。
 周波数が合う合わないそれ以前の問題です。

 世の中、90%以上のOSがウインドウズです。
 だから、基本的に互換性がある奴は多いとは思います。

 逆に言えば、10%の連中とは言葉も通じやしません。

 とすると世の中には、いくら頑張っても言葉が通じない人間は、
 最低でも10%はいるということです。

 そーいう人たちは論外です。

 そして、同じOSを使っている人と向き合ったとき、
 言葉は通じても何か違和感がある。。。という場合が多々あります。

 それは、使っているソフトが違うからです。
 若しくはバージョンが新しいか古いかです。

 たとえ同じバージョン&同じ汎用性のソフトを使っていても、
 使う頻度や使い方によっても少しずつ差が出て来るものです。

 その小さな差が、日を追うごとに大きくふくらんで、
 ある日、修復に時間の掛かる厄介なバグとなります。

 その結果、言葉は通じるけど心が通い合わないということに。

 人それぞれ異なるOS、違ったソフトを使っています。
 またそれが同じだとしても、生きる癖、考え方の違いでバグが発生します。

 言葉が通じない。または、言葉は通じるけど心は通い合わない。
 どちらにしても、人と人とは分かり合えないものだと思います。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 間違ってもOSだけは同じじゃないと話もできやしません。

 あとは、どんなソフトを使っているのか、
 バージョンはいくつなのかを調べることです。

 「今日のメルマガ、何を言っているのかしら? さっぱり分からない~」
 という人は、OSやソフト、バージョン云々(うんぬん)の話ではなく、

 霊長類と爬虫類の違いです。
 人間でなくても、せめて霊長類にはなって下さい。

 ちなみに、パソコンのメーカーが違うのは、県民性の違いと似ています。

 OSいや、PS。明日から12連休にします。

 でも、それはメルマガだけであって朝から晩まで仕事はしています。

 少しでも分かり合えるようなソフトをインストールしたいものです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年04月27日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年04月27日    第01696滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【吐き出してから詰め込むこと】
 +
────────────────────────────────□──

 勤勉もほどほどにしないと逆に悪い結果をもたらします。
 そう、勉強好きに成功者は少ないです。

 国家試験に合格する人の多くは、勉強嫌いです。

 「もう勉強するのはうんざりだからサッサと受かっちゃいたい」
 という人が合格します。

 ところが「もっとこの条文の奥に流れるものを知りたい」という人は、
 最低でもあと3年間は、予備校に授業料を納めることになります。

 つまり、詰め込むことが好きな人は、元の頭が悪くなります。

 例えば、携帯電話やパソコンのバッテリー電池を思い浮かべてみて下さい。

 バッテリー電池の残量が3から2になったからとその度に充電していると、
 入るべき元の容量が次第に減っていきます。

 ある程度、使い切ってから充電しないと元の容量が物理的に減るはずです。

 人間の頭の容量もそれとまったく同じです。

 100%まで詰め込むじゃないですか。それを10%使ったからといって
 次の情報やノウハウを入れようと勉強します。

 するとすぐに満腹になります。
 だって、10%しか入らないから。

 それを何回も何回も繰り返すと、
 本来の脳ミソの容積が小さくなります。

 何をやってもすぐに満足します。10%で満腹中枢に信号がいくからです。

 100%まで詰め込んだら、それを80%以上は使い切ります。
 もっと言えば、残量が一桁台になるまで使い切ります。

 すると、次の情報も大量に入るので、いつまでも
 本来の脳ミソの容積のままを保つことができます。

 身の回りにある携帯電話やパソコンのバッテリー電池とまったく同じです。
 チマチマと事あるごとに充電しているから、元の容量が小さくなるんです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 詰め込んだものは吐き出さないと。使わないと。

 ちょっと使ったからとすぐに違う情報やノウハウを入れようとします。
 頭の中に隙間を作ることが恐怖なので、勉強という作業で埋め込みます。

 それを繰り返すことによって、外側の大きさは変わらないものの、
 中身の容積は非常に小さなものになります。

 身の回りのバッテリー電池を見ていれば分かると思うんですがねぇ。

 ところで、先週末からヤフー!のモデムの調子がおかしくて、
 ネットがまったく繋がりませんでした。

 なので、お仕事のメールをいただいても読めませんでしたので、
 お返事もできませんでした。

 しかし昨晩、新しいモデムに取り替えたので今では完璧です。
 ところがなぜか、今度は自宅の固定電話が使えませんが。。。

 返事がないと憤りを覚えている方は、縁がなかったとあきらめて下さい。

 また、私は磯が死んだ状態なので、お仕事以外のメールには、
 いかなる場合でも一切返事はしないのであらかじめの念のため。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年04月24日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年04月24日    第01695滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【社長になってもいい人、ダメな人】
 +
────────────────────────────────□──

 貧乏は病気です。しかも不治の病という重い病気です。

 ただ、その期間がほんの僅かであればまだ救われますが、
 ある一定の期間を極貧状態で過ごすと死ぬまで治りません。

 特に幼少の頃にそれを体験した人は致命的です。

 これは、いいか悪いかではなく、
 そーいうものだから仕方のないことです。

 人間、幼い頃に貧しいと性根が腐ってきます。

 大人になると上辺ではそれらしいことを言いますが、
 根っこの部分では人を信用できず、お金がすべてだと思っています。

 しかし、それが悪いと言っている訳ではありません。
 問題なのは、お金をツールと思えないことです。

 お金を道具として使うんじゃなくて、
 お金を貯めることを最終目的にしてしまうことがNGだと言っているのよ。

 でも、それでもいいんです。
 醜い守銭奴でも社長でなければ何も問題はありません。

 それはそれとして1つの生き方です。
 私は、そーいう餓鬼みたいな連中を受け付けませんが。

 社長業は、お金が使えないと務まりません。
 いかに無駄なお金をスパッと使えるかどうかです。

 育ちがいい奴は、頭が悪くてもお金の使い方はキレイです。逆に、幼い頃に
 貧しかった奴は、頭が良くてもお金の使い方は下手というかえげつないです。

 さぁ、どっちがいいかです。

 月給制のサラリーマンとかOLとか1人も雇っていない個人事業主だったら、
 どちらでも構いません。

 しかし、事業を手広くやろうと目論んだり、社員を雇ったりしたいなら、
 前者しかあり得ません。絶対に後者では無理です。

 間違いなく社員もお客もついてきません。

 「幼い頃、私は貧乏でした」と胸を張って言える人は、
 間違っても人を雇うような商売をしてはNGです。

 死ぬまでサラリーマンに徹し切るか、
 どうしても商売をやりたいならば1人でやることです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 では、社員の立場から考察してみましょう。

 そのような社長の会社に入らないことが一番ですが、
 どうやってそれを見抜くかです。

 その人が昭和30年以前に生まれた社長だったら、
 基本的に長男しかダメです。

 次男以下は、貧しくなくても何らかの欠陥があるはずです。(当社調べ)

 あとは、顔を見れば分かる。

 幼い頃に極貧生活を送ってきた人の顔には、
 畜生のような暗い影が刻み込まれています。

 たとえそれがいつも笑顔を絶やさない人であっても、
 ふっと横を向いたときにゾッと寒気が走るような暗い影を落とすはずです。

 でも、私はその人のことを非難している訳でもなんでもありません。
 仕方のないことなのです。当人のせいでも親の責任でもありません。

 ただ、お前が社長になるなよな!と心から思うだけです。

 死ぬまで治らない病気なんだから。

 社会のために、世間のために、CO2の削減のためにも、
 サラリーマンか壁に向かって働く仕事に従事して下さい。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年04月23日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年04月23日    第01694滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【交通ルールを守りましょう!】
 +
────────────────────────────────□──

 横断歩道を前に青信号が点滅したら走って渡りますよね?

 車を運転中に次の信号が黄色になったらアクセルを踏み込みますよね?

 だから、あなたは身も心も財布の中身も貧乏なんです。

 「赤信号で止まっても3分後にはまた青になる」と、
 スマートに稼いでいる社長が言いました。

 あくせく働いている訳でもなく、額に汗を掻いている風でもなく。

 世の中で最も身近な法律が道路交通法であり、
 最も多く違反されているのも道路交通法です。

 その社長曰く「交通ルールを普通に守れる奴は成功する」と。

 みんな信号に合わせた生き方、商売の仕方をしています。
 パカパカ点滅し出したら一斉に駆け足で渡ろうとします。

 だから、転ぶ。視界が狭くなって人をはねる。

 すると、急いだつもりが逆に目的地に辿り着くのに
 倍以上の時間が掛かってしまいます。

 運良く何事もなく、アクセルを踏み込んで黄色の信号を駆け抜けました。
 でも、赤信号で止まった後続車と最終的には同じ時間に到着するものです。

 結局、アクセルを強く踏み込んだ分だけガソリン代の無駄遣いです。

 この小さな積み重ねが大きな赤字を累積させると、
 そのスマートに稼ぐダンディな社長は言いました。

 信号に歩調を合わせた生き方や商売の仕方ではなく、
 自分の歩幅で歩いた結果、目の前の信号が赤になったら止まればいい。

 必ず3分後には青になるはずだから。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 要は、あくせくすることなく普通にやればいいし、
 守るべきものをちゃんと守ってやればいいということです。

 でも、それが一番難しいんでしょうね。

 私は、高速道路でも80キロ以上は出しません。
 東海北陸自動車道では60~70キロで走ります。

 それはそれで問題ですが。

 東海北陸自動車道には片側1車線になっているところがありますが、
 私の前に車は1台もなく、私の後ろには数珠つなぎになっています。

 優越感を通り越した会館いや、快感~♪

 その代わり2車線になって速攻で追い抜かされるとき、
 ほとんどの連中が追い抜きざまに私をギッと睨みます。

 だから私は、ニコッと笑顔で返します。

 そして、ひるがの高原サービスエリアに入ると、
 私を睨んだ連中の大半はそこの食券売り場の前にいます。

 近くに寄って、指の関節や両肩を回しながら
 ボキボキと心地良い音を鳴らして威嚇します。

 誰一人、私と目を合わそうとしません。

 小さく「このショウジョウバエどもが」と言ってやります。

 以上、東海北陸自動車道を10倍楽しむ方法でした。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年04月22日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年04月22日    第01693滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【本気になってくれる唯一の相談相手】
 +
────────────────────────────────□──

 つい先日、セブンイレブンで中学時代の同級生に偶然、会いました。

 我が家から歩いて行ける領下にセブンイレブンができたので、
 ジャパンネット銀行から現金を引き出すのにとても便利です。

 ファミリーマートのATMでは、1ヶ月間で3回目までは無料ですが、
 4回目からは手数料を取られます。

 ところが一方のセブンイレブンでは今のところ無制限に引き出せます。

 だから、そんなことはどうでもいいんです。

 そいつが「久し振り!珍しい奴と会ったもんだねぇ~」と言いました。

 そいつと会うのは8年ぶりです。そのとき思ったのは、

 そいつにとって、私は死んだ人間と同じだということです。
 セブンイレブンに行っていなければきっと会うことはなかったでしょう。

 私から見ても、そいつが生きていようが死んでいようが関係ありません。

 でも、2人とも日本のどこかで生きているんですねぇ。

 そいつから見れば珍しい私でも、私は私と44年間も付き合っています。
 朝から晩まで1秒たりとも離れることなく。

 そんなことを思いましたね。
 嫌でも離れられないんだと。

 逆に言えば、絶えず相談することができるのです。

 私は、寂しいとか孤独だとか思ったことがありません。
 困ったときや悩んだときは、私自身に問い掛ければいいからです。

 そこらの教科書だけを音読する中途半端なコンサルタントよりは、
 自分自身に訊ねた方が確実に身のある答えを導き出せます。

 それを自問自答と言います。

 こんな私にでも悩みを打ち明ける奇特な第三者はたくさんいます。
 だったら、私が困ったときにでも相談すればいいじゃないですか。

 いくら相談しても原価は0だし。

 「弘道君、弘道君、こんなときはどうすればいいの?」と。
 これがなかなかいい答えを出すんですよねぇ。

 他人の相談にはテキトーに答えますが、
 自分の相談には死ぬ気で考えますので。

 誰にでも相談相手はいるし、どこにいても相談相手はいるものです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ピンク・レディーのミーちゃんは元気なのだろうか?と、
 みんなそう思いますよね?

 新幹線の静岡駅を通るたびに『ペッパー警部』が頭の中に流れますよね?
 出身地である静岡市葵区に移り住みたいとだれもがそう思ったはずです。

 でも、心配することはありません。彼女は日本のどこかで、
 365日24時間ぶっ続けで彼女として生きています。

 ↑っても↓っても自分自身は、自分から離れることはありません。

 だったら、寂しいとか孤独だとか相談相手が1人もいないとか、
 そんなことはあり得ませんよね。

 まぁ、8年ぶりに同級生に会ってそんなことを思いましたねぇ。

 私にとって1円の利益ももたらさない中途半端な奴なので、
 偶然と奇遇を除けば、もう二度と会うこともありませんが。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年04月21日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年04月21日    第01692滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【今ある3%に注力すること】
 +
────────────────────────────────□──

 コーチングを生業(なりわい)としている女性と会いましたが、
 案の定、白髪まじりの頭頂部から後頭部へと鈍痛が走りました。

 あまりにバカで。

 「私は、その人の眠っている能力を引き出すの」と自慢げに言うその姿は、
 この世のものとは思えないほど醜いものでした。まるで湯婆婆そのもの。

 お前がそのまま眠ってしまえ!と思いましたね。

 確かに、みんな生まれ持った能力の3%くらしか使っていません。
 天才と言われた偉人たちでもせいぜい4~5%くらいです。

 だから、3%をたった1%伸ばすだけで素晴らしい未来が訪れるのよ!と、
 パテで塗りたくったような顔の湯婆婆は私に言いました。

 おかしな団体に属して、中身のないマニュアルで勉強した連中が
 一様に言うセリフです。

 今、目の前にあるパソコンの機能の何%を使っているか?です。
 きっと10%も使っていません。

 でも、こうしてちゃんと書けるじゃないですか。
 それを11%に伸ばしたところで「書く内容」は変わりません。

 97%を掘り下げるのではなく、3%の中身を磨くことがすべてです。

 また、仮に4%になったところで、30~40年間も
 3%の能力の中で生きてきたので確実に溺れます。

 どうしてこんな簡単というか常識的なことが分からないのでしょうか。
 私には、そのコーチング婆が木曜日の朝の生ゴミにしか見えませんでした。

 人間には寿命があり、あと数十年しか生きられません。
 伸びるかどうか分からないような隠れた能力に構っている暇はありません。

 今ある3%をどう使うか?どう磨くか?しか方法はないに決まっています。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 車で飛騨高山へ行こうとした場合、
 本来の機能の10%しか使っていないからと、

 ボンネットを開けてエンジンをいじりますか?

 アクセルとブレーキとウインカーさえちゃんと使えれば、
 東海北陸道を走って飛騨高山まで行くことができます。

 あと数十年、いや、数と十をひっくり返した
 十数年しか寿命がない人も多いはずです。

 そんな余命幾許(いくばく)も無い人間が、
 つまらない努力をしてはダメよ。

 人間の能力に限らず、パソコンも車もテレビも冷蔵庫も
 90%以上の潜在能力を秘めています。

 それを100%使ったとしましょう。
 それでも、絶対に90%以上はどこかに隠れているはずです。

 それをイタチごっこと呼んでいます。

 若いおねえちゃんとお医者さんごっこなら嬉しいですが、
 湯婆婆とイタチごっこで遊んでいる暇などないはずです。 

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年04月20日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年04月20日    第01691滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【おでんに見る全国区】
 +
────────────────────────────────□──

 ネットの普及により全国の垣根が低くなって来た感じがしますが、
 自分の身の回りに目を落とせば必ずしもそんなことはありません。

 たしかに昔に比べて物販のインフラは整って来た反面、
 その土地土地の癖というか県民性はかえって露骨になって来た気もします。

 テレビで『ケンミンSHOW』という低予算の番組が成り立つのも、
 そんなことが起因するのではないでしょうか。

 地域が違うということは、人種が違うということと同じです。

 ということは、同じ日本人に対して品物を売ろうとしても、
 その土地土地によって打ち出し方を変えないと売れません。

 例えば、大阪の八百屋で「おじさん、これいくら?」と聞くと叱られます。
 大阪では「おっちゃん、おばちゃん」と言わないと酷い目に遭います。

 常識では考えられませんよね?
 これは、日本語が通じないのと同じことです。

 このように訴えかけたいことは1つなのに、
 打ち出し方を間違えると「なめとのか、ボケ!」と理不尽な目に遭います。

 そこで私は今、日本各地の癖をエクセルに一覧でまとめています。

 以前は簡単でした。その地域で一番人気のあるプロ野球チームを調べ、
 色で区分けするだけでしたので。

 同じ静岡県でも御殿場は巨人、浜松は中日という具合に。

 でも、今ではFCの本拠地が安易に変わりやすいので、
 チームの土着性が非常に希薄なものとなりつつあります。

 私は今、月曜日の朝っぱらから、何を一生懸命に語っているのでしょうか。

 そこで自分なりに考え出した法則が、おでんに見る全国区です。

 その地域の県民性を計るためには、プロ野球のチームでも方言でもなく、
 生まれながらに体に染み付いた食べ物を調査しようと思い立ったのです。

 中でも最も庶民的でどこにでもある「おでん」にスポットを当てました。

 おでんの食べ方、出汁、薬味、具材などは、その土地土地によって、
 「おっちゃん≠おじさん」以上に異なるものです。

 例えば、一般的に関東では濃い出汁が、関西では薄い出汁が好まれます。

 でも、それをさらに掘り下げて全国を細分化すると非常に面白いです。

 静岡県のおでん(発音:しぞーかおでん)は、イワシの削り節や鰹節や
 青海苔をかけて食べます。また、おでん店だけが軒を連ねる飲食店街もあり、

 なんとそこらの駄菓子屋でもおでんを販売しています。

 私が見捨てたうどんの聖地である香川県では、必ずと言っていいほど
 うどん店で副食としておでんが販売されています。香川県らしい発想です。

 そして私が生誕し、ご幼少の頃から親しんだ東海3県では、
 絶対に味噌おでんです。

 20歳になるまでおでんにつけるのは八丁味噌しかないと信じていました。

 ~ 無意味に長くなりそうですので、一筆後記へと続きます ~

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 地域が異なれば、同じ品物を同じ表現で売ろうと訴えかけても、
 先ほどの「おっちゃん≠おじさん」のように通じません。

 それどころか逆に溝が深まってしまいます。

 琴線に触れようと考え練ったキャッチが、
 逆鱗に触れてしまうことも多々あります。

 全国を商圏にしたいなら、もう少し地域性というか、
 土着性までひっくるめた県民性を考えた方がいいと思います。

 「今回は、最も影が薄い栃木県の方だけにお届けします!」というのも
 それなりに面白いのではないでしょうか。

 おでんの食べ方、出汁、薬味、具材などを47都道府県別に分類すると、
 今度は市町村レベルにまでさらに絞り込んで調査します。

 44歳にしてはじめて九州地方で使う薬味の柚子こしょうを知ったので、
 それまでの私にそれを売ろうとしてもカメの腹筋と同じくらい無理です。

 東海3県では、絶対に味噌おでんだと安土桃山時代から決まっています。

 日本は、狭いように感じて結構、広いものだと思います。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年04月17日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年04月17日    第01690滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【血も涙も心も通わない小さなエール】
 +
────────────────────────────────□──

 やめたいけどやめられない状態ほど辛く苦しいものはありません。

 商売のように、生活が掛かっているためにやらざるを得ない、
 また、続けざるを得ないのならまだ分かりますが、

 例えば、メルマガのように1円にもならないどころか、
 ただ闇雲に時間を費やすだけのものなら速攻でやめるべきです。

 やめたいならば。でも、やめられません。

 それは、小さなエールがあるからです。

 何かあるたびに「応援してますよ!」とか「頑張って下さいね」という
 とっても無責任な声援を善意の第三者は送ってきます。

 すると、疲れたからやめようかな。。と思っていたあなたは、
 「そうだわ!どこかに私を待っている人がいるんだわ!」と、

 『いい日旅立ち』の歌詞のような文句が頭の中をよぎります。

 絶対にいやしません。いると思っている人は、気のせいです。

 また「応援してますよ!」という奴に限って、1円も払いません。

 いいですか、「応援してますよ!」というのは、
 現金を払ってから言うセリフです。

 手ぶらで吐くセリフではありません。

 応援の質は、福澤諭吉の人数で計るものです。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 本当にその人を心配しているのなら、

 「いくらいるの?」とか「なにをすればいい?」と聞くはずです。

 今、やめたくてもやめれないあなた、小さなエールを送った奴は、
 あなたがいなくなってもあなたのことなど3日も経てば忘れます。

 小さなエールほど血も涙も心も通わない冷たいものはないと私は思う。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 今日は、埼玉県にお住まいの武○真○子さんからの
 夜も眠れないほど悩める相談に公開返答しました。

 何か深刻なお悩みがある方は、私までメールを送って下されば
 腐っても答えません。

 よく「陰で応援するからね」とか言いますが、
 陰じゃなくて、正々堂々と太陽の下で応援しろよな!と思いますよね。

 お前は薬の密売人か?と思うような言動は慎んでもらいたいものです。

 おそらく今、それをやめたいけどやめられない人の多くは、
 小さなエールをチマチマと浴びせられているからでしょう。

 だまされてはいけません。そいつの行為は善意の悪意です。
 要は、単なる厄介者です。

 「何を言うんだ!私は本気で応援してるんだ!」と怒るのならば、
 その大切なお方に福澤諭吉の1人でもくれてやったらどうなんだ。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年04月16日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年04月16日    第01689滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【住宅の売り方 ~足は使わず頭を使え】
 +
────────────────────────────────□──

 先月だけで7棟の住宅を売りました。
 まぁ、私が売った訳ではなくて私たちのお客さんである住宅会社がですが。

 それもごく一部のお客さんから報告を受けただけなので、
 間違いなくそれ以上に売れているはずです。

 確かに世間レベルでは不景気です。しかし正確に言えば、
 そのように錯覚しているだけです。

 住宅を買おうかどうか悩んでいる人は腐るほどいます。
 では、何を悩んでいるのでしょうか?

 住宅ローンのことだけでしょうね。

 建物の構造で悩んで買わない人は1人もいません。
 金利とそのタイミングだけです。

 だったら、その悩みを払拭(ふっしょく)してやれば済む話です。

 1.今は物が売りにくいから買い手が有利になり、値打ちな物件が多い

 2.金利は過去最低水準

 3.景気対策として有利な政策が頻繁に打ち出されている

 こんなようなことを紙に書いて見込み客に配れば確実に売れます。

 みんな口では雄弁なんですが、それでは売れません。
 かえって詐欺師のように胡散臭く映って終わりです。

 また、自分では勝手に見込み客と思っている人がいても、当の相手は、
 あなたのことをそこらにある住宅会社の1つだとしか思っていません。

 例えば、美容院でも同じです。よく「うちのお客さん」とか言いますが、
 その「うちのお客さん」はそこら中の美容院へ行って浮気をしています。

 じゃあ、どうして浮気をするの?

 答えは、放って置きっぱなしだからです。

 小さな気遣いとちょっとした気配りさえあれば、
 お客さんは浮気をしませんし、何千万円もする住宅でも買ってくれます。

 その証拠に私たちのお客さんである住宅会社は、
 先月だけで7棟もの新築物件を売りました。

 だからと言って、靴底をすり減らしたり、
 額に汗を掻きながらバタバタ動いた訳でもありません。

 たった2枚の紙切れを封筒に入れて郵送しただけです。

 毎月毎月「いつもあなたのことを思っていますよ」と知らしめることです。

 たったそれだけのことです。でも、それができるかどうかで
 何千万円もの差が発生することも事実です。

 誰でも口ではなんとでも言えます。でも、それではかえって胡散臭い。

 ウソでも冗談でもいいから「大好きです」と紙に書いて送ることです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 告白でも同じことで、サラッと口で言うよりも、
 紙に「大好きです」と書いて渡した方が効果的です。

 まぁ、物証として残ってしまいますが。

 いかに紙切れが相手の内なる購買意欲に火を点けるかを、
 104ページに渡ってザッと書き認めました。

 …→ http://ietochi.com/nl/

 大評判なので、もうすぐ住宅専門誌に記事として取り上げてもらえます。

 がしかし、ほとんどの人が「そんなことで。。。」と思うはずです。

 紙切れ(ニュースレター)なんかで売れれば苦労はしないと。
 だから、今がチャンスです。

 バカばっかだから。バカは何をやっても売れないし、やったとしても
 何百万円もする成功哲学のプログラムを買って自己満足で終わりです。

 今さらモチベーションを上げたところで上野動物園のサルでも買わん。

 頭の悪い奴は靴底を減らし、頭のいい奴は投函するだけ。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年04月15日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年04月15日    第01688滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ジャネーの法則 ~大人の時間、子どもの時間】
 +
────────────────────────────────□──

 昨日の「デブの法則」に続いて今日は「ジャネーの法則」です。

 これは、フランスの哲学者であるポール・ジャネが発案した法則で、

 主観的に記憶される年月の長さは、年少者にはより長く、
 年長者にはより短く評価されるという現象を心理学的に解明したものです。

 生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢の逆数に比例し、
 年齢に反比例する。

 もう頭の中がグチャグチャですよね。

 それでは、この法則に具体的な数字を当てはめてみますと、

 50歳の社長にとって、1年の長さは人生の50分の1であるが、
 30歳の社員にとっては30分の1に相当する。

 つまり、50歳の社長にとっての10年間は、
 30歳の社員にとっての6年間である。

 お分かりでしょうか?

 社長「綾小路君、アッと言う間の10年間だったな」

 社員「はい、そうですね(俺にとってはまだ6年しか経ってないぞ)」

 これが社長と社員との間で大きなギャップを生みます。

 よく「人間に平等に与えられているものは時間だ」と言われますが、
 確かにセイコーの針は平等に円盤の中を刻みます。

 ただ、その長さの感じ方が年齢によってまったく違います。

 新入社員は、5分休憩しただけですぐに元気を取り戻す。
 しかし50歳を過ぎた部長は、30分経っても体が重い。

 下手をすると深い眠りに入って二度と目覚めることがないかも知れない。

 若い連中は、1時間も遊べば十分です。
 朝から晩まで遊び呆けているように思われがちですが、

 奴らの体は、短い時間で満足するようにできています。

 逆に年配者の方が厄介です。若い連中の1時間が、
 年配者にとっては3~5時間に相当するからです。

 地球上のすべての人々に平等に与えられた時間。
 その時間でさえも、年齢によって感じ方、捉え方が大きく異なります。

 50歳を過ぎた社長の1日と、ピカピカの新入社員との1日とは、
 その長さが何倍も異なります。

 それを十分に理解した上で接しないと意志の疎通などできっこありません。

 あなたの1分が、他人の60秒と同じとは限りません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 個人的には、40歳を過ぎたら大人の時間に切り替えた方がいいと思う。

 40歳の私と20歳の君。

 40分の1と20分の1とでは倍も違いますからね。

 大人の時間、子どもの時間の切り替え時をわきまえないと、
 いつまで経っても「価値観が違い過ぎる」と愚痴を吐くばっかです。

 価値観が違うのではなく、流れる時間の長さが違うのです。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 ついこの間まで「あけましておめでとうございます」だったのに、
 もうすぐ「暑中お見舞い申し上げます」の夏がやって来ます。

 大人の時間に切り替えたら、1日1日をもっと大切にしなければ。。。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS