2009年08月31日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年08月31日    第01775滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【1人称の信任】
 +
────────────────────────────────□──

 今日は月末なので超忙しいし、昼から真夏日になるってことで、
 午前中にサッサと仕事を済ませたいのでテキトーにお話します。

 猫も杓子も選挙と政権交代の話題なので、それについて少しだけ。

 民主党が歴史的な大勝利↑ということは、
 自民党が壊滅的な大敗北↓ということです。

 では、どうして多くの国民は民主党に1票を投じたのでしょうか。

 答えは超簡単です。

 自民党に嫌気が差したから。うんざりしたから。嫌いだから。

 ってことは、ここで着目しなければいけないことがあります。

 民主党がいい!ではなくて、
 自民党が嫌ッ!だから勝った訳でしょ。

 決して信任された訳ではないですよね。

 信任とは、信頼&信用して物事を任せることです。

 ライバルが自滅したから勝っちゃった!という感じだと思います。

 勝つためのネガティブ戦略はそこそこ有効ですが、
 そこに長く居続けるためには、1人称で信任されないと無理です。

 1人称の信任とは「○○党がどうのこうの」ではなく、
 「○○さんが」と個人名で呼ばれるようになることです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私の住む岐阜1区では、野田聖子が負けて、
 民主党のなんちゃらかんちゃらさんが勝ちましたねぇ。

 本当に、名前を知りません。

 全国レベルでも、買いもの帰りの主婦みたいなおばさん候補者が
 意気揚々と奇声を上げて勝っていましたね。

 まぁ、どうせすぐに消えるだろうけど。

 私は、今の暮らしがよくなろうと悪くなろうと、
 そんなものを政治には期待していません。

 自分の食い扶持は自分で稼げばいいだけなので。

 自分では何ともし難いことだけをやってくれればいいと思っています。

 それは、外交と安全保障しかないじゃないですか。

 いくらいい暮らしをしていても、ミサイルが飛んできたら終わりです。

 子ども手当を増やして高速道路を無料にしたところで、
 ミサイルが飛んできたらそれどころじゃないですよね。

 別に自民党支持者でもないし、
 民主党が嫌いな訳でもないです。

 だから、党には興味がないというよりも、任せられる
 個人の顔が浮かんでこないということが危機的ですね。

 そろそろ気温が暑くなってきたのでこの辺で終わります。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年08月28日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年08月28日    第01774滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【1人前を最後までしっかり食い切れ!】
 +
────────────────────────────────□──

 男性社長と女性社長が如実に異なる部分をお話しましょう。

 まず、生理現象として隠しようのない食事風景を見れば分かります。
 食事を取る姿を見れば、大体のことは分析できます。

 基本的に、男はバイキング形式が嫌いです。椅子に座っているから
 「注文を聞きに来いや~! by 高田延彦風」と絶対に思っています。

 ところが一方の女性ときたら、まぁ~食べ放題のランチバイキングや
 何十種類ものてんこ盛り状態のスイーツがお好きです。

 要は、男はあてがいぶちの1人前を食べ切りたい習性があり、
 女はそこら中のプレートからつまみ食いたい本能があります。

 私も思うんですが、面倒臭いのよねぇ。
 目の前に「はい、これ」とあてがってくれた方が楽です。

 ショッピングでもそう。最初に入ったお店で買うのが男。
 最初は最初、次のお店はもっと安いかも知れない♪が女。

 とすると、社員の扱い方もそれとまったく同じです。

 男性社長は「こいつを1人前になるまで使い切る」という感じですが、
 女性社長は「この子はここ、あの子はあの部分ね」というように

 社員それぞれが持っているパーツを使おうとします。

 一見、合理的なように思えますが、確実に長くは続きません。
 日本の小さな会社は、基本的に浪花節じゃないと続きません。

 DNAレベルで浮気性なのは、まず間違いなく女の方です。

 じゃなければ、1人前を最後までしっかり食い切りやがれ!

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私も昔から「あてがいぶち」というのが大好きで、
 そのせいか「給料の中で暮らす」という性分なのでしょうか。
                            ↑
                     この場合は「?」は要りません

 僕ってステキですか? という場合は「?」は必要です。
 これが分からない日本人が多いので、ちゃんと身に付けるように。

 最後にまとめますと、女性社長は間違いなくダメです。
 生まれながらにして人を使う能力が欠落しているので、

 どうしても起業したいのであれば同性の社員を使うか1人でやることです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年08月27日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年08月27日    第01773滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【20世紀中年 ~第2章だけど最終章】
 +
────────────────────────────────□──

 私は来月、45歳になる。ってことは、四捨五入すると半世紀中年。

 じゃんじゃじゃじゃ♯じゃじゃ♭じゃんじゃ~ん♪

 昨日(第1章)の続きです。

 すでに死語となりつつある団塊の世代が社長の場合、
 組織を取りまとめる能力、または、社員の使い方・考え方&捉え方には
 2つあると私がおっしゃいました。

 それは、洗濯機型かお好み焼き型。その2つしかないと。
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 その理由と内容は、

 ●洗濯機型 … とにかく社員を浄化しようとする。しかし、1人1人と
         対峙することが苦手なので「連帯責任」という貧相な言葉を
         多用し、十把一絡げで洗濯機の中へ汚物を入れるようにして
         洗浄しようとする。一般的にこの類の社長がほとんど。
         しかも、便利だからと二槽式ではなく全自動型を好む。

 ●お好み焼き型 … 1人1人の素材は派手さもなく、大したことはないが、
           全部を丁寧にかき混ぜ、熱した分厚い鉄板の上に乗せ、
           適度な時間を掛けて焼き上げると最高の作品となる。
           素材自体には特殊性よりも新鮮味、斬新さを求める。

 洗濯機型を好む団塊のジジイはそこら中にいるので放っておいて、
 お好み焼き型を実践できる社長が特に注力している部分はどこか?なにか?

 それは、熱した分厚い鉄板をいかにして用意するかということです。

 いい素材が手に入っても、冷めた薄い鉄の板では何ともなりません。

 それでは、ばっははぁ~いおんぴいや、♪(「おんぷ」で変換している)

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ここで1つ、注意事項です。

 上記のお好み焼き型についてですが、関西風限定です。
 広島風では話のつじつまが、ところどころ合いません。

 あと、洗濯機型の方ですが、二槽式よりも全自動型を好むというのは、
 とにかく中へ投げ入れたら後は見るのも触るのも嫌という社長だからです。

 まぁ、連帯責任というふざけた言葉をいまだに使っているようでは、
 ネロとパトラッシュの上にルーベンスの絵が出てくるのと同じです。

 もう終わりということです。

 そこで、二槽式でも全自動型でも関西風でも広島じゃけん風でも
 商売を営むすべての霊長類にとって共通して興味があるのが節税。

 お好み焼き型のネタは、以前から温めていたものなので、
 いつかもっと色濃く書き綴りたいと思っている真っ最中。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年08月26日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年08月26日    第01772滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【20世紀中年 ~第1章】
 +
────────────────────────────────□──

 「ヒ~ロミヂ君、遊びましょ」

 やなこった。パンナコッタを食ったら肩凝った。

 私は、こう見えても磯が死んだ!

 お話はコロッと変わって「○○なんだが、どうだろうか」という場合、
 みなさん「?」を最後に入れますが、この場合は要らないじゃないの?

 ってことで、今日はサラッと第1章だけお話します。

 20世紀中年というと私まで含まれてしまうので、
 その中でもすでに死語となりつつある団塊の世代。

 彼らが社長の場合、組織を取りまとめる能力というか、
 社員たちの使い方・考え方&捉え方は2つあります。

 それは、洗濯機型かお好み焼き型か。その2つしかありません。
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 その理由と内容は、

 じゃんじゃじゃじゃ♯じゃじゃ♭じゃんじゃ~ん♪

 第2章は、明日。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちなみに、映画『20世紀少年』など3秒も観たことがありません。

 実は、今朝起きたら軽く寝違えていて、首と肩が久光製薬と
 結婚したくなるほどバンバンに張っちゃって超痛いです。

 そのため今日は、第1章で終わります。

 改めて言っておきますが、言葉だけの安い心配なら1cmも要りません。

 それでは磯が死んだ状態のヒ~ロミヂ君は、首と肩の血行を改善するべく、
 JR岐阜駅まで歩いて行って、ぷらっとこだまのチケットを買って来ます。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年08月25日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年08月25日    第01771滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【AMラジオの悲劇】
 +
────────────────────────────────□──

 今までに何千社と関わってきましたでしょ、僕。
 いつも遊んでいるように思われていますが、やるときはやります。

 そこで「最終的にコケた会社」をジッと思い浮かべて統計を取りました。

 すると、驚愕な事実に突き当たったのです。

 続きは、来週。

 な~んてね。10行ほどスペースをムダ遣いしてしまいました。

 コケた多くの会社は、就業中にラジオを流していました。

 しかも、AM。

 どうしてそんなことを覚えていたのかというと、
 私は、考えるときに音が邪魔で仕方ありません。

 ポール・モーリアのようなイージーリスニングでもまったくダメです。

 それがラジオから流れる演歌や喋り。ましてや土間の香りがするAM。

 勘のいい人はもうお分かりかも知れませんが、
 アパレル関係の会社は、ほとんどAMラジオを流しています。

 決まってCBCラジオの『小沢昭一の小沢昭一的こころ』を聴いているし。
 お客さんが来てもそれを平気で流しているその神経が私には分かりません。

 そして、それを聴いていた(流していた)会社の多くはコケました。

 そんなものは当たり前田五郎です。

 そのような環境で生産性が上がるというか、
 建設的な考え方などできる訳がありません。

 午後3時50分。ラジオから「小沢昭一の小沢昭一的こころ」と始まると、
 プカ~ッとタバコの煙をくゆらし、笑うと鼻毛がチョロッと顔を出す社長。

 私は、心の中で「寿命半年」と呟く。

 でも、私の勘は見事に外れ、その会社はそれから8ヶ月も生き延びました。

 たった2ヶ月の誤差とはいえ、私にはショックでした。

 ど久しぶりにゴルゴ13風に例えますと「ミス・ファイア…」って感じぃ。

 ここまで書いただけで、400メートルを全力疾走したくらい疲れたので、
 そろそろ一筆後記で流します。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 思考を止めてゆっくりしたいときに音楽を聴きます。

 それ以外は、ゴミと同じ。

 唯一、仕事中に許せるというか、
 かえって心地いい音は、JR東海の車輪の音。

 自宅のすぐ横にJR東海の線路が東へ西へ走っているので、
 夜遅く「こんな時間でも働いている人がいる」と思うとホッと癒されます。

 まったく同じことを『砂の器』などで有名な松本清張君も言っていました。

 ここまで書いただけで、800メートルを全力疾走したくらい疲れたので、
 そろそろ終わります。

 生産性を上げる、建設的な考え方をしたいなら無音がベスト。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年08月24日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年08月24日    第01770滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【地獄から天国か、天国から地獄か】
 +
────────────────────────────────□──

 夏の甲子園大会。45年ぶりにベスト4に入った県岐商のエースの山田君。
 彼は、梅林中学校の出身で、そのとき私の娘と1年だけ同じクラスでした。

 その頃から身長が180cm以上もあって、
 単に体がでかいというだけで必ず2班か8班だったそうです。

 要は、一番後ろの席になる班にしか入ることができなかったのです。
 そこらの興信所では手に入らない重要文化財級のレアな情報でした。

 だから、そんなことはどうでもいいんです。

 ちょっと前に元巨人の江川について、どこのどいつかがテレビで

 「江川は、ドラフト外で入った選手の気持ちが分からないから、
 監督になる資格はないんじゃないか」と言っていました。

 たしかに、高校時代から怪物と呼ばれた江川。

 ドラフト1位どころか、一流の現役投手をトレードさせてまでも
 巨人に入った人間です。

 当の本人も「ドラフト外の(選手の)気持ちは分からないなぁ~」と、
 笑っていました。

 そこで思ったんですが、この「どこのどいつ」と同じようなことを
 ほざく奴はむちゃくちゃ多いです。

 そして、確実に間違っています。

 なんでドラフト外の選手の気持ちが分からないといけないの?
 そんなものはミミズの脳ミソほども分かる必要などありません。

 下から這い上がろうとする努力は、
 スポーツ選手ならDNAレベルで体中に備わっています。

 分からなきゃいけないことは、1軍から2軍に降格した選手の気持ちです。

 上から下へ降格した気持ちは、
 一度でも体験した者でないとまったく理解できません。

 掃き溜めから這い上がろうとする努力や根性は、だれでも理解できる。

 しかし、天国から地獄へ堕ちた者の気持ちは、
 一度でも堕ちた者じゃないと理解できません。

 私は今、非常に素晴らしいことをおっしゃっています。

 上に就く者の資格は、苦労をしたという経験ではなく、
 挫折を味わったという上から下への苦い経験なのです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 地獄から天国へ上がることを「苦労」と言い、
 天国から地獄へ堕ちることを「挫折」と言います。

 後者のことを「苦労」とは言いませんよね?

 ほうっておいてもみんな天国に向かって頑張ります。
 しかし、喜んで地獄へ堕ちる奴などそうはいません。

 「苦労」するのは簡単。「挫折」を味わうのは困難。

 まず天国へ上がることが大前提だし、
 超一流で居続けても「挫折」を味わうことができません。

 だから、上に就くことができる者は、
 そんなに多くはいないはずです。

 ZZzzzzz。。。。zz♪♪

 午前3時から無意味に起きているのでモーレツに眠いです。
 これ以上書くと、きっと墓穴を掘りそうなので終わります。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年08月21日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年08月21日    第01769滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【お花当番のススメ】
 +
────────────────────────────────□──

 採用試験のとき、みんなで一緒に焼き魚を食べて、
 その食べ方で採用するか否かを決める会社があります。

 その会社の名物社長曰く「その人のすべてがそこに表れるので、
 今までにその採用方法で一度も失敗はない」と。

 まぁ、絶対にテレビ用のコメントなので、
 失敗した例はいくつもあるとは思いますが。

 それに、これだけ大っぴらに言っていれば、
 みんな焼き魚の食べ方を研究するはずです。

 お話は変わって、私の知り合いに面白い人間分析をする社長がいます。

 そのやり方とは、お花当番です。

 お花当番とは、オフィスの入り口に飾るお花を
 当番制で生けるシステムです。

 毎週、1人ずつ交替します。会社から支給される予算は3000円。

 その範囲内でお花当番は、オフィスに合ったお花を生けます。
 そこには縦30cmほどの真っ白な花瓶があります。

 会社の顔の場所ですし、お客さんに一番早く目に触れる場所ですし、
 社員のヤル気にもつながり、ホッと癒されるお花をみんな考えます。

 そこで社長は「社員の性格が一発で分かる」と言いました。

 その花の種類、色、香りを目の当たりにすれば、
 一目瞭然だと。

 いくら体裁を整えようとしても、お抱えの花屋の店主がいようとも、
 それを認めた社員の内なる部分は絶対に変わらないそうです。

 そこで、どの花の何色だったら、どんな性格なのか?

 マウス片手のみなさんも興味が津津ですよね?

 申し訳ありません。まったく訊いていません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 春先なら、そこらにあるスギの枝を切って生けると、
 花粉が舞い散ってだれも寄り付かない会社になります。

 まぁ、焼き魚でもお花当番でもなんでもいいんですが、
 とにかく、その人を判断する独自の方法を見出しましょう。

 ちょっとやそっとの鍛錬では変えることのできない、
 生まれ持ったすべての習慣がそこに表れてしまうような。

 この場合って「表れる」と「現れる」のどっちなのでしょうか。
 両方とも意味が通じるように思います。

 ご存知の方は、間違っても私までメールなど送らないで下さい。
 鬱陶しいだけですので。

 スペシャルな方法など要りません。

 日常の中で、その人の生まれ持った部分が垣間見られる方法が、
 きっとあるはずです。ひまわりを生ける奴がいるかも知れない。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年08月20日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年08月20日    第01768滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【止められない止まらないは、地獄の神田町1丁目】
 +
────────────────────────────────□──

 毎日のように芸能界の薬物汚染がどうのこうのと騒いでいますが、
 それとまったく同じことをやっている社長はそこら中にいます。

 お酒を止められない=覚せい剤を止められない
 タバコを止められない=大麻を止められない

 まったく同じじゃないですか。
 違法かどうかの違いだけです。

 それが違法か合法かは、その時代にそこにいる一部の人間が
 決めただけのことです。

 現に今でも大麻が違法ではない国は存在します。

 涼しい朝っぱらから何が言いたいのかというと、

 やってはいけないことに手を出してはいけない!ということではなく、

 止められないんだったら最初から手を出さない!ということです。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 Q:どうして会社は潰れるの?

 A:それはね、借金の返済ができなくなったからだよ。

 借金って違法ですか? 違法じゃありませんよね。
 違法だったら、あなたは今頃、獄中にいますよね。

 では、どうして返済ができなくなるのでしょうか?

 一度、借金をしたら次からそれが当たり前(平気)になるからです。

 ですよね? それを専門用語でマヒと言います。虫刺されにはムヒ。

 ほっほぉ~♪と笑顔でこれを読んでる諸君。
 お前らのことじゃ。

 タバコ(ニコチン中毒)もお酒(アルコール中毒)もまったく同じこと。
 止めようと思ったときに止められないんだったら最初から手を出すなよ。

 それが分かっちゃいない、できない奴がコケるだけです。

 やっちゃったことは仕方がありません。更生に努めるだけです。

 しかし、止められないことに一度でも手を出したら終わりです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私はね、いい加減な人間だとかひとでなしだとか言われていますが、
 「これ、手を出したら止められないだろうな」と思うことには一切、

 手を出しません。今日までの人生の中でたったの一度もありません。

 だって、破滅するもん。

 まぁ、幸か不幸か特別天然記念物並みの飽き性なので、
 それが幸いしているかも知れません。

 直情型&激情型の極めて分かりやすい人間なので、気がついたら
 血のついたナイフを持って立っているタイプではありますが、

 そんな私でも、止められないことには一切、手は出しません。

 だから、そんな私が成功するかどうかは分かりませんが、
 破滅型の失敗はあり得ません。その前に自制できるので。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年08月19日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年08月19日    第01767滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【「1+1=2」と「2-1=1」】
 +
────────────────────────────────□──

 算数の時間です。「1+1=2」ですよね?
 数字を入れ替えて「2-1=1」ですよね?

 一番前でボーっと口を開けて幸せそうな井上君、ここまでついて来れる?

 いや、これが分かっていない社長が結構、多い。

 社員に「頑張ればできる!ノルマくらい達成できるはずだ!」と、
 朝っぱらから朝礼で力説する社長は腐るほどいます。

 本当に脳ミソが腐っているんじゃないかと思うくらい異臭が漂っています。

 頑張れば、何だって、できる!

 典型的な「1+1=2」です。

 これを聞いてヤル気が起きるような単純な霊長類はそうはいません。

 「いくら頑張ってもできないことだらけなんだ、この世の中は。
  でも、君ならこの程度のことはあっさりできるんじゃないの」

 言っている内容はまったく同じですが、
 切り口というか、訴え掛ける角度が38度ほど違います。

 38度ってかなりの角度よ。

 猫も杓子も釈由美子もみんな同じことを言います。

 「1+1=2」だと。

 頑張ったら何でもできる、やればだれでもできるんだったら、
 別に僕じゃなくても3丁目の佐々木さんでもいいじゃないの。

 フツーの霊長類は、そう思います。

 「1+1=2」と「2-1=1」が意図する部分は同じです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 大して頭もよくないのに、それっぽいドラッカーやランチェスターの
 理不尽なほど分厚い本のページを人差し指でなぞる社長も多いです。

 そのような社長は「1+1=2」や「2-1=1」ではなく、
 「2×2分の1=1」とか「1×1=1」を頻繁に使います。

 社員には、まったく通じません。

 特に「1×1=1」は、犬が星を見ているような感じになります。

 でも、この手の社長はもっと勉強しようと無意味に頑張ります。
 最終的には、割り算(÷)を使えるようになることが理想です。

 そこら中にいますでしょ。何を言っているのか分からないけど、
 自分だけ変に満足している髭の剃り残しがとっても汚い社長が。

 右と左に数字を入れ替えて、足し算を引き算にするだけで、
 毛色が変わったように見えて、なんとなく腑に落ちるものです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年08月18日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年08月18日    第01766滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【会社と同僚 ~腐ったゴミと頼れる原石】
 +
────────────────────────────────□──

 定年を迎えてその会社を退職する率は、
 大企業で1%ちょっと、零細企業では1%もありません。

 いくらサラリーマンとして定年まで勤め上げようと頑張っても、
 99%の会社員たちは、それ以外の理由で辞めています。

 まぁ、その99%の中の90%以上が人間関係が嫌になって辞めています。

 これが現実です。

 何が言いたいのかというと、会社(=組織)は、
 絶対に社員を守ってはくれない。もっと言えば、

 歯車どころか歯車の歯の一部としか思っていないということです。

 いくら「会社のためだ」と死ぬ気で頑張っても、
 使いものにならなくなった時点で捨てられます。

 「うちの会社(社長)は、そんな薄情じゃない!」と憤りを覚えるあなた、
 だったら、今日から半年間も入院してみなさいよ。

 半年後、90%以上の会社では、あなたの席はありません。

 でも、これは仕方のないことです。
 会社(=組織)は、こうでもしないと続けていけません。

 だから、会社に裏切られたと嘆いていても始まりません。
 会社(=組織)は、絶対に裏切るものです。

 何人もの人柱の上に存在するのが会社(=組織)です。

 そんなことでイチイチ凹んでいたり、首を吊っていては、
 妖怪のようにどれだけ首が生えていたところで足りません。

 会社(=組織)は裏切るのが常。問題は、

 同僚(=仲間)が裏切ったかどうかです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 会社から解雇されたくらいで悩んだり凹んでいては、
 いくら自分に100GB以上の容量があっても足りません。

 会社(=組織)は、保冷剤のように冷たいもので、
 最後の最後は絶対に裏切るに決まっています。

 そんなものを気にしていたらキリがありません。

 問題は、同僚(=仲間)が裏切ったかどうかだけです。

 そう思えば、太くて立派な木の枝を探すこともないでしょう。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS