2009年09月30日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月30日    第01792滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【正しいクチコミ菌の散らし方】
 +
────────────────────────────────□──

 ちょっと肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 厄介な新型インフルエンザもひたひたと広がっているようです。

 そこで、ふと思ったのですが、
 インフルエンザのウイルスは横に広がりますよね。

 まぁ、当然、同じ世代、同じクラスという1つの集合体がそこにあるので、
 その中で増殖することは至極自然だと言えば自然です。

 そうです。ここまでが前置きだったのです。

 世間で言うところのクチコミもまったく同じです。

 よく「クチコミ営業だと経費がほとんど掛からないから助かる」とか、
 「効率の良いクチコミのやり方を教えて下さい」と言う連中が多いです。

 では、どうやれば新種のウイルスのように効率良く広がるのでしょうか。

 だから、菌は横にしか広がりませんって。

 井戸端会議の主婦がいくら噂をしても、
 その程度の主婦層にしか広がりません。

 中高生が菌を広めても、中高年には感染しません。
 中高年にはハンコ注射の免疫力が未だに健在です。

 雑魚からは、雑魚にしか広がらない。

 これが鉄則です。

 例えば、上司から部下への流れを考えてみると、
 それはクチコミではなくて支持命令となります。

 それを受けた部下が喜んで広めると思いますか?

 課長が放ったクチコミ情報は、他の課長にしか広がらない。

 だから、どうせクチコミで広めたいなら、最初に抑えるのは社長が理想です。
 社長は、社長にクチコミをするものです。

 ハイソサエティーなお客を望むならば、いくら雑魚に情報を流したところで
 時間と労力の大いなるムダです。

 クチコミは、横にしか広がりません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 時節柄、不謹慎だと思われる表現が若干ありましたが、
 1つの比喩表現だと割り切って読み飛ばすか目をつむって下さい。

 お客に物を売るにも、相手に言葉や思いを伝えるにも、
 その「層」が肝心だと思うんですよね。

 層=カテゴリでもなく年齢でもなく育った場所でもない曖昧なもの。

 平たく言えば、横並びの連中。

 分相応という言葉がありますが、その分の奴には、
 そいつに合った分の奴しか集まらないし、そのレベルの言葉しか伝わらない。

 横にしか広がらないと思いますけどね。思いでも言葉でも新種の菌でも。

 だとすれば、最初にダルマ落としのどの層を狙うかが最も肝心なのでは。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年09月29日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月29日    第01791滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【場数の意味】
 +
────────────────────────────────□──

 私が口内炎を発症する理由は明らかで、それは過剰にせっかちだからです。

 ビタミンなどの栄養不足ではなく、熱いものを熱いうちに口の中へ入れ、
 とにかく早く胃に送り込もうとガツガツ食べるためにヤケドをしたり、

 自分の奥歯で口の中の肉をガキッと噛んでしまうからです。

 日常茶飯事です。

 だから、こーいう性格というか性分だから、とにかく練習が大嫌いです。
 あんなもんいくらやっても時間のムダとしか思えません。

 でも、そんな時間のムダだけで人生を終える人間は腐るほどいます。

 特に日本人は下積みとか練習とかが美徳に思えるほど好きな人種なので。

 ゴルフの打ちっ放し場で毎日1000球打ったところで、
 1cmも上手くなる訳がありません。

 バットを持って自分の部屋でいくら素振りをしてみても、
 飛んでくるボールには当たらん。

 10枚の瓦を素手で割ってみても、
 背後から後頭部にケリを一発食らったら簡単に死ぬ。

 まぁ、どれも当然のことばかりじゃないですか。

 でも、こんなことばっかやって「場数を踏まなきゃ」と喜んでいます。

 いいですか、場数とは実践だけをさすのであって、
 練習の「れ」の字など1つもカウントされません。

 もっと言えば、練習したいなら本番を数多くやればいいじゃないですか。

 そうすると時間も経費も2分の1に短縮できるし、
 気味が悪いほどその腕も上達するはずです。

 明けても暮れても「儲からん、不景気や~」と嘆いているバカ社長。

 バッターボックスに立たないと白いボールは飛んで来やしませんて。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 練習、大嫌い。

 かけがえのない貴重な人生の1分1秒を
 いたずらに遣って終わるだけの空しいものに思えて仕方ありません。

 オギャーと生まれてから本番しかないと確信しています。

 なので、回り道とか下準備とかいう発想は、私の中にはありません。

 すべて実践。

 自動車学校でも教官に「仮免の意味が分からない」と言ったら、
 見事に落とされました。

 今でもその教官の顔を油絵で描けるほど鮮明に覚えています。

 そんなことよりも今日は健康診断で採血するので、
 緊張で昨晩からほとんど眠っていません。

 本番一発で注射針が無事に刺さることを今から祈っています。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年09月28日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月28日    第01790滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【お山に登るか、知恵を使うか】
 +
────────────────────────────────□──

 私の仕事もそうですが、社員も雇わず、仕入れも発生しないような仕事は、
 インチキだと思っています。

 が、ローリスクで生きていくためには、それが正解だとも確信しています。

 社会のために1人でも多く雇用することは大変素晴らしいことですが、
 別に私は社会のために働いてはいません。自分が食っていくためです。

 まずは、社会のお世話にならないように、
 世の中の厄介者にならないようにすることが肝心だと思って働いています。

 人を雇ったり、多くの商品を仕入れたりするのは、
 その後にやりたければやればいいことです。

 随分と前に「社長」と「経営者」はまったく違うと言いました。

 100社あれば、最低でも100人の社長はいますが、
 その中に経営者はせいぜい1~2人程度しかいないと。

 売上げを作る、人事がまともにできる、数字と先を読み切れる。
 それらの中で1つでも満足にできないと経営者にはなれません。

 でも、もっと簡単にその違いを解説しましょう。

 あなたはアロワナやグッピーが大好きで、熱帯魚ショップを営んでいます。

 広告宣伝などのPR戦略も上手く、店員教育も完璧で商売のセンスもある。
 その結果、全国からマニアが集まるような熱帯魚ショップに成長しました。

 豪邸に住み、高級車を乗り回し、毎月のように海外旅行を楽しむ。
 さぁ、これが立派な経営者でしょうか。

 話の流れ上、そうでないことはとっくにお分かりだと思います。

 幼い頃から熱帯魚が大好きだったから熱帯魚ショップを創めて、
 それがたまたま当たっただけですよね。

 要は、角のタバコ屋で買った宝くじが当たったようなものです。

 それでは、社長。

 熱帯魚などまったく好きでも何でもないどころか、下手をすると
 魚が泳ぐその姿を見て「塩焼きにすると美味そうだ」と思う人が、

 熱帯魚ショップを営んで成功したら、紛れもなく立派な経営者です。

 つまり、それしかできない人は社長で、
 それじゃなくてもできる人は経営者です。

 いくら年収が5000万円でも、仕入れが発生しない保険代理店だったから
 成功したというのは、経営者ではなく寅さんの映画に登場するタコ社長です。

 身の程を知りなさい。

 本当の経営者ならば、熱帯魚店でも印刷会社でもホストクラブでも
 どんな業種でも普通にやってのけるはずです。

 また、その仕事の中身自体などにまったく興味の欠片もなく、
 お金を生むための1つのツールに過ぎないと思っているはずです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 もっと簡単に言えば、

 社長は会社が好き。経営者は経営が好き。

 会社=お山の大将
 経営=知恵を使う

 ということです。

 だから、右を見ても左を見てもほとんど社長しかいませんねぇ。

 きっと本田宗一郎は、車やバイクなどの機械関係の仕事しか
 まともにできなかったんじゃないかと思いますが、

 松下幸之助は、電球や白物家電に限らず、水商売だろうが何だろうが
 ド派手に成功させたんじゃないかと勝手に想像します。

 まぁ、2人に会ったことがないからよく分かりませんが。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年09月25日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月25日    第01789滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【その不安、ミミズの脳ミソほどもないでしょ】
 +
────────────────────────────────□──

 私がこの世にご生誕になって45年と一週間が経ちました。

 今、脂が乗り切っているミディアムレア状態というか、
 朝、自分の加齢臭で目覚めるくらいなので半分腐っているかも知れません。

 ってことで、今までに実に多くの経験をしました。

 殺人、窃盗などの刑法犯罪や離婚や自殺などのドロドロ惨劇。

 当然、これらのことに私自身がまったく関与していなくても、
 私の身の回りではそれなりに発生しました。

 要は、垣間見たってやつです。

 45年間も生きて来れば、映画やテレビドラマのようなシーンは、
 嫌でもたくさん目にします。

 今まで生きてきて思ったことは、基本的に

 「夢や希望よりも不安や苦痛の方が絶対的に多い」ということです。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 昨日の後悔、今日の苦痛、明日の不安。

 これらの連続が人生を形成するのではないでしょうか。

 それを紛らわすために「夢や希望」をモルヒネのように注射するのでは。

 しかし、さらに思ったことには、

 今日までに数万、数千の不安を抱えてきましたが、
 その不安どおりになったことは一度もありません。

 あの不安は一体、何だったの?ということばかりです。

 当然、ちょっとくらいはその通りというか、
 それをかじった程度のことは起きたかも知れません。

 でも過ぎてみれば、ミミズの脳ミソほどもない他愛ないことばかりでした。

 国家を動かしたり、多くの人の人生を左右するようなポジションに居れば
 話は別ですが、どう考えても、

 これを読んでいるあなたがそんな立派なポジションに居るとは思えません。

 だったら、1つも心配することはありません。
 その不安は99%の確率で訪れないでしょう。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 よく「本当に大変、もう死にたい」と漏らす人が多いですが、

 「今、生きてんじゃん」と思いますけどね。

 過去にどれだけ辛く苦しい目に遭ったとしても、
 この場に立っているということは、今までが正解だということです。

 僕、間違ってます?

 ってことは、今までどおりでいいんじゃないでしょうか。

 昨日、死んじゃった人には明日以降の時間は1秒も用意されませんが、
 今日、まだ生きている人には少なくとも×2の時間があると私は思う。

 私自身にも実にいろいろな出来事というか事件が発生しましたが、
 今となっては、ノミのスネ毛ほどもないどーでもいいものでした。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年09月24日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月24日    第01788滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【会社と仕事と我が家の生計】
 +
────────────────────────────────□──

 厚生労働省系の独立行政法人に勤めている1人の課長と話しました。

 きっとその部署の中でもまじめなのでしょう。

 「たしかに同じことを繰り返しているだけで税金の無駄遣いだと思う」と、
 神妙な感じで漏らしました。

 その会社(独立行政法人)に意味はないとも言いました。

 それじゃあお訊ねしますが、意味のある会社なんて存在するのでしょうか。

 仕事や会社そのものに意味などなくて、あるように見えるのは、
 それっぽい存在価値を会社側が勝手にくっつけているからです。

 巨人が優勝したらしいですが、野球自体に意味なんかないじゃないですか。
 いい大人が棒で玉を打って一喜一憂しているだけじゃないですか。

 そんなお遊びでも何億円を稼ぐ人もいます。

 だから、独立行政法人に天下ることは恥ずかしいことではありません。
 やりがいの欠片もない仕事、税金の無駄遣い、大いに結構なことです。

 その会社のおかげで我が家の生計を立てられるんだから。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 棒で玉を打ったり、ボールを足で蹴ったりして遊んでいるだけで、
 莫大な年俸をもらっている人に比べれば、限りなくとまともだと思います。

 第三者が罵るなら分かりますが、そこで働く者が言うべきではありません。

 それで食ってるんだから。

 一見、何の価値も意味もないものに見えますが、そこのおかげで
 生活ができる訳だから、自分にとってはとっても大切なものです。

 会社の存在が胡散臭かろうと社会貢献ができない仕事であろうと、
 毎月25日に給料さえ振り込んでくれさえすればそれで十分です。

 価値や意味がなくてもまったく構いません。

 大切なのは、自分にとっての役割を果たしてくれるかどうかです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 無意味に長いシルバーなウィークをご堪能できましたでしょうか。

 シルバーと聞いて思い出すのは、サイモン&ガーファンクルの
 『明日に架ける橋』。

 3番の歌詞に Sail on, silvergirl, Sail on by とあります。

 「サッサと海に出ろよ、この白髪婆!」と高校時代に訳して叱られました。
 トラウマなのでしょうか。それ以来、シルバーを耳にするとゾッとします。

 勤めている会社や仕事の中身に変なプライドとか自信をもったらNGです。

 そんなものはどうでもよくて、それによって
 我が家の生計が立てられることだけに「ありがたい」と思えばいいんです。

 極端な話、それが合法でも違法でも知ったこっちゃありません。

 たった1000円とはいえ、だれがくれますか。土下座してもくれません。
 10円ならくれるかも知れませんが、100円になると絶対にくれません。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年09月18日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月18日    第01787滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【疲れた貨幣】
 +
────────────────────────────────□──

 よくテレビや新聞などで「経済が疲弊している」とか言いますが、
 疲弊には「状態が悪化して活力をなくしてしまう」という意味があります。

 疲れた貨幣とでも言いましょうか。

 疲弊の「弊」と貨幣の「幣」は若干、違いますが、
 「弊」自体にも出費とか浪費という意味が含まれています。

 高校時代、現代国語の成績が10段階で4だった杉山です。

 現国の教科書に載っていた小説の中に「私は仏文が好き」とあって、
 先生が「杉山、仏文って何だ?」と忙しい私に聞いたので、

 「仏教の経典です」と答えたら「ふんッ」と鼻で笑われました。

 ちなみに、仏文とはフランス文学のことらしいです。
 だったら、最初から「私はフランス文学が好き」と書け!と憤りました。

 だから、そんなことはどうでもいいんです。

 どうしてあなたは何十回とダイエットに失敗している(ing)のでしょうか。

 鏡の前に立つ度に「あぁ。。醜い私のカラダ。まるで脂肪の塊ね」と、
 涙目になるほど凹みますよね。

 そして、その翌日から激しいダイエットに取り組みますが、
 2週間後のランチタイムにはバリバリ音を立てながら食っています。

 それはまるで、明日が訪れることを知らないカブトムシのように。

 要は、リバウンドってやつです。

 何かを我慢したとき、必ずと言っていいほどリバウンドさんはやって来ます。

 いいですか、この世の中で我慢していいことなど1つもありません。

 頑張って我慢するのではなく、我慢しないように頑張ることが肝心です。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 今、頑張ってお金を使わないように我慢している企業や社長が多いですが、
 そのうち必ずリバウンドさんがパカパカと白馬に乗ってやって来ますよ。

 だれでも食欲と金銭欲と性欲と睡眠欲は同じくらい持っているものです。

 そこで、金銭欲って何?

 それは、お金を貯めること。高木、ブー!まったく間違っています。

 人間、お金を貯めるエネルギーよりも、使う(浪費する)エネルギーの方が
 3ヘクタール以上も大きいです。

 3ヘクタールって一体、何坪なのでしょうか。まったく興味もございません。

 ここ十数年の間に潰れた会社。その中で、本業だけを一生懸命にやって
 潰れた会社は一体、どれくらいあるのでしょうか。

 ほんの数%じゃないですか。

 ほとんどはゴルフ会員権とか使いもしない土地などを購入して、
 それがコゲついて資金繰りが悪化したから潰れただけじゃないでしょうか。

 では、彼らはなんでそんなつまらないものに手を出したのでしょうか。

 だから、それがリバウンドじゃないの。

 今のうちから小さくお金を使っておくことです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私は、高校時代からむちゃくちゃ小説を読んでいました。特に新潮文庫を。
 それは現国の先生よりも遥かに膨大な量です。

 その当時から、数学じゃないんだから答えは1つじゃないし、
 小説をどのように解釈したっていいじゃないの!と思っていました。

 仏文を「仏教の経典」と言い切る人間の方が将来性があるじゃないですか。
 本当は、ハムラビ法典と言いたかったのをグッと抑えたのに。

 でも、私は異端児として扱われ、夏休みの読書感想文に
 「あるカブトムシの憂鬱」というサブタイトルをつけて提出したら、
 職員室まで呼び出され「ふざけているのか?」と問いただされました。

 天才って理解され難いものなのね。

 ちなみに、森鴎外の『舞姫』かなんかの小説の感想文に書いたのですが、
 1匹のカブトムシがスイカの種を誤って飲んでもがき苦しむ内容でした。

 今日で私は45歳。四捨五入すると半世紀。
 四捨五入する意味がまったく分かりません。

 リチャード・ギアを圧倒するようなナイスなミドル街道を驀進し続けます。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年09月17日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月17日    第01786滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【2つの営業 ~中古のカローラに乗らないために】
 +
────────────────────────────────□──

 今から8年前に創業すると打った企画がバンバン当たって異様に大儲けして、
 来年の1月にBMWの車検が切れるので次はベンツにしようかと悩みながら、

 でも、貯金も大事だと小銭を貯めつつ毎週水曜日には決まってコメダ珈琲の
 シロノワールを甘ったるいココアと一緒に食べる社長の会社に行ったときに、

 ふと感じたことがあります。

 大体、そこらの会社は社交的で明るい社員を営業マンにしていますが、
 営業には2種類あります。

 一見(いちげん)さんをかき集める営業と、
 かき集めた顧客に対しフォローする営業です。

 この2つはまったく違います。

 しかし、そこらにある吹けば飛ぶような多くの会社では、
 新規開拓とその囲った顧客のフォローは同じ社員がやっています。

 大きな会社では、そんな非効率なことはさせません。

 ま、効率云々を別にしても、それらを行う人間の特性は、
 クリスタルキングとライオンキングくらい違うものです。

 また、これら営業マンを使い分けているとしても、
 その特性の割り振り方を誤っている会社は結構、多いです。

 一見さんを開拓するのは社交的で明るい社員を、
 顧客のフォローにはコツコツ型の地味な社員を当てています。

 それ、まったく違っています。

 真逆です。

 ボソッとしかしゃべらない地味でコツコツ型の陰気な奴が新規開拓タイプで、
 「シャチョー!今日も元気ぃ~ッ!」という明るい奴はフォロータイプです。

 でも、これがなかなか理解してもらえません。

 まぁ、理解してもらわなくても私は痛くも痒くもないので別に構いませんが。

 今から8年前に創業すると打った企画がバンバン当たって異様に大儲けして、
 来年の1月にBMWの車検が切れるので次はベンツにしようかと悩みながら、

 でも、貯金も大事だと小銭を貯めつつ毎週水曜日には決まってコメダ珈琲の
 シロノワールを甘ったるいココアと一緒に食べる社長の会社に行ったときに、

 上記のようなお話をしてやったのに社長は1cmも聞く耳を持ちませんでした。

 私は心の中で、次の車検が終わる頃には中古のカローラに乗れれば御の字だ。
 と思いました。

 社員の特性もあるし、その職種の特性もあります。

 それをバシッとマッチできる優秀な社長は、笑っちゃうほど少ないです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ちょっと体がだるく、寒気がしたので「とうとうA型か。。」と凹んで、
 体温計を脇にはさんだら36.2℃でした。

 ちなみに、私は生まれて此の方ズッとB型です。

 おそらく、大量の冷たい豆乳を一気に飲んだのが原因だと思われます。

 とは言うものの、あまりに寒気がするので、
 パソコンの壁紙をハワイかどっかの南の島の画像に変えました。

 それを5分間ほど凝視して、また体温計を脇にはさみましたが、
 36.2℃のままでした。

 そして僕は途方に暮れる。

 陽が照っている今のうちに、過剰なほど光合成を堪能してきます。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年09月16日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月16日    第01785滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【過分数から帯分数へ】
 +
────────────────────────────────□──

 サラリーマン時代に毎月10万円の副収入があった人が、
 独立するや否やそれが確保できないケースが多いです。

 おそらく毎月10万円も副業で稼げば、
 「独立してこれだけに専念すれば50万円にはなるな」と思うはずです。

 期待数値をはじき出す場合、人間の頭は、○○万円×5がせいぜいです。

 では、なぜサラリーマン時代にちょこちょこっとやって稼いだ10万円が、
 それだけに時間を費やすようになったのに稼げなくなったのでしょうか。

 ここまでとってもスムーズに書いているので、気分はすこぶるご満悦です。

 きっと多くの人は、精神的&金銭的に安定していたからこそ、
 小遣い稼ぎができたのだろうと思うのではないでしょうか。

 まぁ、それも1つ。

 私が思うに、それだけではなく、ホッチキスやコピー機やボールペンなどの
 会社の備品を普通に使用したり、給湯室のコーヒーやお茶を飲んだりという

 目に見えない分母があるからです。

 給料だけでなく、それらをすべて包含した分母。
 その中には会社のお客さんまで含まれているかも知れません。

 要は、物事を安定させるときに過分数はあり得ないんです。

 給料が30万円(分母)のサラリーマンが、10万円(分子)を稼ぐことは
 可能です。

 その30万円の中には、いろんな要素が含まれています。
 その要素を結集した金額が30万円。

 しかし、そのサラリーマンが副業で50万円を稼ぐようになって、
 調子こいて独立すると83%の確率で破滅します。

 どうして83%かと言えば、83(破産)だからです。

 では、絶対に副業で給料分以上は稼げないのか?と言われれば、
 そんなこともありません。

 30万円分の50万円。つまり、3分の5ですよね。

 それを帯分数に置き換えればOKです。要は、1と3分の2。

 頭の片隅に、その1を置いておける人間は、
 50万円でも80万円でも稼げます。80万円だと2だけど。

 ここまでむちゃくちゃ気持ちよく書いている私ですが、
 マウス片手のみなさんはちゃんと付いて来れますでしょうか。

 工学部電子工学科のような内容でしたが、
 文学部インド哲学科のように表現すると、

 今もらっている給料の中には、目に見えない多くの要素が含まれていて、
 それを自分だけの力だと勘違いしている奴は、

 独立しようが他社へ転職しようが、何をやってもダメだと言うことです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 まだ口の中の皮がめくれっ放しです。

 本文で過分数と表記しましたが、
 今では仮分数と書くらしいですね。

 まぁ、どんな文字でも構いませんが、
 わざわざそれを変える意味が分かりません。

 文部科学省は、そんなことをやっている場合ではないと憤ります。

 過分数を帯分数に置き換えるクロネコいや、発送いや、発想は、
 非常に使えます。

 5分の9。それを1と5分の4と頭の中で置き換えることができる人間は、
 絶対に失敗しません。

 1を横に置いておける人間だから。

 わかるかなぁ、わかんねぇだろうなぁ~♪ by 松鶴家千とせ風

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年09月15日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月15日    第01784滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【真説:喜びのタネを蒔こう♪】
 +
────────────────────────────────□──

 小さな会社の社長の口癖。

 それは「縁あってうちに入った社員だから幸せになって欲しい。
 うちと関わったお客様も幸せになって欲しい」という実にウソ臭いものです。

 本当にウソ臭くて胡散臭い口癖ですよね。

 でも、これが不思議なことに言っている本人は、
 まんざらウソを言っているとは思っていません。

 真剣にそうしたいと思っている社長は多いです。
 しかし、そのような結果をもたらすための行動が伴っていないのも事実です。

 要は、そんな能力もないくせに立派な理想を掲げるんじゃねぇ!って感じぃ。

 能力というか器量と度量がまったく足りません。

 あ、今日のお話はそんな愚痴っぽい内容ではなく、
 社長の口癖の中身を変えようというものでした。

 社員やお客様を幸せにしよう!という無意味でムダな努力はやめましょう。

 まず第一に、幸せとは何でしょうか?

 どうせみなさんの錆び付いた頭では分からないでしょうから、さっそく答え。

 幸せとは、自分の願いに対して十分に満たされたときの反応です。

 だから、ベンツが手に入ったとき、大好きな女性と結婚できたとき、
 幼い頃から憧れていた職業に就いたとき。

 とっても幸せな気分ですよね?

 でも、その気分は刹那で終わってしまいます。ほんの一瞬ということです。
 うたかたの夢とはよく言ったものです。

 ベンツには慣れてしまうし、大好きな女性も一緒に暮らせば飽きが来るし、
 憧れだけでは食っていけない職業ということも働き始めてから気が付くし。

 では、中締めです。幸せとは、ある一定の条件が満たされたときに発生する
 安っぽいアドレナリンに過ぎません。

 だから、絶えず自分が「正の位置」に居るときしか感じられません。

 ところが、喜びはどうでしょうか。

 喜びとは、今の自分の身にどんな大きな問題が降り懸かっていようとも、
 積極的に楽しもう!という否応(いやおう)無しの態度です。

 なので、自分が「負の位置」に居ても普通に感じることができます。

 う~ん、どうやってまとめようかしゃん。。。

 ちょっと気分転換にヤケドしそうなほど熱い森永のココアを飲んできます。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 案の定、口の中の皮がめくれました。せっかちなもので。

 社員やお客さんを幸せにすることは簡単です。

 お金を掛ければ今日にでも達成できます。
 ベンツやクルーザーを買い与えれば、ほとんど幸せになります。

 がしかし、その幸せな気分も、もって3ヶ月です。

 絶えず「正の位置」に居させなければならないので、
 お金が掛かって仕方ありません。

 ところが、1円も掛けずに社員やお客さんを自分の方へと
 引き寄せる方法があります。

 喜ばせることです。

 そんなもん、言葉1つでどれだけでも喜びますって。

 しかも、相手が「負の位置」に居るときの方が効果は覿面です。

 覿面は「てきめん」と読みます。キーを打って変換したら出てきました。
 45年近く「テキメン」だとばかり思っていました。ちょっと感動です。

 あ、申し訳ありません。口の中の皮がビロビロなので、
 イソジンでクチュクチュうがいをしてきます。

 幸せは、お金が掛かって耐久時間も短い。
 喜びは、1円も掛からずに長く持ちます。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2009年09月14日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月14日    第01783滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【大企業の受付嬢は眠らない】
 +
────────────────────────────────□──

 ちょっと高級なバーを経営する社長に会ったときのことです。

 「リーマンショック以来、売上げが随分と下がってね」と彼が言いました。

 んな訳なく、絶対にこいつは間違っとると思った私。

 ビールが飲みたければ、近所にある自販機に行って小銭を入れればOKです。

 だって、それを作っている会社は、キリンやアサヒ、男は黙ってサッポロか、
 せいぜいプレミアム・モルツだけは美味いサントリーくらいなものだから。

 ホームセンターで消火器や縄梯子を購入した人が欲しいのは、
 消火器や縄梯子コレクターでない限り、それは「安全」です。

 「安全」が欲しいから、そのために消火器や縄梯子を買っただけです。

 耳掻き屋に40万円も払った男の事件がワイドショーでやったいましたが、
 そいつが欲しかったのは何だったのかだれでも分かりますよね。

 ビールが飲みたかったから、そのバーにお客が来た訳ではありません。

 自宅で飲めば済む話です。自宅の居心地が悪ければ、
 安い居酒屋へでも行けば十分に満足します。

 「どうしてこのお客は、うちに来たのか?」

 「このお客さんの本当の目的は何なのか?」

 こんな超基本的なことが分かっていないおバカさん社長が結構、多いです。

 その商品(物)自体を欲しがっている人間は、
 おそらく偏執狂のマニアかコレクターしかいません。

 1本数万円もする化粧水を買った女性は、美しい肌が欲しいだけです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 いい財布を買った人は、福澤諭吉がたくさん欲しい。
 モンブランの万年筆を買った人は、美しい文字が欲しい。

 その物自体を欲しがる人などコレクターでない限り、そうはいません。

 バーの売上げとリーマンショックとは、何の因果関係もありません。
 申し訳ないが、バーがそれほどまで国際的な商売だとも思えません。

 なぜ私が、名古屋駅前のミッドランドスクエアが好きなのか?
 そこに立っている受付嬢が超キレイだからに決まっています。

 さすが世界のトヨタだけあって、お金を掛けるところが秀逸です。

 リーマンがショック? 100年に一度の大が不況?
 証券会社が破綻してもいくら不景気になってもビールは確実に消費される。

 自分の浅知恵を、他人のせいにするなよな!と思います。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS