2009年09月4日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月04日    第01778滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【一日一仕事制 ~効率UP↑のその秘訣】
 +
────────────────────────────────□──

 ある社長と「社員の仕事の効率をUPさせるためには?」というテーマで、
 この忙しいときに3時間も時間を潰しました。

 それこそ効率が悪いような気がしないでもないですが。

 朝の出社時間は統一して、あとは好きな時間に帰れるようにしたら?と、
 この忙しいときに言ってやりました。

 どう考えても一日のうちで「ちゃんと頭と体が働く時間」は、
 せいぜい2時間くらいなものだと思います。

 それ以外は、ただそこに居るだけという軟禁状態と変わりません。

 サラリーマン時代の私は、午後3時までには帰宅していました。
 そうでもしないと『火サス』の再放送が観れなかったからです。

 それを言うと「仕事をバカにするな!」という理不尽な人間もいますが、
 当時の私は、週に3回は『火サス』を観ないとヤル気が起きませんでした。

 毎日、そこにボーっとヤル気のない社員がいた方がいいのか、
 午後3時に帰宅するけど確実に仕事をこなす社員がいいのか。

 さぁ、あなたならどっち?

 いいですか、2時間と言っても「ちゃんと頭と体が働く時間」であって、
 「ちゃんと仕事ができる時間」ではありません。

 おはよ!と起きて、おやすみ♪と寝るまでの間に、
 頭と体が働く時間のことなので、ちゃんと仕事ができる時間など、

 さらに短くなるに決まってます。まぁ、1時間がいいところです。

 なので、時間制にするのではなく「一日一仕事制」にしたらどうでしょう。
 その日のうちで「1つ仕事が終わった」と社員自身が思えば帰れるという。

 モーレツに生産性がUP↑すると思うのは私だけでしょうか。

 きっと私だけだと思います。

 でもね、まともな仕事なんて、一日に1つしかできませんて。

 最も避けたいことは「就業時間」という無意味な枠に軟禁することです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 かと言って、フレックスタイムはNGですよ。

 霊長類は、DNAレベルで帰巣本能を有しているので、
 朝だけは、同じ時間に一斉に集まりたい習性があります。

 「有している」なんて、そこらの中年にはなかなか使えない言葉です。

 今日(きょうではなく、こんにち)の私があるのは、
 午後3時の『火サス』の再放送があったからと言っても、

 過言に決まってるでしょ。

 ただ、大いなる影響を与えてくれました。

 何がどう影響を与えてくれたの?という質問はしないで下さい。

 その日のうちで頭と体がまともに働く時間は、せいぜい2時間。
 その中で仕事に使える時間といえば、1時間がいいところです。

 一日に3つも5つもバリバリと仕事をこなしているように見えるけど、
 その1つ1つをよく見てみると濡れたオブラートのように中身は薄い。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2009/09/04/01778/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS