2009年09月14日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月14日    第01783滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【大企業の受付嬢は眠らない】
 +
────────────────────────────────□──

 ちょっと高級なバーを経営する社長に会ったときのことです。

 「リーマンショック以来、売上げが随分と下がってね」と彼が言いました。

 んな訳なく、絶対にこいつは間違っとると思った私。

 ビールが飲みたければ、近所にある自販機に行って小銭を入れればOKです。

 だって、それを作っている会社は、キリンやアサヒ、男は黙ってサッポロか、
 せいぜいプレミアム・モルツだけは美味いサントリーくらいなものだから。

 ホームセンターで消火器や縄梯子を購入した人が欲しいのは、
 消火器や縄梯子コレクターでない限り、それは「安全」です。

 「安全」が欲しいから、そのために消火器や縄梯子を買っただけです。

 耳掻き屋に40万円も払った男の事件がワイドショーでやったいましたが、
 そいつが欲しかったのは何だったのかだれでも分かりますよね。

 ビールが飲みたかったから、そのバーにお客が来た訳ではありません。

 自宅で飲めば済む話です。自宅の居心地が悪ければ、
 安い居酒屋へでも行けば十分に満足します。

 「どうしてこのお客は、うちに来たのか?」

 「このお客さんの本当の目的は何なのか?」

 こんな超基本的なことが分かっていないおバカさん社長が結構、多いです。

 その商品(物)自体を欲しがっている人間は、
 おそらく偏執狂のマニアかコレクターしかいません。

 1本数万円もする化粧水を買った女性は、美しい肌が欲しいだけです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 いい財布を買った人は、福澤諭吉がたくさん欲しい。
 モンブランの万年筆を買った人は、美しい文字が欲しい。

 その物自体を欲しがる人などコレクターでない限り、そうはいません。

 バーの売上げとリーマンショックとは、何の因果関係もありません。
 申し訳ないが、バーがそれほどまで国際的な商売だとも思えません。

 なぜ私が、名古屋駅前のミッドランドスクエアが好きなのか?
 そこに立っている受付嬢が超キレイだからに決まっています。

 さすが世界のトヨタだけあって、お金を掛けるところが秀逸です。

 リーマンがショック? 100年に一度の大が不況?
 証券会社が破綻してもいくら不景気になってもビールは確実に消費される。

 自分の浅知恵を、他人のせいにするなよな!と思います。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2009/09/14/01783/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS