2009年09月30日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年09月30日    第01792滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【正しいクチコミ菌の散らし方】
 +
────────────────────────────────□──

 ちょっと肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 厄介な新型インフルエンザもひたひたと広がっているようです。

 そこで、ふと思ったのですが、
 インフルエンザのウイルスは横に広がりますよね。

 まぁ、当然、同じ世代、同じクラスという1つの集合体がそこにあるので、
 その中で増殖することは至極自然だと言えば自然です。

 そうです。ここまでが前置きだったのです。

 世間で言うところのクチコミもまったく同じです。

 よく「クチコミ営業だと経費がほとんど掛からないから助かる」とか、
 「効率の良いクチコミのやり方を教えて下さい」と言う連中が多いです。

 では、どうやれば新種のウイルスのように効率良く広がるのでしょうか。

 だから、菌は横にしか広がりませんって。

 井戸端会議の主婦がいくら噂をしても、
 その程度の主婦層にしか広がりません。

 中高生が菌を広めても、中高年には感染しません。
 中高年にはハンコ注射の免疫力が未だに健在です。

 雑魚からは、雑魚にしか広がらない。

 これが鉄則です。

 例えば、上司から部下への流れを考えてみると、
 それはクチコミではなくて支持命令となります。

 それを受けた部下が喜んで広めると思いますか?

 課長が放ったクチコミ情報は、他の課長にしか広がらない。

 だから、どうせクチコミで広めたいなら、最初に抑えるのは社長が理想です。
 社長は、社長にクチコミをするものです。

 ハイソサエティーなお客を望むならば、いくら雑魚に情報を流したところで
 時間と労力の大いなるムダです。

 クチコミは、横にしか広がりません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 時節柄、不謹慎だと思われる表現が若干ありましたが、
 1つの比喩表現だと割り切って読み飛ばすか目をつむって下さい。

 お客に物を売るにも、相手に言葉や思いを伝えるにも、
 その「層」が肝心だと思うんですよね。

 層=カテゴリでもなく年齢でもなく育った場所でもない曖昧なもの。

 平たく言えば、横並びの連中。

 分相応という言葉がありますが、その分の奴には、
 そいつに合った分の奴しか集まらないし、そのレベルの言葉しか伝わらない。

 横にしか広がらないと思いますけどね。思いでも言葉でも新種の菌でも。

 だとすれば、最初にダルマ落としのどの層を狙うかが最も肝心なのでは。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2009/09/30/01792/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS