2009年10月9日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月09日    第01798滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【93%の遠藤さんが痔の理由】
 +
────────────────────────────────□──

 今、起業する人たちの本当の理由をご存知でしょうか。

 「夢を達成したい」とか「もっと稼ぎたい」というのは大義名分で、
 本当は「今の上司から逃げたい」というのがほとんどです。

 今、新しいことに向かっている人の93%以上は逃避しているだけです。
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 93%というのはリアリティーを出すために書いただけで根拠はありません。

 がしかし、それは起業する人たちだけに限ったものではありません。

 会社でもそう。

 従来の事業ではもう売上げは知れている。
 新たな事業部を立ち上げよう!と社長は御旗を揚げます。

 それは、逃げているだけです。

 もっと言えば、建築会社が「ここ数年、売上げが伸びていないから
 来期から不動産部門を作る」というバカな行為とまったく同じです。

 ですよね?

 昨日までにはない新しいことを手掛けるときに、
 これは建設的な行為なのだろうか?と自問自答して下さい。

 そのほとんどが、逃げているに過ぎない破滅的な行為です。

 ここまで書いてふと思ったのですが、
 僕って何気にいいこと言ってるじゃん!何の根拠もないけど♪って感じです。

 今ある現状の中に絶対に取りこぼしがあるはずです。

 それを拾い集めることの方が先決だし、
 それを拾い集めることができない、それが何なのか分からない会社が、

 新たな事業を立ち上げても浪費するだけで遠藤さんが痔(ジ・エンド)です。

 目の前に転がっている現金を拾えない奴に、
 新たな事業を起こせるはずなどありません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 だからと言って、すべての会社がトヨタのかんばん方式をやればいい、
 という訳でもありません。

 ムダをなくす行為と取りこぼしを拾い集める発想は、
 オオアリクイとモハメド・アリくらい違います。

 要は、ほんのちょっとだけ違うということです。

 民主党が必死こいてムダをなくしています。でも、
 ムダをなくすことの弊害もそこかしこにあります。

 1つに、動いているものを止めてしまうために、
 さらなる赤字が発生してしまうことです。

 この先のことを考えれば、その赤字の方がいい場合もあるかも知れません。

 でも、闇雲にムダをなくすことに注力するよりも、
 ちょっと流れを変えてやることの方がいい場合は往々にしてあるものです。

 カバン職人のたむたむは、私が保守的で自民党支持者だと思っていますが、
 それは違います。同じ岐阜1区の野田聖子が好きなだけです。

 品川駅ですれ違ったとき、彼女はくちゃくちゃとガムを噛んでいました。
 その姿が、ひまわりの種を食べるハムスターに見えて超可愛かったです。

 ちなみに、橋本聖子と私は同い年です。東京オリンピック生まれなので
 両親が聖子と名付けたそうですが、

 辰年でもあるので、私の周りの男には「辰也」とか「辰男」というのが
 やたらに多いです。名前に「辰」がついたら十中八九、辰年生まれです。

 それ以外に使いたくなる字じゃないもん。

 あ、お話が2メートルくらい脱線してしまいました。

 要は、もっと他にやることがあるだろ!ということです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2009/10/09/01798/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS