2009年10月14日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月14日    第01800滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【お客さんを運んで来てくれる人たち】
 +
────────────────────────────────□──

 よく会社の壁に「お客様第一主義」と書かれた額が飾ってあります。
 でも、よく見ると西陽がバンバン当たって紙が黄色くなっています。

 大体、こーいう会社は胡散臭い。

 どうしてお客さんを大事にするのでしょうか?
 それは、お金を支払ってくれるからですよね。

 でも、お客さんと同じくらい、いや、
 もっと大事にしなきゃいけない人たちがいるはずです。

 それは、業者。

 大きな会社になればなるほど、仕入れ業者を粗末に扱い、
 ただ仕入れ担当というだけなのに、その立場を利用して、

 弱い相手を罵倒したりすることもあります。

 こーいう会社は、放っておいてもそのうち潰れます。

 お客さんはお金を払ってくれます。大切にするのは当たり前です。
 でも、そのお客さんは商品があるからお金を払ってくれるのです。

 その商品は一体、だれが提供してくれるのでしょうか。

 仕入れ業者など腐るほどある。ここがダメならあそこから仕入れる。

 そうですか。。業者間の情報と言うか悪い噂はツーツーです。
 だから、1社を蔑ろ(ないがしろ)にすると、以下同文となります。

 お金を払ってくれる人は、どんな会社でも大切にしますが、
 お金を払う人を身内のように大切にする会社は少ないです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 今、こうしてメルマガを読めるのもパソコンがあるからです。

 朝、起きてからみなさん歯を磨いたでしょうが、
 歯ブラシを自分で作った人はいないと思います。

 お金を払いさえすれば何でも手に入れることはできますが、
 そこにはそれを提供する業者が必ず介しているはずです。

 業者がいなかったら、お客さんなど1人も来ません。

 いや、私は個人事業主で仕入れがない商売をしている。
 だったら今、素っ裸でパソコンの前に座っているのでしょうか?

 今、着ている服がなければお客さんと会うことすらできないでしょ。
 それとも、糸からスーツやジャージを縫い上げたのでしょうか。

 そうだとしても糸をどこからか仕入れたはずです。

 どんな商売にも業者はいる。おごることなく頭を垂れよ。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2009/10/14/01800/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS