2009年10月22日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年10月22日    第01806滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【円満な夫婦関係を維持するために】
 +
────────────────────────────────□──

 昨日の社長夫妻との会話の中でも「夫婦関係が上手くいかないと
 会社経営にも影響を及ぼすよね」と笑えないようなお話がありました。

 そうなんです。これは税務調査よりも大切なことです。

 では、どうすれば夫婦関係が円満にいくのでしょうか。
 それを解明するには、夫婦の間に必要とされるものを考えればOKです。

  ・愛
  ・無償の愛
  ・いたわり
  ・思いやる心
  ・互いを褒めあう言葉

 君たち、なにをいい子ぶったこと言っているの。それ、まったく違います。

 答えは、お金。

 お金がない夫婦関係なんてガソリンタンクにゴマ油を入れた車と同じです。

 いつかは止まる。絶対に止まる。中枢が(エンジン)がボロボロになって。

 夫の帰りが毎晩深夜になっても、毎月30万円も生活費を渡していれば、
 奥様は怒らないどころか、いびきをかいて爆睡しています。

 夫が10歳も若い彼女と浮気をしていようが、毎月50万円も生活費を
 渡していれば、奥様は「病気を拾ってこないでよぉ~」と笑顔で言います。

 そんなもんですって。

 そして、世の中にはこれらの正反対のことが多いので、
 離婚とか夫婦間のもめごとが勃発しまくっているのです。

 つまり、いくら愛し合っていても、毎月の生活費が3万円では
 確実に夫婦関係は山一證券のように破綻します。

 ゴマ油では3メートルも走れません。
 それをエコナにするともっと悲惨です。

 義理の親の介護、夫婦間の介護でもそう。
 愛だけでは無理。

 お金があれば施設に入所させて、毎週のように顔を出した方が
 ズッと円満な関係でいられます。

 たったそれだけのことです。

 愛や義理や人情がまかり通る世界は、赤の他人との関係です。

 上司や部下、同僚との関係には、お金ではなく
 3行上に書いた3つの要素がとっても大切です。

 がしかし、10年経った夫婦関係においては、お金がすべてです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 違うと言うなら反証してみたらどうなのよ。

 夫が罪を犯した。妻は、拘置所内で夫に1枚の紙を渡した。

 「ここに印鑑を捺して下さい」と。

 しかし、夫に1億円の資産があった場合。

 妻は「いつまでも待っています」と必ず言います。with 満面の笑み。

 そんなもんだって。所詮、惚れたはれたの錯覚が始まりだから。

 「世の中、お金がすべて」というのはまったく間違っています。
 赤の他人との関係においては、むしろ愛や義理や人情の方が強いです。

 でも、夫婦関係については絶対に「お金がすべて」です。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2009/10/22/01806/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS