2009年11月10日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年11月10日    第01816滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【絶滅の条件】
 +
────────────────────────────────□──

 昨晩、DVD録画をしておいた『点と線』を最後まで観たら、
 午前1時を余裕で回ってしまって今、眠くてフラフラです。

 そのドラマを観ながらサラリーマン時代の自分を思い返しました。

 ちなみに、『点と線』にそのような回想を促すシーンなど1つもありません。

 どうして12年間も無難に勤めていた会計事務所を辞めたのだろうか?

 まぁ、飽きたというのが率直なところですが、
 では一体、どうして私は飽きたのだろうか?と。

 思うに、その環境にどっぷり浸かってしまったんでしょうね。

 ここまでやれば取りあえず御の字。
 これから先へは行ってはいけない。
 これ以上言うと確実に社長は怒る。

 サラリーマンとしては、置かれた環境に完璧に適応しているじゃないですか。

 だから、続かなかったのでしょう。

 ズッと何十年と右肩上がりの時代が続けば、
 定年までそこに居られたのかも知れません。

 しかし、そんなことは絶対にあり得ません。

 それまでは、世の中も会社も私も順調な時代でした。しかし、
 それが急激に変化し出した。昨日までの環境が急変し始めた。

 すると、もう対応というか適応できません。

 それはなぜか?

 ここまでやれば取りあえず御の字。
 これから先へは行ってはいけない。
 これ以上言うと確実に社長は怒る。

 このように、サラリーマンとしてそれまでの環境に適応し過ぎたからです。

 まったく適応しないと10年も持ちませんが、
 完璧に適応し過ぎると12年で辞めるハメになります。

 その会社の体質や企業風土にどっぷり浸かる(適応する)と、
 分度器で言う1℃程度の方針転換にさえもついていけません。

 だから、そこそこの適応能力だけで十分ですし、
 それ以上適応することは、かえって自分の首を絞めることになります。

 ボーっと『点と線』を観ながら、そんなことを思っていました。

 自然界の動物でもきっとそうなのではないでしょうか。

 その環境に適応し過ぎたものほど絶滅しやすいのでは。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 右肩上がりの時代は、どこのどいつでも上手くいきます。
 それがちょっと下がり出すと途端にバタバタし始めます。

 そのとき一番苦しむのが、昨日までの環境に適応し過ぎた連中です。

 まぁ、今になって気づいたところで1円にもなりませんが。

 申し訳ありません。

 モーレツに眠いのでジュリア・フォーダムを聴きながら爆睡します。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2009/11/10/01816/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS