2009年12月21日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年12月21日    第01832滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【偽善者&暇人へ ~悩むほど暇ではない】
 +
────────────────────────────────□──

 社長に限らず今、悩んでいる方も多いと思います。

 地を這うように苦しんでいる人も多いと思います。

 実際に相談を受けてよく思うのですが、
 面と向かってはなかなか言えないので、ここで言わせてもらいますと、

 他人が決めれば済むことを自分で決めようとするから悩むのであって、
 自分で決めなければいけないことなど、そうはないと私は思いますが。

 いかがなもんでしょうか。

 そして、それは他力本願とはまったく違います。

 自分で決めなきゃいけないことを他人任せにすることを
 他力本願と言うのであって、他人が決めれば済むことを

 自分で決めようとすることは単なる「おせっかい」と日本語では言います。

 オギャーと生まれてから、進学するときと就職するときと結婚するときと
 死ぬときくらいなもんじゃないですかね。自分で決めなきゃいけないことは。

 それ以外のことは、誰かに任せてもなんら問題はないと思いますが。

 まるで「今日のランチタイムに何を食べればいいのだろうか…」と、
 涙目で悩んでいるように見えます。今、必死に悩んでいる人を見て。

 どーでもいいと思うんですけどねぇ。

 もっと言えば、他人を犠牲にして自分が助かっても構わないと私は思います。

 だから、自分を犠牲にして他人を助けることは決して善ではないと思います。

 悩みの対象のほとんどは、どーでもいい他人のことではないですかね。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 進学するときと就職するときと結婚するときと死ぬとき以外に悩む人は、
 偽善者かよっぽど暇な人間ではないでしょうか。

 それら以外の大きな問題が発生したら、
 普通は悩むのではなくて深く考えます。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 悩まなきゃいけないことは、そうはありません。
 せいぜい上記に挙げた4つくらいです。

 他人を犠牲にして自分が助かっても構わないということは、
 他人を蹴落としたり踏み台にするということではなくて、

 お互いが自分を犠牲にしてまで隣人を助けることはないということです。

 要は、それぞれが自立しろってことです。

 私はモーレツにご多忙な身なので、自分以外のことで悩む暇など
 ミミズの脳ミソほどもありません。しかし、今日も激しく寒い…。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2009/12/21/01832/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS