2009年12月22日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2009年12月22日    第01833滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【酒の肴 ~基本に忠実に!】
 +
────────────────────────────────□──

 今、長女が自動車学校に通っていますが、
 そこで「基本に忠実に!」と頻繁に言われているようです。

 どうなんでしょうかね。

 基本に忠実にできる人間は、最初から基本が分かっているわけで、
 それがまったく分からない奴には何を言ってもムダだと思いますが。

 本に書いてあるレシピに沿って料理を作っても、
 素材自体が腐っていれば生ゴミと変わりません。

 まぁ、自動車の運転を身に付ける分にはそれでいいかも知れませんが、
 社会に出たら基本なんてゴミの「ゴ」の字にもなりません。

 基本どおりにやったら、乾パンの如く無味乾燥な人間になるだけで、
 世の中ではトッピングがすべてです。

 とは言っても、残念なことに素材の質は変えようがないので、
 いくらトッピングをしても限界はあります。

 その1つのいい例が、貧乏。

 幼い頃に貧乏を味わった人間は、現在、預金通帳の中に
 1億円があったとしても発想は100%確実に貧乏です。

 仕方ないんですよね、素材の質は変わらないので。

 採用面接では、性格の悪い奴を避けることよりも
 幼い頃に貧乏を味わった奴を避けるほうが先です。

 性格の悪い奴でもユニークな発想をすることはありますが、
 貧乏を味わった奴からは間違いなく貧困な発想しか出てきません。

 お歳暮にもらったスーパードライを飲みながら、
 そんな話を延々と長女に向かって力説していたらしいです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 だったら、私なんて救いようがないじゃないですか!と、
 声を荒げたくなるような極貧を味わった方もいらっしゃるかも知れません。

 お察しします。

 ですから、バニラエッセンスだろうがチョコチップだろうが
 ラムレーズンだろうが上から下から真横からトッピングしまくって下さい。

 それしか生きる術はありません。

 私が言いたかったことは、基本に忠実にできる人間は、
 最初から基本が分かっているわけで、だからと言って、

 基本どおりにやっていても無味乾燥な人間になってオシマイ。
 世の中に適応したいなら上手にトッピングしたほうがいいでしょうね。

 ということです。

 いくら立派なレシピに沿って作ったところで、
 素材が腐っていたらお腹を壊して終わりです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

Sorry, the comment form is closed at this time.

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2009/12/22/01833/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS