2010年01月21日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年01月21日    第01841滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日記】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【いい加減、うんざりする社長のセリフ】
 +
────────────────────────────────□──

 ちょっと前にある社長と話していて非常に嫌な気持ちになりました。

 それは、何度も繰り返して言ったあるセリフのせいです。

 そのセリフとは「ウチの会社では私が一番売上を作る」というものです。

 まともなみなさんは、このセリフを耳にしてどう思いますか?

 そんなに自慢がしたいのでしょうかねぇ。

 というか、最終決済者である社長が売れないわけがないじゃないですか。

 社員は勝手に値を引くことなどできませんが、
 社長はいくらでも自分で値を決めることができるわけだから。

 このセリフを言う意味とその心境が、私にはまったく理解できません。

 FBI並みのプロファイリングをするとすれば、

  1.他に自慢するものがないためによっぽど威張りたい

  2.営業社員が無能でほとんどノルマを達成しない

  3.社員のことが嫌いで絶えず張り合っている

 この3つしか原因は見当たりません。どれにしても終わりです。

 そして、意外なことに3.に当てはまる社長がとても多いです。

 社員のことが嫌いというか、変にライバル意識を持っています。

 そのくせ社員を1人でも多く増やすことが、
 いい会社の条件だと勘違いをして昨日も今日も採用しまくっています。

 だから、本人もまったく気づいていないのですが、
 社員を採用すればするほど潜在意識レベルで自分の立場が苦しくなります。

 だって、社員と競い合って絶えずトップに居続けたいのだから。

 思うに、幼い頃から抑圧された環境で育ち、そのせいか
 理不尽なまでに偏った競争心を備えた悲しき人の権化のような気がします。

 社員と競い合ってどうするの?給料を支払っているのはあなたじゃないの?

 と、そのような哀れな社長を見るたびにそう思います。

 そして、社長が一番売上を作ることができない会社は、
 その時点で終わっています。

 最終決済者が売上を作れないんだから、これを終わりと言わずして云々…。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そうそう、そーいう社長、いるよねー♪ by はるな愛風

 ちなみに、私はニューハーフ系の容姿が大好きで椿姫彩菜は最高峰です。

 ここでセンター試験並みに肝心なことは、あくまでも「系」がつくので、
 ニューハーフそのものが好きなわけでは絶対にありませんので念のため。

 話を元に戻して「お前のことじゃ!」と私は言いたい。

 マウス片手の読者たち:えッ!急に何を怒ってるの?

 ニューハーフ系フェチ:あ、「そーいう社長いるよねー♪」と思った人に
            向かって言った言葉です。

 ほとんど自慢していますって、社長たちは。

 「一番売上を作るのは私だから困ったもんだよねぇ~」とこぼれ落ちそうな
 笑みをグッとこらえて言う社長がそこかしこに。

 おそらく無意識の内に言い放っていることだと思いますが、みっともない。

 ここでふと思ったのですが、このネタは〆ようがありません。
 どう落としていいのか分からないので、このままフェードアウトします。

 今日はたまったお仕事を地味に地道に処理していきます。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/01/21/01841/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS