2010年03月30日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年03月30日    第01868滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【十津川警部に気づかされた人生観】
 +
────────────────────────────────□──

 昨日、西村京太郎トラベルミステリーの十津川警部シリーズを観ました。
 2時間ほどのサスペンスドラマですよね。

 そこでふと、それを自分の人生と照らし合わせてみました。

 最初の30分間で事件が起き、それを取り巻く人間模様が映し出される。

 中盤の30分間で事件の全容が解明されつつあり、
 さらに30分間でほとんど犯人は分かるはずです。

 要は、1時間半もすれば「ああコイツが犯人か」と基本的に分かります。

 残りの30分間は、どうしてそうなったのかを情に訴えて語るだけです。

 そこで私は45歳。もう1時間半は経っているんですよね。

 ほとんど先は見えている状態。もっと言えば、
 今、見えていなければお話にならない状態です。

 いくら今から心を入れ替えて一生懸命に頑張ったところで、
 2時間という寿命があと1時間も延長されるわけではありません。

 つまり「人生に遅過ぎることはない!ということはない」ということです。

 もう遅い。とっくに1時間半も経っているんだから。

 今から60年以上生きるのだったらまだやり直せるかも知れませんが、
 おそらくこれを読んでいる人にそのような若者は少ないと思います。

 バタバタとやって事が起きてしまうのが最初の30分間。(20代)

 その原因を探ったり人間関係を振り返るのが次の30分間。(30代)

 さらにその後の30分間ではすべてが解明されます。(40~50代)

 そして、残りの30分間では過去を顧みて泣き笑いで終わり。(60代~)

 さぁ、あなたは今、どのシーンを演じているのでしょうか。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 何でもそうですが、ものにはキャパ(限界とか枠)があるんですよね。

 みんな青天井の夢とか希望を語りますが、それでは文字通り
 「雲を掴むような、風を捕まえるような話」で終わってしまいます。

 人生に遅過ぎることはない!ということは絶対にないです。

 2時間ドラマの中で、すでに1時間半も終わっているんだから。
 人生という放送時間は、たった2時間しかありません。

 今の段階で犯人や真相が解明できていないと、
 最後の30分間で回想シーンが盛り込めません。

 2時間ドラマもこのような視点で観ていると、
 いつもとは違った楽しみ方ができるものです。

 ちなみに、昨日の犯人(中山忍夫婦)は最初から45分くらいで分かり、
 その動機は60分くらいで分かりました。火サスで鍛えられているので。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年03月29日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年03月29日    第01867滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【その若者が箸にも棒にもかからなかったその理由】
 +
────────────────────────────────□──

 相変わらずの就職難で、ちょっと名の知れた大学を卒業しても
 自分が思うような会社に入ることはなかなか厳しいようです。

 裏返せば、地元の中小零細企業にとっては、
 思いのほか優秀な人材が採れるチャンスかも知れません。

 ところが、実際にはそうはいきません。

 つい先日のこと、ある社長曰く「また採用で失敗した。面接したときは
 稀に見る優秀な逸材だと思ったのに・・・」と。

 では、どうしてこうなるのでしょうか?

 答えは超簡単です。

 社長が面接をすると、自分に似た人間しか選ばない(選べない)からです。

 社長は、自分が一番デキる人間だと潜在意識の中で思い込み、
 それに似た若者を知らず知らずのうちに選んでいるはずです。

 しかし、蓋を開けてみたら箸にも棒にもかからない人間だった。

 これ↑が意味するのは、その若者を採用した社長も
 同じように箸にも棒にもかからない人間という証拠。

 だれもが成功する昭和だからやってこれただけです。

 それが分かっているかどうか。自分が今の時代に生まれてきたら
 使える人間なのかどうかがちゃんと理解している社長は少ないです。

 それどころか「俺がもう1人欲しい」とコピーロボットを要求するような
 恥知らずの社長がそこかしこに散らばっています。実に恐ろしいことです。

 あなたが今、25歳だったら必要のない人間なのです。

 だって、採用面接した若者が使えない人間だったじゃないですか。

 優秀な社長は、自分にない部分を備えた若者を採用しています。

 その若者の性格が明るかろうが暗かろうが問題ではありません。

 いかに自分にないものを持っている人間と付き合えるか。それが出来ない、
 それが理解できない社長は24時間以内に辞任したほうが会社のためです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 それは、友人関係でもまったく同じ。

 日頃、仲良く付き合っている友だちを思い浮かべると
 ほとんど自分と同じような連中ばっかのはずです。

 自分と同じような性格、自分の分身のような連中が集まるのは、
 あなたが猿だから。

 群れを成すのは霊長類猿科の証拠です。

 またそれはアナログな世界だけのことでもありません。
 ネット上で群れを成すのもレベルが低い猿だからです。

 それを自覚してそうしているならまだOKですが、
 まったく知らずにやっている連中がほとんどです。

 「いや、私はいろんな人と触れ合っている」と反論する人も多いですが、
 100%みんな同じことを言う。

 傍から見れば十把一絡げ。

 まぁ、友人関係はともかく会社を円滑に回したいのなら、
 社長と同じ性格の人間など1人も採用してはいけません。

 今は、平成だから。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年03月23日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年03月23日    第01866滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【頭を下げる価値がある奴】
 +
────────────────────────────────□──

 今までに4桁の数の社長たちと会ってきましたが、
 基本的に頭は下げません。

 別にプライド云々ということも欠片もありません。

 逆に頭を下げて契約が取れたり、
 人間関係が円滑になるのならいくらでも下げます。

 それでは契約が取れないし、円滑な人間関係も形成できないから
 わざわざ下げないだけです。

 相手は社長。自分のほうが上だと思っている人種です。

 その人の周囲には、その人に頭を下げる人ばっかです。

 そんな環境の中でいくら私が頭を下げたところで、
 まったく印象に残らないじゃないですか。

 減るもんじゃないから頭なんかいくら下げてもOKですが、
 どうせなら効果が如実に表れるようなやり方をしたいものです。

 身分が低い人が、自分よりも高い人に頭を下げても1円にもなりません。

 効果を期待するのなら、自分よりも身分が低い人に頭を下げるべきです。

 それがスムーズにできる人間かどうか。
 それで人間の器の大きさもはかれます。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 横に並んで肩に手をかけたり、
 お腹をさすってやればいいです。

 社長といったって上場企業のそれじゃないし、もっと言えば、
 サラリーマンの平均年収も取れていない人種がほとんどです。

 頭を下げるどころか、頭を小突いてやってもいいくらいです。

 長嶋茂雄に頭を下げたら、板東英二は一生付いていこうとしますが、
 板東英二に頭を下げられても長嶋茂雄は下げられた映像も覚えていません。

 頭を下げられることに慣れている人からすれば、
 相手の後頭部しか印象に残っていません。

 それが誰なのかもまったく分かりません。

 頭を下げるという行為で得る利益は、身分や立場が高いと思われている人が
 そうでない人に対してやったときにはじめてその効果を発揮するものです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年03月19日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年03月19日    第01865滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【タイミング】
 +
────────────────────────────────□──

 もし今「大丈夫ですか?」「何かあったら相談して下さい」と言われたら、

 どんな気がしますか?

 「嬉しいな」「温かい言葉だな」と感じたら、
 あなたは本当に困っているはずです。

 「へぇ~」とか「で?」とか「ウザイ」とか感じたら、
 あなたは結構、調子がいいはずです。

 つまり、困っているときの温かい言葉は何があっても一生忘れないもので、

 すべてに順調なときに他人から施しを受けてもお節介に感じて終わりです。

 「これ、あげる」と1000円札を手渡されたときも同じです。

 「本当にありがとう」と頭を下げる人。
 「たった1000円で何が買えるの?」と息巻く人。

 「何かあったら相談して下さい」という言葉も1000円札も、
 それ自体はまったく同じものです。

 でも、感謝をする人もいれば、鬱陶しがる人もいます。

 温かい言葉やお金が足りなかったわけではありません。

 その相手の育った環境や人間性の問題でもありません。

 それを言った、それをあげたタイミングが良かったか、悪かったか。

 たったそれだけの違いです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 だから、心から「ありがとう」と頭を下げた人の心が温かいわけではなく、
 そのとき本当に苦しかったからたまたま目に涙を浮かべただけのことです。

 逆に「ウザイ」と吐き捨てた人からすれば、年収5000万円もあるのに、
 今さら何で俺に1000円札などちらつかせるんだよ!?と怒るはずです。

 温かい言葉も1000円札にも罪はありません。

 それを言った、それをあげたタイミングが悪いと、
 せっかくの好意もかえって互いの溝を深くしてしまうものです。

 ふとそんなことを思ったもうすぐ午後4時。

 タイミングが悪いとバツが悪くなりさらに溝まで深まる。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年03月18日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年03月18日    第01864滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【本当のレバレッジ経営】
 +
────────────────────────────────□──

 昨今、レバレッジという言葉が頻繁に飛び交います。

 この言葉をはじめて耳にした人も頻繁に飛び交っていることにして下さい。
 そうでないと今日のお話がここで終わります。

 そうです、レバレッジとは「てこ」のことです。

 要は、てこの原理のように少額の投資で多額の利益を上げること。

 言い換えれば「科学的に計算し尽くされた漁夫の利」という感じかな。

 絶対に違うと思うけど。

 そして、レバレッジは金融界のことだけではありません。

 例えば、ある社長が「社員はいいよぉ~。言えばやってくれるので」と、
 嬉しそうに言ったりします。現実に、私はよくそう言われます。

 しかしながら、私は零細企業の雇用を断固として否定しています。

 その会社に雇われる社員も不幸ですが、社長も必ず不幸になるために。

 仕事があるときはいい。いいに決まっています。
 問題は、思うようないい仕事がなくなったとき。

 それまで一生懸命にやってくれた社員の首を簡単に切ることはできません。

 だから、今度は社長が必死に社員たちの分まで稼がなければならない。

 これが現実の世界のレバレッジ経営です。つまり、てこの原理。

 そして、その限界数値は3。社員は3人までが限界ということです。

 それまで3人の社員を便利に使ってきました。が、仕事がなくなった。
 すると、その3人の食い扶持を社長1人が稼がないといけなくなった。

 それが4人以上になるといくら頑丈な「てこ」でもポキッと折れます。

 いいですか。社長1人が食わせることができる社員数は3人が限界です。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 あなた、何言ってるの? 地域社会のために雇用は大切でしょ!?
 と理不尽&無責任なことをおっしゃる連中が結構、多い。

 地域社会の発展や社員たちの人生を大切に思うなら、
 自分の内臓を売ってでも社員の生活を守れと私は言いたい。

 いいときは、だれでもいいことばかりを言う。

 肝心なのは、悪くなったときにどう考え、どう行動するかです。
 資金繰りが回らなくなった途端に明後日、社員の首を切るだろ?

 文句があるなら内臓を売って雇用を維持してからにしてもらいたいものだ。

 私は、自分の内臓を売るどころか、献血もしたことがないので、
 間違っても戸籍上の他人を雇用する気などカケラもありません。

 雇用は、大きな会社が考えればいいことだし、
 政府の雇用に関する数値には零細企業の「れ」の字も含まれていません。

 地域社会のためだと思うならば、
 自分の会社が潰れないようにすることを最優先に考えるべきです。

 てこの原理。

 いいときのよりも悪くなったときの反動のほうが遥かに大きいものです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年03月17日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年03月17日    第01863滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【財布の中に光り輝くGOLDカード】
 +
────────────────────────────────□──

 今さっき三洋堂書店で偶然会った薄い知り合いの社長の財布の中を見たら、

 JCBやUCやアメックスのGOLDカードが7~8枚くらいありました。

 おぉ。。すごいというよりもおかしくって吹き出しました。

 さぁ、あなたならこーいう社長をどう分析しますかね?

 1.飲み屋で払うとき、わざわざ全部のGOLDカードが周囲に見えるよう
   扇のように広げてほくそえむ見栄っ張りな社長。

 2.そうでない場合は、1枚のカードを使いこなすことができず、
   次から次へと新たなカードを手に入れたくなる浮気性な社長。

 3.上記の2つ以外なら、勧められたら断り切れないお人よしの社長。

 どの道にしろ、明るい未来など訪れっこない社長だということです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 あと考えられるとすれば、幼い頃、
 とっても貧しかったのでしょうかね。

 その反動が嫌でもそこかしこに顕著に表れてしまう。とも考えられます。

 それにしたところで社長としてはダメですが。

 今、熱い珈琲を飲みながら軽く書いています。
 その程度の内容なのでサラッと読み流してもらえばOKです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年03月15日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年03月15日    第01862滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【1%以下の成果は所詮、ゴミ】
 +
────────────────────────────────□──

 人の心は弱いというか、揺れやすいというか、ぶれやすいというか。
 このご時世だからこそかも知れませんが、至極いい加減なものです。

 私の遠い知り合い(2~3回メールを交わしただけ)に、
 関東エリアで中高級料理店を営んでいる男性がいます。

 彼曰く「ツイッター経由で売上が25万円も上がった」と。

 これを新しい営業ツールとしてさらに伸ばして行きたいと、
 獲物を追いかけるイノシシのようにモーレツに意気込んでいます。

 ところでこのお店の年商と言えば、8000万円です。
 では、この新たな売上は全体の何%なのでしょうか?

 0.31%ですね。たったの1%にもなっていません。

 新しいことをやれば、売上なんて一時的に上がるに決まっています。

 問題は、それが恒常的に伸び続け、それを柱にできるかどうかです。

 答えは、まったくお話になりませんよね。

 もっと言えば、そんなことをやっている暇があるのなら、
 現状のやり方を見直したほうが将来の売上は確実に安定するはずです。

 0から25万円を生み出した喜びと感動には凄いエネルギーがありますが、
 所詮、0.31%。従業員1人の1ヶ月分の給料にもなりません。

 数字のトリックと世間のあおりと自分の心の弱さに負けてはNGです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 例えば、サイトやブログやミクシィやツイッターによって、
 知名度が上がりました。ブランド価値が上がりましたと言う場合でも、

 それだけで上がったのか!?と私は懐疑的になります。

 名刺にアドレス入れてるだろ?
 折込チラシを撒いただろ?
 毎月の維持管理費がかかるだろ?
 もっと言えば、それに携わる人件費が大変だろ?

 それだけで上がったなら素晴らしいと絶賛しますが、
 それ以上の経費や手間がかかってやいやしませんか?

 だから、それによる成果が1%以下であるならば、
 それ以上続けないほうが将来のためではないかと私は思う。

 どう考えても、99%の部分をちゃんと見直したほうが
 柱は強くなるに決まっています。1%以下は所詮、ゴミ。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年03月11日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年03月11日    第01861滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【JR快速みえ1号より近鉄特急】
 +
────────────────────────────────□──

 昨日は、陽気につられて三重県の鳥羽まで一滴増した。

 急に行きたくなったのと今までは近鉄特急でしか行ったことがなかったので、
 JRの快速みえ1号で行きました。

 思ったことは、やはり三重県は近鉄特急が一番。

 まぁ、昨日は品のないおばさまたちの声が大きいこと大きいこと。

 「あんた、九州に行くならどこがいいかね?」という設問から、
 お連れの5人が延々と1時間以上もギャーギャーと騒いでました。

 鳥羽までの2時間で3つの仕事を終わらせようとしていた私は、
 絶望感と虚無感が頭の中でマイム・マイムを踊っていました。

 そして、私の周囲にもそれらしいサラリーマンが数人いましたが、
 「きっと仕事ができない給料泥棒だろうな」と腹の中で思いました。

 仕事ができるビジネスマンなら間違いなく近鉄特急を使うはずです。

 月曜日のチラシを握り締め、10円安い隣町のスーパーまで
 必死に自転車をこぐ主婦を笑いますが、それとまったく同じです。

 指定席料金、せいぜいかかっても500~1000円。
 それで2~3つの仕事ができればむちゃくちゃ安いものです。

 別に仕事をしなくとも、その間にゆったりと英気を養えれば
 それ以上に安いものです。

 何もグリーン車に乗れとは言っていません。

 少なくとも、その車両には自分が座るシートが確保されているという、
 [自由席]と書かれた看板の前に並ばなくても良い安堵感が大切です。

 指定席料金が会社から経費として出なければ、
 自腹を切ったところでたかが知れています。

 自分に投資をするということは、貴重な日曜日を潰して
 大原簿記へ行くことだけではありません。

 その区間、その時間をお金で占有するということは、
 頭のいいビジネスマンがよくやる手です。

 そして、決まって彼らはその金額がゴミと思えるような
 多くの給料を手にするようになっています。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 当然、帰りは近鉄特急にしました。

 真っ昼間に一杯やったので終点の名古屋まで爆睡でしたが。

 新幹線は、指定席以外乗ったことがありません。

 お金云々ではなく、あの[自由席]の前に並ぶことが、
 生理的に耐えられません。

 空席という死骸をあさるハイエナのような目つきの連中が、
 魑魅魍魎のようにそこにうごめく光景が私には耐えられません。

 そんな行列に並ぶサラリーマンを垣間見て、
 「仕事、できない奴なんだろうなぁ~」と思います。

 結局、小銭を貯めた奴は、貯めたそれ以上にお金を失い、
 自分に投資した奴は、それ以上の報酬を手にするものです。

 しかしジュゴンや海獣たちも当然、素晴らしかったけど、
 アフリカマナティーは思いっ切りでかくて愛らしかった。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年03月8日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年03月08日    第01860滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【比較の幅】
 +
────────────────────────────────□──

 一番楽に生きる方法は、誰とも何とも比較しない絶対的な生き方ですが、
 それができる人間はほとんどいません。

 誰かと何かしら比較する相対的な生き方に終始するのが悲しい霊長類。

 そこで、中学時代の同級生と話したときのこと、
 とにかく年収や月の手取りのことばかり聞きたがります。

 たしかに私は友人たちのそれよりも多少は多いです。

 だって、個人事業主だから月給制のサラリーマンとは違い、
 動けばすべてその中からまかなわなければなりません。

 そこで思ったことは、同じ比較をするにも随分と幅が狭くなって来たなと。

 あの頃は、自転車の後部座席に付いたウインカーや5段変速、
 給食の早食いや田んぼでいかに早くカエルを見つけるかなど。

 それらが競争であり、比較の対象であり、別にたいしたことでもなかった。

 たしかに歳月は流れ、嫌でも大人になったものの、
 その対象となる幅が狭くなり奥行きがグッと深くなったような気がします。

 つまり、比較対象するものが少なくなり奥行きが深くなったということは、
 見ようによっては中身やその質が陰湿になったということです。

 それにもっと肝心なことは、発想が貧困過ぎるという点。

 それしか見えないんだから。

 足元が見えないんでしょうねぇ、老眼だから。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「脳のシナプスが音を立てて切れてんじゃないの?」と言ってやりました。

 比較すること自体、まったく無意味で滑稽なことなのに、
 その比較する対象すら空虚なものだし。

 それでは仕事も上手くいかないわけだ。情けない。

 と、吐き捨てるように言ってやりました。

 こうしてまた昔の友人が1人減り、私を憎む人間が1人増える。

 まぁ、私の人生にとって毒にも肥やしにもならない奴なので構いませんが。

 どうせ比較をするのなら、もっと幅広く比べましょうよ。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年03月5日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年03月05日    第01859滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【個性の出し方・作り方】
 +
────────────────────────────────□──

 今朝の2時まで大垣市のクリーニング屋あっちゃんと喋っていたので、
 国宝級に眠くて仕方ありません。

 その内容と言えば、犬も食わないようなどうでもいいことばかりだし。

 ってことで、今日はサラッとお話して終わりにします。

 頭の薄い社長がいました。いや、もとい。
 髪の薄い社長がいました。

 そればっか過剰に気にしています。笑い話でもなく、
 それを気にするあまりに会社の業績まで薄くなってきました。

 私が「芸能人じゃないんだから、そんなことどうでもいいじゃないですか」
 と言っても気にしています。

 さぁ、あなたならどう進言してヤル気を興させるでしょうか。

 ZZZzzzzzzzzzzz…

 あ、眠っちゃった・・・

 「剃りましょう」と言いました。

 周囲の目はとても安いもので、極端な姿を確認すると
 それを「個性」だと勘違いします。

 しかし、中途半端なものを見ると「みっともない」と指をさします。

 170cm・64kgの男性よりも、
 170cm・98kgのデブのほうが確実に個性があると思われます。

 個性ではなく脂肪があるだけなのに。

 また、どうせならあと2kg増量して3桁にしたほうがさらにOKです。

 そのとき「100kg」ではなく「0.1t」と表現すると怖いものなしです。

 当然、本当の個性はそんなものではありませんが、
 本当の個性を認めてくれる奇特な人は少ないです。

 だったら、極端な容姿でパフォーマンスしたほうが生き抜くには楽です。

 そして、売上さえ伸びればデブもハゲも100%気にならなくなります。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 売上は、すべてを解決します。

 病気も不仲も肥満も薄毛もウツでさえも、
 売上さえ伸びれば間違いなく解決します。

 夫婦喧嘩が絶えない。それは、お金がないからです。

 だったら、売上を伸ばしましょうよ。偽りの個性で。

 私は、世間や今の社会をバカだとは言っていません。

 安いんです。そう、安い。

 それは、本来の価値を理解することなく、上辺でしか判断できないこと。

 髪が抜けるとき肉体的に痛かったら問題ですが、
 痛くも痒くもないんだから。

 申し訳ありません。胸のカラータイマーがピコンピコン鳴っていますので、
 今日はこの辺で失礼します。ZZZzzzzzzzzzzz…

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS