2010年03月23日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年03月23日    第01866滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【頭を下げる価値がある奴】
 +
────────────────────────────────□──

 今までに4桁の数の社長たちと会ってきましたが、
 基本的に頭は下げません。

 別にプライド云々ということも欠片もありません。

 逆に頭を下げて契約が取れたり、
 人間関係が円滑になるのならいくらでも下げます。

 それでは契約が取れないし、円滑な人間関係も形成できないから
 わざわざ下げないだけです。

 相手は社長。自分のほうが上だと思っている人種です。

 その人の周囲には、その人に頭を下げる人ばっかです。

 そんな環境の中でいくら私が頭を下げたところで、
 まったく印象に残らないじゃないですか。

 減るもんじゃないから頭なんかいくら下げてもOKですが、
 どうせなら効果が如実に表れるようなやり方をしたいものです。

 身分が低い人が、自分よりも高い人に頭を下げても1円にもなりません。

 効果を期待するのなら、自分よりも身分が低い人に頭を下げるべきです。

 それがスムーズにできる人間かどうか。
 それで人間の器の大きさもはかれます。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 横に並んで肩に手をかけたり、
 お腹をさすってやればいいです。

 社長といったって上場企業のそれじゃないし、もっと言えば、
 サラリーマンの平均年収も取れていない人種がほとんどです。

 頭を下げるどころか、頭を小突いてやってもいいくらいです。

 長嶋茂雄に頭を下げたら、板東英二は一生付いていこうとしますが、
 板東英二に頭を下げられても長嶋茂雄は下げられた映像も覚えていません。

 頭を下げられることに慣れている人からすれば、
 相手の後頭部しか印象に残っていません。

 それが誰なのかもまったく分かりません。

 頭を下げるという行為で得る利益は、身分や立場が高いと思われている人が
 そうでない人に対してやったときにはじめてその効果を発揮するものです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/03/23/01866/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS