2010年05月31日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年05月31日    第01888滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【完璧なニセモノ】
 +
────────────────────────────────□──

 ここまで無能な人間も学術的に貴重と思われるハトヤマ君が訪韓した日、
 そこそこ有能な私もソウルにいました。

 ボーっと南大門市場のメイン通りを歩いていたとき、鞄屋のポン引きが
 「社長!完璧なニセモノがありますよ」と話し掛けてきました。

 「私は個人事業主だ」と心の中で呟きながらも、
 持て余す時間をこの男に少し分け与えようと思いました。

 杉山弘道:アンニョンハセヨ。で、完璧なニセモノってどういうことよ?

 ポン引き:おぉ!社長、う~ん、世の中に完璧なホンモノがありますか?

 杉山弘道:ほう。

 ポン引き:有名なデザイナー本人が作れば完璧なホンモノだけど、
      その弟子が作ったのをデザイナーが認めたらホンモノになるのは
      インチキと思いませんか?

 杉山弘道:ほう、一理あるね。

 ポン引き:うちは全部ベテランの手作り。完璧なニセモノよ。

 杉山弘道:師匠から追認されただけの中途半端なホンモノは、
      言ってみれば名前だけのインチキ商品ということか。

 ポン引き:ちゅいにん?・・・

 杉山弘道:そう、ちゅいにん。

 ポン引き:完璧なホンモノは、あっても1つだけよ。

 杉山弘道:いい話だ。カニのハサミだ(カムサミダと同じ)。

 ポン引き:これ、10万ウォン、8000円。安いよ、どうですか?

 杉山弘道:私は、それがホンモノであろうがニセモノであろうが、
      要らないものはゴミと同じで要らない。

 ここまで引っ張って怖かったので、私は速攻で雑踏の中にまみれました。

 完璧なニセモノを認める気などサラサラありませんが、
 たしかに中途半端なホンモノモドキ=インチキ商品は世の中に多いです。

 言ってみれば、FC(フランチャイズ)だってまったく同じ。
 岡本太郎が描いた各作品群は、世の中に1つしかありません。

 この世の中は、中途半端なホンモノに翻弄されているだけなんだ。

 そんなことを南大門市場のポン引きから改めて気づかされました。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 そこでソウル滞在の最終日から凄まじい嘔吐&下痢で、
 3日間で5キロも体重が落ちました。

 しかも現在進行形です。このままだと7~8キロまで行きそうです。
 痩せるのではなく、肉が削ぎ落ちるという感じで満身創痍な私です。

 さっき鏡に映った自分の顔を確認したら、
 壮絶な減量後の力石徹にそっくりでした。

 もうダメかも知れない。。。

 今日もバナナ1本とバニラアイス1個とオレンジジュース5cmと
 養命酒数滴だけで過ごします。

 吐きながら今回の海外紀行をザッとまとめましたので、
 今日のランチタイムにでも軽く吐きながらご覧下さい。
 http://www.dandysugiyama.com/category/kaigaikikou/

 心の底からカッパ寿司が食いたい!と今、熱いものが込み上げています。
 この状況でカッパ寿司が浮かんでくるのもいかがなものかとは思います。

 今からオレンジジュースを1cmだけすすろうと思います。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年05月26日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年05月26日    第01887滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【この指とまれ!では晩秋のトンボでもとまらない】
 +
────────────────────────────────□──

 来る○月○日に△△セミナーをやりますので、是非お越し下さい。

 私は□□のスペシャリストですので、どうぞお気軽にご相談下さい。

 つまり、この指とまれ!というやり方ですね。

 しかし、これでは縁故者以外は、真夏の昆虫さえも集まってくれません。

 「私はこれだけできるから」それを望む人は集まって!というやり方は、
 絶対に上手くいきません。

 だって、それをできる人は世の中にゴマンといるからです。
 もっと言えば、あなたより優れた人は半径5キロ以内に腐るほどいます。

 ですよね?

 「これができるから」ではなく「あの人たちは何を望んでいるのか?」が
 大切なのではないでしょうか。

 また、その望んでいるもの全部を担保するのではなく、
 その中の1つに焦点を絞ることが肝心です。

 あなたが何ができるかどうかなど、相手からすればどーでもいいことです。

 私が望むことの中で、何をやってくれるかだけが問題で、
 それをちゃんとやってくれる人に対してお金を払う仕組みが商売ですよね。

 世の中には、あなたよりも優れた人はトンボの複眼の数ほどいるものです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 それに、そのほうがマイペースで商売ができるというものです。

 「これができるから」と打ち出して、それに集まった人は厄介ですよ。
 言いたいことを言ってきますからね。

 一方の「あの人たちは何を望んでいるのか?」を考えて打ち出し、
 それに集まった人たちは、目的がはっきりしているので簡単です。

 よく「ターゲットを絞ること」と言われますが、それは

 「私はこれができるから、それを望む人を集める」ではなく、
 「その人たちが望むものの中から1つを絞り出す」ということです。

 一見すると同じに思えますが、1人称がまったく逆です。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年05月25日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年05月25日    第01886滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【お金儲けのいろいろ】
 +
────────────────────────────────□──

 ふと思ったのですが、青年の起業、中年の起業、老年の起業。

 それぞれに動機やキッカケが大いに異なるのではないでしょうか。

 また壮年というカテゴリは、中年の後でいいのか何気に悩みます。

 おそらく起業するからには、大なり小なり「お金儲け」が目的でしょう。

 でも、それはとてもいいことで、逆にお金儲けが目的じゃないと、
 何をやっても中途半端で長続きはしません。

 青年は、好きなことだけをやってお金儲けをしようと奮い立ちます。

 中年は、お金儲けがしたいから嫌いなことでもやろうと頑張ります。

 老年は、世の中にいいことをしてお金儲けにつながればと思います。

 そこで、意外なことに一番手っ取り早くお金儲けが出来る
 下記の3つの動機が見当たらないことに私は気づきました。

 ・お金儲けがしたいからいいことをする。

 ・悪いことだけをやってお金を儲けたい。

 ・お金儲けをしたいから悪いことをする。

 一体、自分はどのカテゴリに当てはまるのだろうか。

 お金儲けにもいろいろあるものだと思いに耽ました。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 今日も明日も明後日も、平穏な毎日であって欲しいと切に願う
 今日この頃です。

 ここ最近、自分が死ぬ直近の3年間の生き方を真剣に考えています。

 その3年間が幸せだったら「幸せな人生だった」と言えるんですが、
 一体いつがその3年のスタートの日なのかが今ひとつ分かりません。

 今日かも知れないし、20年後の5月3日かも知れないし、
 ひょっとしたら昨日だったかも知れない。

 まぁ、毎日を大切にしていればいつでも同じことですが。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年05月21日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年05月21日    第01885滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【その物自体に価値はない】
 +
────────────────────────────────□──

 もうすぐ日本でもiPadが発売されます。本当に楽しみですね。

 まったく興味のカケラもないけど。
 ケータイでさえも鬱陶しいと思っている私です。

 とにかく無味乾燥な電子音が大嫌い。電子レンジといい、洗濯機といい。

 そこで最近感じることは、機械にやたら詳しい人が増えたことです。

 それがマニアとか理系に限らず、その物自体に異様なまでの
 執着心というか探究心を持っている多くの人たち。

 さすがの私でさえも、パソコンであればメモリや容量などは気になります。
 しかし、それ以外の詳細についてはまったく興味がありません。

 だって、ネットがつながってサイトが観れてメールができれば十分だから。

 要は、目的はそれをどう使ってどう稼ぐかだけなんですよね。
     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 いくらスペックが腐るほどあり、速度がなんちゃらかんちゃらであっても、
 それで1円も稼げなければ燃えないゴミと同じです。

 それどころか、いたずらに電気代と貴重な時間を浪費するだけで、
 かえって大きなマイナスとなります。捨てるにもお金が掛かるし。

 そんな人、マウス片手のみなさんの中にも有象無象レベルにいますよね?

 ボタンを押して立ち上がってくれれば、あとはキーを打ってなんぼです。

 その物自体の価値は0。

 そうですよね?

 家電芸人とか訳の分からないスポンサーにいいようにやられてますが、
 操作するのは人間なんだから、使ってはじめて価値が発生するものです。

 その物自体に価値はない。

 ボタンを押して、キーを打ったその内容に価値がある。

 いいですか、TVは各家庭に1台で十分ですよ。なくてもいいくらいです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 特に理系の人間に上記のようなタイプが天文学的な数字ほどいますが、
 文系の中にも厄介な人間はいます。

 例えば、送られてきたメールを読んで、
 「この文章、ステキ。心に響くの。。。」と延々と悶絶している主婦です。

 そんなことやってる暇があるなら、サッサと夕飯の支度でもしろ!と、
 私の友人なら言います。私は、決してそうは思いません。

 仕事が遅かったり、何をやらせてもどん臭い奴は、
 ボタンを押す前に機械を眺めて延々と悶絶している連中です。

 ケータイって本当に鬱陶しいですよね。

 私に用があるなら、電車に乗って言いに来い。親指で呼ぶんじゃねぇ!と、
 私の友人なら言います。私は、決してそうは思いません。

 ちなみに、この半年間で私に掛けて来たのはたったの4人だけでした。
 その4人には、なんとか基本料金だけでも払ってもらいたいものです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年05月20日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年05月20日    第01884滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【それを欲しいと思っているキャパはいつも同じ】
 +
────────────────────────────────□──

 昨日、近所のホームセンターまでカミソリの替え刃を買いに行きましたが、
 ついでにレジ前に陳列されていた単3の乾電池も買ってしまいました。

 まぁ、自宅には50本くらいあるんですが。。。

 それを買いに来た人だけを狙っていても売上は伸びません。

 それを買うつもりもなかった人に買わせてなんぼの世界です。

 だって、それを買いたいと思っている人の絶対数はいつも同じだからです。
      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

 カミソリの替え刃を欲しいと思っているキャパは、
 今年も来年も再来年もほとんど変わりません。

 私は、最初からカミソリの替え刃を買おうとホームセンターへ行きました。
 でも、そこがコンビニでもまったく構いません。

 要は、カミソリの替え刃を買う一消費者としての位置づけは同じです。

 ところが、カミソリの替え刃だけに留まらず、
 あろうことか単3の乾電池までも買ってしまったのです。

 ココ、非常に大切なところです。

 たまたまレジ前に陳列されていたから買ったわけではありません。

 このレジの前に並んでいる人の目線に合わせて乾電池を並べておけば、
 3%くらいの人は手を伸ばすだろうというストーリーがあったからです。

 SEO対策は、その目的を持った(買いたい)人を集めることはできても、
 それを買うつもりもなかった人に買わせることはできません。

 それを買いたい人、欲しい人のキャパは決まっている訳だから、
 それ以外を買ってもらわない限り、売上も利益も伸びっこありません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 欲しい人に欲しいものを売っても景気などよくなるはずもありません。
 欲しくない人に欲しくないものを買ってもらってはじめて上向きます。

 日常生活に必要なもの(これを専門用語で生活必需品と呼ぶ)を
 売っていただけでは、世の中の景気はズッ~と地べたを這いずっています。

 だからと言って、書店でお菓子を売るのはバカげています。
 そんなことをやっていると最後には潰れるだけでしょうね。

 ○○の本を買いに来たけど、きっと読まない△△の本まで買っちゃった。
 と、流れをもっていくのが商売人の腕の見せどころじゃないでしょうか。

 そんな訳で、自宅には売るほどある単3乾電池を買ったし、
 その気もないのに1クリックで『黄昏』も買ってしまった。

 まぁ、少しでも世の中の景気に貢献できれば嬉しいです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年05月18日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年05月18日    第01883滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【「一期一会」≠「1対1」】
 +
────────────────────────────────□──

 昨日の続きになりますが、非常に甘い考えで独立をしようとする中年J。

 では、どんなやり方というか戦法で商売を繁栄させていくのか?
 それをサラッと訊ねてみました。

 すると彼曰く「商売の基本はお客様を大切にすること。1人1人に目を向け、
 1人1人を大切にする商売をしたい。それが繁栄の源(みなもと)です」と。

 そして案の定、モットーは「一期一会」。

 まぁ、それはそれでとても素晴らしい考えだとは思うんですが、
 ただ、それは成功してから後付で言うことであって今は違うと思います。

 商売の基本は「1対1」ですが、
 商売の限界も「1対1」です。

 1対1の商売など続かないに決まっています。

 いくらこちらがタメになることを言っても、いい行いをしても、
 当のその相手が倒れたらこちらにまで影響を及ぼします。

 それにみんなよく勘違いをしていますが、
 「一期一会」=「1対1」だと思ってやいませんか。

 それの意味は、一生に一度しかない出会い。その出会いを大切にすること。
 という意味です。

 今日が今生の別れかも知れないので最高のおもてなしを、という意味です。

 どこにも「1対1でフォローしますよ」などとは書いてありません。

 第一、茶の世界やわびさびどころか、お茶といえば喫茶店で珈琲を飲むのが
 せいぜいなのに、こんなときだけ格好付けるなと私は言いたい。

 あといつも思うんですが、学生時代に基本問題だけで点数取れました?
 応用問題が解けないと80点以上は取れませんでしたよね。

 基本とか基礎は、応用問題を解くためだけの単なる礎です。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「成功するまで続けて成功」という図式は、
 何をやっても上手くいった時代の化石です。

 今、その考えで物事に取り組むと十中八九、破綻します。
 しかし、ある程度までやり続けないと成功しないのも周知の事実です。

 問題は、一体どこまで、いつまで続ければいいのか?ということです。

 それが自分の中でちゃんと定まっている人だけが、
 そこそこいい感じに成長しているのではないでしょうか。

 今日は、イオンかロフトに行って腕時計の電池を交換してきます。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年05月17日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年05月17日    第01882滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ギリシャ悲劇 ~中年J、お前もか】
 +
────────────────────────────────□──

 ギリシャ悲劇は対岸の火事でなく、あそこがコケたらヨーロッパも破綻し、
 ヨーロッパが破綻したら世界中が恐慌になる。当然、ジャパンも連鎖する。

 そんなご時世の中、今年中に独立したいという中年Jから相談がありました。

 まぁ、いいでしょ。

 しかし、最低でも毎月の利益として50万円を確保することが必須の条件。

 すると「あの人とあの会社から6万円、でもあそこは…」と指折り数え、
 「なんとか50万円は確保できそうです」と年相応の満面の笑み。

 ところが今、ちゃんと50万円確保できると思っていても、
 実際にスタートしてみれば、行って行ってせいぜい30万円が限界です。

 下手をすれば20万円行くかどうか。。。

 物事をはじめる前、自分の頭の中に浮かぶ数字は期待に満ち溢れています。

 言い換えれば、それは夢と希望をサランラップに包んだような状態で、
 現実の世界では、それを上回ることなど100%あり得ません。

 でも、やりたい!? まぁ、いいでしょ。

 その後に確かめたいのは仕事のやり方です。

 例えば、それがIT関係の仕事とだとして、外注に振りますよね?

 ある会社から「80万円で販管ソフトを作って欲しい」と依頼されたとき、
 「○○はA君に、△△はBさんに、□□はCに頼むか」と振りますよね?

 80万円で受けて、A君に15万円。Bさんに20万円。Cに8万円。

 その差額の37万円が売上だと。

 そんな悪徳ブローカーのような仕事を狙っていたら、
 まず間違いなく現代版のギリシャ悲劇に突入します。

 独立当初からブローカー(元請)仕事で上前だけをはねようだなんて、
 水戸の御老公じゃなくても印籠を渡したくなります。

 ここで偏差値58レベルの方はお気づきだと思いますが、
 「印籠を渡す」ではなく「引導を渡す」が正解です。

 ○○と△△と□□の作業を外注に振って姑息に利ざやを稼ぐ。

 それができるようになるのは、5人以上の社員を抱えてからです。
 それまでは1~10まで自分1人でやって稼ぐのが当たり前です。

 それで毎月50万円の利益を上げることができた日には、
 やっと独立を考える資格を与えられたという感じかな。 

 思うに今、独立して50万円を確保できる優秀な社員を
 目の前の社長が手放すはずもありません。

 無難に退社ができたその時点で「能がない証拠」だと早く気づいてほしい。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 実は、つい先日のこと「SPLSMH」と名乗る黒の組織から追われました。

 なんでも「SPLSMH」の正式名称は、

 サージェントペパーズロンリーサイケデリックミカハズバンドというらしい。

 向かって右から3人目の小太りの男が自慢げにそう解説をしてましたから。

 でも、それが昨晩の夢であることは、賢明な方ならもうお気づきでしょう。

 もう寝るたびに追われて疲れて仕方ありません。
 お祓いでもしてもらおうかしら。

 空想の世界もリアルな世の中も結構、疲れるものですね。
 明日はさらに中年Jに進言した内容をお届けしましょう。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年05月14日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年05月14日    第01881滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【勝ったり負けたりを繰り返したもん勝ち】
 +
────────────────────────────────□──

 あのリコール問題の中、トヨタが2期ぶりに営業黒字に転換しましたね。

 まぁ、それが売上拡大によるものではないにしても、広告費などの
 コストを削減しただけで成し遂げられたとしたら、逆にそのほうが凄い。

 上手にやっていく会社だとつくづく思いました。

 圧倒的に強くて負け知らずの会社や人間は長生きをしません。

 ピークの頃のマイク・タイソンを思い出してそう感じました。
 彼が現役時代、あまりに強過ぎて対戦相手がいなかった。

 そりゃまぁ立派で凄いことでしょうが、
 対戦しなかったら1$のファイトマネーももらえませんよね。

 ましてや生身の人間なので、1日1日確実に細胞は衰えていきます。

 圧倒的に強過ぎるのは、そのときだけは凄く立派に見えますが、
 おそらく長生きはしません。人生を振り返ってみると損しています。

 長生きというのは、生物的な寿命ではなく「旬の頃」という意味です。

 中途半端に強くて中途半端に弱い奴のほうが、生涯獲得賃金は上でしょう。

 だって、定期的に試合をこなしているから。

 そう、仕事でも遊びでも何でもそうですが、あまり勝ち過ぎてはNGです。
 1日でも長く生きるためには勝ったり負けたりを繰り返したもん勝ちです。

 勝ちしか知らない最強の王者は、たった1回の負けが命取りになるのでは。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 長生きで思い出しましたが、近日中に【ダントツ日誌】サイト内に、
 [十八料理]というコンテンツを設けようと考えております。

 いつ何時、私が捨てられて1人になるかも知れませんので、
 やはり料理くらいできないと長生きはできないだろうという危機感のもとに。

 ただ食材を探すのも面倒なので、近所のセブン-イレブンにあるものだけを
 使って「味よりも胃袋を満たす」をモットーに地道にやっていこうかと。

 セブン-イレブンだけに、7+11=18。だから、十八料理。

 ファミリーマートやローソンなどのコンビニには対応しません。
 まぁ、言うは易しで面倒臭くなってやらないかも知れませんが。

 圧倒的に強い人は、定期的に小さな負けを積み重ねていくことも大切です。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年05月13日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年05月13日    第01880滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【小川の強さ ~仕事の流れを安定させる】
 +
────────────────────────────────□──

 仕事の質とか内容を良くしようと必死に頑張りますね。
 でも、そうするためのノウハウはどこにもありません。

 要は、頭で考えても無理。

 では、どうすればいいのか。

 私がよくそれに向かって努力するときは、
 仕事の流れが安定するようするように心掛けます。

 仕事の質や内容を良くすることが無理だとは言わないにしても、
 非常に難しいし厄介です。

 しかしながら、仕事のレベルが低かろうが内容が幼稚だろうが、
 その流れを安定させることは自分の気持ち次第でなんとでもなります。

 そして、素晴らしいことには、仕事の流れが安定すると
 自然とその質や内容もそれに伴ってアップするものです。

 そう、裏返せば、仕事の質や内容が悪くなる大きな原因の1つは、
 その流れが不安定だからです。

 何をやっても上手くいかないのは、質や中身の問題ではなく、
 その流れが昨日と今日、京都奈良いや、今日と明日と違い過ぎるからです。

 繁忙期などないほうがいいに決まっています。

 繁忙期に合わせて人を採用することなど言語道断だし、
 そうかといってその月だけ1人で2人分以上の仕事をするのも結構、辛い。

 まぁ、そのれぞれの職種により繁忙期があるのは仕方ないにしても、
 極力、自分の身の回りの流れだけは安定させるように心掛けましょう。

 小さな小川でも流れが安定しているほうが大河よりも濃くて強いものです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 しかし、この時期になると決まって花粉症か風邪か分からないような
 微熱をともなう嫌~な体調になります。

 花粉症の症状でもあり、風邪のひきはじめのような症状でもモハメド・アリ。

 鼻に掛かった声がハスキーになっているので、
 椿鬼奴のマネをして怠惰な時間を有意義に過ごしております。

 仕事に限らず人間でもそう。

 質や中身(内容)を変えることは難しいというか、まず無理です。

 しかし、自分を取り巻く環境(流れ)を整えることは、
 自身のヤル気次第でなんとでもなります。

 周囲に左右されず、一定の流れを保つ小川は強くて濃いとつくづく思う。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年05月11日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年05月11日    第01879滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 You Tubeで夏川りみが歌う『涙(なだ)そうそう』をボーっと眺めながら、
 柔ちゃんが参院選に出馬するニュースを垣間見た@一句ひねった杉山です。

 ちなみに、夏川りみの存在どころか名前すらも3日前に初めて知りました。

 ですから、この曲を聴いて小学校のときに習った大陸棚を思い出しました。

 さぁ、そんな『涙そうそう』を『起訴相当』に置き換えて替え歌を作った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【相手から反応を引き出させること】
 +
────────────────────────────────□──

 よく「反応がない」と愚痴をこぼす人がいます。

 それが自分がやった仕事にしろ、亭主に作った料理にしろ、
 何の反応もないので満足してくれているのか?さっぱり分からないと。

 そうすると反応を示さない相手方に問題があるように思えますが、
 それはおすぎとピーコと同じくらい違います。

 相手に聞かないほうが、確かめないほうが確実に悪いです。

 例えば、高級料理店でフルコースを食べた場合を考えても、

 そこで「お礼が言いたいのでシェフを呼んで下さい」などと言う人は、
 68人に1人もいません。

 でも、それを提供したお店側からすれば「最高の料理を提供したのに、
 何の反応もない」となってしまいます。

 特に日本人は、自発的に反応を示す人種ではありません。

 反応が欲しいあなた。あなたがそこでしなければいけないことは、

 「どうでしたか?」と聞くことです。

 それもやらないのに「何の反応もない」と1人きり、思い悩むのは
 思いっ切りバカげています。

 提供を受けたその相手は「私なんかの意見など要らないに決まってる」と、
 間違いなく思っているはずです。

 謙虚をバニラエッセンスで包んだような甘ったるい人間ばかりいるのです。

 しかし、どうしても面と向かって「どうでしたか?」と聞けない場合は、
 簡単なアンケートを取ればOKです。

 ただ、そのときに感想を文字で書かせてはNGです。

 そんな面倒なことを好んでやる人も少ないので、
 「アンケートを試みたのに、それさえも反応がない」となってしまいます。

 アンケートの答えは、二者択一しかあり得ません。

 つまり(はい・いいえ)のどちらかに○をつけさせるものです。

 それをやっているけど反応がないという人に教えてあげましょう。

  ・ランチは満足いただけましたか?(はい・いいえ)

  ・店員のサービスは丁寧でしたか?(はい・いいえ)

  ・最後に何かありましたら下記にお書き下さい

  (                              )

 そうです。この↑最後に何かありましたら…という項目があるだけで、
 アンケートへの記入率は激減します。

 たった1字でも文字を書かせたらダメだって。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 それでは、ボーっとYou Tubeを眺めながら作った替え歌です。

 (元歌:涙(なだ)そうそう)

  古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
  いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ

  晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
  想い出 遠くあせても

  おもかげ 探して よみがえる日は涙そうそう

 (替え歌:起訴相当)

  古い登記簿をめくり ありがとうってつぶやいた
  どいつもこいつも土の中 人柱になる人よ

  腫れがひく日も うずく日も 浮かぶあの笑顔
  「重いでぇ~」と罪を背負わされ

  検察が 探して 見つからなくても起訴相当

 今週の金曜日あたり是非、シダックスでお楽しみ下さい。

 話はコロッと変わりますが、この【砂漠に水】のサイトを作りました。

 http://www.sabakunimizu.jp/

 あと1400滴分くらいバックナンバーを貼らないと終わりませんが。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS