2010年05月11日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年05月11日    第01879滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 You Tubeで夏川りみが歌う『涙(なだ)そうそう』をボーっと眺めながら、
 柔ちゃんが参院選に出馬するニュースを垣間見た@一句ひねった杉山です。

 ちなみに、夏川りみの存在どころか名前すらも3日前に初めて知りました。

 ですから、この曲を聴いて小学校のときに習った大陸棚を思い出しました。

 さぁ、そんな『涙そうそう』を『起訴相当』に置き換えて替え歌を作った
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【相手から反応を引き出させること】
 +
────────────────────────────────□──

 よく「反応がない」と愚痴をこぼす人がいます。

 それが自分がやった仕事にしろ、亭主に作った料理にしろ、
 何の反応もないので満足してくれているのか?さっぱり分からないと。

 そうすると反応を示さない相手方に問題があるように思えますが、
 それはおすぎとピーコと同じくらい違います。

 相手に聞かないほうが、確かめないほうが確実に悪いです。

 例えば、高級料理店でフルコースを食べた場合を考えても、

 そこで「お礼が言いたいのでシェフを呼んで下さい」などと言う人は、
 68人に1人もいません。

 でも、それを提供したお店側からすれば「最高の料理を提供したのに、
 何の反応もない」となってしまいます。

 特に日本人は、自発的に反応を示す人種ではありません。

 反応が欲しいあなた。あなたがそこでしなければいけないことは、

 「どうでしたか?」と聞くことです。

 それもやらないのに「何の反応もない」と1人きり、思い悩むのは
 思いっ切りバカげています。

 提供を受けたその相手は「私なんかの意見など要らないに決まってる」と、
 間違いなく思っているはずです。

 謙虚をバニラエッセンスで包んだような甘ったるい人間ばかりいるのです。

 しかし、どうしても面と向かって「どうでしたか?」と聞けない場合は、
 簡単なアンケートを取ればOKです。

 ただ、そのときに感想を文字で書かせてはNGです。

 そんな面倒なことを好んでやる人も少ないので、
 「アンケートを試みたのに、それさえも反応がない」となってしまいます。

 アンケートの答えは、二者択一しかあり得ません。

 つまり(はい・いいえ)のどちらかに○をつけさせるものです。

 それをやっているけど反応がないという人に教えてあげましょう。

  ・ランチは満足いただけましたか?(はい・いいえ)

  ・店員のサービスは丁寧でしたか?(はい・いいえ)

  ・最後に何かありましたら下記にお書き下さい

  (                              )

 そうです。この↑最後に何かありましたら…という項目があるだけで、
 アンケートへの記入率は激減します。

 たった1字でも文字を書かせたらダメだって。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 それでは、ボーっとYou Tubeを眺めながら作った替え歌です。

 (元歌:涙(なだ)そうそう)

  古いアルバムめくり ありがとうってつぶやいた
  いつもいつも胸の中 励ましてくれる人よ

  晴れ渡る日も 雨の日も 浮かぶあの笑顔
  想い出 遠くあせても

  おもかげ 探して よみがえる日は涙そうそう

 (替え歌:起訴相当)

  古い登記簿をめくり ありがとうってつぶやいた
  どいつもこいつも土の中 人柱になる人よ

  腫れがひく日も うずく日も 浮かぶあの笑顔
  「重いでぇ~」と罪を背負わされ

  検察が 探して 見つからなくても起訴相当

 今週の金曜日あたり是非、シダックスでお楽しみ下さい。

 話はコロッと変わりますが、この【砂漠に水】のサイトを作りました。

 http://www.sabakunimizu.jp/

 あと1400滴分くらいバックナンバーを貼らないと終わりませんが。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/05/11/01879/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS