2010年05月17日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年05月17日    第01882滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ギリシャ悲劇 ~中年J、お前もか】
 +
────────────────────────────────□──

 ギリシャ悲劇は対岸の火事でなく、あそこがコケたらヨーロッパも破綻し、
 ヨーロッパが破綻したら世界中が恐慌になる。当然、ジャパンも連鎖する。

 そんなご時世の中、今年中に独立したいという中年Jから相談がありました。

 まぁ、いいでしょ。

 しかし、最低でも毎月の利益として50万円を確保することが必須の条件。

 すると「あの人とあの会社から6万円、でもあそこは…」と指折り数え、
 「なんとか50万円は確保できそうです」と年相応の満面の笑み。

 ところが今、ちゃんと50万円確保できると思っていても、
 実際にスタートしてみれば、行って行ってせいぜい30万円が限界です。

 下手をすれば20万円行くかどうか。。。

 物事をはじめる前、自分の頭の中に浮かぶ数字は期待に満ち溢れています。

 言い換えれば、それは夢と希望をサランラップに包んだような状態で、
 現実の世界では、それを上回ることなど100%あり得ません。

 でも、やりたい!? まぁ、いいでしょ。

 その後に確かめたいのは仕事のやり方です。

 例えば、それがIT関係の仕事とだとして、外注に振りますよね?

 ある会社から「80万円で販管ソフトを作って欲しい」と依頼されたとき、
 「○○はA君に、△△はBさんに、□□はCに頼むか」と振りますよね?

 80万円で受けて、A君に15万円。Bさんに20万円。Cに8万円。

 その差額の37万円が売上だと。

 そんな悪徳ブローカーのような仕事を狙っていたら、
 まず間違いなく現代版のギリシャ悲劇に突入します。

 独立当初からブローカー(元請)仕事で上前だけをはねようだなんて、
 水戸の御老公じゃなくても印籠を渡したくなります。

 ここで偏差値58レベルの方はお気づきだと思いますが、
 「印籠を渡す」ではなく「引導を渡す」が正解です。

 ○○と△△と□□の作業を外注に振って姑息に利ざやを稼ぐ。

 それができるようになるのは、5人以上の社員を抱えてからです。
 それまでは1~10まで自分1人でやって稼ぐのが当たり前です。

 それで毎月50万円の利益を上げることができた日には、
 やっと独立を考える資格を与えられたという感じかな。 

 思うに今、独立して50万円を確保できる優秀な社員を
 目の前の社長が手放すはずもありません。

 無難に退社ができたその時点で「能がない証拠」だと早く気づいてほしい。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 実は、つい先日のこと「SPLSMH」と名乗る黒の組織から追われました。

 なんでも「SPLSMH」の正式名称は、

 サージェントペパーズロンリーサイケデリックミカハズバンドというらしい。

 向かって右から3人目の小太りの男が自慢げにそう解説をしてましたから。

 でも、それが昨晩の夢であることは、賢明な方ならもうお気づきでしょう。

 もう寝るたびに追われて疲れて仕方ありません。
 お祓いでもしてもらおうかしら。

 空想の世界もリアルな世の中も結構、疲れるものですね。
 明日はさらに中年Jに進言した内容をお届けしましょう。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/05/17/01882/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS