2010年06月3日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年06月03日    第01889滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【人を好きになるということ】
 +
────────────────────────────────□──

 好きじゃない人っているじゃないですか。

 嫌いではないけど好きでもないという人が。

 生理的に嫌いだったら簡単なんですよね、遠ざければいいだけですので。
 それにあなたが社長だったら、生理的に嫌いな人間などまず採用しません。

 問題は、嫌いじゃないけど好きでもない人間をどう捉えるかです。

 上下関係があり、あなたが上下関係の「上」だった場合、
 まずは「下」の相手を変えようとします。

 でも、絶対に変わりません。

 それに努力して好きになるものではないですし。

 例えば、箸の上げ下ろしさえムカつくと言いますが、
 その人の箸の上げ下ろしを改善すれば好きになりますでしょうか?

 なりませんよね~。その次は、寝顔に濡れタオルを被せたくなるはずです。

 そうなんです。努力して嫌いな部分を克服しても、
 また必ず同じ容量分だけ嫌いな部分が出てきます。

 好きな部分と嫌いな部分の絶対量とその比率は変わりません。

 その人を変えようとするのではなく、自分を合わせるわけでもなく、
 その人のままを今の自分が受け入れられるかどうかが1つの尺度です。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 まぁ、ウルトラCの答えではありませんでしたね。
 というより、きっと答えがない世界でしょうし。

 「嫌い」は簡単ですよね。
 厄介なのは「好きじゃない」というカテゴリです。

 一層のこと「嫌い」に昇格してもらったほうが相手は楽です。

 そこで、ここ数日、体調が悪い私を心配してくれた数人のみなさま、
 また、このままズッと苦しみ続けろと念じていた数多くのみなさま、

 完全復活いたしやした!

 今だったら栗蒸し羊羹の一本食いはベリーイージーです。

 「あの人のこと、好きじゃないんだよね~」
 「だったらこの際、嫌いになってあげたら」

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/06/03/01889/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS