2010年06月14日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年06月14日    第01895滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【やめられない止まらない】
 +
────────────────────────────────□──

 私の持論は、ご幼少の頃から「やめられない止まらない」です。

 しかし、それはすべての霊長類に言えることではないでしょうか。

 まぁ、手っ取り早い典型例を出すと「タバコ、やめられる?」、
 「パチンコ、やめられる?」&「社長、やめられる?」という感じです。

 この世に生を受けたからには、いろんな経験を積んだほうがいいと
 無責任な大人たちは言いますが、私はできるだけ初体験はしません。

 だから、一般的な45歳の男性と比べて、
 「それ、やってない」ということが私には異様に多いです。

 だって、一回でもそれに手を出したら「やめられない止まらない」という
 魔のスパイラルに陥ってしまう危険性が大だからです。

 タバコでもそう、ギャンブルでもそう、
 社長業でも借金でもまったく同じです。

 すべて最初は「その気になったら、いつでもやめられる」という前提で、
 みんな始めているはずです。

 でも私は、やめたいときにやめることができた人間を1人も見たことがない。

 社長を一度でも経験したことのある人間は、もうそれしかできません。

 あれはパチンコや競輪・競馬などのギャンブルや薬物以上にタチが悪く、
 例外なく、自分が他人に使われるなんて想像することすらできないでしょう。

 「まぁ、やってダメだったらやめればいいか。その気になれば、
 いつでもやめられるしね」といろんなものに手を出すあなたへ。

 無理無理。絶対に無理。そーやって薬物中毒患者が増えているでしょ。

 事業欲も新種の中毒となんら変わりません。

 「やってダメだったら、1から出直せばいいから」と始めた新たな事業。

 私は45年も生きてきましたが、1から出直せた人間を
 今の今までに1人も見たことも聞いたこともありません。

 過去の累積上にしか自分は存在しません。

 過去の成功も栄光も、一度でも犯してしまったあやまちも、
 今ある自分の血となり肉となっているはずです。

 ということは、一度でもそれに手を出して手を染めた人間は、
 そっちのカテゴリに属するに決まっています。

 「やめられない止まらない」という前提で手を出すのだということを
 ちゃんと肝に銘じておきましょう。あなたは絶対にやめられないんだから。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 たしかに現在の延長線上に未来はありますが、だとしたら、
 その現在はどこからやってきたのでしょうか。

 過去ですよね?

 とすると、過去の累積上にしか現在の自分は存在しません。

 ミルフィーユのように積み重なれた上に今の自分があるのだから、
 過去にやったすべての要素が血となり肉となっているはずです。

 そーいうことを鑑みると、一度でもそれに手を出したこと、
 それに手を染めたことへの重大さをひしひしと感じてしまいます。

 ちなみに、鑑みるは「かんがみる」と読みます。

 一度でも手を出したら「やめられない止まらない」に100%なる。

 仮にそれを免れることができたとしても、手を染めるまでに至ったら、
 まず間違いなく「やめられない止まらない」スパイラルに陥ります。

 だから私は、ギャンブルもタバコなどの薬物も一切やらないんです。

 私の意志ってむちゃくちゃ栄養失調なので絶対にやめられませんから。

 ただ、やらないという意志だけはガンダム並に強いです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/06/14/01895/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS