2010年06月28日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年06月28日    第01901滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【それって本当に自発の自腹?】
 +
────────────────────────────────□──

 「社員が自発的にブレックファーストミーティングをやると言い出したよ」

 とは、ある社長の弁。

 24時間営業しているデニーズで、毎週月曜日と金曜日の早朝6時から
 珈琲を飲みながら数人の幹部が会社の将来について話し合うそうです。

 そこで社長は「会社のことで話し合うんだから経費として認める」と
 最上級にバカなことを言い出しました。

 まぁ、珈琲やモーニングセットの料金は知れていますが、
 それを経費で落としてはNGですよね。

 会社の経費を使って異業種交流会に参加したところで、
 知り合いは増えても誰一人として友人などできません。

 本当の友人を作りたければ、自腹を切るしか方法はありません。

 ようこそデニーズへ!もそれと同じ。

 会社について真剣に話し合いたいのであれば、
 経費ではなく自腹を切らないとその時間がまったくのムダになります。

 それどころか、かえって睡眠不足で月曜と金曜の効率が悪くなります。

 第一、どうして自発的にやろうとしていることを社長が知っているのかが
 私には不思議でなりません。

 おそらく、幹部の1人がその旨を社長に伝えたのでしょう。

 その時点で今回のミーティングは自発的な行為ではなく、
 社長に対する見せ掛けだけのパフォーマンスと思えてなりません。

 その上、掛かる費用が経費となれば、
 朝っぱらから大人の幼稚園で社員が楽しんでいるだけに過ぎません。

 思う存分、そうですよね?

 福利厚生費の中に含まれているのかどうかは知りませんが、
 会社の経費で大原簿記へ行かせてもらっても、

 いたずらに参考書が増えるだけでたったの1cmも身にはなりません。

 それどころか、お金に換え難い貴重な時間を失って終わるだけ。

 自らの血となり肉としたければ、自発の自腹しかあり得ません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 先日、ヘルニアモドキの腰が超痛くて絶滅危惧レベルだと言ったら、
 多くのアドバイスをいただき、その優しい気持ちに10Qでした。

 10Q=てんきゅ~=thank you

 ただ、見せ掛けだけの優しい気持ちだけでは私の腰の痛みは取れないの。

 いい?仕事でも勉強でも何でもそうだが、
 もっと自分のこととして真剣に受け止め、考える習慣を身につけなさい。

 そこで先日、腰の治療のためにかごしま水族館まで一滴増した。

 http://www.dandysugiyama.com/2010/06/24/00198/

 案の定、大小さまざまな水槽の中の魚たちを観ていたら、
 腰の痛みなど1ミクロンも感じませんでしたがね。

 「相手の立場になる」この言葉を今日はあなたに送ろう。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/06/28/01901/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS