2010年06月29日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年06月29日    第01902滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【絶対に「できません」では終わらない】
 +
────────────────────────────────□──

 知り合いの司法書士と話していていつも思うのは、
 こいつとの会話は「できません」で必ず終わるんですよね。

 決して「分かりません」では終わりません。

 とことん調べてくれるので、私の質問には答えてくれるのですが、
 それができるかどうかは別問題ということです。

 ここまで読んで、この司法書士を褒めていると思いますか?

 いいや、その真逆でまったく使えない司法書士だと思っていますよ。

 では、どうしてそんな奴を使っているのかと言えば、
 司法書士はどいつもこいつもみんな同じだからです。

 六法全書に書いてあるとおりにしか判断ができないので、
 そこにNGと書いてあるかOKと書いてあるかしか判読できません。

 正直、ちょっと賢い中学生に六法全書を渡せば事足りる仕事です。

 ただ、税理士は少し違い、税法はある程度の法解釈を必要とするので、
 できる税理士とそうでない税理士との差は結構あります。

 だから、そんなことはどうでもいいんです。

 今日、私が言いたかったのは「できません」で終わると、
 1歩も先に進まないということです。

 「残念ですが、杉山さんが行ったとおりにはできません」

 仕方のないことです。そーいう法律なんだから。

 だが、それで終わったら、ちょっと賢い中学生レベルです。

 「しかし、○○を使って△△すれば解決方法を見出すことができます」

 まともな社会人であれば、ここまで持ってくるのが普通です。

 例えそれにより、私が期待していた結果の30%程度しか
 果実を得られなかったにしろ、0よりは間違いなくマシです。

 「できません」で終わると0です。

 いいですか、世の中に「できません」で終わる質問や相談はありません。

 必ず答えはあります。

 ただ、それが直球ど真ん中の答えかどうかは別にして、
 「できません」はないだろうに。

 「分かりません」なら、こいつは無能な奴だなと思うだけですが、
 「できません」で返されるとその存在すら消し去りたくなります。

 どんな問いにも絶対に答えはある。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 その問題を正攻法で解こうとするから「できません」となるんですよね。

 正攻法なら、素人でも解ける。

 そうじゃない部分から解いて欲しいために、
 その道のプロにお願いしているんですよね。

 六法全書を読んで解決できることだったら、
 とっくに三省堂で立ち読みして自分でやってます。

 そこら辺の能力に欠けている国家資格取得者は腐るほどいます。
 だから、いつまでたっても食えないんでしょうね。

 最近つくづく思うのは、自分が期待していた結果にならなくとも、
 「できません」で終わらなければ20でも30でも手に入ること。

 100か0かは、丁か半かの博打の世界とまったく同じ。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/06/29/01902/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS