2010年07月30日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月30日    第01917滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【小さな会社の社長の責任の取り方】
 +
────────────────────────────────□──

 参院選で惨敗し、民主党内でも首相の責任論が持ち上がっています。

 そこで、それが小さな会社の社長だった場合、
 一体どのように責任を取ればいいのでしょうか。

 一般的には、そのまま「続投」かすぐに「降板」かの、
 どちらかを問われます。

 しかし、小さな会社の社長に「降板」はあり得ません。

 それどころか、やめたくてもやめさせてもらえないのが、
 吹けば飛ぶような零細企業の社長の悲しき宿命なのです。

 やめて責任が取れるなら御の字です。

 民間の場合、「責任=お金(賠償)」しか考えられません。

 要は、社長に能力は関係なく担保価値さえあればいい。言い換えれば、
 お金や土地を差し出さない社長など1円の価値もないということです。

 社員からしても、仕入先、取引先、銀行の融資担当者からしても、
 社長にやめてもらったら困ります。大切な人質だから。

 点滴を打ち続けならも死ぬまで生きていてもらいたいのです。

 そして、どうにもならなかったときには、
 惰性で掛け続けていた生命保険で相殺です。

 だから最低限、借金と同じ額の死亡保険金だけは
 どこかの保険会社で掛けておかないと死んだ後でも罵倒されます。

 それが、小さな会社の社長の責任の取り方です。

 そして、世の中に存在する99%以上の会社は、
 そのような小さな会社です。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「お金を稼ぎたい」「お金持ちになりたい」と思って社長になる若者が
 そこら中に溢れていますが、それでは本末転倒です。

 お金(担保価値)がある人しか社長にはなれません。

 たしかに今では、1円の資本金でも設立は出来ます。でも、それは会社の
 登記ができるだけであって、1円の資本金だったら翌月から債務超過です。

 やめて責任が取れる世界は極楽です。
 やめたくても死ぬまでやめさせてくれないのが小さな会社の社長です。

 だから、先が読める頭のいい人は社長になどなりません。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年07月28日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月28日    第01916滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【圧力と逃げ道】
 +
────────────────────────────────□──

 還暦間近のある社長から「息子がグレそうです」とメールがありました。

 その会社は結構な老舗で、そのグレそうな息子は4代目になる予定です。

 全国的に夏休みに入り、我が子が非行に走らないかと心配している
 親御さんたちもきっと多いことでしょう。

 私には「グレる」という行為がまったく理解できませんが。

 「グレたら将来、絶対に損をする」と藍川中学校に通っている頃から
 思っていました。

 加納高校から神戸大学を出たM君は本屋で万引きをして捕まりました。

 岐阜大学の医学部を卒業して内科医をやっているT君は、下校途中に
 S君を延々といじめていました。

 その当時、勉強はできてもバカな奴だねぇ~とつくづく思ったものです。

 こうして今でも恐喝できるくらい鮮明に覚えています。

 そこで、なぜグレたり非行に走ったりするのでしょうか。
 学校が嫌で、先生が嫌いだからグレるのではありません。

 それだけなら私はだれにも負けません。大ッ嫌いでしたから。

 圧力が掛かったときに逃げ道がないからです。

 学校が嫌いな息子に「学校に行け!」と命令する。
 先生が嫌いな息子に「先生に従え!」と説教する。

 そのとき息子に逃げ道がなければ、グレたり非行に走るのは当たり前です。

 私は学校や先生が大嫌いでしたが、ちゃんと学校へ行き、
 先生の顔を眺めながら「所詮、公務員やろ」と腹の中で笑っていました。

 そうやって自分自身の中で弘道は逃げ道を作っていたのです。

 今に思えば、グレていたほうが健康的だったかも知れません。

 その還暦間近の社長には「無意識のうちに追い詰めていませんか?」と、
 メールを返しておきました。

 例えば、4代目になるための心構えとか帝王学とかという無意味なことを。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私もグレたことがありませんが、娘たちも以下同文です。

 だって、父は娘に「勉強をしろ」と一度も言ったことがないどころか、
 通信簿さえも見たことがありません。

 地方公務員が他人の娘に点数をつけるんじゃねぇ!と思っているからです。
 物を売ったことがない人間が「らしい」ことを言うのもおかしなもんだし。

 まぁ、こーいう家庭環境がいいとも一概には言えませんが。

 しかし一旦、社会に出れば圧力が掛けられて当たり前です。
 ましてや、理不尽な圧力ばかりです。

 そのときにどうやって逃げ道を作ることができるか、それが肝心です。

 点数の取り方よりも、逃げ道の作り方を今から勉強させておきましょう。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年07月27日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月27日    第01915滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【それでは思い悩む方向がまったく違う】
 +
────────────────────────────────□──

 兵庫県で花屋を営む四捨五入すると40歳になる女性店主から、

 「この猛暑でまったく花が売れません…」と泣きが入りました。

 そんなこと言われても岐阜のほうがもっと暑いし、
 きっと猛暑でなくてもその店の花は売れていないでしょうね。

 とは言っても、缶ビールの詰め合わせを贈ってもらったので、
 それなりの策を練るフリだけでもしないと私の人間性を疑われます。

 まず、太陽をなんとかいじって兵庫県の気温を下げようと考えましたが、
 何もいい案が浮かびませんでした。自分の限界を感じた一瞬です。

 そして次に考えたのが、店への集客とその滞留時間を長くすることです。

 杉山:熱帯魚の水槽を置いたらどう?

 店主:は?

 杉山:歯は永久歯だけでいいんだよ。

 店主:いえ、どうして水槽なんですか?

 杉山:そう思ったでしょ。だからなんだよ。

 店主:・・・。分かりません。

 杉山:水槽が置いてある花屋なんかないでしょ。
    あったところで申し訳ないような小さなやつだし。

 店主:はい。

 杉山:だからじゃないの。最低でも120cm水槽を置く。

 店主:何を飼えば?

 杉山:店のイメージに合わせて大型はアロワナ、中型はアルタムエンゼル、
    小型はネオンテトラなどのカラシン系。

 店主:さっぱり分かりません。

 杉山:その魚たちに合った花を水槽の周りにデコレイトするのよ。
    直射日光が当たるのはまずいけど、店の外の通りから見えるような
    姑息な位置に配置する。すると、小さな水族館みたいじゃないの。

 店主:ステキな感じですね。

 杉山:そうそう。それに日本人はDNAレベルで水族館が大好き。

 店主:お茶ぐらい出してもいいですね。

 杉山:とにかく入ってもらう。そのときは無理に買ってくれなくてもいい。
    何かのときに買ってくれればいい。そのキッカケ作りがとても大切。

 店主:よく分からないけど、なんだか楽しくなってきました。

 杉山:最初に数万円かかるけど、あとは餌と電気代だけ。
    下手な営業マンを雇うより何十倍も安いよ。

 店主:きゃあ~♪ ※実際には「きゃあ~♪」とは言っていません

 まぁ、こんな感じで缶ビールの詰め合わせ程度はアドバイスしました。

 肝心なことは、立派で大掛かりな戦略を考える必要もなく、
 日常レベルの小さなことで目先の売上などなんとでもなるということです。

 右にあったバラを左の棚に置く。奥にあったカサブランカを店先に置く。
 たったそれだけで昨日とはまったく違う品揃えだとお客さんは錯覚します。

 そして今日、本当に言いたかったことは、こんな↑ことではありません。

 「どうしたら花が売れるだろうか?」「どうしたらお客は増えるの?」と
 朝から晩まで思い悩み、必死に考えていると思うでしょ。自分自身は。

 いいや、それは違います。

 本当に考えているなら、水槽とかいろんな日常レベルの具体策が
 次から次へと君が悪いいや、気味が悪いほど浮かんでくるはずです。

 猛暑、売上激減、在庫が腐る、預金通帳の残高・・・・

 「このまま花屋を続けてもいいのかしら?」と潜在意識で思っています。

 本人は「どうしたら花が売れるの?」と考えているつもりでも、

 本当は「いつやめようかしら」という思いが錯綜しているはずです。

 だから、売上につながる簡単な策がたったの1つも思い浮かばないのです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「まだ続けてもいいのかしら?」という人に、名案など浮かぶはずもない。

 そんなことより7月26日が土用の丑の日だとは知っていましたが、
 昨日が7月26日だとは途中までまったく気付きませんでした。

 新しいバージョンのボケ方かも知れません。

 そこで、土用の丑の日には必ずこれを聴きながら、
 鰻丼を食べることにしています。

 『土曜の夜は羽田に来るの』(歌詩付き)
 http://www.youtube.com/watch?v=tFpD3NiHbxY&feature=related

 そして、私の特技でもある替え歌をサラッと作りました。

  アナゴの姿を今は忘れてしまう
  売上を伸ばす店の生け簀(いけす)の中に
  せりに消えていく黒いぬめりを見てると
  うしろからそっと焼いてくれる気がする

  土用の丑は鰻を食うの
  たったひとりで鰻を食うの
  タレが好きだったあなたも買いそうで

 来週中に鰻屋へ行き「1人土用の丑」を堪能してきます。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年07月26日(月)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月26日    第01914滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【「自分が一番」だと思える場所】
 +
────────────────────────────────□──

 夫婦関係がうまくいっていない社員、家庭環境が円満でない社員に
 仕事をやらせても、いつも上の空状態なので満足な結果は出せません。

 社長であるあなたは大いに困りますねぇ。

 蝉の抜け殻のような社員を立ち直らせるべく、冷え切ったその夫婦関係を、
 崩壊しかけの家庭を円満にしてあげようと努力しますか?

 それは無理です。対前年200%の利益を上げるよりも難しいです。

 では、どうしましょうかね。

 というか、夫婦関係や家庭環境と仕事への意欲とは
 どのような因果関係があるのでしょうか。

 もっと言えば、そこが円満でうまくいっていたら仕事はできるの?

 いいえ、違います。

 帰ればホッとできる自宅があるから頑張るのではなく、
 自分が一番になれる場所があるから日々の生活にハリがあるのです。

 だから、そことは違うステージで「自分が一番」だと思える場所があれば、
 夫婦関係が、家庭環境が円滑にいっていなくても仕事をバリバリやります。

 可愛い社員とは言え他人です。他人の家庭のことまで口は出せませんし、
 出したところで上手くいくはずもありません。

 それどころか、逆にとばっちりを食うのがせいぜいです。

 だったら、会社の中でその社員が一番になれる場所を作ってあげたら
 どうでしょうか。

 別に仕事に関することでなくても構いません。

 有志の社員で活動している鉄道同好会でもボーリングチームでも
 何でもOKです。

 その小さな村で「自分が一番」だと思えたら、
 日々の仕事はバリバリやることでしょう。

 夫婦関係や家庭環境を元の状態にまで修復することは非常に厄介ですが、
 上の空状態の社員をそこそこの状態にまで戻すことは意外と簡単です。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「帰ったら電気が点いているから」「温かい味噌汁が飲めるから」と
 結婚して間もない男性サラリーマンが喜んで言いますが、

 中部電力のほうがもっと明るいし、ガスト岐阜城東店なら
 明け方の3時まで温かい味噌汁が飲める。

 嘘をついちゃいかん。

 自分が一番になれる場所がそこにあるだけでしょ。

 心地いいよりも、都合のいいほうがホッとするものです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年07月23日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月23日    第01913滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 岐阜県多治見市で39℃を超えて今夏の最高だと夕方のニュースで知った
 @この際、多治見市を長野県にあげればいいのにと本気で思った杉山です。

 ちなみに、岐阜県多治見市と長野県多治見市とでは気分的に3℃違います。

 ですから、昨日は目から涼を取るようにとクリスマスグッズを並べました。

 さぁ、そんなガリガリ君を食べながら山下達郎を聴くのもそれなりに辛い
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【取り返しのつかない人生になるその前に】
 +
────────────────────────────────□──

 最近「杉山さんが住んでいる場所って暑いんですね」とメールが来ますが、
 岐阜市と多治見市とでは、アワビとお詫びくらい違います。

 当然、前者がアワビで後者がお詫びです。

 それに楽しんでいるとしか思えないメールはやめてもらいたいものです。

 だから、そんなことはどうでもいいんです。

 夏休みに入ったからでしょう中学生の子をもつ親御さんから、

 「今のうちから何か教え込んでおくことはないでしょうか?」と
 多治見の話題と一緒に書かれた相談メールが送られてきました。

 最近多い手口は、どちらが本題か分からないような
 2種類の内容が書かれたメールを送りつけるやり方です。

 どちらか一方だけでも、答えざるを得ない雰囲気を醸し出しています。

 そこで私が娘たちに頻繁に言っていることは、次の3つです。

 保証人にはなるな、子持ちと結婚するな、宗教(ギャンブル)はやるな。

 まぁ、これらは私が大学生のときに親父から言われたまんまの3つです。

 当時、多感な若者であった私は「なんでや?」と岐阜弁で聞き返すと、
 親父曰く「この3つだけは自分の努力ではなんともならんからや」と。

  自分が借金をするときに友だちに保証人になってもらうことはいい。

  自分が子持ちのバツ1になったら若い女性と結婚するのは羨ましい。

  自分が教祖様になって宗教を始めたときに信者を勧誘するのはいい。

 ただ、その真逆だけはダメだと。

 そして、もう1つの教えは、

 取り返しのつかない人生になる前に、不都合な部分を取り替えればいい。

 その(取り替える)ためにも、自分の努力では替えられないことにだけは、
 一切手を出さないようにという崇高な教えです。

 なので、その3つだけは最優先で励行しております。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ディケンズの『クリスマス・キャロル』のページをめくっても、
 暑過ぎて今ひとつ盛り上がりに欠けます。

 なんとか原価0円で涼しくなる方法はないでしょうか。

 別に本気で問い掛けているわけではないので、
 イチイチ講釈めいたメールを送って来ないで下さい。

 あと、善と悪についてふと思います。

 裁判で有罪にならなければ、それをやっていいのか。
 でも、それは罪にならなかっただけで、決して善ではありませんよね。

 「善=無罪」ではなく「善≠無罪」だということぐらいを
 教えてあげてはいかがなものでしょうか。

 偏差値58以上の中学生ならばギリギリ理解できるかも知れません。
 でも、それ以下の偏差値だったら混乱するだけなのでやめましょう。

 今から真冬のオホーツク海の動画を眺めて涼を取ります。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年07月22日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月22日    第01912滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【引きこもりだっていいじゃないか】
 +
────────────────────────────────□──

 一昨日、1通の手紙が届きました。

 やはりメールとは違い、手紙には質感や趣があっていいものです。

 差出人の名前を見ても、まったく記憶にありませんでしたが、
 どうやら3年前に、その方の息子に私がメールを送ったようでした。

 実は、その方の息子は5年以上も自宅に引きこもっていました。

 たまたま私のメルマガの読者だったらしく、今から3年くらい前に本人が
 「どうしたらいいのか…」というような内容のメールを送ったそうです。

 そのときに「麻薬、賭博は犯罪だけど引きこもりは犯罪じゃない」と、
 私が返信したそうです。その手紙によりますと。

 まぁ、麻薬も賭博も砂漠も似たようなものだと思いますが。

 野球賭博はいけないことだけど、引きこもりはいけないことじゃない。
 ただ、ちょっと残念なだけです。

 すっごいどもりの社長がいます。その社長は、
 朝礼などでも流暢に喋れません。

 でも、社員のために必死に喋るその姿は、どもりだからこそ
 強烈なインパクトもあれば、真剣さも何倍にもなって伝わるものです。

 だから、それは1つの武器なんだと思います。

 というような内容のメールを送ったそうです、この私。

 また、明るくなければいけないわけではない。
 笑顔が鬱陶しくて生理的に受け付けない奴などいくらでもいる。

 明るいというのは持って生まれた部分であって個性ではない。

 むしろ、引きこもりのほうが個性だと思う。

 というような内容のメールも送ったそうです、この私。

 申し訳ありません。まったく記憶にございません。

 ただ1つ、これだけはなんとなく言ったような覚えがありました。

 「親さえ泣かせなければいい。泣かせる対象は他人。商売をやるとすれば、
  他人(ライバル)が焦って困るようなことをやらないと儲かりはしない」

 そこで、その息子が近々、仲間と出資し合って会社を作るそうです。

 ネット関係の仕事だと思いますが、そこらへんはよく分かりません。

 モットーは「ライバルを泣かせろ!」だそうです。

 う~ん、ちょっと違うようなそんな気がする。でも、いいことです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 登校拒否でも引きこもりでも騒ぐことないんじゃないですかね。

 別に犯罪でも違法行為でもないし。

 ただ、ちょっと残念なだけです。親が泣くから。

 中学時代に一日も休まずに学校に通ったけど、どういうわけか
 ヤクザになった奴を知っています。そいつに比べれば遥かにマシです。

 あと、性格が明るいとか暗いとか言うけど、それは持って生まれたもので、
 自分の努力ではありませんよね。せいぜい親に感謝するのが精一杯です。

 私は、先天的な部分はあまり認めません。
 自分で形成した後天的な部分だけを評価の対象にしています。

 じゃなければ、いい先祖を持った人がずっと得をすることになりますよね。

 私も今回のことを機に、3年前の自分を今一度思い起こし、
 もっとピュアに生きるようにしようかと1cmも思いません。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年07月20日(火)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月20日    第01911滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【わらしべ長者の発想】
 +
────────────────────────────────□──

 成功の条件は、5%の環境と15%の努力と80%の運だと思っています。

 そうじゃなかったら、何をやってもダメな人間など存在しません。
 だれでも努力くらいはします。しかし、運が悪けりゃ元も子もありません。

 ただ、成功の因子は生まれながらにみんな平等に持っているはずです。

 それを活かし切れず、そこそこの人生で終わってしまう人が多いのは、
 その持っているいいものをいつまでも大切にして手放そうとしないから。

 よく「両手しかないから、どちらかを手放さないと新しいものは掴めない」
 と全国レベルで言われます。

 う~ん、惜しいです。ちょっと違います。

 いいものは1つでOKです。

 問題なのは、それをさらにいいものと交換できるかどうかだけです。

 2つ持っていた場合、片方を手放すことは意外と簡単にできるものですが、
 それが1つだったら「せっかく手に入れたいいものを…」となるのでは?

 それを少しも躊躇せず、それどころか喜んで交換できる人だけが、
 より大きく、より強くなれるものだと3ヶ月前から思い始めました。

 ごく最近です。

 この「わらしべ長者的な発想」ができるかどうか。

 せっかく手に入れたいいものだからとそれを大切にストックしておいて、
 さらにいいものは手に入りません。100%真剣になれないからです。

 だから、そこそこで終わってしまうのです。

 言い換えれば、せっかくIE6をダウンロードしたからと、
 それを何年も使い続け、IE8を体験することなく終わる人生です。

 いいものだからこそ手放し、次のいいものと交換することです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 肝心なのは、先に手放すことです。

 さらにいいものを手に入れて、その後に古いものを手放すだけなら、
 ソフトバンクのお父さんでもできます。それを交換とは言いません。

 虎の子の1つを手放し、さらにバージョンアップしたものを手に入れる。

 これを交換と言います。

 こんな考え方になったのは、4月に取材をしたからです。

 http://www.no1-support.com/dantotsu/?eid=4

 まだ若いのに、凄まじい知識と経験のオンパレードです。

 しかし、それらを上積みするにあたって、それまで蓄えていたものすべてを
 先に投げ捨てているような気がしました。

 そうでもしないと新たな果実は手に入りません。

 お金は貯めることができても、成功の因子は使ってなんぼの世界です。

 昨日よりもバージョンアップするために交換しましょう。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年07月16日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月16日    第01910滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ルーチンの仕組み】
 +
────────────────────────────────□──

 新しい発想は大切ですが、それは「売り方」や「やり方」であって、
 新しい商品とは限らない。

 例えば、すき家や松屋におされて売上げが伸びないからと、
 吉野家が毎月のように新メニューを開発するよりも、

 今までどおり地道に牛丼を売り続けていたほうが最終的には儲かる。

 と私は思う。なんの保証も確証もないけど。

 その道で成功した人に「どうすればそうなりますか?」と訊ねると、

 ほとんどの人が「別に何もしていないけどね」と答えます。

 でも、それは謙遜でも意地悪でもなんでもなく事実なのでしょう。

 世の中は、新しいことに挑戦するより、
 身の回りのルーチンを増やしたほうが上手くいくものです。

 毎日、斬新的なことを考えてそれを実行するより、
 毎日、日常的なことをやり続けていったほうが屋台骨は太くなります。

 今日からAを、明日からはAとBを、明後日からはAとBとCを。

 このような感じでルーチンを1つずつ少しずつ増やしていくやり方です。

 そのほうがいきなりウルトラCを狙うより、
 最終的に近道になるんじゃないでしょうか。

 新しく考えなきゃいけないのは、売り方、やり方、取り組み方であって、
 メニューではないような気がしますよね。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 昨晩の三千盛が0.3ccくらい残っている感じです。

 20代は、何にでも果敢に挑戦し、
 30代は、進むべき道を自覚し、
 40代は、これで行く!と腹をくくり、
 50代は、その道を極め、
 60代以降は、その余韻だけで楽に生きる

 というのが私の理想です。

 なので45歳の今、新しいことは考えないし挑戦しませんし、
 いくら考えても何も浮かびませんがね。

 しかし、ルーチンをバカにしてはいけませんよ。

 身の回りにある日常的な作業を毎日毎日、地道に繰り返すだけで、
 とてつもない果実を手に入れるだろうと言い切れます。

 一筆は書きませんが。

 思うように行かないからと斬新なアイディアを考えている人が多いですが、
 それよりも毎日の歯磨きを確実に繰り返したほうがきっといいことがある。

 酒が抜けん。。。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年07月14日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月14日    第01909滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【他人の限界】
 +
────────────────────────────────□──

 それまで車椅子の状態だったが、
 病院で医者に診てもらい歩けるようになった。

 すると、すべての人は「先生に治してもらった」と言いますが、
 それはまったく違います。

 医者は、頑張れば歩けるような体に戻してくれただけで、
 歩けるようになったのは、あなたの努力の賜物です。

 つまり、医者は「-の状態を±0にすること」しかできません。
 しかし、そこまでできる医者も結構、少ない。

 ±0になった。そこから先は本人の努力でしかできません。

 そして、それは医者に限ったことではありません。

 会社の経営状況が悪くなり、経営コンサルタントに依頼した。

 すると、見る見るうちに売上げが右肩上がりとなり、
 昨日までの赤字が真っ黒クロスケになってきました。

 しかしそれは、経営コンサルタントのおかげではありません。

 他人は、どれだけ高額の報酬をもらったところで、
 -を±0の状態にすることしかできないのです。

 それも、とてつもなく優秀な他人(医者やコンサル)だった場合です。

 では、+の状態のときに他人の力を借りたらどうなるでしょうか。

 そうです。ドブにお金を捨てるのとまったく同じことです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 どんなスペシャリストでも、相手に対してできることは、
 ±0にすることがせいぜいです。

 歩けるようにして下さい。
 赤字を黒字にして下さい。

 それは、無理。

 頑張れば普通に歩けるまでの元の体に戻してあげられる。
 頑張れば黒字にできるまでの基礎を構築してあげられる。

 それが他人の限界です。

 そこから先は、100%本人にしかできっこありません。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

2010年07月9日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月09日    第01908滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【与えられた選択肢の中だけで判断すること】
 +
────────────────────────────────□──

 自分で選べる選択肢がある世界を自由と言います。

 しかし、選択肢が多過ぎると逆に苦しくなります。

 そう思いませんか?

 だから私は、できるだけ自ら情報を入手しないように努めています。

 だって、苦しくなるだけだもん。

 分からない案件や探求したい事柄を調べることは大いにやりますが、
 それは、知識を深めるためだから。

 しかし、単に世の中の流れを知るだけならば、
 それ自体にまったく価値観を見出さないので積極的にはやりません。

 積極的に知識を得ることと、情報を見聞きすることとは雲泥の差です。

 一番幸せなのは、自然に与えられた選択肢の中だけで判断することです。
 わざわざ選択肢を増やしてまで自分を苦しめる必要はまったくありません。

 苦しんでいる人を見ていると、問題を解決できないのではなくて、
 どれを選んでいいのか分からないという人が多いように思います。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 ランチバイキングで物凄い種類のケーキが並んでいると
 胸が苦しくなってたまりません。

 ショートケーキとモンブランだけです。それ以外のものが欲しければ、
 別途追加料金が掛かりますと言われたほうが私は幸せです。

 つくづく選択肢は少ない方が幸せだと思えた瞬間です。

 積極的に知識を得ることはOKですが、みなさんがやっていることは、
 積極的に情報を見聞きしているだけです。

 知識は、その選択肢が自分にとって善か悪かを判断する礎となりますが、
 情報を見聞きすることは、単に選択肢を増やすだけの愚行に過ぎません。

 憂鬱な金曜日なのでアンニュイな感じで書いていましたが、
 なんとなくそれっぽくまとまってきたそんな気がする。

 知らなきゃ知らないで幸せじゃん。
 なんでわざわざ苦しむようなことをするの?

 と、多くの人たちを見ているとそう思えてなりません。

 世界情勢が机の上のモニターに瞬時に映し出される昨今ですが、
 それがあなたの人生に良い影響を与えているとも思えません。

 自然と手に入れた、与えられた選択肢の中で無難に判断することのほうが、
 この先30年以上も生きていく上ではとても大切なことだと思います。

 高級ホテルのビュッフェ形式の朝食は、私には拷問です。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS