2010年07月1日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月01日    第01903滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【簡単に潰れる商売と長く滑空する商売】
 +
────────────────────────────────□──

 今、あれだけ流行った情報商材の「じょ」の字もありませんよね。

 この場合「じ」の字なのか「じょ」の字なのか若干、迷いました。

 簡単に売上が作れる商売は、簡単に潰れるという証拠です。

 その逆に「これが売りたい!」と頑張ってもなかなか売れなかった。
 額と脳ミソに汗したその結果、軌道に乗せた商売の寿命は長いです。

 今までにいろいろと見てきて思ったことには、
 商売にヘリコプター型はあり得ないんじゃないかと。

 要は、滑走路がまったくなく、垂直に売上が上がる商売は
 3メートル先で墜落するような気がしてなりません。

 し、実際に墜落してますよね。

 それとは正反対に、滑走路が長ければ長いほど離陸するのに時間は掛かる。

 しかし一旦、離陸してしまえばあとは自動操縦に近い状態で滑空し続ける。

 苦労したその分、軌道に乗ってしまえば寿命は長いとつくづく思います。

 ただ1つの問題点は、ちゃんと離陸できるかどうかということです。
 離陸ができなければ、滑走路が長い分だけいたずらに時間を浪費します。

 まぁ、そこはセンスでしょうね。

 こんなオチで誠に申し訳ありませんが。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 あとね、たまに「偶然に儲かった」とか「偶然にヒットした」という
 現象が30年に1回くらいの割合で起きます。

 偶然に知り合った女性と一緒になったとか。

 よく勘違いされますが「偶然=なにもしていなかった」ではありません。

 なにもしていなければ、偶然は起きません。

 そっちの方向に進んでいた途中に、たまたま起きただけのことです。

 そっちに進んでいなければ、その人とは知り合っていなかったし、
 その商売はヒットしていなかったということです。

 偶然に遭遇するまでに、手間ひまと時間とお金は掛かっています。
 ボーっと星を眺めながらなにもせずに儲けたわけではありません。

 仕事も人生も友人関係もまったく同じ。

 一日でも長く続けたければ、その分、額と脳ミソに汗を掻くことです。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/07/01/01903/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS