2010年07月2日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月02日    第01904滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【選んだ誤算と選ばれた責任】
 +
────────────────────────────────□──

 先週の日曜日に今年、社会人になったばかりの長女と一緒に
 ボーっと口を開けてテレビを観ていました。

 その番組の中では、夫からのDVに悩まされ、
 自殺まで考えた妻の生々しい証言がテロップで流れていました。

 顔にモザイクを掛けて、ヘリウムガスを口に含んで喋ったときのような
 「ぷっ」と噴き出してしまうすっとんきょうな声のやつです。

 長女:ひどい話だね。

 パパ:お前もそうならないように。

 長女:裁判で罰を受けるよね、この夫。

 パパ:裁判ではね。ただ、妻にも責任はある。

 長女:どんな?

 パパ:そいつを選んだ責任。その誤算かな。

 長女:罪を受けるの?

 パパ:法的には責任はないが、道義的には大いにある。

 長女:ふ~ん。。。

 パパ:日本中に男は腐るほどいる。その中で腐った奴を選んだ責任だよ。

 長女:そうなんだぁ。

 パパ:仮に選んではいなかったとしよう。強引に一緒にさせられたとか。

 長女:ふんふん。

 パパ:しかし、選ばれた責任がある。

 長女:へぇ。。。

 パパ:そこにいたから選ばれた。そこにいなかったら選ばれるわけがない。

 長女:難しいね。

 パパ:パパも自分で何を言っているのか分からなくなってきた。

 長女:いつもだよね。

 パパ:ファニチャードームへでも行くか。あははっはははッ!

 それでは、巧みな整理と強引なまとめは一筆後記で。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「勤めた会社がすべて潰れた」という人、多くないですか。
 これがまた私の周りだけでも結構いるんですよね。

 「まぁ、運が悪かったね。職運がないんだね」と言って慰めますが、
 本音の部分では「それらを選んだ責任(誤算)はある」と思います。

 岐阜にある3つの税理士事務所に勤めたけど、
 その3つとも首になった人(今は税理士)を知っています。

 その3つの税理士事務所って、岐阜のワースト3ですよ。

 「どうしてそんな虎の穴のような事務所ばっか選んで入るんですか?」と
 聞きましたが、本人は「たまたま募集広告があったから」と言って終わり。

 運が悪い云々の問題ではなく、
 間違いなく「選んだ誤算と選ばれた責任」がありますよね。

 まぁ、これを忠告してあげても「ひどいこと言うねぇ」と言われて、
 私が悪者になって終わるのがオチですが。

 悲惨なほど運が悪い奴は、そうはいない。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/07/02/01904/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS