2010年07月16日(金)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月16日    第01910滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【ルーチンの仕組み】
 +
────────────────────────────────□──

 新しい発想は大切ですが、それは「売り方」や「やり方」であって、
 新しい商品とは限らない。

 例えば、すき家や松屋におされて売上げが伸びないからと、
 吉野家が毎月のように新メニューを開発するよりも、

 今までどおり地道に牛丼を売り続けていたほうが最終的には儲かる。

 と私は思う。なんの保証も確証もないけど。

 その道で成功した人に「どうすればそうなりますか?」と訊ねると、

 ほとんどの人が「別に何もしていないけどね」と答えます。

 でも、それは謙遜でも意地悪でもなんでもなく事実なのでしょう。

 世の中は、新しいことに挑戦するより、
 身の回りのルーチンを増やしたほうが上手くいくものです。

 毎日、斬新的なことを考えてそれを実行するより、
 毎日、日常的なことをやり続けていったほうが屋台骨は太くなります。

 今日からAを、明日からはAとBを、明後日からはAとBとCを。

 このような感じでルーチンを1つずつ少しずつ増やしていくやり方です。

 そのほうがいきなりウルトラCを狙うより、
 最終的に近道になるんじゃないでしょうか。

 新しく考えなきゃいけないのは、売り方、やり方、取り組み方であって、
 メニューではないような気がしますよね。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 昨晩の三千盛が0.3ccくらい残っている感じです。

 20代は、何にでも果敢に挑戦し、
 30代は、進むべき道を自覚し、
 40代は、これで行く!と腹をくくり、
 50代は、その道を極め、
 60代以降は、その余韻だけで楽に生きる

 というのが私の理想です。

 なので45歳の今、新しいことは考えないし挑戦しませんし、
 いくら考えても何も浮かびませんがね。

 しかし、ルーチンをバカにしてはいけませんよ。

 身の回りにある日常的な作業を毎日毎日、地道に繰り返すだけで、
 とてつもない果実を手に入れるだろうと言い切れます。

 一筆は書きませんが。

 思うように行かないからと斬新なアイディアを考えている人が多いですが、
 それよりも毎日の歯磨きを確実に繰り返したほうがきっといいことがある。

 酒が抜けん。。。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/07/16/01910/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS