2010年07月22日(木)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月22日    第01912滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【引きこもりだっていいじゃないか】
 +
────────────────────────────────□──

 一昨日、1通の手紙が届きました。

 やはりメールとは違い、手紙には質感や趣があっていいものです。

 差出人の名前を見ても、まったく記憶にありませんでしたが、
 どうやら3年前に、その方の息子に私がメールを送ったようでした。

 実は、その方の息子は5年以上も自宅に引きこもっていました。

 たまたま私のメルマガの読者だったらしく、今から3年くらい前に本人が
 「どうしたらいいのか…」というような内容のメールを送ったそうです。

 そのときに「麻薬、賭博は犯罪だけど引きこもりは犯罪じゃない」と、
 私が返信したそうです。その手紙によりますと。

 まぁ、麻薬も賭博も砂漠も似たようなものだと思いますが。

 野球賭博はいけないことだけど、引きこもりはいけないことじゃない。
 ただ、ちょっと残念なだけです。

 すっごいどもりの社長がいます。その社長は、
 朝礼などでも流暢に喋れません。

 でも、社員のために必死に喋るその姿は、どもりだからこそ
 強烈なインパクトもあれば、真剣さも何倍にもなって伝わるものです。

 だから、それは1つの武器なんだと思います。

 というような内容のメールを送ったそうです、この私。

 また、明るくなければいけないわけではない。
 笑顔が鬱陶しくて生理的に受け付けない奴などいくらでもいる。

 明るいというのは持って生まれた部分であって個性ではない。

 むしろ、引きこもりのほうが個性だと思う。

 というような内容のメールも送ったそうです、この私。

 申し訳ありません。まったく記憶にございません。

 ただ1つ、これだけはなんとなく言ったような覚えがありました。

 「親さえ泣かせなければいい。泣かせる対象は他人。商売をやるとすれば、
  他人(ライバル)が焦って困るようなことをやらないと儲かりはしない」

 そこで、その息子が近々、仲間と出資し合って会社を作るそうです。

 ネット関係の仕事だと思いますが、そこらへんはよく分かりません。

 モットーは「ライバルを泣かせろ!」だそうです。

 う~ん、ちょっと違うようなそんな気がする。でも、いいことです。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 登校拒否でも引きこもりでも騒ぐことないんじゃないですかね。

 別に犯罪でも違法行為でもないし。

 ただ、ちょっと残念なだけです。親が泣くから。

 中学時代に一日も休まずに学校に通ったけど、どういうわけか
 ヤクザになった奴を知っています。そいつに比べれば遥かにマシです。

 あと、性格が明るいとか暗いとか言うけど、それは持って生まれたもので、
 自分の努力ではありませんよね。せいぜい親に感謝するのが精一杯です。

 私は、先天的な部分はあまり認めません。
 自分で形成した後天的な部分だけを評価の対象にしています。

 じゃなければ、いい先祖を持った人がずっと得をすることになりますよね。

 私も今回のことを機に、3年前の自分を今一度思い起こし、
 もっとピュアに生きるようにしようかと1cmも思いません。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/07/22/01912/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS