2010年07月28日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年07月28日    第01916滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【圧力と逃げ道】
 +
────────────────────────────────□──

 還暦間近のある社長から「息子がグレそうです」とメールがありました。

 その会社は結構な老舗で、そのグレそうな息子は4代目になる予定です。

 全国的に夏休みに入り、我が子が非行に走らないかと心配している
 親御さんたちもきっと多いことでしょう。

 私には「グレる」という行為がまったく理解できませんが。

 「グレたら将来、絶対に損をする」と藍川中学校に通っている頃から
 思っていました。

 加納高校から神戸大学を出たM君は本屋で万引きをして捕まりました。

 岐阜大学の医学部を卒業して内科医をやっているT君は、下校途中に
 S君を延々といじめていました。

 その当時、勉強はできてもバカな奴だねぇ~とつくづく思ったものです。

 こうして今でも恐喝できるくらい鮮明に覚えています。

 そこで、なぜグレたり非行に走ったりするのでしょうか。
 学校が嫌で、先生が嫌いだからグレるのではありません。

 それだけなら私はだれにも負けません。大ッ嫌いでしたから。

 圧力が掛かったときに逃げ道がないからです。

 学校が嫌いな息子に「学校に行け!」と命令する。
 先生が嫌いな息子に「先生に従え!」と説教する。

 そのとき息子に逃げ道がなければ、グレたり非行に走るのは当たり前です。

 私は学校や先生が大嫌いでしたが、ちゃんと学校へ行き、
 先生の顔を眺めながら「所詮、公務員やろ」と腹の中で笑っていました。

 そうやって自分自身の中で弘道は逃げ道を作っていたのです。

 今に思えば、グレていたほうが健康的だったかも知れません。

 その還暦間近の社長には「無意識のうちに追い詰めていませんか?」と、
 メールを返しておきました。

 例えば、4代目になるための心構えとか帝王学とかという無意味なことを。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 私もグレたことがありませんが、娘たちも以下同文です。

 だって、父は娘に「勉強をしろ」と一度も言ったことがないどころか、
 通信簿さえも見たことがありません。

 地方公務員が他人の娘に点数をつけるんじゃねぇ!と思っているからです。
 物を売ったことがない人間が「らしい」ことを言うのもおかしなもんだし。

 まぁ、こーいう家庭環境がいいとも一概には言えませんが。

 しかし一旦、社会に出れば圧力が掛けられて当たり前です。
 ましてや、理不尽な圧力ばかりです。

 そのときにどうやって逃げ道を作ることができるか、それが肝心です。

 点数の取り方よりも、逃げ道の作り方を今から勉強させておきましょう。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/07/28/01916/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS