2010年09月1日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年09月01日    第01926滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 このメルマガは【小さな会社だからこそ成功する秘訣】や【なんだかんだ
 言っても生きたもん勝ち】という素敵なお話を社長専属コンサルタントの

 杉山弘道が日本語でバシッとお届けします!…→砂塵の如く、不完全日刊!

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【正しいアメリカザリガニの選び方】
 +
────────────────────────────────□──

 昨日の日経新聞を読んでいて、ふとサッカーの監督人事についての記事に
 目が留まりました。

 最初に言っておきますが、私はアウトドア・スポーツには
 まったく興味はございません。

 基本的に紫外線は敵どころか悪魔に近い存在です。

 たしか、アメリカザリガニに似た名前のイタリア人が、
 サッカー日本代表の新監督になったはずです。

 そこに至るまでの混乱と思惑のズレが新聞に書いてありました。

 それは「なりたい人、させたい人の違い」という内容でした。

 これは実に的を射たもので、サッカーの人事だけでなく、
 巷の中小零細企業、PTA、町内会においてもまったく言えることです。

 要は、社長が「このプロジェクト・リーダーになりたい者は?」と聞いて、

 「はい!」と威勢よく手を挙げた奴は、社長が「う~ん…」と思う奴です。

 それを「やりたい人とやらせたい人とは全然違う」ことがほとんどです。

 では、どちらの主張が正解なのでしょうか。

 つまり、自主性がある社員と社長から評価の高い者とを比較した場合、
 一体どちらが適任なのでしょうか。

 答えは、双方とも×です。

 本当に能力のある人間は、そのようなケースでは露骨に手を挙げないですし、
 社長の評価は、往々にして好き嫌いが基準となっているので間違っています。

 最終的には、第三者に選んでもらうことがベストです。

 これは、すべてのケース&支柱絵所ンいや、シチュエーションにおいても
 バシッと共通するエバラ黄金の尺度です。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 「山本恵理子とヤマトヌマエビは似てる」と本人の前で言ったら、
 それ以来、口をきいてもらえなくなった陰鬱な過去がある私です。

 そんな怒るほどのことか!?と今さらに腹が立ちました。

 「なりたい人、させたい人」
 「やりたい人、やらせたい人」

 本人の思いと使用者側の思いは交錯しますが、
 結局は双方とも選択する基準が間違っているんですけどね。

 
 能ある鷹の隠した爪はとても鋭利です。それを見つけることは、
 善意の第三者しかできないと思います。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/09/01/01926/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS