2010年09月8日(水)

 ニッポンの社長へ!熱きメッセージ       FM:sabaku 38.9MHz
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
    ┏━┓┏━┓┏━┓┏━┓
 +  ┃砂┃┃漠┃┃に┃┃┃    2010年09月08日    第01928滴
 +  ┗━┛┗━┛┗━┛┗━┛
 +
   http://www.sabakunimizu.jp/  社長専属コンサルタント:杉山弘道
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 あまりの暑さにYou Tubeで郡上八幡などの移り行く秋の気配の動画を一人、
 観ながら1時間にガリガリ君を3本も食べた@ソーダ味に飽きた杉山です。

 ちなみに、マスカット味を求めてセブンイレブンに5回以上も行きました。

 ですから、稲川淳二の怖いお話をYou Tubeで観たら真剣に寒くなりました。

 さぁ、そんなガリガリ君に弟や妹がいることを知っている45歳も珍しい
 ってハナシはバシッとやめて、今日もサラ~ッとお読み下さい。

  【ダントツ日誌】…→ http://www.dandysugiyama.com/
  ───────────────────────────────

□□ このメルマガの特徴は…
|┃ —————————————————————
|┃ 1000社以上もの企業を通して習得した【小さな会社だからこそ
|┃ 成功する秘訣】や【なんだかんだ言っても生きたもん勝ち】という
|┃ 感動的なお話を社長専属コンサルタントの杉山弘道が文字に換えて
|┃ 気が向いた午前10時にお届けします…→砂塵の如く、お気軽日刊!
|┃
|┃ ● 昨日よりも3センチ以上はステージ・アップしたい気鋭の経営者
|┃ ● 定款と頭が異様に古くて町内からも疎まれている昭和初期の社長
|┃ ● 起業したい!と燃えている森永のココアよりも甘いサラリーマン
|┃ ● 日々、悶々として最初の一歩がまったく踏み出せない内気なOL
|┃ ● まだイケる↑と何の根拠もないのに1人で盛り上がっている主婦
|┃ ● 無料だから♪とメルマガで爆笑したり嗚咽するほど泣きたい諸君
|┃
|┃ には、徹底的に楽しんでいただけます。私は、誰の挑戦でも逃げる!
|┃
|┃ —————————————————————

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ─ TALK LIVE! ─ ━━
 +
 +  砂漠に一滴:【どの工具にも役割はある】
 +
────────────────────────────────□──

 先日、30人くらいの社員を抱える機械整備会社の社長と会ったとき、
 「いろんな工具があるもんですねぇ~」と私は変に感心したものです。

 +のドライバーだけでも30種類以上はあったでしょうか。

 「ちょっとサイズが違うだけなら、効率を考えて兼用したらどうですか?」
 大小の+のドライバーを手に私がそんなことを言うと、

 社長は「どの工具にも役割はありますよ」と額の汗を拭いながら言いました。

 それどころか、そこにしか使えない工具しかないとも。
 どこにでも使える工具ほどあてにならないものはない。

 社員もそう。

 営業にも使える、工場の現場にも使える、電卓片手に経理処理もできる。

 そんな社員は「モノ」にはならない。

 一見、使い回しができたほうが「効率がいい」ように思われがちですが、
 元をたどれば「すべてに中途半端だ」ということです。

 社長は「オールマイティな奴ほど、いい加減な仕事しかしない」と。

 裏返せば「それしかできない」不器用な社員だからこそ、
 クオリティの高い「いい仕事」がちゃんとできるのです。

 涼しいオフィスの机上で目先の効率化だけをカシオの電卓で計算しても、
 かえってそれが不採算を生み出す元凶となっているのかも知れません。

───────────────────────────────────
 一┃筆┃後┃記┃
 ━┛━┛━┛━┛

 どうやらもうすぐ台風がやって来るようです。

 午後からセータイに行かねばならない私には、非常に厄介な存在です。

 では、もう1本だけ別のメルマガを書かねばなりませんので、
 今日はこのへんでお暇します。

 ちなみに、お暇は「おいとま」と読みます。まぁ、中3レベルですが。

 では、また次回、お会いできるのを楽しみにしています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ■【砂漠に水】 Drop by drop shifts the desert to oasis.
 ────────────────────────────────
  □発行者:杉山弘道
  □サイト:http://www.sabakunimizu.jp/
  □ブログ:http://www.dandysugiyama.com/
                           sabakunimizu
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 このメルマガに返信をすると私まで届きますが100%、返事はしません。

コメント

コメントはまだありません

コメントの投稿

コメントの更新情報

トラックバックURL

http://www.sabakunimizu.jp/2010/09/08/01928/trackback/

 

メールマガジン 砂漠に水

メールアドレス


メルマガ検索

最新の十滴

バックナンバー

RSS